国内ニュース
おすすめ配信
スポンサーリンク

「タコ焼きからタコを取り除く」「唐揚げは肉と衣を別々」子ども食堂運営者が語る若者の偏食事情

1: 名無しさん@涙目です。(ジパング) (7段) [US] 2024/09/06(金) 16:07:41.83 ID:vuNVa5K/0 BE:114497724-PLT(12345)
sssp://img.5ch.net/ico/anime_saitama05.gif
「ステーキは噛むのが疲れるから苦手」「味がついていないので水を飲むのがイヤ」……。

 こういった、一般的には信じられない理由から「食べ物が苦手」という若者や子どもたちが増えているという。

「アンケートを取ってみると、タコ焼きの中に入っているタコを『いらない』という若者も結構います。タコを『味がしない塊』『噛みづらい』といった理由で、タコ焼きから取り除いて食べるのだとか。中には『フワフワとした生地の部分の味だけを楽しみたい』という意見もありますから、タコ焼きが嫌い、というわけでもないんですよね」(ウェブメディア編集者)

 どうやら現代の若者や子どもたちには、噛むことで味わいが増すものや、飲み込むことに意識が必要な料理や食材が苦手とされているようだ。

「食べられない」それぞれの事情

 東京・荒川区で子ども食堂を運営しているNPO法人「いきば」代表の南谷素子さんによると、子どもたちが苦手という食べ物と、その理由に毎回、衝撃を受けているという。

「目玉焼きを『黄身と白身が分かれているから無理』と言った子がいます。『唐揚げは好きだけれど、一緒に食べたときの味が苦手。はがした衣を食べてから、鶏肉を食べる』という子や、魚卵や納豆を、味や食感ではなく『同じ形のものが集まっているものは怖い、吐き気がする』という子もいました。肉じゃがを出したら、じゃがいもがどれだかわからない。その子にとってじゃがいもとはフライドポテト一択なので、肉じゃがの中のじゃがいもを『得体の知れないもの』として食べられない……なんてことも」

 本来は嫌いではないけれど、状態が変わると「ダメ」となる場合も。

「温かいものは大丈夫だけれども、冷えたご飯は『飲み込めないから嫌い』という声がありました。また、おにぎりは『必ずしゃっくりが出て、呼吸困難になるから家以外では食べられない』という子も」

 なんとも衝撃的ではあるが、その理由になんとなく納得してしまうものも……。

https://news.yahoo.co.jp/articles/4f18cc66f5ff6c85f93a36264753a36f28f9ecf4
3: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [US] 2024/09/06(金) 16:08:28.28 ID:vuNVa5K/0 BE:114497724-PLT(12345)
sssp://img.5ch.net/ico/anime_saitama05.gif
>>1
「ご飯でいえば、混ぜご飯は『何が入っているか怖くて食べられないからすべて分解してからでないと口にできない』という子も。アレルギー持ちとかなら仕方がないですよね。また、ご飯に汁物をかける、いわゆる『ねこまんま』を、『お茶碗の中でご飯がじゃぼじゃぼしてしまい、集中して食べられないから嫌い』という子もいました」

 長年、食に関わってきた経験から、南谷さんはこう分析する。

 

4: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [US] 2024/09/06(金) 16:08:38.79 ID:vuNVa5K/0 BE:114497724-PLT(12345)
sssp://img.5ch.net/ico/anime_saitama05.gif
>>3
「YouTubeなどで、離乳食やさまざまな事情を抱えた子どもたちの偏食、食へのこだわりを取り上げる番組をよく目にします。離乳食から何でも食べさせれば、偏食がなくなるということでもなさそうです。『食べられない』や好き嫌いは、その子個人のわがままということだけでは決してなく、親から受けた味覚、生来の敏感な体質からのこだわり、飲み込む力、噛む力、家庭の食卓事情も含めて、大きな関わりがありそうだと実感しています」

 衝撃的ではあるものの、事情は人それぞれ。このような食に対する反応は、そもそも日本の食文化が豊かだからこそ、出てきたことだともいえる気もする。

 

