1: ぐれ ★ 2024/09/08(日) 12:07:24.12 ID:xLQSxQuB9>>9/4(水) 18:12配信
乗りものニュース
報酬計算の改定による「Uber Eats」の人手不足トラブル
「報酬アルゴリズム」の改定により報酬減となったことで、街中でUber Eats配達員の姿を目にする機会は減っている(画像:写真AC)。
以前の記事で、フードデリバリー業界の最大手「Uber Eats」の配達員が減少し、人手不足によって「料理が届かない」「配達までに時間がかかる」という事態が発生していることをお伝えしました。
なぜ、そのような事態に陥ったのかというと、主な原因とみなされているのが、配達員に支払われる報酬の改定です。これは、配達に費やす予定の時間と距離、配達先の数、注文数のほか、同じ時間帯で稼働している配達員の頭数などに基づいて報酬を決定するコンピューターによる計算方法、いわゆる「報酬アルゴリズム」が見直されたからです。
これにより配達員の報酬が激減。その結果、他社へ移籍する人やフードデリバリーの仕事を辞める人が続出しているといいます。
2024年9月現在もこの状況は改善されていません。配達員の稼働が少なくなる雨の日でも300~400円代の報酬の依頼が次々入ってくるそうで、「雨クエスト」や「日跨ぎクエスト」と呼ばれるインセンティブも以前に比べて引き下げられているとか。こうしたことから配達員の「Uber Eats」離れは進み、改善どころか、ますます悪化している模様です。
クレーム増でマクドナルドが激怒ってホント?
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/bcbbaed0ea861f5b406dc0fd33a3cd44f6871d33
※前スレ
ウーバーイーツ配達員 “あまり見なくなった?”「やってられるか案件」増加で店側も困惑 一体なぜなのか [ぐれ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1725745113/
★ 2024/09/08(日) 06:38:33.13
ネットの声
5: 名無しどんぶらこ 2024/09/08(日) 12:09:16.64 ID:LVKWiRpF0
>>1
時間の切り売りはUber Eatsからタイミーにくら替えw
時間の切り売りはUber Eatsからタイミーにくら替えw
13: 名無しどんぶらこ 2024/09/08(日) 12:11:59.21 ID:CCPPvyhi0
>>5
知り合いの配達員もタイミーに移動したわ
知り合いの配達員もタイミーに移動したわ
47: 名無しどんぶらこ 2024/09/08(日) 12:25:15.70 ID:HWxF+pCm0
>>1
手数料取られた上
チップせびられて頼んでられっか
手数料取られた上
チップせびられて頼んでられっか
106: 名無しどんぶらこ 2024/09/08(日) 12:52:24.72 ID:oGRSJ09f0
>>1
こんなの収斂され最終的には都会の意識高い系しか利用せず
その意識高い系も使わなくなったら先細りなの分かってんのにw
こんなの収斂され最終的には都会の意識高い系しか利用せず
その意識高い系も使わなくなったら先細りなの分かってんのにw
150: 名無しどんぶらこ 2024/09/08(日) 13:04:45.04 ID:jKHTcNt80
>>1
配達員が不潔すぎるからだろ気持ち悪いな
【波紋】バイク止めて…素手ですし触る配達員 動画拡散で出前館が謝罪
https://www.youtube.com/watch?v=tVI1WuJskug
配達員が不潔すぎるからだろ気持ち悪いな
【波紋】バイク止めて…素手ですし触る配達員 動画拡散で出前館が謝罪
https://www.youtube.com/watch?v=tVI1WuJskug
170: 名無しどんぶらこ 2024/09/08(日) 13:12:43.26 ID:/GRIoLA+0
>>150
高校生の頃よく寿司の出前のバイトやってたけど
それって何処でも普通だよw 知らぬが仏
高校生の頃よく寿司の出前のバイトやってたけど
それって何処でも普通だよw 知らぬが仏
181: 名無しどんぶらこ 2024/09/08(日) 13:16:52.65 ID:jKHTcNt80
