1: @おっさん友の会 ★ 2024/09/04(水) 00:24:52.42 ID:Za8rJSBg9経済同友会の新浪剛史代表幹事は3日の記者会見で、株式の配当や売買にかかる金融所得課税は「25%くらいあってもいい」と述べた。現在の一律20%から「少し上げてもいい」と語った。
個人の金融資産を増やす流れに「水を差すようなレベルの増税であってはいけない」とも話した。自民党総裁選で「今後の税収や、社会保障や防衛(の財源確保)を考え、大いに議論すべきだ」と提起した。
続きは日本経済新聞 2024年9月3日 21:10
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA037ZS0T00C24A9000000/
ネットの声
26: 名無しどんぶらこ 2024/09/04(水) 00:32:15.08 ID:5TEGAdKW0
>>1
こんなバカが特権階級やってるから
日本がダメになったのがわかりやすい
サンキュー自民党
こんなバカが特権階級やってるから
日本がダメになったのがわかりやすい
サンキュー自民党
125: 名無しどんぶらこ 2024/09/04(水) 00:54:36.20 ID:Oapb/FE50
>>1
法人税上げれば?
法人税上げれば?
228: 名無しどんぶらこ 2024/09/04(水) 01:28:38.27 ID:tKQlEnfH0
>>1
あんただけ払えや
てか、2015年ごろの株式所得税制で、
そうかだけ「元本100万円で富裕層なので、課税を」って言ったことがある
一生忘れない
金融所得課税は、1億円以上のインカムある奴だけ対象で!
あんただけ払えや
てか、2015年ごろの株式所得税制で、
そうかだけ「元本100万円で富裕層なので、課税を」って言ったことがある
一生忘れない
金融所得課税は、1億円以上のインカムある奴だけ対象で!
246: 名無しどんぶらこ 2024/09/04(水) 01:35:51.78 ID:FhhGOjpm0
>>1
マル優を復活させろ
マル優を復活させろ
316: 名無しどんぶらこ 2024/09/04(水) 02:11:35.63 ID:p+nlbaO+0
>>1
勝手に人の資産を差し出してんじゃねーよ
勝手に人の資産を差し出してんじゃねーよ
341: 名無しどんぶらこ 2024/09/04(水) 02:22:10.88 ID:td3n+rIq0
>>1
その前に政治家の給料は実質賃金の○倍って算出方法でいいと思う。
だってあいつら使えなくて経済失速させてもペナルティ無いとか、普通の会社じゃありえんだろ?
ボーナスも実績に応じてカットすべき。
その前に政治家の給料は実質賃金の○倍って算出方法でいいと思う。
だってあいつら使えなくて経済失速させてもペナルティ無いとか、普通の会社じゃありえんだろ?
ボーナスも実績に応じてカットすべき。
473: 名無しどんぶらこ 2024/09/04(水) 04:15:02.62 ID:V5SkwZt60
>>1
ダメだコイツら
ダメだコイツら
506: 名無しどんぶらこ 2024/09/04(水) 05:05:09.46 ID:78riAhZl0
>>1
結局コイツラが推す制度ってのは富の付け替えでしかない
自分等に銭が回ってきた分誰かから回収しないと銭が溢れちゃうから。
だから税率を上げたがる。価値が下がるからね。
このやり方をずっとやってるからデフレが解消されなかった。
こういうゴミクズどものせいだ。
結局コイツラが推す制度ってのは富の付け替えでしかない
自分等に銭が回ってきた分誰かから回収しないと銭が溢れちゃうから。
だから税率を上げたがる。価値が下がるからね。
このやり方をずっとやってるからデフレが解消されなかった。
こういうゴミクズどものせいだ。
551: 名無しどんぶらこ 2024/09/04(水) 05:54:55.31 ID:QxkJuJ500
>>1
その前に土地転がしをなんとかしろ
株はリスクとってやってんだ。なんでリスクをおって得た利益からさらにかしめとろうとすんだよ
ただただ土地を相続してるだけのローリスク不労所得からとれよ
その前に土地転がしをなんとかしろ
株はリスクとってやってんだ。なんでリスクをおって得た利益からさらにかしめとろうとすんだよ
ただただ土地を相続してるだけのローリスク不労所得からとれよ
601: 名無しどんぶらこ 2024/09/04(水) 06:22:41.54 ID:fhfHx2fR0
>>1
お前みたいに年収の多い奴らの税率を上げるのが先だ。
庶民がちょこっとやってる投資に課税するな
お前みたいに年収の多い奴らの税率を上げるのが先だ。
庶民がちょこっとやってる投資に課税するな
626: 警備員[Lv.12] 2024/09/04(水) 06:33:26.03 ID:VMGeYpRk0
>>1
バカじゃないのか
先進国はフランス除いて20%だぞ
だったら下げた法人税も上げろ
バカじゃないのか
先進国はフランス除いて20%だぞ
だったら下げた法人税も上げろ
633: 名無しどんぶらこ 2024/09/04(水) 06:34:56.37 ID:p5tNoUVH0
>>1
どういう根拠で25%ならいいと言ってんだろ
25%でよくて30%ではダメな理由は?
社会保険料の企業負担も増やしたくてうずうずししている政府の矛先を
なんとか避けるために、適当なイメージで
もの言ってるようにしか思えないね
どういう根拠で25%ならいいと言ってんだろ
25%でよくて30%ではダメな理由は?
