地方ニュース
おすすめ配信
スポンサーリンク

「ミャクミャクがPRに使えない!」開催まで1年…大阪万博公式キャラが浸透しない「深刻な理由」

1: ぐれ ★ 2024/03/02(土) 08:33:41.97 ID:bmdtziDp9
※FRIDAY DIGITAL
19時間前NEW

開催まで1年弱と迫った大阪万博だが、工期の大幅な遅れ、海外パビリオンの出店も進まずで、ついには参加辞退国も現れた。会場の大半を囲むように建設されている万博のシンボル「大屋根リング」設置などの計画変更もあり、建築費用は当初の約2倍となる2350億円に増額。更には2億円の「デザイナーズトイレ」の建設問題も取り沙汰されるなど、次々と難問が飛び出している。

費用は税金で賄われるだけに国民が怒るのは当然なのだが、開催地の大阪で取材を進めると費用以外の問題も見えてきた。その最たるものがPR方法だ。大阪市内のある商店街の幹部はこう話す。

「どんなに批判されても、われわれとしては万博は絶対に成功させてほしいと思っています。だからこそ、商店街内に万博関連の販促物やポスターなどを掲示しようとしたんですが、『あれはダメ、これはダメ』と縛りがキツすぎる。みんな呆れていますよ。一部の大企業だけじゃなく、大阪全体で万博を盛り上げなきゃいけないのに、お偉いさんは何を考えているのか。疑問しかないですわ」

続きは↓
https://friday.kodansha.co.jp/article/360871
 
創業時は420円も「700円の壁」突破…築地銀だこ、相次ぐ値上げで客離れ
【ブルーアーカイブ】グッスマ「アリス ~覚醒せよ、スーパーノヴァ!~」フィギュア【予約開始】
歌舞伎町の超売れっ子ホストさん、W杯観戦に向かうもアメリカ入国拒否。
【速報】警視庁「変更など必要な見直しを検討」自転車追い抜き新ルールやっぱり無理すぎたwwww
【そりゃ増える】ある在日ベトナム人「在留カードは買える」
日本への難民申請が制度悪用されてるかも
日本「辺野古転覆事件」同志社校長「信じられない対応(動画」ヘリ基地反対協議会「遺族に直接謝罪できず痛恨の極み」女子生徒遺族「面会の問い合わせも無かった」→
韓国人「ソン・フンミン、南アに負けた瞬間に今まで見せたことがない物凄い表情になってしまう…(ブルブル」=韓国の反応
闘犬ピットブル散歩中の暴力団「この子は絶対かまないよ。触ってみ」 通行人の女性「本当ですか?」サワサワ → 最悪なことになる・・・他
スポンサーリンク

ネットの声

101: アフターコロナの名無しさん 2024/03/02(土) 08:56:50.34 ID:sACqn+VR0
>>1
東京オリンピックのキャラよりマシやろ
名前すら知らんぞ

 

244: アフターコロナの名無しさん 2024/03/02(土) 09:22:14.33 ID:GY2no4C70
>>1
だってキモいし
関西人のセンスって理解できん

 

412: アフターコロナの名無しさん 2024/03/02(土) 09:51:54.47 ID:N+THRjQa0
>>1
全ては維新の利権のため

 

522: アフターコロナの名無しさん 2024/03/02(土) 10:17:51.31 ID:4rxi87x90
>>1

中止でえよ。大阪万博。
By 大阪市民

 

540: アフターコロナの名無しさん 2024/03/02(土) 10:20:55.82 ID:au6Ior680
なんでや!ミャクミャクかわいいやろ(´;ω;`)
>>1の元記事もミャクミャクを使いたいけど使用するのに制限多すぎることを批判されてるわけだしな
くまモンみたいな使用許諾にすればいいのに

 

635: アフターコロナの名無しさん 2024/03/02(土) 10:41:21.63 ID:uOlwXM0m0
>>1
んなのデザインの契約時に決めとくもの
ほんとアホばっか

 

787: アフターコロナの名無しさん 2024/03/02(土) 11:41:04.75 ID:ANjPHoM20
>>1
気持ち悪いんだよ
車のナンバーに付けてるやつ頭おかしい
 
スポンサーリンク

 

2: アフターコロナの名無しさん 2024/03/02(土) 08:34:48.16 ID:URFk//wr0
五輪の時と同じでどうせデザイン村なんだろとか思ってしまう

 

256: アフターコロナの名無しさん 2024/03/02(土) 09:24:52.15 ID:cXkf7I/u0
>>2
絶対それよな

 

3: アフターコロナの名無しさん 2024/03/02(土) 08:35:05.65 ID:gSUuH//C0
今からでもこの下品なキャラやめろ

 

8: アフターコロナの名無しさん 2024/03/02(土) 08:36:16.14 ID:NB9vpRvQ0
コスモ星丸とかとコラボさせてみよう

 

94: アフターコロナの名無しさん 2024/03/02(土) 08:56:20.83 ID:lxHmd8E00
>>8
横浜からたねまるも呼ぼうぜ!