>>170
だからだろうけど某宅配専門の寿司屋はパッケージの蓋を剥がすとバレるシールで封印してるな
ウーバーに運ばせる食べ物は最低限ぜんぶそうすべきだわ
だからだろうけど某宅配専門の寿司屋はパッケージの蓋を剥がすとバレるシールで封印してるな
ウーバーに運ばせる食べ物は最低限ぜんぶそうすべきだわ
194: 名無しどんぶらこ 2024/09/08(日) 13:21:59.88 ID:kON2dhQX0
>>1
コロナ禍に一度だけ使ったけど、配達員は怪しいし、料理は安っぽいパックに入ってるし、何より店での価格よりクソ高い上に手数料、おまけにチップとか、アホらしすぎて二度と使ってない。
コロナ禍に一度だけ使ったけど、配達員は怪しいし、料理は安っぽいパックに入ってるし、何より店での価格よりクソ高い上に手数料、おまけにチップとか、アホらしすぎて二度と使ってない。
209: 名無しどんぶらこ 2024/09/08(日) 13:26:09.63 ID:77o6JFWf0
>>1
流行りが配達員からタイミーの類に変わっただけじゃないの
流行りが配達員からタイミーの類に変わっただけじゃないの
344: 警備員[Lv.23] 2024/09/08(日) 14:14:42.85 ID:iakPK8cI0
>>1
日本じゃ無理があるビジネスモデルって最初から言われてたじゃん
アメリカのようにダブルワークトリプルワークが当たり前で底辺層がいて成り立つもんでしょ
日本じゃ無理があるビジネスモデルって最初から言われてたじゃん
アメリカのようにダブルワークトリプルワークが当たり前で底辺層がいて成り立つもんでしょ
439: 名無しどんぶらこ 2024/09/08(日) 14:58:19.32 ID:kxQ//IwT0
>>1
どうしても食いたかったら
他人にたよらず自分で食いに逝け!
どうしても食いたかったら
他人にたよらず自分で食いに逝け!
538: 名無しどんぶらこ 2024/09/08(日) 15:51:03.67 ID:yTkQECBx0
>>1
富裕層から流れてくる金を上流で止められたらそりゃ怒るよな
富裕層から流れてくる金を上流で止められたらそりゃ怒るよな
716: 名無しどんぶらこ 2024/09/08(日) 17:43:51.03 ID:VETf7Kbz0
>>1
観光地の時給
2500円以上でも足りない
観光地の時給
2500円以上でも足りない
2: 名無しどんぶらこ 2024/09/08(日) 12:07:53.88 ID:MA92nGbM0
底辺
506: 名無しどんぶらこ 2024/09/08(日) 15:33:03.89 ID:i1CL6kUu0
>>2
やり方次第
専業は厳しいが隙間時間で高単価のみ狙うのが良い
やり方次第
専業は厳しいが隙間時間で高単価のみ狙うのが良い
3: 名無しどんぶらこ 2024/09/08(日) 12:08:21.57 ID:uZtctaG20
物価高だから
みんな自炊しとるから
みんな自炊しとるから
6: 名無しどんぶらこ 2024/09/08(日) 12:09:31.51 ID:uZtctaG20
Uber Eatsは日本人には受けなかった
コロナ騒動の時は何回か頼んだのが、今はもう全く使ってない
コロナ騒動の時は何回か頼んだのが、今はもう全く使ってない
102: 名無しどんぶらこ 2024/09/08(日) 12:50:43.40 ID:E+6eXalK0
>>6
田舎だとそもそも配達範囲外
配達範囲内でも注文して40分後に(配達員がいなくて)キャンセル食らう
来るか来ないか分からんのに誰が使うのか
自分で行った方が数倍早くて楽で安いとなる
田舎だとそもそも配達範囲外
配達範囲内でも注文して40分後に(配達員がいなくて)キャンセル食らう
来るか来ないか分からんのに誰が使うのか
自分で行った方が数倍早くて楽で安いとなる
7: 名無しどんぶらこ 2024/09/08(日) 12:09:44.23 ID:aYEXi5Q10
Uber Eats「個人店とか相手に商売しても儲からないので、回転率が悪すぎw」
11: 名無しどんぶらこ 2024/09/08(日) 12:11:25.32 ID:/X0Bby5g0
この前来たおっちゃんが
「いやーホント何回も配達させてもらってますハハハ」とか言ってたが
あれはチップよこせアピールなのか?
