地方ニュース
おすすめ配信
スポンサーリンク

古いWindowsのパソコンを14部署で使用、XPも 山口・下関市

1: PARADISE ★ 2024/03/29(金) 08:44:16.05 ID:GHg6tplT9
 下関市の包括外部監査結果が27日、市に報告された。今回は情報システムに関する業務執行についての監査で、「ウィンドウズ7」などサポート期間が終了した基本ソフト(OS)のパソコンを14部署が使っており、情報漏洩(ろうえい)につながる恐れがあるなどと指摘を受けた。

 報告書によると、法令や条例、規則の違反や不当と判断された「指摘」は13件、改善・検討が望ましいとされる「意見」は26件あった。

 サポート期間が終わったOSのパソコンを使っていたのは教育部教育研修課、市立歴史博物館、市立考古博物館、環境部(環境施設課など)、中央図書館、議会事務局議事課など。より古い「ウィンドウズXP」「ウィンドウズ2000」のパソコンもあった。

 いずれもインターネットには接続されておらず、該当部署の職員らは監査人の聞き取りに「問題はない」などと回答した。しかし、接続できる環境にあるため、「情報セキュリティーの観点から問題があると言わざるを得ない」と指摘を受けた。

 また、情報検索サービス「市立歴史博物館アーカイブス」が導入から6年目で故障し、多額の修理費用がかかるとして復旧の見込みが立たないことについて、「システムの調達について、問題があった可能性があると言わざるを得ない」との意見がついた。

 さらに、学校に導入されている「電子黒板」(1台あたり約13万円)について、使用状況が約50%にとどまり、廊下に保管されているクラスもあったとして「有効利用の検証がなされていない」との意見がついた。

 市総務課は「報告書の内容を受け、順次改善していく」としている。

以下ソース
https://www.asahi.com/articles/ASS3W44YVS3WTZNB00MM.html
 
中川翔子さん、新曲発売イベントが大ピンチ!?サッカー日本戦と時間重なり「誰もいなかったらどうしよう」
平愛梨「4人ほぼ年子です」ネット民「すげえ」大谷「年子です」ネット民「奥さんかわいそう」←なぜなのか
野党陣営の中傷動画の追求、ガチで国益を毀損することになる最悪の展開に突入した模様
( ´_ゝ`)沖縄慰霊の日、辺野古事故をきっかけに平和教育の萎縮が懸念 権力が教育内容に介入する異例の事態 教職員組合などが反発
【まじ?】在日8年のベトナム人、奥さん子供呼び寄せ家を買う
中国の批判した奴は7月1日から捕まります!?新法がえげつなさ過ぎる…
ポーランド大統領「ゼレ大統領に授与した最高位勲章剥奪したろ」→ゼレンスキー大統領「こちらから返すよ」町の郵送で梱包して返却www
【衝撃】 韓国人「日本の田舎を旅行して一番ゾッとしたのがコレ…」
東京22時発 →新大阪7時着の夜行新幹線爆誕wwwww他
スポンサーリンク

ネットの声

39: アフターコロナの名無しさん 2024/03/29(金) 08:55:40.37 ID:JxLC5Ml60
>>1
>しかし、接続できる環境にあるため
どこかの放送局みたいなことを言ってるんだな

 

102: アフターコロナの名無しさん 2024/03/29(金) 09:10:14.23 ID:FVRMSbRy0
>>1
完全にスタンドアロン運用出来ているの?
接続出来ない専用のルームでも設置しているの?

 

131: アフターコロナの名無しさん 2024/03/29(金) 09:15:51.40 ID:FVRMSbRy0
お前らネットに繋がっていなければとか言ってるけど、>>1には、、「情報セキュリティーの観点から問題があると言わざるを得ない」と指摘を受けた。とある

つまり、公共のものでありながら情報セキュリティは脆弱で情報漏えいが起きても全く問題ないと言いたいんだな?

 

329: アフターコロナの名無しさん 2024/03/29(金) 09:58:58.60 ID:pewFUiKv0
>>1
スタンドアロンが最高級のセキュリティですが何か?

 

457: アフターコロナの名無しさん 2024/03/29(金) 10:36:57.89 ID:vfOwywK60
>>1
> いずれもインターネットには接続されておらず、該当部署の職員らは監査人の聞き取りに「問題はない」などと回答した。しかし、接続できる環境にあるため

監査の時だけモデムからのLANケーブル外した?

 

2: アフターコロナの名無しさん 2024/03/29(金) 08:45:41.95 ID:K1PZBbEb0
まあXPで十分だしな

 

3: アフターコロナの名無しさん 2024/03/29(金) 08:46:08.89 ID:StjSSZhd0
逆にそれで仕事してんの?
何にもしてないから困らないんでしょ?

 

56: アフターコロナの名無しさん 2024/03/29(金) 08:58:12.29 ID:WM6Qu3pb0
>>3
www

 

5: アフターコロナの名無しさん 2024/03/29(金) 08:46:44.54 ID:w1p6ExfL0
接続できる状態が問題ならLANポート取り外せば?

 

9: アフターコロナの名無しさん 2024/03/29(金) 08:47:36.95 ID:z9bet0Uu0
まだ開発用にXP使ってるわ

 

10: アフターコロナの名無しさん 2024/03/29(金) 08:48:20.65 ID:hu4JRGZH0
さすがにWindows95は、ないよな?

