1: お断り ★ 2024/09/03(火) 18:28:47.40 ID:JDcNkaUc9経済低迷でも日本で就職したい…コンビニで働く外国人留学生が抱える本音の背景 #令和の人権
東京都内のJR中央線沿線のコンビニ。レジに立つ中国出身の男性アルバイト、王俊宇さん(25)=仮名=は、中国の「地方重点大学」の中でも屈指の名門校で機械工学を専攻した。2022年春、王さんは大学院進学を目指して来日した。入学した日本語学校ではわずか3か月でN1(N1~N5まである日本語能力試験の最上位)を取得。今は国立大学の研究生として大学院進学に向けた勉強に励んでいる。経済力では日本をしのぐ中国の高学歴の若者がなぜ、30年以上もの経済低迷や近年の円安に苦しみ、人口減による一層の先細りも予想される日本での就職を望むのか──。
「コンビニのバイトで分かったことだけど、日本は1分単位で残業代を払ってくれる。それは中国ではないこと。週休2日にもなっていないし、今は若者の就職が厳しい。日本は街もきれいで住みやすい」筆者の問いにそう答えていた王さんが、より本音に近い思いをのぞかせた場面があった。
「オレが頭にきてるのは、日本に来てみて大学生や若い人が楽しそうだったこと。オレは(小学校入学から)この20年間、楽しいと思ったことは一度もなかった。良い高校、大学、大学院に入らなければ自分の人生はないんだ、終わるんだと思っていた。日本では(学歴競争とは関わりの薄い職業の)多くの人たちが自分の仕事にプライドを持って働いている。それは中国と違っている」その声はいくぶん感情的だった。
中国人留学生の支援者「今後も日本への就職希望者は増えそう」
「中国のIT業界には『996問題』(朝9時から夜9時まで週6日働かないといけない)に加え、『プログラマー35歳定年説』などがあり、安定した労働環境を求めて日本のIT業界での就職を希望する留学生も多い」と話す。
増える外国人留学生 65%が日本での就職を望んでいる
前出の中国人留学生の2人のように日本での就職を希望する外国人留学生は約65%に上り、出身国での就職希望者の約19%を大きく上回っている。日本の一人当たりのGDP(国内総生産)はネパールの20倍以上、ベトナムの約8倍で、まだまだ「夢のある国」なのだろう。
名ばかり留学生が支える日本 専門家の見解は
コンビニや配送仕分けをはじめ、日本人が少ないアルバイトは時給が安いか、体力を使うかの「単純労働」だ。単純労働は「就労ビザ」の対象外のため、週28時間以内までアルバイトが許される留学生らによって、この国の多くの現場が昼夜を問わず支えられている。
詳細はソース Yahoo!ニュースオリジナル特集 2024/9/3 13:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/f071a51eb168510106c24cdb5d509713bd5fc2e1?page=2
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1725347524/
ネットの声
36: 名無しどんぶらこ 2024/09/03(火) 18:36:34.58 ID:Z62ePl4A0
>>1
俺は全然楽しくなかったがな
どの国も上澄みだけ見たら楽しそうに見えるのは変わらんと思う
中国もそうだろう
俺は全然楽しくなかったがな
どの国も上澄みだけ見たら楽しそうに見えるのは変わらんと思う
中国もそうだろう
38: 名無しどんぶらこ 2024/09/03(火) 18:36:44.50 ID:UgNrndGs0
>>1
高学歴でも低学歴でも中国人は危険だというのが良く分かる
高学歴でも低学歴でも中国人は危険だというのが良く分かる
60: 名無しどんぶらこ 2024/09/03(火) 18:39:57.63 ID:6CY/wlDg0
>>1
仕事待遇勤務地選り好みFラン底辺「ちっとも楽しくないんだが」
仕事待遇勤務地選り好みFラン底辺「ちっとも楽しくないんだが」
85: 名無しどんぶらこ 2024/09/03(火) 18:43:25.87 ID:GLadHg/l0
>>1
お前らの馬鹿な同胞が迷惑かけてるんだよ
お前らの馬鹿な同胞が迷惑かけてるんだよ
116: 名無しどんぶらこ 2024/09/03(火) 18:47:39.72 ID:KBFXG50M0
>>1
中国の経済がハリボテだからコンビニ店員みたいな仕事に中国人が群がってんのよな
中国の経済がハリボテだからコンビニ店員みたいな仕事に中国人が群がってんのよな
120: 名無しどんぶらこ 2024/09/03(火) 18:48:14.85 ID:eupjkK220
>>1
>日本は1分単位で残業代を払ってくれる
えっ??
15分単位じゃないの?
残りは没収のはずなんだけど?
>日本は1分単位で残業代を払ってくれる
えっ??
15分単位じゃないの?
残りは没収のはずなんだけど?
129: 名無しどんぶらこ 2024/09/03(火) 18:48:55.06 ID:foPDQXwo0
>>120
働き方改革をしらん日本人がいるのか
まことに嘆かわしい
働き方改革をしらん日本人がいるのか
まことに嘆かわしい
123: 名無しどんぶらこ 2024/09/03(火) 18:48:23.27 ID:cSiybj9p0
>>1
他国に頼らず自分の国に誇りを持てよ
おかしいと思うならなぜ自分の国を変えようと思わないんだ?
