1: 名無しさん@涙目です。(茸) [RU] 2024/06/02(日) 18:11:42.54 ID:dLy2vBNU0 BE:271912485-2BP(1500)sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
中国探査機、月裏側に着陸 世界初の試料持ち帰りへ
時事通信 外信部2024年06月02日16時53分配信
【北京時事】月の裏側で土壌試料の採取を行う中国の無人探査機「嫦娥6号」が2日朝(日本時間同)、予定した南極域への着陸に成功した。
地球との通信が難しい裏側での採取は世界初となり、地球に持ち帰ることができれば、習近平政権が目指す「宇宙強国」に大きく近づく。
中国探査機の月着陸は4回目で、裏側への着陸は2回目となった。
https://www.jiji.com/sp/article?k=2024060200130&g=int
ネットの声
2: 名無しさん@涙目です。(茸) [RU] 2024/06/02(日) 18:12:15.69 ID:dLy2vBNU0 BE:271912485-2BP(1500)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
月は中国固有の領土
月は中国固有の領土
13: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2024/06/02(日) 18:19:41.51 ID:6V4evs6R0
>>2
こういう事を平気で言っちゃうのが親中の頭のおかしさ
こういう事を平気で言っちゃうのが親中の頭のおかしさ
85: 名無しさん@涙目です。(東京都) [EU] 2024/06/02(日) 19:22:13.80 ID:VIHWLfCA0
>>2
月にマンション建設しないとな。
月にマンション建設しないとな。
6: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2024/06/02(日) 18:15:39.98 ID:8GX8N/Ad0
裏側って電波届かないのにどうして着陸成功したってわかったんだろ
リレー方式とかで通信してたんかな
リレー方式とかで通信してたんかな
59: 名無しさん@涙目です。(みかか) [ニダ] 2024/06/02(日) 18:46:05.46 ID:53EY+K3x0
>>6
まぁ、多分嘘なんだろうな。
まぁ、多分嘘なんだろうな。
64: 名無しさん@涙目です。(静岡県) [US] 2024/06/02(日) 18:52:06.03 ID:tGmW9Fdv0
>>6
リレー方式で月裏面と通信成功、ってちょっと前のニュースでやってた
リレー方式で月裏面と通信成功、ってちょっと前のニュースでやってた
65: 名無しさん@涙目です。(東京都) [FR] 2024/06/02(日) 18:55:19.51 ID:KLr9gIf10
>>64
ラグランジュポイントに中継器置いたんだよな
ラグランジュポイントに中継器置いたんだよな
8: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2024/06/02(日) 18:17:13.24 ID:ekOd9olH0
そっか
中国は半世紀遅れてんだな
可哀想に
中国は半世紀遅れてんだな
可哀想に
9: 名無しさん@涙目です。(鹿児島県) [US] 2024/06/02(日) 18:17:32.55 ID:vrlqMplg0
シュウキンペイ市アル
12: 名無しさん@涙目です。(京都府) [TW] 2024/06/02(日) 18:19:24.84 ID:hCUC6J/T0
月の裏側って言われても表と変わらんのやが…
42: 名無しさん@涙目です。(庭) [BR] 2024/06/02(日) 18:37:28.02 ID:jsbtMSEw0
>>12
裏は地球の外側を向いててクレーターだらけだから着陸の難易度は高いんじゃなかったっけ
裏は地球の外側を向いててクレーターだらけだから着陸の難易度は高いんじゃなかったっけ
15: hage 警備員[Lv.8](東京都) [FR] 2024/06/02(日) 18:20:41.57 ID:zjYBVf0v0
日本はドローン技術すら遅れてるのにね
17: 名無しさん@涙目です。(庭) [JP] 2024/06/02(日) 18:22:30.31 ID:cXSo+ZUv0
難しいのはわかったけど資料的な価値はなんなん?
18: 名無しさん@涙目です。(茸) [KR] 2024/06/02(日) 18:23:12.16 ID:Eb8Um5Q00
関係者は埋められましたw
19: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2024/06/02(日) 18:23:33.51 ID:vU00yKaa0
この時期にゴシップを流布する理由とは
20: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ] 2024/06/02(日) 18:23:43.71 ID:XnYqcuEk0
万博に間に合うかな
22: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [ニダ] 2024/06/02(日) 18:25:03.40 ID:q7Sq/tz20
うるせぇな
日本のJAXA舐めんなよ
そのうちオウムアムアの謎も解明してやんぞ・・!?
日本のJAXA舐めんなよ
そのうちオウムアムアの謎も解明してやんぞ・・!?
