東アジアニュースadzuck
おすすめ配信

EVはガソリン車よりも環境負荷が小さいとは言えない 中国に使い捨てられた「EV墓場」が次々に生まれる深刻なワケ

1: PARADISE ★ 2024/02/22(木) 06:57:29.98 ID:Aod/4gAx9
中国にまたEV墓場が生まれる…
満身創痍の中国経済にとってEVは頼みの綱だが、その勢いにかげりが見え始めている。

1月には中国北部で氷点下がつづいたが、厳しい気象条件では走行距離の限られるEVは、敬遠されたようだ。一部のEVが凍結した路面に適していない設計になっていたことも消費者の購買意欲を低下させたと言われている。

業界関係者は「冬の寒さの影響が薄らぐ3月以降は販売台数が回復する」と楽観視しているが、はたしてそうだろうか。

現場の販売担当者が「スマートフォンのようにEVを買い替える若い消費者が続々と来店する」と指摘しているように、中国ではZ世代がブームの中心にいる。

このため、中国のEVはスマホのように頻繁にモデルチェンジを繰り返すようになっており、その結果、使い捨てられたEVの「墓場」が各地で出現している。このような状況を踏まえ、中国の専門家は「EVはガソリン車よりも環境負荷が小さいとは言えない」と危惧を抱くようになっている。

春節大移動で「中国EV」の弱点が見つかった!
実際の購入者からも「EVには優遇措置があるが、ガソリン車と比べてメンテナンスコストが依然として高い。3年以内はEVを選ぶな」などの厳しいコメントが相次いでいた。

「弱り目に祟り目」ではないが、EVへの逆風は春節期間中にさらに強まった。

高速道路の通行が無料になったため、節約意識を強める多くの中国人がEVでの移動を選択したことにより、EVの脆弱性が一気に露呈してしまったのだ。

「帰省中に6回の充電のために8時間を費やす」などのトラブルが頻発し、「そもそもEVを買うべきだったのか」との不満がネット上を埋め尽くした。春節期間中に「EVの問題発生件数はガソリン車よりも40%多かった」との衝撃的な調査結果も公表されている。

以下ソース
https://gendai.media/articles/-/124563

※前スレ
【EV】EVはガソリン車よりも環境負荷が小さいとは言えない 中国に使い捨てられた「EV墓場」が次々に生まれる深刻なワケ [PARADISE★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1708504681/
 
【悲報】消費税の減税、効果はないけど言っちゃったからやるしかないという最悪の状況へ
【画像】旭川事件の美人の方で有名な小西優花ちゃん、すっぴんを大公開←コレAIちゃうんか???????
【速報】国会傍聴中に足組みスマホ、大あくびの態度に批判殺到→ついに特定こいつだ!※特定された瞬間謝罪
【てとう】立憲・田島まいこ「抑止力で平和が守られた成功例、見せてくださいよ」 小泉進次郎「成功した場合は…何も起こらないので、評価が困難なんです...
インドネシア人に支配された大阪
【日本人は何の為に働いている?】デンマークの年金月額86万円という放送に驚きの声
「黒海を支配する不沈の要塞」クリミア半島が巨大な牢獄に…プーチン最大の誤算!
海外「笑った」日本とスウェーデンの試合のミームに海外大爆笑!(海外の反応)
衆院議員運営委員会 定数削減、副首都2法案の委員会付託を決定 野党、国会審議を拒否他

ネットの声

118: アフターコロナの名無しさん 2024/02/22(木) 07:36:46.27 ID:i1bTqlku0
>>1
チャイナはガソリン車に乗るな
地球のためにEVに乗り続けろ

 

2: アフターコロナの名無しさん 2024/02/22(木) 06:58:05.71 ID:ZBj8ellj0
TOYOTA大勝利

 

3: アフターコロナの名無しさん 2024/02/22(木) 06:59:23.81 ID:Kbl6eeTS0
それEVの問題じゃなくて民度の問題では

 

4: アフターコロナの名無しさん 2024/02/22(木) 07:00:36.75 ID:rR/P1Oou0
あれって売れてないやつじゃなかったのか?