他国に頼らず自分の国に誇りを持てよ
おかしいと思うならなぜ自分の国を変えようと思わないんだ?
139: 名無しどんぶらこ 2024/09/03(火) 18:50:02.19 ID:OPlX6C540
>>1
1989年の天安門事件のときの中国の学生は立派だった。政府が軍隊出すところまで追い詰めたんだぞ。そういうのを見習う気は無いのね情けない
1989年の天安門事件のときの中国の学生は立派だった。政府が軍隊出すところまで追い詰めたんだぞ。そういうのを見習う気は無いのね情けない
157: 名無しどんぶらこ 2024/09/03(火) 18:51:54.74 ID:k4AfTRd20
>>1
こうなるよ
北海道のニセコで日本人お断りの中国人自治区が出来てきてる
早めに手を打たないとヤバい
https://twitter.com/box217/status/1784823610185855296?s=46&t=hLlTu4OSaF3WjXu2Efky3A
銀座も中国人観光客は元留学生の中国人経営の店で消費してるから、日本に何も得はない、搾取されてるだけ。
タイは外国人が会社作る時タイ人を半分以上雇わなきゃダメなのに、日本ではそういう規制しないでやりたい放題。
しかも中国人留学生は国が援助しまくって日本人学生より遥かに優遇されている。まじで怒りしかないわ
こうなるよ
北海道のニセコで日本人お断りの中国人自治区が出来てきてる
早めに手を打たないとヤバい
https://twitter.com/box217/status/1784823610185855296?s=46&t=hLlTu4OSaF3WjXu2Efky3A
銀座も中国人観光客は元留学生の中国人経営の店で消費してるから、日本に何も得はない、搾取されてるだけ。
タイは外国人が会社作る時タイ人を半分以上雇わなきゃダメなのに、日本ではそういう規制しないでやりたい放題。
しかも中国人留学生は国が援助しまくって日本人学生より遥かに優遇されている。まじで怒りしかないわ
227: 名無しどんぶらこ 2024/09/03(火) 19:03:48.91 ID:ZnB7JFiH0
>>1
「楽しいと思ったことはない」は高学歴にありがちな話で、日本人もあるあるだと思う
多くの場合は大学に入ると安心して、楽しむ方向にシフトするけど
「楽しいと思ったことはない」は高学歴にありがちな話で、日本人もあるあるだと思う
多くの場合は大学に入ると安心して、楽しむ方向にシフトするけど
343: 名無しどんぶらこ 2024/09/03(火) 19:22:44.01 ID:JVhOT90g0
>>1
長いしネパールよりまし!!って…
長いしネパールよりまし!!って…
383: 名無しどんぶらこ 2024/09/03(火) 19:30:16.38 ID:OPlX6C540
>>1
>コンビニのバイトで分かったことだけど、日本は1分単位で残業代を払ってくれる。それは中国ではないこと。
何か救えないレベルの勘違いしてないか?誰かコイツに日本のブラック労働を教えてやれよ。そしたら帰国するだろうからw
>コンビニのバイトで分かったことだけど、日本は1分単位で残業代を払ってくれる。それは中国ではないこと。
何か救えないレベルの勘違いしてないか?誰かコイツに日本のブラック労働を教えてやれよ。そしたら帰国するだろうからw
461: 警備員[Lv.10][芽] 2024/09/03(火) 19:40:29.33 ID:n+l5EYtR0
>>1
中国共産党を倒すしかないのでは?がんばれがんばれ
中国共産党を倒すしかないのでは?がんばれがんばれ
6: 名無しどんぶらこ 2024/09/03(火) 18:30:06.32 ID:z7VZatGy0
じゃあ自分の国に戻って、自分の国を変革したらいいんだよ
簡単じゃん
簡単じゃん
9: 名無しどんぶらこ 2024/09/03(火) 18:31:00.67 ID:sVBM7Wjz0
中国は学歴社会な上にろくな就職先がないんだっけ、お先真っ暗だな、日本きたがるわけだ
199: 警備員[Lv.6][新芽] 2024/09/03(火) 18:59:20.04 ID:OEK66s4G0
>>9
まず共産党員かそうでないかで違うらしい
まず共産党員かそうでないかで違うらしい
10: 名無しどんぶらこ 2024/09/03(火) 18:31:42.61 ID:cd3XyCqw0
チャイニーズの雇用はリスクしかない。
国防動員法と秘密警察があるからな。
国防動員法と秘密警察があるからな。
152: 名無しどんぶらこ 2024/09/03(火) 18:51:27.32 ID:SgMFU6DO0
>>10
人事やってる奴はこれ頭に入れて採用するか考えろって言いたいよな
共産党の指示があれば工作するよう法律で決められてるんだから
NHKのあれも本国からの指示だろ
人事やってる奴はこれ頭に入れて採用するか考えろって言いたいよな
共産党の指示があれば工作するよう法律で決められてるんだから
NHKのあれも本国からの指示だろ
11: 警備員[Lv.3][新芽] 2024/09/03(火) 18:31:48.93 ID:sEAbUYds0
学歴社会の外の高学歴じゃないやつらが楽しそうなのはどの国でも同じじゃね
12: 名無しどんぶらこ 2024/09/03(火) 18:32:13.91 ID:il6vGSEx0
それこそが今後没落するだけの国と栄光を取り戻す国の違いなんですよ
14: 名無しどんぶらこ 2024/09/03(火) 18:33:28.80 ID:O2Tunxdf0
>プログラマー35歳定年説
これ日本にもなかった?
