国内ニュース
おすすめ配信
スポンサーリンク

日本独自の食文化?おかずを食べて白飯を食す「口内丼」に賛否  外国人の多くが驚く食べ方

1: ぐれ ★ 2024/09/05(木) 00:14:18.90 ID:F1rf9Did9
日本独自の食文化?おかずを食べて白飯を食す「口内丼」に賛否 #食の現在地

>>9/3(火) 10:17配信
Yahoo!ニュース オリジナル 特集

インバウンド観光客の増加に伴って、日本食にも注目が集まっている。中でも外国人の多くが驚く食べ方がある。「口内丼」だ。おかずを先に口に入れて咀嚼、その後、白飯をいれて「口の中で丼を完成させる食べ方」のことだ。定食屋などではしばしば見かける光景だが、世間的にはマナー違反と指摘されることがあるらしい。皆さんはどのようにして白飯を食べているだろうか。口内丼派? おかずをのみ込み、余韻で白飯を食べる派? それとも、おかずと白飯は完全に分けて食べる派?

「行儀が悪い」と指摘する人もいれば、「日本の文化」と言う人もいる。果たして口内丼はマナー違反なのだろうか?(取材・文:山野井春絵/Yahoo!ニュース オリジナル 特集編集部)

「口内丼」に賛否両論

焼き肉屋に行って白飯とともに肉を食べる時、どのようにして食べるだろうか。カルビをタレにつけたあと、ご飯の上で「ワンバウンド」させて口に運び、数回噛んだ後、すぐさま白飯をかきこんだ。さらに噛みしめて、おかずとご飯の混ざり合いを楽しむ。
その食べ方、もしかしたら「マナー違反」に当たるかもしれない。「口の中を見せて食すことはマナー違反」という根強い考えがあるからだ。一方で「給食では“三角食べ”(おかず、ご飯、汁物を三角を描くように順番で食べ進める方法)が推奨されていることから、問題ない」という声もある。果たして口内丼はマナー違反なのだろうか。

「口中調味」の論文を書いた専門家は

「日本では昔から、白飯とおかずを交互に食べて、口の中に残るおかずの味で白飯を味付けしながら食べる『口中調味』がなされてきました。白飯・おかず・汁で構成される食事様式は、だいたい室町時代に完成したと言われています」
そう語るのは、広島国際大学健康科学部医療栄養学科の准教授、木村留美さん。「口中調味」は日本固有の食事法であるとし、論文を共同執筆した(「口中調味の実施状況が白飯とおかずを組み合わせた食事での白飯のおいしさに及ぼす影響」)。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/e9575ab76bcd77e0934598680487de5bfd183d15

 

【悲報】公立高校さん、高校無償化で終わりの始まり…
【衝撃】街頭インタビュー動画に出演した女さん、誹謗中傷の被害を広めたとして賠償求め制作会社側を提訴した結果!!!!!!!!!
わい派遣「もう無理です。辞めます。」 派遣会社「給料五万円増やすからもっかい考えて!」
【速報】立憲議員「自衛隊には貧しい子供が行く」 小泉進次郎防衛大臣、ブチ切れ 立憲、焦って撤回するwww
【頑張れ】埼玉県川越市の違法モスクに市長が激怒
【怖すぎ】中国籍の技能実習生が勤務先の女性の後頭部を〇で…
【悲報】 外国人「日本代表のゴールキーパー、日本人じゃなくね?」 1万いいねwwwwwwwwwwwwwwwwwww
海外「退場処分だろ!」デパイの谷口に対する悪質チャレンジに海外から批判殺到!(海外の反応)
地方民だが、やっぱりどう考えても東京ってズルいよな?他
スポンサーリンク

ネットの声

11: 名無しどんぶらこ 2024/09/05(木) 00:18:55.00 ID:mrdDCPBK0
>>1
何年か前も旦那が口内丼で困りますってスレがあったんだけど
また同じようなネタを出してきた

 

42: 名無しどんぶらこ 2024/09/05(木) 00:23:37.98 ID:z5R8ojXM0
いや、口の中のものを飲み込んでから、次のものを口にするのが、日本人でも通常だろう?