25: 名無しさん@涙目です。(東京都) [FR] 2024/06/02(日) 18:27:01.98 ID:KLr9gIf10
つかアメリカもソ連も既にやってることを今更やってもなあ
アポロ11号は騒がれたが12号は騒がれなかった
13号は奇跡の帰還で大騒ぎになったが
宇宙で一番大事なのは「一番乗り」
水星着陸一番乗りが未だ空いてますよ
アポロ11号は騒がれたが12号は騒がれなかった
13号は奇跡の帰還で大騒ぎになったが
宇宙で一番大事なのは「一番乗り」
水星着陸一番乗りが未だ空いてますよ
26: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CN] 2024/06/02(日) 18:27:06.45 ID:eFrGCeLI0
日本の探査機は横倒しだから動けないだけw
28: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2024/06/02(日) 18:28:43.21 ID:ekOd9olH0
日本がやった小惑星帯からのサンプルリターンがもう20年前
どんだけ遅れてんだよ中国
どんだけ遅れてんだよ中国
29: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2024/06/02(日) 18:30:39.08 ID:3OiJZyoV0
シナチクはよ有人月面着陸しろ
30: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2024/06/02(日) 18:31:10.76 ID:ekOd9olH0
なんなら月のデータはかぐやで取り尽くしてるし
なにやってんだか
なにやってんだか
34: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ] 2024/06/02(日) 18:32:42.95 ID:QcLxvvhX0
昼間にやってたわ、NHKでな
日本のは転んで電力足りねーとか、復活しただの一喜一憂してて笑えるよな
日本のは転んで電力足りねーとか、復活しただの一喜一憂してて笑えるよな
35: 名無しさん@涙目です。(庭) [EU] 2024/06/02(日) 18:33:43.69 ID:Hindk+vy0
もう既に1回成功してのんかよ
38: 名無しさん@涙目です。(茨城県) [US] 2024/06/02(日) 18:36:36.86 ID:FQ3iL1zx0
これでサンプルリターン成功したら凄いな
39: 名無しさん@涙目です。(庭) [CN] 2024/06/02(日) 18:36:52.76 ID:3ABLkZ4/0
月の石拾うミッションならJAXAでもできるっしょ!
45: 名無しさん@涙目です。(東京都) [FR] 2024/06/02(日) 18:39:02.03 ID:KLr9gIf10
>>39
JAXAは火星の衛星フォボス一番乗り目指してる
水星にも探査機飛ばしてる途中だが、
こっちは燃料使わない計画でやってるから
中々辿り着かんな
JAXAは火星の衛星フォボス一番乗り目指してる
水星にも探査機飛ばしてる途中だが、
こっちは燃料使わない計画でやってるから
中々辿り着かんな
46: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2024/06/02(日) 18:39:39.64 ID:nXuWKOEn0
そもそも回転しとるんやろ表裏あるん?
53: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [CN] 2024/06/02(日) 18:43:08.85 ID:kvg+0rx+0
>>46
地球から見れば裏表がしっかりある(月は公転周期≒自転周期のため、地球からは常に片面しか見えない)
地球から見れば裏表がしっかりある(月は公転周期≒自転周期のため、地球からは常に片面しか見えない)
47: 名無しさん@涙目です。(庭) [CH] 2024/06/02(日) 18:40:19.13 ID:95nWhkST0
全国民引き連れて移住してくれたら
48: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [ID] 2024/06/02(日) 18:40:20.70 ID:Dvm4MFJP0
あんなにデカく肉眼で確認できる衛星に着陸したくらいで…
51: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2024/06/02(日) 18:41:57.76 ID:4lr75pQb0
すげえなあ
もう科学技術じゃ日本は手も足もでないな
勝ってるのはLGBTの権利くらいか?
もう科学技術じゃ日本は手も足もでないな
勝ってるのはLGBTの権利くらいか?
55: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2024/06/02(日) 18:44:42.24 ID:UNvqyy+90
経済ボロボロなのに余裕あるねー
79: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [ニダ] 2024/06/02(日) 19:15:44.56 ID:50IrpeDK0
すげーな中国
で、月の裏側は何があるんだい?
で、月の裏側は何があるんだい?
88: 名無しさん@涙目です。(福井県) [IT] 2024/06/02(日) 19:24:32.77 ID:Qgoi4ELW0
日本は土星に着陸すれば一気に挽回出来る!
90: 名無しさん@涙目です。(みょ) [CN] 2024/06/02(日) 19:27:58.00 ID:pAxt3hL50
これ大阪万博のキラーコンテンツだろ
91: 名無しさん@涙目です。(光) [FR] 2024/06/02(日) 19:28:31.65 ID:cN1Dj89z0
中国がどこ行こうが知ったことではないが
わざわざ追っかけて来るなよ
別の方向に行け
わざわざ追っかけて来るなよ
別の方向に行け
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1717319502/









新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。