1: 香味焙煎 ★ 2024/09/04(水) 09:25:27.85 ID:2V3OQNk59企業はすでに着手した生成人工知能(AI)プロジェクトから価値を見出すのに「苦労」しており、最終的には3分の1のプロジェクトが中止されることになると、調査会社のGartnerが最近のレポートで報告した。
「2023年の一大ブームを経て、企業の幹部は生成AIに対する投資からの見返りを心待ちにしている。だが、企業はその価値を証明して収益化するのに苦労しているのが現状だ。プロジェクトの間口が広がるにつれて、生成AIモデルの開発と導入に金銭的負担を感じることが増えている」と、Gartnerの著名なアナリストであるRita Sallam氏は、この調査結果をまとめたプレスリリースで述べている。
このレポートでは、2025年末までに生成AIプロジェクトの少なくとも30%が概念実証の段階を経て中止されるとしている。
Sallam氏によれば、コストがプロジェクトの導入に対する大きな圧力になっており、初期投資の金額は500万~2000万ドル(約7億3000万~29億円)に達するという。
例えば、一般公開されているモデルを利用する生成AIのAPIを用いてコーディングを支援するといった低コストのプロジェクトでさえ、10万~20万ドル(約1500万~3000万円)の初期投資と、ユーザー1人あたり年間最大550ドル(約8万円)の追加コストが必要になると、Gartnerは見積もっている。
「基盤」となるAIモデルを調整したりカスタムモデルをゼロから構築したりするような、高コストのプロジェクトなら、500万~2000万ドル(約7億3000万~29億円)の初期投資に加え、ユーザー1人あたり年間8000~2万1000ドル(約120万~300万円)のコストがかかる可能性がある。
もっとも、Gartnerの調査で大きな課題が指摘されているとはいえ、生成AIにとって悪いニュースばかりではない。売り上げの増加やコストの削減、生産性の向上など、生成AIのメリットをすでに享受している企業もある。
ただし、このようなメリットには別の警告が伴っている。Gartnerによれば、成果の測定が難しい場合があるという。
「生成AIでは、短期的な投資利益率よりも、将来の間接的な投資基準に対する許容度がより強く求められる」と、Sallam氏は言う。
「歴史的に、多くの最高財務責任者(CFO)は、将来の間接的な価値のために投資を続けることを快く思わない。このような抵抗感のために、投資の配分が戦略的な成果ではなく、戦術的な成果に偏ってしまう可能性がある」(Sallam氏)
また、コスト以外にも、AIプロジェクトを失敗に導きかねない要因として、「不十分なリスク管理」や「質の低いデータ」があるとGartnerは指摘している。
ZDNET
2024-09-04 09:16
https://japan.zdnet.com/article/35223490/
ネットの声
177: 名無しどんぶらこ 2024/09/04(水) 11:26:08.05 ID:6mjpYlYW0
>>1
どうやって収益化するかが不明だもんな。
今後は官公庁と大企業が大金を使って使用するという形になるのかな。
そうなると、貧乏な一般庶民は何もできない。
昔のメインフレームみたいなものになるかもしれない。
どうやって収益化するかが不明だもんな。
今後は官公庁と大企業が大金を使って使用するという形になるのかな。
そうなると、貧乏な一般庶民は何もできない。
昔のメインフレームみたいなものになるかもしれない。
2: 名無しどんぶらこ 2024/09/04(水) 09:26:45.04 ID:KCtaXMQZ0
使う人間が賢くないからAIは有効活用されない
267: 名無しどんぶらこ 2024/09/04(水) 12:36:21.98 ID:4xQSxktg0
>>2
AIに使わせればええやん
AIに使わせればええやん
3: 名無しどんぶらこ 2024/09/04(水) 09:27:23.87 ID:Zt+Cp+Nn0
新しいチャレンジなんてそんなもんだろう
特にAIなんて夢みたいなことを言い出す奴も多いから、ゴミみたいなプロジェクトもやまほどあるだろう
むしろ1/3しか中止しないの?っていう感じ
特にAIなんて夢みたいなことを言い出す奴も多いから、ゴミみたいなプロジェクトもやまほどあるだろう
むしろ1/3しか中止しないの?っていう感じ
4: 名無しどんぶらこ 2024/09/04(水) 09:27:49.04 ID:EssXf0iE0
バカサヨク爺「デジタル化IT化反対!硬貨ジャラジャラ!電信柱!最高!」
5: 名無しどんぶらこ 2024/09/04(水) 09:27:57.06 ID:WebdhgZR0
メタバースは?
6: 警備員[Lv.30] 2024/09/04(水) 09:28:09.89 ID:2GW7Ro7f0
グラボ安くなるんか
8: 警備員[Lv.26] 2024/09/04(水) 09:29:25.78 ID:qWEfCjlW0
いわゆるAIとかいう前提を抜きにすれば、新規の試みだろ?