なんで「口内丼」とか訳わからん風習が日本の常識になってんの?
>>1

 

90: 名無しどんぶらこ 2024/09/05(木) 00:30:33.31 ID:sKSCsC700
>>1
ご飯が進むおかずというのはご飯と一緒に食べるから進むのであって
ご飯はご飯だけで、おかずはおかずだけで、というものではない

 

150: 警備員[Lv.24] 2024/09/05(木) 00:45:52.40 ID:+XeyPyrD0
>>90
これを口内調理でマナー違反と言われてもね。
それがどうかしましたか?としか思わない。

 

102: 名無しどんぶらこ 2024/09/05(木) 00:33:26.52 ID:nsDido5O0
>>1
じゃあどこかの国のようにご飯とおかずを食器の中で
ぐちゃぐちゃに混ぜてから口に入れればいいのか?w

 

119: 名無しどんぶらこ 2024/09/05(木) 00:37:40.79 ID:2VY/d5IS0
>>1
欧米人はメニュー一品ずつ出すから順番に食べるマナーが身に染み付いてるんだろうな
日本は一品ずつ出すようなことしないから自由に食べていいんだぞ

 

125: 名無しどんぶらこ 2024/09/05(木) 00:39:30.75 ID:7vy1kC0F0
>>119
パンとか食うだろ
 
スポンサーリンク

 

132: 名無しどんぶらこ 2024/09/05(木) 00:41:02.25 ID:mWts8Cz60
>>119
アイツらの主食はパンで
オカズと一緒にパンを食ってる

なんならオカズのソースはパンで拭って食ってる

大して違わないだろ

 

170: 名無しどんぶらこ 2024/09/05(木) 00:48:43.51 ID:m9Jh0WEo0
>>119
懐石料理とかお食べになった事がない?

 

141: 名無しどんぶらこ 2024/09/05(木) 00:43:08.58 ID:8P2fVQLc0
>>1
米に味がないからしゃーない
欧米の主食のパンには味がついてるかまたはシチューとかをつけて食べるからな

 

162: 警備員[Lv.22] 2024/09/05(木) 00:47:36.28 ID:5fQw1H0/0
>>1
ハンバーガー、サンドイッチはどうやって食ってんだ?
丼物、ラーメン、天婦羅、寿司はどうやって食うんや?
「口内丼」とか言ってる馬鹿共は試しにやってみ?
指差して罵ってやんよwww

 

172: 名無しどんぶらこ 2024/09/05(木) 00:49:41.27 ID:S7t5qba60
>>162
違うよ
別々の食器に盛ってあるのに口にどんどん突っ込むな土人ってこと

 

256: 名無しどんぶらこ 2024/09/05(木) 01:05:14.45 ID:lgQ8pqz+0
>>172
良かった、焼肉をタレつけていちどご飯の上に置けばセーフなのね

 

300: 名無しどんぶらこ 2024/09/05(木) 01:12:49.80 ID:0iO7umgb0
>>1
いや中国の南部からベトナム、タイなどは、日本と同じように、ご飯とおかずを交互に口に入れて
混ぜて食べてますよ。
ハンバーガーやサンドイッチも、パンとおかずを混ぜて食べてますよね
日本だけってことはないよ

 

431: 名無しどんぶらこ 2024/09/05(木) 01:36:50.80 ID:EcnTglp40
>>1
意味不明な記事だな
マナー違反と外人が言ってるのか日本人が言ってるのか
咀嚼中に口を開くのが悪いのか口の中で混ぜるのが悪いのか
文章があやふやでよくわからん

 

501: 名無しどんぶらこ 2024/09/05(木) 01:47:05.88 ID:0hw5XVd90
>>1
全部グチャグチャに混ぜてから食えばOK。

 

635: 名無しどんぶらこ 2024/09/05(木) 02:09:13.38 ID:Eee1mkog0
>>1
>カルビをタレにつけたあと、ご飯の上で「ワンバウンド」させて口に運び

なにそれww

 

641: 名無しどんぶらこ 2024/09/05(木) 02:09:57.83 ID:N+FwVW++0
>>1
マナーの意味わかってんのか?