 

5: アフターコロナの名無しさん 2024/02/22(木) 07:00:50.61 ID:G2fycrC90
そんなにホイホイ車買い替えられるか

 

7: アフターコロナの名無しさん 2024/02/22(木) 07:02:24.56 ID:f7rzVAfs0
ニュージーランドEV登録台数推移

2023年12月 4455台

2023年12月31日にEV補助金終了

2024年1月 244台

EV補助金が終わると激減www

 

17: アフターコロナの名無しさん 2024/02/22(木) 07:06:32.68 ID:141XLSLG0
>>7
そりゃ駆け込み需要とかあるから月で比べたら意味ないだろ
アホかよ
 

 

105: アフターコロナの名無しさん 2024/02/22(木) 07:33:32.85 ID:f7rzVAfs0
>>17

意味ないことはない

1じゃなきゃゼロと考えるバカ認定したから返信しなくていいよ

 

282: アフターコロナの名無しさん 2024/02/22(木) 08:32:26.92 ID:JfsGucXR0
>>17
ドイツのev販売比率(下図)

https://pbs.twimg.com/media/GFmTlV4WoAAA–9.jpg


補助金打ち切られて1月10%w
しかも補助金打ち切り前から減少傾向w

 

110: アフターコロナの名無しさん 2024/02/22(木) 07:34:41.99 ID:Kvx+dl/N0
>>7
日本はまだ補助金あんの?
あるなら早く打ち切ってほしいね

 

120: アフターコロナの名無しさん 2024/02/22(木) 07:37:03.28 ID:1oKAy9qg0
>>110
ガソリン補助金を打ち切ったらガソリン車がどれだけ減るか見てみたい

 

130: アフターコロナの名無しさん 2024/02/22(木) 07:41:21.03 ID:Kvx+dl/N0
>>120
ガソリン代に付加してる税金と同等のものをEVのチャージ料金から取る必要あるけどね

 

20: アフターコロナの名無しさん 2024/02/22(木) 07:08:03.29 ID:lSO7K8ZM0
毛沢東なみだな習近平
バカさ加減がな

 

21: アフターコロナの名無しさん 2024/02/22(木) 07:08:18.40 ID:55S3Ui9S0
本気で環境がどうのこうの思ってる奴なんかいねーよ

 

22: アフターコロナの名無しさん 2024/02/22(木) 07:09:06.59 ID:WOcdBJxe0
エンジンよりバッテリーや半導体の方が処理に困るのは当たり前だろうが。
前から指摘されつづけていたのに何を今更

 

23: アフターコロナの名無しさん 2024/02/22(木) 07:09:42.46 ID:aJXQbOIa0
この産廃どうすんだろ、リサイクル出来ないし

 

44: アフターコロナの名無しさん 2024/02/22(木) 07:19:38.02 ID:rn4yX+ha0
>>23
一応リサイクル自体はできるよ
ただ、めちゃくちゃ手間がかかるし、環境汚染を最小にしようとするとコストもすごいことになる

 

24: アフターコロナの名無しさん 2024/02/22(木) 07:10:00.23 ID:lfOlqn3e0
環境保護叫ぶやつらって利権絡みか真性バカのどちらか

 

26: アフターコロナの名無しさん 2024/02/22(木) 07:10:46.20 ID:+q46O8480
シェア取ってる東南アジアの連中が環境問題なんて考えてるわけないしどうするんだ

 

34: アフターコロナの名無しさん 2024/02/22(木) 07:14:48.29 ID:0CckOoor0
>>26
格安中古車として東南アジアに輸出すればいいんじゃね?
元は無料だから大儲けできる。

 

29: アフターコロナの名無しさん 2024/02/22(木) 07:12:16.49 ID:BhIfpzB10
EUもヤバイと思って動き出したけどどうなるかね そもそも現時点であんなもんに全振りするとか信じられない愚作だけど

 