30歳じゃなかったっけ
なんでなの?体力?発想力?
これ日本にもなかった?
30歳じゃなかったっけ
なんでなの?体力?発想力?
29: 警備員[Lv.17] 2024/09/03(火) 18:35:44.99 ID:cUWdBV590
>>14
教えてもらえる授業以外でのインプットが無い場合、
技術の陳腐化がだいたいそんなもんだから
教えてもらえる授業以外でのインプットが無い場合、
技術の陳腐化がだいたいそんなもんだから
15: 名無しどんぶらこ 2024/09/03(火) 18:33:34.13 ID:RhrmT6sp0
こういう無差別テロ予備軍みたいなあれこれ抱え込んだ奴がぞろぞろ来てるってことね
18: 名無しどんぶらこ 2024/09/03(火) 18:34:06.06 ID:qeT8atz70
中国人は日本に限らずアメリカやヨーロッパにも留学して自国に戻った時にこのままじゃいけない、俺たちの手で中国を変えようって思わないのかね
51: 名無しどんぶらこ 2024/09/03(火) 18:38:44.87 ID:AFLkMMMG0
>>18
日本で教授やってる中国人が里帰りした途端に 行方不明になってるからなぁ。
口をつぐんで親類とか 区切りつけられたら日本人になるしかないんちゃうかな。
日本で教授やってる中国人が里帰りした途端に 行方不明になってるからなぁ。
口をつぐんで親類とか 区切りつけられたら日本人になるしかないんちゃうかな。
102: 名無しどんぶらこ 2024/09/03(火) 18:46:00.59 ID:0Y6B6VGM0
>>18
そういうのが一切ないのが中国人だって孫文が言ってただろ
そういうのが一切ないのが中国人だって孫文が言ってただろ
330: 名無しどんぶらこ 2024/09/03(火) 19:21:02.38 ID:JfZ53IUv0
>>102
そういのがない中国で唯一そういうのをやったのが共産党だったのよ
そういのがない中国で唯一そういうのをやったのが共産党だったのよ
20: 名無しどんぶらこ 2024/09/03(火) 18:34:46.02 ID:O2Tunxdf0
正直日本よりアメリカかカナダに行ったほうが良くないかい
この人が本当に存在する人なのかはともかく
この人が本当に存在する人なのかはともかく
22: 名無しどんぶらこ 2024/09/03(火) 18:34:57.44 ID:fdzoWJS+0
中国人も頭にくる中国の現状
どんなに勉強しても幸せになれない社会なのね
どんなに勉強しても幸せになれない社会なのね
488: 名無しどんぶらこ 2024/09/03(火) 19:44:41.66 ID:RRyKaJtk0
中国は仕事無いから外に出るしかない
490: 名無しどんぶらこ 2024/09/03(火) 19:44:57.90 ID:Icc4IZD20
日本もそりゃいろいろ問題あるけれど、世界的にみれば国籍ガチャSランクはあるよね
492: 名無しどんぶらこ 2024/09/03(火) 19:45:26.12 ID:2z5kJLok0
これ中国人が中国に腹立ってる話だよね?
嫌儲の「もう終わりだよこの国」みたいなノリでしょ
自分の国のダメなところを論って嘆息するやつ
嫌儲の「もう終わりだよこの国」みたいなノリでしょ
自分の国のダメなところを論って嘆息するやつ
494: 名無しどんぶらこ 2024/09/03(火) 19:45:33.50 ID:ilk5jmk30
楽しいのは学生までやで
495: 名無しどんぶらこ 2024/09/03(火) 19:45:42.76 ID:SpXIbhG60
機械工学やっててN1取ってたらいくらでも職ありそうだけどな
院出て就職するつもりか知らんが
院出て就職するつもりか知らんが
496: 名無しどんぶらこ 2024/09/03(火) 19:45:48.94 ID:OGmdY96n0
ま、なんだかんだ言って日本は恵まれとるよな
どうしても日本が嫌だってんだら、オーストラリアの農園ででも働けばいいよ
どうしても日本が嫌だってんだら、オーストラリアの農園ででも働けばいいよ
499: 名無しどんぶらこ 2024/09/03(火) 19:46:04.97 ID:3IOJWsXa0
共産主義国で現業労働者が誇りを持って働けないのおかしいだろ
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1725355727/









新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。