【衝撃】日本人、気付けば500兆円以上を市場に投入
【動画】絶壁で無茶するスパイダーマン、ついに落下して人生を終える。
ブラックホールは「ねじれた7次元時空に情報を保持する極小の残骸」を残す可能性が示される!
【悲報】渡邊渚、引きこもり生活アピール…過去のタイ旅行写真「手首タトゥー」
【中国誤算】設計図は奪えても技術者の魂は奪えなかった
【外国人生活保護】対象は日本国民だけのはずなのに…
日本「辺野古転覆事件」女子生徒遺族「嵐のラストツアー楽しみにしていた」櫻井翔「遺族を取材して話を伺う(本人希望して実現した説」nwesZERO「転覆事故を特集報道」→
海外「泣いた!」日本人が見せた馬への愛情に海外が超感動
朝食に「菓子パン」食べてるやつ、◯◯が最大7割も低下してるらしいぞ・・・他
スポンサーリンク

ネットの声

41: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [FI] 2024/09/06(金) 16:20:07.29 ID:gPfP8AN80
>>1
Z世代の下のアルファ世代か
単に親が食べ物について教えていないだけでは?

 

179: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2024/09/08(日) 07:57:46.32 ID:F27IxNj+0
>>1
残さず食わなきゃ
食わせなきゃいいだけだろ
栄養が問題なんだから
途中の食べ方よりも
全部食べれることが重要

 

2: 名無しさん@涙目です。(東京都) [GB] 2024/09/06(金) 16:08:24.34 ID:IKReGYNu0
タコかてーもんな

 

6: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [CN] 2024/09/06(金) 16:10:02.04 ID:gXNQrQfT0
嫌なら食わなきゃいいんだけどさ、一度チャレンジしてみるのは悪くないと思う。

 

7: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [DE] 2024/09/06(金) 16:10:06.66 ID:fMKrguFd0
にぎり寿司からシャリを取り除く

 

8: !dobguri(庭) [CA] 2024/09/06(金) 16:10:37.13 ID:TmiPow9i0
子供食堂食いにくるような底辺の話だろ

 

9: 名無しさん@涙目です。(東京都) [JP] 2024/09/06(金) 16:11:01.54 ID:g/0KhESM0
レンチン料理ばかり食わせたからそうなった

 

10: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2024/09/06(金) 16:11:12.18 ID:xft991US0
ピーマン駄目ですよー♪

 

11: 名無しさん@涙目です。(庭) [CN] 2024/09/06(金) 16:11:13.79 ID:aCbFWylM0
こども食堂に来るようなガキって底辺だから親のおかしさを遺伝した発達のガキが多いんだろうよ

 

12: 警備員[Lv.8][新芽](ジパング) [CZ] 2024/09/06(金) 16:11:39.33 ID:mvu0sty40
主語がデカい

 

14: ハンター[Lv.187][SR武][SR防][苗](栃木県) [JP] 2024/09/06(金) 16:11:43.46 ID:67b8zWOH0
おっさんだがたこ焼きからタコを抜くのは普通にやってるな
わざわざタコ無しを作ってもらうのは逆に手間だろうから、普通に買ってこっちでタコを抜いてるわ

 

16: 名無しさん@涙目です。(東京都) [JP] 2024/09/06(金) 16:13:12.37 ID:EYmS8IJL0
どういう育て方しているのかね
これ親がおかしいと思うわ

 

17: 警備員[Lv.9](日本のどこか) [GB] 2024/09/06(金) 16:13:17.63 ID:svSWI0yk0
たこ焼きで、タコの代わりに何を入れたらいいの?
別にタコじゃなくても旨い食べ物って、あるはずだよね?
代わりに入れるおすすめを教えてよ

 

24: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [KR] 2024/09/06(金) 16:15:37.41 ID:k1wJP3e70
>>17
チーズと挽き肉

 

33: 名無しさん@涙目です。(栃木県) [US] 2024/09/06(金) 16:17:49.22 ID:KTIXcfJe0
>>17
ウィンナー、チーズ、トマトこの辺いっとけば間違いない
 