 

803: アフターコロナの名無しさん 2024/03/02(土) 11:45:16.35 ID:q/DeALm50
>>94
都市博の東京大使も忘れずに

 

9: アフターコロナの名無しさん 2024/03/02(土) 08:36:16.74 ID:JxUJnLWc0
ミャクミャク怖い

 

664: アフターコロナの名無しさん 2024/03/02(土) 10:47:55.70 ID:EtT1J35z0
>>9
化け物だよね

 

11: アフターコロナの名無しさん 2024/03/02(土) 08:36:55.01 ID:mG21dger0
矢面に立ちたくない無責任なお前らの代わりのマスコットやろと言ってやれ

 

14: アフターコロナの名無しさん 2024/03/02(土) 08:37:26.58 ID:uQvIlc3j0
しかしあの禍々しい感じ、維新にピッタリなんだよなあ

 

15: アフターコロナの名無しさん 2024/03/02(土) 08:37:37.36 ID:dNyj6wQq0
韓国の国旗みたいなカラーリング

 

16: アフターコロナの名無しさん 2024/03/02(土) 08:37:52.82 ID:T3SRGWkx0
あの気持ち悪すぎキャラがでてくればくるほど万博への嫌悪が増す

 

17: アフターコロナの名無しさん 2024/03/02(土) 08:38:16.71 ID:MMcnk9an0
水木しげるの妖怪でPRの方がまだマシなレベル

 

18: アフターコロナの名無しさん 2024/03/02(土) 08:38:24.72 ID:IHLCTnBg0
使えないのは意味わかんないけど名前がよくない
「いのちの輝き」のままでよかったのに
意味不明さが逆に興味として残る

 

20: アフターコロナの名無しさん 2024/03/02(土) 08:38:25.86 ID:cTRgCEVo0
不気味なものを持ってこられたら
商売のじゃまになるからか
 
【朗報】中国ビジネス終了へ。邦人拘束連発でついに目が覚めた日本企業、家族帯同を全面中止し在留邦人が大激減へ! 危険地帯にしがみついていた親中企業...
【ニュース】高市首相と望月衣塑子、大喧嘩wwwww
闘犬ピットブル散歩中の暴力団「この子は絶対かまないよ。触ってみ」 通行人の女性「本当ですか?」サワサワ → 最悪なことになる・・・他
【画像】 スーパーでこんな女の子が働いていたんだがwwwww
【海外の反応】W杯さん、イングランド戦で再び大誤審疑惑「これならダイブした方が得」「VARは寝てたの?」
【そりゃ増える】ある在日ベトナム人「在留カードは買える」
日本への難民申請が制度悪用されてるかも
|●|まさかの黒星で窮地に立たされた韓国代表、「もはや日本にすがるしかない」となんか嫌な展開に突入して……
【ブルーアーカイブ】グッスマ「アリス ~覚醒せよ、スーパーノヴァ!~」フィギュア【予約開始】

 

21: アフターコロナの名無しさん 2024/03/02(土) 08:38:34.06 ID:wMwvs1ba0
万博自体がどこか他の国の出来事って感じだな

大阪だからあながち間違っちゃいないが

 

22: アフターコロナの名無しさん 2024/03/02(土) 08:38:34.84 ID:hmU9qe9j0
モンスター枠だよな、あれ

 

23: アフターコロナの名無しさん 2024/03/02(土) 08:38:36.02 ID:+9aV1xL+0
戦略的撤退を決める時だ

 

27: アフターコロナの名無しさん 2024/03/02(土) 08:39:43.44 ID:AdUoUqFW0
ゼルダの敵みたいに見えて目の所弓矢で撃ちたくなる

 

167: アフターコロナの名無しさん 2024/03/02(土) 09:10:57.97 ID:NdvWIftP0
>>27
あるいはフックで目玉一つずつ引き寄せて攻撃かな?w

 

30: アフターコロナの名無しさん 2024/03/02(土) 08:41:18.79 ID:EiybuckO0
こんなもんが人気出るとか本気で思ってたのか?

 

31: アフターコロナの名無しさん 2024/03/02(土) 08:41:31.56 ID:v39T5UGa0
あんなキモいキャラを使うくらいなら、使わないほうがまだマシじゃないのかw

 

32: アフターコロナの名無しさん 2024/03/02(土) 08:41:31.90 ID:rGoSZ8gO0
ミャクミャクはクソだが万博失敗はミャクミャクのせいではないだろ

 

35: アフターコロナの名無しさん 2024/03/02(土) 08:41:49.59 ID:8WXU8Wmx0
万博の「成功」の条件って、大盛況になることじゃなくて、無事開会式と閉会式が行われるのとと計画通りの建屋ができてるといった体裁ができてる事と、大量の金を国に使わせる事やろ
商店街とかで盛り上げたいとか、万博の「成功」とは関係ないからどうでもいいってなるわな

 

36: アフターコロナの名無しさん 2024/03/02(土) 08:42:31.24 ID:RAWkgevC0
せんとくんとかミャクミャクとかあの辺の連中はなんでキモイキャラ作りたがるの?

 

39: アフターコロナの名無しさん 2024/03/02(土) 08:43:08.94 ID:dkKp4Jw20
ミャクミャクの認知度高いだろ
東京オリンピックのマスコットなんて誰も覚えてないぞ

 

41: アフターコロナの名無しさん 2024/03/02(土) 08:43:10.14 ID:b+12vwH40
ジブリでアニメ化してもらえよ

 

42: アフターコロナの名無しさん 2024/03/02(土) 08:43:23.53 ID:kkxIQ09g0
せんとくんは獣人枠でマニアがいる

 

43: アフターコロナの名無しさん 2024/03/02(土) 08:43:24.75 ID:XdOThoJK0
地下鉄で万博のラッピング車両を見るたびに、機運醸成費はこんなところに使われているのかとイラッとするな

 

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1709336021/

フォローする


新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。


タイトルとURLをコピーしました