1: PARADISE ★ 2024/03/29(金) 08:44:16.05 ID:GHg6tplT9下関市の包括外部監査結果が27日、市に報告された。今回は情報システムに関する業務執行についての監査で、「ウィンドウズ7」などサポート期間が終了した基本ソフト(OS)のパソコンを14部署が使っており、情報漏洩(ろうえい)につながる恐れがあるなどと指摘を受けた。
報告書によると、法令や条例、規則の違反や不当と判断された「指摘」は13件、改善・検討が望ましいとされる「意見」は26件あった。
サポート期間が終わったOSのパソコンを使っていたのは教育部教育研修課、市立歴史博物館、市立考古博物館、環境部(環境施設課など)、中央図書館、議会事務局議事課など。より古い「ウィンドウズXP」「ウィンドウズ2000」のパソコンもあった。
いずれもインターネットには接続されておらず、該当部署の職員らは監査人の聞き取りに「問題はない」などと回答した。しかし、接続できる環境にあるため、「情報セキュリティーの観点から問題があると言わざるを得ない」と指摘を受けた。
また、情報検索サービス「市立歴史博物館アーカイブス」が導入から6年目で故障し、多額の修理費用がかかるとして復旧の見込みが立たないことについて、「システムの調達について、問題があった可能性があると言わざるを得ない」との意見がついた。
さらに、学校に導入されている「電子黒板」(1台あたり約13万円)について、使用状況が約50%にとどまり、廊下に保管されているクラスもあったとして「有効利用の検証がなされていない」との意見がついた。
市総務課は「報告書の内容を受け、順次改善していく」としている。
以下ソース
https://www.asahi.com/articles/ASS3W44YVS3WTZNB00MM.html
ネットの声
39: アフターコロナの名無しさん 2024/03/29(金) 08:55:40.37 ID:JxLC5Ml60
>>1
>しかし、接続できる環境にあるため
どこかの放送局みたいなことを言ってるんだな
>しかし、接続できる環境にあるため
どこかの放送局みたいなことを言ってるんだな
102: アフターコロナの名無しさん 2024/03/29(金) 09:10:14.23 ID:FVRMSbRy0
>>1
完全にスタンドアロン運用出来ているの?
接続出来ない専用のルームでも設置しているの?
完全にスタンドアロン運用出来ているの?
接続出来ない専用のルームでも設置しているの?
131: アフターコロナの名無しさん 2024/03/29(金) 09:15:51.40 ID:FVRMSbRy0
お前らネットに繋がっていなければとか言ってるけど、>>1には、、「情報セキュリティーの観点から問題があると言わざるを得ない」と指摘を受けた。とある
つまり、公共のものでありながら情報セキュリティは脆弱で情報漏えいが起きても全く問題ないと言いたいんだな?
つまり、公共のものでありながら情報セキュリティは脆弱で情報漏えいが起きても全く問題ないと言いたいんだな?
329: アフターコロナの名無しさん 2024/03/29(金) 09:58:58.60 ID:pewFUiKv0
>>1
スタンドアロンが最高級のセキュリティですが何か?
スタンドアロンが最高級のセキュリティですが何か?
457: アフターコロナの名無しさん 2024/03/29(金) 10:36:57.89 ID:vfOwywK60
>>1
> いずれもインターネットには接続されておらず、該当部署の職員らは監査人の聞き取りに「問題はない」などと回答した。しかし、接続できる環境にあるため
監査の時だけモデムからのLANケーブル外した?
> いずれもインターネットには接続されておらず、該当部署の職員らは監査人の聞き取りに「問題はない」などと回答した。しかし、接続できる環境にあるため
監査の時だけモデムからのLANケーブル外した?
2: アフターコロナの名無しさん 2024/03/29(金) 08:45:41.95 ID:K1PZBbEb0
まあXPで十分だしな
3: アフターコロナの名無しさん 2024/03/29(金) 08:46:08.89 ID:StjSSZhd0
逆にそれで仕事してんの?
何にもしてないから困らないんでしょ?
何にもしてないから困らないんでしょ?
56: アフターコロナの名無しさん 2024/03/29(金) 08:58:12.29 ID:WM6Qu3pb0
>>3
www
www
5: アフターコロナの名無しさん 2024/03/29(金) 08:46:44.54 ID:w1p6ExfL0
接続できる状態が問題ならLANポート取り外せば?
9: アフターコロナの名無しさん 2024/03/29(金) 08:47:36.95 ID:z9bet0Uu0
まだ開発用にXP使ってるわ
10: アフターコロナの名無しさん 2024/03/29(金) 08:48:20.65 ID:hu4JRGZH0
さすがにWindows95は、ないよな?