 

658: 名無しどんぶらこ 2024/09/05(木) 02:12:00.39 ID:YdtOBz6Q0
>>1
迷惑かけてないなら人の自由
大きなお世話

 

873: 名無しどんぶらこ 2024/09/05(木) 02:53:35.24 ID:MfzVlL5+0
>>1
なんだこの表現、常に日本下げ うさい

 

879: 名無しどんぶらこ 2024/09/05(木) 02:55:18.33 ID:ixPHs3eL0
>>1
ツッコミどころは色々あるが、単純に言うとこの記事書いた人バカだろとしか…

 

911: 名無しどんぶらこ 2024/09/05(木) 03:04:55.12 ID:suHLNFua0
>>1
白飯が先で
オカズや汁物が後だろ
 
【ニュース】記者「強制送還された不法移民のうち何人に犯罪歴がありますか?」⇒ 政府「全員です。不法移民は犯罪です」
【サッカーW杯】日本サポがスタジアムのゴミを片付ける ⇒ パヨク「ただの偽善」「カメラに映る外面のみ良くしたいだけ」
地方民だが、やっぱりどう考えても東京ってズルいよな?他
【画像】 岡田紗佳の中国人の母親wwwwwwwwwwww
海外「俺は日本人じゃないのに…」 W杯 日本の国歌斉唱の光景が世界を感動の渦に
【頑張れ】埼玉県川越市の違法モスクに市長が激怒
【怖すぎ】中国籍の技能実習生が勤務先の女性の後頭部を〇で…
|●|韓国人「オランダと引き分けた日本vsチェコに勝った韓国、この場合はどちらの方が凄いんだ…?(ブルブル」=韓国の反応
【衝撃】街頭インタビュー動画に出演した女さん、誹謗中傷の被害を広めたとして賠償求め制作会社側を提訴した結果!!!!!!!!!

 

996: 名無しどんぶらこ 2024/09/05(木) 03:27:56.26 ID:3LAlcZyA0
>>1
アホらしい
文化に正しいも正しくないもない
家の中に靴を履いたまま入るのが不潔だと我々は思うが、そうでない欧米人をマナー違反と断じることはできない

 

999: 名無しどんぶらこ 2024/09/05(木) 03:29:32.18 ID:hq7Ysbxg0
>>996
寝るとき以外は靴履いてる、ってのは、ほんと純粋培養な日本人な俺にはまったく理解できないねw

 

3: 名無しどんぶらこ 2024/09/05(木) 00:17:07.26 ID:eP68JwFB0
お好み焼き定食

 

22: 名無しどんぶらこ 2024/09/05(木) 00:20:47.16 ID:AKyiWkSX0
>>3
日本の食い方なんてどこもそんなもんだ。
ちなみにフランス人はよく日本人の食べ方にケチつけてくるよ。マジで

 

30: 名無しどんぶらこ 2024/09/05(木) 00:22:11.45 ID:EqDyoFm20
>>22
イタリアから食文化を持ち込んでもらったくせに

 

36: 名無しどんぶらこ 2024/09/05(木) 00:22:54.74 ID:ZYEI7+dQ0
>>22
東京五輪の方がよかったってことか?

 

5: 名無しどんぶらこ 2024/09/05(木) 00:17:26.19 ID:8H12mCl/0
これがダメなら丼自体アウトやん
カレーもアウト、ラーメンもアウト

 

41: 名無しどんぶらこ 2024/09/05(木) 00:23:36.66 ID:0s/hmowI0
>>5
でもホットドッグやハンバーガーはok

 

668: 名無しどんぶらこ 2024/09/05(木) 02:13:26.13 ID:AO6EjWko0
>>5
寿司やハンバーガーみたいに1回で口に入れる一口の中に主食とおかずがあるのはいいんだろ
おかずがまだ残ってる口を開いて米を入れるのを理解できないだけで

 

889: 名無しどんぶらこ 2024/09/05(木) 02:58:34.49 ID:0XC7KsUt0
>>668
アメリカ人も普通にハンバーガー食いながらポテト食ってるがな

 

6: 名無しどんぶらこ 2024/09/05(木) 00:17:47.26 ID:eP68JwFB0
白米だけで食うのか?

 

990: 名無しどんぶらこ 2024/09/05(木) 03:26:49.19 ID:DPQ7+XYc0
ハンバーガーとかサンドウィッチはどうなん
変わらんだろ別に

 

995: 名無しどんぶらこ 2024/09/05(木) 03:27:55.31 ID:Sy4yuykG0
>>990
意味わからんのやな
口の中で混ぜるか
一品づつ飲み込んでから次ってやるかってはなしやぞ

 

997: 名無しどんぶらこ 2024/09/05(木) 03:28:02.60 ID:D5XwzIwq0
口内調味という言葉があるのに口内丼とか変な言葉を作るな。それに、普通の丼容器で食べても米飯とおかずの取り方では口内調味になる場合があるのだから口内丼ってのは適切じゃないな。

 

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1725462858/

フォローする


新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。


タイトルとURLをコピーしました