 

26: アフターコロナの名無しさん 2024/03/29(金) 08:52:20.35 ID:R2Dpo22n0
>>10
Windows95で採用されたプラグ・アンド・プレイが便利で驚いたなー懐かしい

Windows3.1以前はやたら面倒だった

 

12: アフターコロナの名無しさん 2024/03/29(金) 08:49:08.53 ID:X3BTPiOB0
世の中にはWindows2000ベースのシステムもまだまだあると思うぞ

 

13: アフターコロナの名無しさん 2024/03/29(金) 08:49:33.34 ID:kqeMqudR0
広島市こども文化科学館のアトラクションは未だにWindows95で動いてるものが
あるって以前ニュースになってたな。

 

14: アフターコロナの名無しさん 2024/03/29(金) 08:50:05.51 ID:pFYSBghF0
物持ちが良くて素晴らしい
 
スポンサーリンク
 
【ニュース】 イランへの賠償金42兆円中、24兆円を日本が肩代わりへ・・・
【速報】高市首相、政治資金規正法違反で刑事告発される・・・・
東京22時発 →新大阪7時着の夜行新幹線爆誕wwwww他
【画像】 乳だけで覇権とれそうなロリコン見つかるwwwwwwwww
外国人「日本でのビザ更新を不安に思っている人が多いようだがポジティブな経験を話す」
【まじ?】在日8年のベトナム人、奥さん子供呼び寄せ家を買う
中国の批判した奴は7月1日から捕まります!?新法がえげつなさ過ぎる…
|●|韓国人「日本の大谷翔平、特大17号先頭打者ホームラン!!!」→「本当に神の領域だね」「かっこよすぎるわ・・・」【MLB】
平愛梨「4人ほぼ年子です」ネット民「すげえ」大谷「年子です」ネット民「奥さんかわいそう」←なぜなのか

 

16: アフターコロナの名無しさん 2024/03/29(金) 08:50:11.98 ID:xrA/A5gs0
工場とかは
いまだにWindows2000とかXPで動いてるのが多いぞ
ネット繋がってないからいいけど

 

106: アフターコロナの名無しさん 2024/03/29(金) 09:10:51.97 ID:JgBK+yH90
>>16
それどころかPC-98のディスク版N88-日本語BASIC(86)で制御する機械すらある
今の人には信じられないと思うがN88-BASICは言語ソフトにしてOSでもあった

 

309: アフターコロナの名無しさん 2024/03/29(金) 09:54:09.08 ID:s+GbmpAe0
>>106
西陣織の刺繍屋さんの特集で見たよ
PC98専門の業者でも食えるんだな

 

17: アフターコロナの名無しさん 2024/03/29(金) 08:50:16.81 ID:G2jdcbuL0
役所なんてどこもリース契約しているものだとばかりに思ってた。

 

18: アフターコロナの名無しさん 2024/03/29(金) 08:50:20.23 ID:F4iQvK/c0
未だに98ヤDOS/V機使ってるところだってあるだろうさ

 

28: アフターコロナの名無しさん 2024/03/29(金) 08:52:39.40 ID:peI4N0fU0
>>18
DOS/VはともかくPC-98ならけっこうあるよ
工場とかで制御系とかだけど

 

19: 逆張り 2024/03/29(金) 08:50:26.64 ID:ANrBYEvi0
スタンドアロンで書類作成用とかだろ。
大金かけて更新する必要どこにあるの?

 

20: アフターコロナの名無しさん 2024/03/29(金) 08:51:03.36 ID:SpxUDhI90
日本中の自治体見てみろよw

 

22: アフターコロナの名無しさん 2024/03/29(金) 08:51:23.87 ID:rEFOKQai0
逆にいまさらxpに対応した新規のウイルスとか無いやろ

 

23: アフターコロナの名無しさん 2024/03/29(金) 08:51:41.32 ID:moKRjCqU0
XPは最高傑作

まあ今となっては色んな脆弱性でハッキングし放題だからネット環境に繋ぐのは危険すぎるけど

 

24: アフターコロナの名無しさん 2024/03/29(金) 08:52:08.22 ID:1XyK63Za0
別にいいじゃん
快適に使えてれば問題ない

 

27: アフターコロナの名無しさん 2024/03/29(金) 08:52:34.75 ID:Z21u9QPu0
使えるのに勝手にバージョンアップだの新しいのだしてくるMicrosoftを訴えるべき

 

459: アフターコロナの名無しさん 2024/03/29(金) 10:37:05.70 ID:jvQWUkdY0
そりゃ動くけどセキュリティゴミやぞ

 

461: アフターコロナの名無しさん 2024/03/29(金) 10:37:26.97 ID:+OeHlI7k0
xp使ってる奴ってPC買い替えんのか?
それともわざわざ新しいpcにxpいれてるのか?

 

468: アフターコロナの名無しさん 2024/03/29(金) 10:39:05.70 ID:vfOwywK60
>>461
問題なのはXPでしか動かないソフトがある場合

 

470: アフターコロナの名無しさん 2024/03/29(金) 10:39:29.69 ID:gvZm/Vge0
他の機材の方が新しい機種導入してパソコンは入力やプリントアウト出来ればいいやくらいで後回し

ぶっちゃけパソコンオンチが多いだけ
新しいパソコンやソフト入れると仕事にならなくなる

 

471: アフターコロナの名無しさん 2024/03/29(金) 10:39:37.41 ID:AMZ3uAiB0
今のパソコンって勝手にアップデートが実行されたりブラウザのジャバスクリプトが
デフォルトでオンだったりするだろ。セキュリティ的に大丈夫なのか?

 

476: アフターコロナの名無しさん 2024/03/29(金) 10:40:50.72 ID:INhQmcb30
売りに出したら意外と需要ありそうだな

 

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1711669456/

フォローする


新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。


タイトルとURLをコピーしました