26: アフターコロナの名無しさん 2024/03/29(金) 08:52:20.35 ID:R2Dpo22n0
>>10
Windows95で採用されたプラグ・アンド・プレイが便利で驚いたなー懐かしい
Windows3.1以前はやたら面倒だった
Windows95で採用されたプラグ・アンド・プレイが便利で驚いたなー懐かしい
Windows3.1以前はやたら面倒だった
12: アフターコロナの名無しさん 2024/03/29(金) 08:49:08.53 ID:X3BTPiOB0
世の中にはWindows2000ベースのシステムもまだまだあると思うぞ
13: アフターコロナの名無しさん 2024/03/29(金) 08:49:33.34 ID:kqeMqudR0
広島市こども文化科学館のアトラクションは未だにWindows95で動いてるものが
あるって以前ニュースになってたな。
あるって以前ニュースになってたな。
14: アフターコロナの名無しさん 2024/03/29(金) 08:50:05.51 ID:pFYSBghF0
物持ちが良くて素晴らしい
16: アフターコロナの名無しさん 2024/03/29(金) 08:50:11.98 ID:xrA/A5gs0
工場とかは
いまだにWindows2000とかXPで動いてるのが多いぞ
ネット繋がってないからいいけど
いまだにWindows2000とかXPで動いてるのが多いぞ
ネット繋がってないからいいけど
106: アフターコロナの名無しさん 2024/03/29(金) 09:10:51.97 ID:JgBK+yH90
>>16
それどころかPC-98のディスク版N88-日本語BASIC(86)で制御する機械すらある
今の人には信じられないと思うがN88-BASICは言語ソフトにしてOSでもあった
それどころかPC-98のディスク版N88-日本語BASIC(86)で制御する機械すらある
今の人には信じられないと思うがN88-BASICは言語ソフトにしてOSでもあった
309: アフターコロナの名無しさん 2024/03/29(金) 09:54:09.08 ID:s+GbmpAe0
>>106
西陣織の刺繍屋さんの特集で見たよ
PC98専門の業者でも食えるんだな
西陣織の刺繍屋さんの特集で見たよ
PC98専門の業者でも食えるんだな
17: アフターコロナの名無しさん 2024/03/29(金) 08:50:16.81 ID:G2jdcbuL0
役所なんてどこもリース契約しているものだとばかりに思ってた。
18: アフターコロナの名無しさん 2024/03/29(金) 08:50:20.23 ID:F4iQvK/c0
未だに98ヤDOS/V機使ってるところだってあるだろうさ
28: アフターコロナの名無しさん 2024/03/29(金) 08:52:39.40 ID:peI4N0fU0
>>18
DOS/VはともかくPC-98ならけっこうあるよ
工場とかで制御系とかだけど
DOS/VはともかくPC-98ならけっこうあるよ
工場とかで制御系とかだけど
19: 逆張り 2024/03/29(金) 08:50:26.64 ID:ANrBYEvi0
スタンドアロンで書類作成用とかだろ。
大金かけて更新する必要どこにあるの?
大金かけて更新する必要どこにあるの?
20: アフターコロナの名無しさん 2024/03/29(金) 08:51:03.36 ID:SpxUDhI90
日本中の自治体見てみろよw
22: アフターコロナの名無しさん 2024/03/29(金) 08:51:23.87 ID:rEFOKQai0
逆にいまさらxpに対応した新規のウイルスとか無いやろ
23: アフターコロナの名無しさん 2024/03/29(金) 08:51:41.32 ID:moKRjCqU0
XPは最高傑作
まあ今となっては色んな脆弱性でハッキングし放題だからネット環境に繋ぐのは危険すぎるけど
まあ今となっては色んな脆弱性でハッキングし放題だからネット環境に繋ぐのは危険すぎるけど
24: アフターコロナの名無しさん 2024/03/29(金) 08:52:08.22 ID:1XyK63Za0
別にいいじゃん
快適に使えてれば問題ない
快適に使えてれば問題ない
27: アフターコロナの名無しさん 2024/03/29(金) 08:52:34.75 ID:Z21u9QPu0
使えるのに勝手にバージョンアップだの新しいのだしてくるMicrosoftを訴えるべき
459: アフターコロナの名無しさん 2024/03/29(金) 10:37:05.70 ID:jvQWUkdY0
そりゃ動くけどセキュリティゴミやぞ
461: アフターコロナの名無しさん 2024/03/29(金) 10:37:26.97 ID:+OeHlI7k0
xp使ってる奴ってPC買い替えんのか?
それともわざわざ新しいpcにxpいれてるのか?
それともわざわざ新しいpcにxpいれてるのか?
468: アフターコロナの名無しさん 2024/03/29(金) 10:39:05.70 ID:vfOwywK60
>>461
問題なのはXPでしか動かないソフトがある場合
問題なのはXPでしか動かないソフトがある場合
470: アフターコロナの名無しさん 2024/03/29(金) 10:39:29.69 ID:gvZm/Vge0
他の機材の方が新しい機種導入してパソコンは入力やプリントアウト出来ればいいやくらいで後回し
ぶっちゃけパソコンオンチが多いだけ
新しいパソコンやソフト入れると仕事にならなくなる
ぶっちゃけパソコンオンチが多いだけ
新しいパソコンやソフト入れると仕事にならなくなる
471: アフターコロナの名無しさん 2024/03/29(金) 10:39:37.41 ID:AMZ3uAiB0
今のパソコンって勝手にアップデートが実行されたりブラウザのジャバスクリプトが
デフォルトでオンだったりするだろ。セキュリティ的に大丈夫なのか?
デフォルトでオンだったりするだろ。セキュリティ的に大丈夫なのか?
476: アフターコロナの名無しさん 2024/03/29(金) 10:40:50.72 ID:INhQmcb30
売りに出したら意外と需要ありそうだな
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1711669456/









新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。