30: アフターコロナの名無しさん 2024/02/22(木) 07:13:09.10 ID:pYv89o2i0
最初から分かっていた事
 
【悲報】高市内閣、イランに通行料1500万ドル相当提供へ・・・
【悲報】韓国、予選敗退!!!
衆院議員運営委員会 定数削減、副首都2法案の委員会付託を決定 野党、国会審議を拒否他
【閲覧注意】 山に連れて来られた半裸の女の子「お願い…助けて…」パンパンパンパン!
海外「日本人、面白すぎるw」 日本人観光客たちのツイートを米Yahooニュースも大特集
インドネシア人に支配された大阪
【日本人は何の為に働いている?】デンマークの年金月額86万円という放送に驚きの声
|●|野田氏がサナエトークン溝口の写真撮影した件、中道代表を記者が問い詰めてしまった結果……
【画像】旭川事件の美人の方で有名な小西優花ちゃん、すっぴんを大公開←コレAIちゃうんか???????

 

37: アフターコロナの名無しさん 2024/02/22(木) 07:16:19.93 ID:pVIZSbvf0
つまりSDGsとは既得者有利な運動ということでしたね。

 

38: アフターコロナの名無しさん 2024/02/22(木) 07:16:48.06 ID:mkWf5QtX0
処理費用はクルマの代金に含めなくていいからEV良いよなw

 

40: アフターコロナの名無しさん 2024/02/22(木) 07:18:02.56 ID:DkirZIwT0
壮大な経済実験が出来て良かったね

 

43: アフターコロナの名無しさん 2024/02/22(木) 07:19:36.70 ID:XYEA/OPQ0
バッテリーが消耗品であることは誰でも知ってるでしょ
そしてEV車はほとんどバッテリーの塊のようなもの

 

52: アフターコロナの名無しさん 2024/02/22(木) 07:22:34.02 ID:D6mydKPW0
2年前のスマホですら残量30%から急速に0になったりするのに
自動車でこれやられたら恐怖でしかないんだが

 

55: アフターコロナの名無しさん 2024/02/22(木) 07:22:50.81 ID:ls6SPq2s0
こんな実用に耐えないおもちゃを
環境に良いとか本気で思ってるやついるなら頭悪すぎるだろ

 

58: アフターコロナの名無しさん 2024/02/22(木) 07:23:28.38 ID:dTc4/09B0
EV販売低迷はデマ
https://pbs.twimg.com/media/GAl4hu9XkAAv6NQ.jpg

アメリカでもEV販売台数は前年比+50%

タイは前年の7倍で12月の新車販売の25%以上がバッテリーEVだった
今年は通年で20%以上の見込み

アンチEVバカのせいで日本車の牙城も終わりだよ

 

88: アフターコロナの名無しさん 2024/02/22(木) 07:29:08.76 ID:f7rzVAfs0
>>58
年グラフではわからんだろ
月グラフで出してみて

去年前半まで上昇だったのが
後半から失速したって言われてるのよ

 

93: アフターコロナの名無しさん 2024/02/22(木) 07:30:25.55 ID:+ZnJ1ZEr0
>>58
推進してるはずの欧州が全然伸びて無くて草

 

285: アフターコロナの名無しさん 2024/02/22(木) 08:33:32.42 ID:n+6lr+V70
そらそうよ
数年後処分仕切れないゴミだらけになるわ

 

289: アフターコロナの名無しさん 2024/02/22(木) 08:36:38.83 ID:GzX3lZ3D0
ガソリンエンジンはまだ技術革新が残ってるんだよな
大量に出る熱で発電できるからまだ燃費は伸びる

 

292: アフターコロナの名無しさん 2024/02/22(木) 08:38:35.54 ID:s/mI9+gM0
GDPの3割ある不動産バブルが崩壊したのにEV産業でなんとかなると頼ってるとか、あたたかくなれば不便だったの忘れて売り上げ回復するとか、本当にそうならバカ過ぎだな

 

293: アフターコロナの名無しさん 2024/02/22(木) 08:39:15.40 ID:s/mI9+gM0
スマホ感覚って、EVいくらで売ってんだ?

 

295: アフターコロナの名無しさん 2024/02/22(木) 08:39:52.88 ID:9PWlTj3/0
廃車じゃなくて、乗り捨てる文化
EV関係ないよね

 

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1708552649/

フォローする


新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。


タイトルとURLをコピーしました