社会保険料の企業負担も増やしたくてうずうずししている政府の矛先を
なんとか避けるために、適当なイメージで
もの言ってるようにしか思えないね
681: 名無しどんぶらこ 2024/09/04(水) 06:57:27.48 ID:DbbVJUX/0
>>1
ふざけんなよ法人税上げろや
ふざけんなよ法人税上げろや
2: 名無しどんぶらこ 2024/09/04(水) 00:25:28.24 ID:Xdkj6mjI0
累進にしろや
3: 名無しどんぶらこ 2024/09/04(水) 00:25:56.69 ID:sJWWMBjS0
税金かからない国もあるのに
5: 名無しどんぶらこ 2024/09/04(水) 00:26:35.55 ID:Xhuhr7G20
法人税は?
6: 名無しどんぶらこ 2024/09/04(水) 00:26:39.89 ID:XO19nDF30
なんで同友会が良い悪いを言えるんだよ?
101: 名無しどんぶらこ 2024/09/04(水) 00:47:30.93 ID:JIqN8WWF0
>>6
自民党の支援団体
自民党の支援団体
8: 名無しどんぶらこ 2024/09/04(水) 00:28:11.13 ID:mcNEZw5g0
搾り取る事しか考えていない寄生虫ども
11: 名無しどんぶらこ 2024/09/04(水) 00:29:18.75 ID:m7ntERm00
結局取りそうなの草
さすが取れそうなところ狙い撃ち税金
さすが取れそうなところ狙い撃ち税金
12: 名無しどんぶらこ 2024/09/04(水) 00:29:27.55 ID:vgggc0Jt0
NISAで投資を煽った後にする政策がこれか
27: 名無しどんぶらこ 2024/09/04(水) 00:32:30.12 ID:vGfNsnwV0
>>12
NISA分は非課税だから関係ないよ
問題は株とかで数千万数億万稼いでも一律20%(所得税と住民税の合計、復興所得税除く)の課税だから
みんな意外と金持ち課税に反対するんだね(´・ω・`)
NISA分は非課税だから関係ないよ
問題は株とかで数千万数億万稼いでも一律20%(所得税と住民税の合計、復興所得税除く)の課税だから
みんな意外と金持ち課税に反対するんだね(´・ω・`)
668: 名無しどんぶらこ 2024/09/04(水) 06:51:58.50 ID:uT3ND1tT0
>>27
NISAにも課税する流れになるだろう。
NISAにも課税する流れになるだろう。
14: 名無しどんぶらこ 2024/09/04(水) 00:29:34.70 ID:tsRxyzdQ0
やるならNISA枠拡大してから累進で
17: 名無しどんぶらこ 2024/09/04(水) 00:30:01.75 ID:hod6yqQe0
この水を刺さない程度という雰囲気で5%という雑な数値を出さないで欲しい
665: 名無しどんぶらこ 2024/09/04(水) 06:49:19.71 ID:ypbVC1C40
リスク取らないで銀行に預金してる連中が
株価が騰がると悔しくてリスク取って必死な人間を苦しめようとしてるんだよな
人間の汚い部分の心理を引き出すような話すんなよ
株価が騰がると悔しくてリスク取って必死な人間を苦しめようとしてるんだよな
人間の汚い部分の心理を引き出すような話すんなよ
670: 名無しどんぶらこ 2024/09/04(水) 06:53:56.09 ID:QKgKbWaT0
>>665
口座維持税にするか
毎月2%
口座維持税にするか
毎月2%
688: 名無しどんぶらこ 2024/09/04(水) 07:01:02.92 ID:j9MtfiUj0
>>665
預金もリスクとってますよ
日本は30年もデフレにしてたので感覚麻痺しているのかもしれないけどさ
正常化して金利がつく世界にしたんでしょ、これからはインフレに負けるってことですよ
預金もリスクとってますよ
日本は30年もデフレにしてたので感覚麻痺しているのかもしれないけどさ
正常化して金利がつく世界にしたんでしょ、これからはインフレに負けるってことですよ
671: 名無しどんぶらこ 2024/09/04(水) 06:54:05.47 ID:80YTfSvK0
消費税と同じで株やってる庶民ほど損する仕組みにするつもりか
672: 名無しどんぶらこ 2024/09/04(水) 06:54:10.45 ID:6aQ3W4Ib0
こんな話出てきたから日経下がってるやん
673: 名無しどんぶらこ 2024/09/04(水) 06:55:35.28 ID:tHljOFD/0
この弱い経済で増税をしらた、またデフレに陥るよ。
また消費税増税の泥沼を繰り返すのか?
失われた50年を目指すのか?
また消費税増税の泥沼を繰り返すのか?
失われた50年を目指すのか?
678: 名無しどんぶらこ 2024/09/04(水) 06:57:04.94 ID:4FDGBQWW0
過度な内部保留に対して税金をかけることが先
そしたら企業は人件費を上げたり設備投資を行うから景気は良くなる
そしたら企業は人件費を上げたり設備投資を行うから景気は良くなる
682: 名無しどんぶらこ 2024/09/04(水) 06:58:30.11 ID:j9MtfiUj0
>>678
内部留保って税引き後ですよ
内部留保って税引き後ですよ
685: 名無しどんぶらこ 2024/09/04(水) 06:59:26.36 ID:ip33TfEz0
そうじゃなくて給与所得と同じ扱いにすればいいだけ
25%とか庶民には高すぎて裕福層には低すぎる
25%とか庶民には高すぎて裕福層には低すぎる
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1725377092/








新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。