そういやチップはとんでもない大雨の日以外あげたことないな
「いやーホント何回も配達させてもらってますハハハ」とか言ってたが
あれはチップよこせアピールなのか?
そういやチップはとんでもない大雨の日以外あげたことないな
88: 名無しどんぶらこ 2024/09/08(日) 12:45:05.10 ID:r56jXRws0
>>11
一度でもチップあげるから更に要求してるんだよw
一度でもチップあげるから更に要求してるんだよw
164: 名無しどんぶらこ 2024/09/08(日) 13:10:55.52 ID:rNd7HLyS0
>>11
慣れたとこに行くのは楽な仕事だろ
ありがたいですって言ってるだけだろ、普通は
慣れたとこに行くのは楽な仕事だろ
ありがたいですって言ってるだけだろ、普通は
172: 名無しどんぶらこ 2024/09/08(日) 13:13:13.72 ID:QTeIafqI0
>>11
日本にはチップの文化がないから、それで良いよ。
日本にはチップの文化がないから、それで良いよ。
12: 名無しどんぶらこ 2024/09/08(日) 12:11:43.00 ID:hiAIeFzY0
こんなんがビジネスモデルとして成立する方がおかしいやろと思うが
退職代行()なんてもんがあるくらいやから
Z戦士あたりの知恵遅れには需要あったんかもなwwwww
退職代行()なんてもんがあるくらいやから
Z戦士あたりの知恵遅れには需要あったんかもなwwwww
14: 名無しどんぶらこ 2024/09/08(日) 12:11:59.78 ID:9y1IIlhq0
配達する人たちを見てると自分の口に入れるものを頼もうとはとても思えんな
16: 名無しどんぶらこ 2024/09/08(日) 12:12:41.22 ID:SU/f0oqa0
配達料が上乗せされるのは理解できるけど
メニュー自体もお店で買うより高いってのが理解できない。
メニュー自体もお店で買うより高いってのが理解できない。
96: 名無しどんぶらこ 2024/09/08(日) 12:48:08.82 ID:1NqyI3Ch0
>>16
本体価格からも一部ウーバーに取られるから、
ってことみたいだが
なぜかマクドナルドも配達料とは別に本体価格上げてるんだよな
本体価格からも一部ウーバーに取られるから、
ってことみたいだが
なぜかマクドナルドも配達料とは別に本体価格上げてるんだよな
787: 名無しどんぶらこ 2024/09/08(日) 19:06:50.11 ID:AtNmjXpu0
Uber Eatsって誰得なん?
799: 名無しどんぶらこ 2024/09/08(日) 19:15:34.71 ID:JW02RMwy0
>>787
Uberの経営者と株主
Uberの経営者と株主
788: 名無しどんぶらこ 2024/09/08(日) 19:07:40.42 ID:V+cyr5+y0
せめて制服は支給しろよな
791: 名無しどんぶらこ 2024/09/08(日) 19:09:42.98 ID:AtNmjXpu0
>>788
全身ピンクのおっさんUber Eatsは目立つ
全身ピンクのおっさんUber Eatsは目立つ
789: 名無しどんぶらこ 2024/09/08(日) 19:08:32.95 ID:YqZkgtUD0
めんどくさい時に重宝するのがウーバー
796: 名無しどんぶらこ 2024/09/08(日) 19:12:48.96 ID:YqZkgtUD0
流石に320円で店舗まで取りに行って配達とか誰がやるんだって話よな
801: 名無しどんぶらこ 2024/09/08(日) 19:16:01.45 ID:8orEb9zT0
>マッチング率低下による顧客からのクレームは、日本マクドナルドに直接入ることになります。
このようにウーバーに言わないで店舗に言うのが一番効く
このようにウーバーに言わないで店舗に言うのが一番効く
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1725764844/









新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。