1: 仮面ウニダー ★ 2023/08/21(月) 13:35:45.07 ID:zV6DR7tr韓国メディア『ソウル経済』に面白い記事が出ました。「韓国は洗濯機戦争に勝った」というのです。
どこでそんな戦争が行われていたのかというと、アメリカ合衆国です。
もともとはトランプ政権時、2018年に『サムスン電子』と『LGエレクトロニクス』の洗濯機に対してセーフガード(緊急輸入制限措置)を発動したのが始まりです。
これによって両社のシェアが下がったのかといえば……実は上がったのです。
合衆国『ITC』(International Trade Commissionの略:国際貿易委員会)がバイデン政権に出した報告書によると、
米国市場シェア「2018年 ⇒ 2022年」
『サムスン電子』:20.1% ⇒ 23.2%
『LGエレクトロニクス』:16.8% ⇒ 20.0%
『ワールループ』:34.3% ⇒ 31.7%
と、『サムスン電子』『LGエレクトロニクス』は逆にシェアを伸ばしました。なぜそのようなことが可能だったかというと、合衆国内での現地生産に切り替えたからです。
韓国企業の製品を制限しようとして発動したセーフガードだったのですが、かえってシェアを高める結果となりました。
2023年02月に合衆国はセーフガード措置を取りやめました。洗濯機戦争に勝ったと誇っていますが、その分、韓国内の製造部門は空洞化したのですから、喜んでばかりもいられないはずです。
合衆国に製造部門の雇用が移動した分、雇用が減ったわけなので。
(吉田ハンチング@dcp)
2023.08.21
https://money1.jp/archives/111304
ネットの声
59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/08/21(月) 14:46:22.36 ID:rWNTXs4E
>>1
何でもかんでも戦争とか宗主国とか
物騒すぎる、お前らはいつの時代を生きてるんだよ
何でもかんでも戦争とか宗主国とか
物騒すぎる、お前らはいつの時代を生きてるんだよ
61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/08/21(月) 14:49:09.04 ID:Mkst7tQn
>>59
ロシア「洗濯機の半導体が無いと困る」
ロシア「洗濯機の半導体が無いと困る」
4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/08/21(月) 13:37:52.00 ID:7lb0HjDj
こっちのほうがヤバそう
↓
サムスンに危機?アイフォンが出荷台数でも世界1位の見通し=韓国ネット「未来はない」
↓
サムスンに危機?アイフォンが出荷台数でも世界1位の見通し=韓国ネット「未来はない」
16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/08/21(月) 13:45:39.22 ID:aEq3m8Hs
>>4
日本だけかと思ったらアメリカでも若年層はiphone人気が圧倒的らしいな
日本だけかと思ったらアメリカでも若年層はiphone人気が圧倒的らしいな
5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/08/21(月) 13:38:40.71 ID:c2Pa9nCO
御大とのむたん
9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/08/21(月) 13:39:58.88 ID:Dnfc7euP
あれ?
韓国の洗濯機ってアメリカとかで爆発か何かしてなかったっけ?
韓国の洗濯機ってアメリカとかで爆発か何かしてなかったっけ?