1/3が中止なんてそんなもんやろ
1/3が中止なんてそんなもんやろ
187: 名無しどんぶらこ 2024/09/04(水) 11:34:52.09 ID:jWEzu5Ug0
>>8
1/3とか少ないくらいかもしれんよな
先行した企業は精度を高めるために継続するだろうけど
既に出揃ってるから、新規参入なんてニッチな部分を攻めても需要ないだろうしな
ぶっちゃけニッチな生成AIが想像すら出来んほど出揃ってるわな…何があるだろな
1/3とか少ないくらいかもしれんよな
先行した企業は精度を高めるために継続するだろうけど
既に出揃ってるから、新規参入なんてニッチな部分を攻めても需要ないだろうしな
ぶっちゃけニッチな生成AIが想像すら出来んほど出揃ってるわな…何があるだろな
11: 名無しどんぶらこ 2024/09/04(水) 09:30:32.47 ID:j+/5cUnN0
カネカネカネで既得権に潰されたAIちゃん
12: 名無しどんぶらこ 2024/09/04(水) 09:30:59.76 ID:dq5uka6u0
AIバブルそろそろ終わりそうだな
13: 名無しどんぶらこ 2024/09/04(水) 09:31:55.94 ID:F+9ElE2U0
歴史的に見てAIはブームを繰り返してるからな
今回は3回目のブームが終わるだけだ
今回は3回目のブームが終わるだけだ
14: 名無しどんぶらこ 2024/09/04(水) 09:32:15.28 ID:msd4PnqH0
半導体株がバク下げしてくると都合よくこういう記事か生えてくるんですわ
不思議だね
不思議だね
15: 名無しどんぶらこ 2024/09/04(水) 09:33:14.98 ID:FHVC2KBl0
当たり前だろ競争から脱落するのがいてそこから買収とかで生き残るのが本物よ。グーグルとかがそうだったように
17: 名無しどんぶらこ 2024/09/04(水) 09:33:19.37 ID:dh6+0Pla0
えぬびであ、潰れるの?
23: 名無しどんぶらこ 2024/09/04(水) 09:35:03.41 ID:Zt+Cp+Nn0
>>17
そこはAIが全滅したとしても単純なグラフィック表示だけでも必須のところだぞ
そこはAIが全滅したとしても単純なグラフィック表示だけでも必須のところだぞ
75: 警備員[Lv.29][SSR武][SR防] 2024/09/04(水) 09:56:34.49 ID:FtaYxiq00
>>17
AMDがもっと頑張ればGPUは安くなってNVIDIAは儲け少なくなるよね
AMDがもっと頑張ればGPUは安くなってNVIDIAは儲け少なくなるよね
18: 名無しどんぶらこ 2024/09/04(水) 09:33:56.17 ID:FHVC2KBl0
ブームは終わるけどAI自体は進化していく
20: 名無しどんぶらこ 2024/09/04(水) 09:34:23.18 ID:hb+FMMv10
流行り仕事は廃れるのも早いな
21: 警備員[Lv.39] 2024/09/04(水) 09:34:23.34 ID:W3VIkCQm0
未来のことは予測するだけ無駄
4~5年くらい前にここまで短期間でAIが進化するとは誰も思ってなかったろ
4~5年くらい前にここまで短期間でAIが進化するとは誰も思ってなかったろ
24: 名無しどんぶらこ 2024/09/04(水) 09:35:34.25 ID:0MLTDGRd0
AI は知恵遅れ
26: 名無しどんぶらこ 2024/09/04(水) 09:36:21.04 ID:FHVC2KBl0
これだけ戦争やら紛争やらの危機が存在してるのだから基本的にはAIへの投資は続くと予想
28: 名無しどんぶらこ 2024/09/04(水) 09:36:47.88 ID:Fbi9aCZg0
今の日本でAIと称するものは、ただの認識や条件判断だろ
33: 名無しどんぶらこ 2024/09/04(水) 09:39:08.40 ID:Zt+Cp+Nn0
>>28
それ日本じゃなくて世界標準
弱いAI(知能の一部分だけを実装)でもAIと言う
それ日本じゃなくて世界標準
弱いAI(知能の一部分だけを実装)でもAIと言う
38: 名無しどんぶらこ 2024/09/04(水) 09:41:40.50 ID:VAdZsUYS0
たった1/3しか中止しないのか
すごいな
すごいな
39: 名無しどんぶらこ 2024/09/04(水) 09:41:59.06 ID:2NbukIyE0
あんな兆単位で投資してどうやって回収すんの?とはずっと思ってた
比較的盛り上がってる画像分野ですら収益化は苦労してるみたいだし
比較的盛り上がってる画像分野ですら収益化は苦労してるみたいだし
40: 名無しどんぶらこ 2024/09/04(水) 09:42:20.87 ID:P077TWVR0
リソースもないのに汎用なものを開発できるわけないし
そういうところは用途に特化したものを目指すべきでは
そういうところは用途に特化したものを目指すべきでは
42: 名無しどんぶらこ 2024/09/04(水) 09:42:37.24 ID:Hb/hkKTe0
AIのせいでYouTubeでゴミ動画量産
310: 警備員[Lv.4][新芽] 2024/09/04(水) 13:42:34.07 ID:uFpsjA1n0
AIが普及するにはもっと高性能(つまり安くて省電力)にならないとダメなんだ
そしてそれは絶望的なんだよ
ソフトウェア開発ではどうにもならないハードの壁がある
いくらNVIDIAに資本を投入しまくってもムダムダァ
そしてそれは絶望的なんだよ
ソフトウェア開発ではどうにもならないハードの壁がある
いくらNVIDIAに資本を投入しまくってもムダムダァ
311: 名無しどんぶらこ 2024/09/04(水) 13:44:30.33 ID:BqME58qI0
AIの活用はとりあえず指の数や形をまともに生成できてからだ。
321: 名無しどんぶらこ 2024/09/04(水) 13:55:12.28 ID:pCpT40wO0
規制の波がゆっくり迫ってきてるからな、リスク背負ってまでやりたくないって
ところ増えてんだろ
ところ増えてんだろ
324: 名無しどんぶらこ 2024/09/04(水) 14:00:51.60 ID:nwmjfdTw0
OpenAIだけでいいよ。有料で使っていて満足してるから。会社でも色々やってるけど自前はコスパ合わないよな。
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1725409527/








新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。