スポンサーリンク
 
赤い羽根、寄付金1億円を横領
中国人「日本は過剰にルールに縛られた国で生きづらい。中国の方が自由だと外国人も言っている。」
朝食に「菓子パン」食べてるやつ、◯◯が最大7割も低下してるらしいぞ・・・他
【画像】 ゴマキの乳首がレベチ!!!
西洋「日本は世界で唯一の先進国だ」 欧米人がどうしても日本には勝てないと感じる面が話題に
【中国誤算】設計図は奪えても技術者の魂は奪えなかった
【外国人生活保護】対象は日本国民だけのはずなのに…
|●|「あーあ、最近ちょっとずつバラエティ再開し始めてたのに」と某外人タレントの再逮捕に視聴者騒然、子供いるのによくやるよ……
【動画】絶壁で無茶するスパイダーマン、ついに落下して人生を終える。

 

48: 名無しさん@涙目です。(庭) [NL] 2024/09/06(金) 16:29:34.79 ID:WMohtmMS0
>>17
シーチキン

ウメェぞ

 

52: 名無しさん@涙目です。(東京都) [DK] 2024/09/06(金) 16:31:50.01 ID:hj6xBWfB0
>>17
冷凍アサリ

 

89: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2024/09/06(金) 17:07:54.35 ID:GlwA9fGv0
>>17
イカ

 

104: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [US] 2024/09/06(金) 17:26:14.92 ID:UKgH3IpI0
>>17
謎肉

 

113: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [EU] 2024/09/06(金) 18:05:46.59 ID:1M6YTtab0
>>17
チーズ、コンニャク、天かす、麩、豆腐、マカロニ……etc
入れたい物何でもいいんじゃね?

 

18: 名無しさん@涙目です。(庭) [CA] 2024/09/06(金) 16:14:10.93 ID:FX9g6cFq0
底辺なら何でも食うだろ

 

19: 名無しさん@涙目です。(庭) [CA] 2024/09/06(金) 16:14:37.30 ID:yGKj3+ZE0
子供ってそんなもんだろ
偏食くらいでカリカリするなら子供と接するのやめろよ

 

21: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2024/09/06(金) 16:14:59.91 ID:OPSoO29T0
でも衣がカリッカリに揚がってる部分とか美味しくね?

 

22: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [US] 2024/09/06(金) 16:15:22.71 ID:zzQStONY0
大人になれば治るんだからほっとけばいいと思う

 

67: 名無しさん@涙目です。(新潟県) [ニダ] 2024/09/06(金) 16:44:14.03 ID:j+5lYBVd0
>>22
むしろ大人になってからのほうが
食べないもの食べたくないものが
増えた
子どものときは出されたもの
与えられたものを食べるしかないしね

 

169: 名無しさん@涙目です。(北海道) [US] 2024/09/08(日) 07:05:49.38 ID:LfOEV0wZ0
俺も好き嫌いほぼないけど冷えたご飯食べられない
冷えたおにぎりは普通に食べられるけど茶碗に入った冷えたご飯むり

 

174: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2024/09/08(日) 07:30:50.23 ID:EmbXv2Gh0
偏食のやつと食事は絶対に同席したくない
生理的に受け付けないってこういうことやったんかって思った

 

176: 名無しさん@涙目です。(東京都) [PT] 2024/09/08(日) 07:39:44.46 ID:DV8J03Wr0
でも今ってタコが高騰してるから代わりにイカ、ウインナー、
チーズ、こんにゃく、かまぼことか安い食材を入れてるらしいね
まあそれはそれで美味そうな気がするけど

 

177: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [CN] 2024/09/08(日) 07:43:59.56 ID:zu9LSccp0
一度断食すると嫌でも食べるようになるんじゃね?

 

178: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2024/09/08(日) 07:56:55.59 ID:o+n1PnAr0
食育すらまともに受けてないからな底辺は

 

180: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2024/09/08(日) 07:58:21.08 ID:xbqZL0ZW0
主食は点滴でいいんじゃね

 

181: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [JP] 2024/09/08(日) 08:12:25.65 ID:rUuVQek80
どうせ極端な例だろ
そんなのがたくさんいるとは思えん

 

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1725606461/

フォローする


新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。


タイトルとURLをコピーしました