10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/08/21(月) 13:40:16.51 ID:N17zgv07
爆発がどうこうの話じゃないのか
11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/08/21(月) 13:40:18.36 ID:G6Gy1wZ8
もう日本の家電は影も形もなきなったね
91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/08/21(月) 15:32:50.98 ID:KtAb5QFz
>>11
でもサムスンLGの家電とか日本では買わないしね
でもサムスンLGの家電とか日本では買わないしね
118: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/08/21(月) 16:40:50.20 ID:nEL4MqOK
>>11
誰でも作れる薄利多売の白物家電なんてもういいよ
誰でも作れる薄利多売の白物家電なんてもういいよ
14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/08/21(月) 13:43:52.04 ID:wNcjsXL0
負け越してんのに一時の勝利だけ取り上げて勝った勝ったと喜ぶのが韓国人
15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/08/21(月) 13:44:02.65 ID:pM59v95Y
日立一択
102: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/08/21(月) 16:14:38.43 ID:eYruxKjx
>>15
静音性は間違いない。
ただ、クオリティの時代は終わったよ。
静音性は間違いない。
ただ、クオリティの時代は終わったよ。
21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/08/21(月) 13:53:11.86 ID:gyhKL0an
せんたっき→洗濯機
なんで変換できるのか
なんで変換できるのか
22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/08/21(月) 13:54:07.09 ID:SyF2xP9e
洗濯機の重要な要件は外見ではなくマイコンのプログラムと耐久性だから。
節水・節電で汚れ落ちが良くなるようなプログラムでなければ無意味。
昔の松下の全自動洗濯機は割高だったがその分高性能で耐久性があった。
25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/08/21(月) 13:56:26.00 ID:Mkst7tQn
ロシア「洗濯機の半導体も使いたい」
95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/08/21(月) 15:44:21.17 ID:4QQOgu2K
>>25
洗濯機の制御部品は基本樹脂で塗り固めて防水してあるから再利用は面倒ニダよ
洗濯機の制御部品は基本樹脂で塗り固めて防水してあるから再利用は面倒ニダよ
26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/08/21(月) 13:56:44.89 ID:ENTWCf1y
歴史上全ての戦争に負け続けてきたから
これが唯一の勝ち戦か
これが唯一の勝ち戦か
34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/08/21(月) 14:03:12.44 ID:z5fBgl+N
え、これ勝ちと言えるの?
37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/08/21(月) 14:05:46.96 ID:ArzrXpX2
確かに日本の洗濯機は
いろいろ使わない つかえない
機能がおおすぎてめんどくさい
韓国製はよく故障するけれど
簡単に使用できることはたしか
いろいろ使わない つかえない
機能がおおすぎてめんどくさい
韓国製はよく故障するけれど
簡単に使用できることはたしか
115: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/08/21(月) 16:34:31.21 ID:M0YavUPK
>>37
シンプルほど丈夫というが
シンプルでよく壊れるのが一番ダメだろw
シンプルほど丈夫というが
シンプルでよく壊れるのが一番ダメだろw
38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/08/21(月) 14:11:02.51 ID:X3dDS7yk
k国製ってたまに火病起こすからな
40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/08/21(月) 14:11:39.09 ID:3qNX6jKm
サンヨー・・・・・・
73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/08/21(月) 15:06:56.25 ID:gm4Dzo7B
>>40
洗剤のいらない洗濯機を出すのが早過ぎたんだ
洗剤のいらない洗濯機を出すのが早過ぎたんだ
41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/08/21(月) 14:13:27.52 ID:YkQr4qgt
白物家電なんてコストだけ競争だからな、洗濯機なんてとっくに途上国で作ってるよ
韓国が洗濯機に執着するのは、その程度の途上国だった証拠だよ
韓国が洗濯機に執着するのは、その程度の途上国だった証拠だよ
42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/08/21(月) 14:15:31.74 ID:O9P4b4Pl
共同洗濯機破壊した御大が懐かしい
44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/08/21(月) 14:16:17.44 ID:Mkst7tQn
ぶっちゃけコスパだけだったら台湾のシャープでいい
46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/08/21(月) 14:16:39.23 ID:ShTQMlok
戦争とかどうでもいいが
さすがに今はモーターは自前で作ってるのか?
そこが気になる
さすがに今はモーターは自前で作ってるのか?
そこが気になる
124: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/08/21(月) 16:57:49.78 ID:zWZMv9xx
白物家電は昔のアナログっぽい機械の方が壊れにくかった
ファジー理論とか言って日本が最先端
今の定期的に壊れやすくなってる家電はもうどこでも作れる
壊れやすくなってるんだから
ファジー理論とか言って日本が最先端
今の定期的に壊れやすくなってる家電はもうどこでも作れる
壊れやすくなってるんだから
164: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/08/22(火) 00:18:24.31 ID:XkbAj46t
洗濯機御大「今から洗濯機バラしてみる」
166: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/08/22(火) 01:55:25.78 ID:4kC8ERZ/
アメリカは上手く国内へ製造業を回帰させてるね
引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1692592545/









新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。