1: 仮面ウニダー ★ 2023/08/21(月) 14:17:49.82 ID:zV6DR7tr投資に消極的だった日本が勝者になる皮肉
(川島 博之:ベトナム・ビングループ、Martial Research & Management 主席経済顧問)
ベトナムに滞在していると不思議に思うことがある。それはベトナムに多くの韓国人が暮らしていることだ。日本人は約2万人だが、韓国人は20万人以上がベトナムに住む。ハノイやホーチミン市にはコリアンタウンがある。
ー中略ー
ベトナムにやってくる多くの韓国人はエリートではない。ごく普通の韓国人がベトナムにやって来て、焼肉屋やカフェなどを経営している。韓国は熾烈な競争社会であり、かつ学歴社会。ソウル大学など一流大学を出て財閥系企業に就職できなかった者は、医者や弁護士を除けば「負け組」とされる。そんな社会なので、「負け組」が一発逆転を狙ってベトナムにやって来るとも言われる。
韓国人は日本人よりもビジネスに積極的だ。ベトナムで何度もそのような話を聞かされた。一発逆転のチャンスがあると聞けば、ベトナムにまでやって来て自分で焼肉店を開業する。そのチャレンジ精神はバブル崩壊後に、何事につけても消極的になってしまった日本人とは大きく異なる。
・逆回転し始めた不動産投資
しかしそんな韓国に逆風が吹き始めた。それはベトナムで不動産バブルの崩壊が始まったからだ。ベトナムにも住宅の価格は絶対に下がらないとする神話が存在した。だが、昨年(2022年)の秋から不動産価格の下落が始まった。ベトナムの不動産バブルは中国ほど膨らんではいないものの、それでもその崩壊は経済に大きな影響を与え始めた。今年になって倒産件数が急増している。
ー中略ー
こんな噂を聞いた。韓国人は信用できない。事業が上手く行かなくなると夜逃げして韓国に帰ってしまう。確かに個人が営業する焼肉店やカフェの経営がうまくいかなくなった時には、そのようなことも起きるのだろう。それに比べて日本人は信用できると言っていた。だが、そもそも個人でベトナムに来て飲食店などを経営する日本人は少ない。多くは日本に本社がある会社の駐在員であり、バブル崩壊が始まったからと言って夜逃げするような立場に追い込まれる人は稀であろう。
・いつの間にか日本が勝者になっていた
バブル崩壊後に日本社会は消極的になり投資を抑制してきた。会社は内部留保を積み上げ、個人も老後を心配して貯蓄額を増やした。そんな日本とは対照的に、不動産投資に失敗し資金繰りに窮するベトナム人の話をよく聞くようになった。そして、その周辺には同じく資金繰りに窮する韓国人が存在する。中国、韓国、ベトナム、日本、この4つの国の中で、最近、バブル崩壊というニュースを聞かないのは日本だけである。
ー後略ー
全文はソースから
2023.8.21(月)
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/76563
ネットの声
39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/08/21(月) 14:58:50.71 ID:tWJKeys0
>>1
中越韓はすべて組立屋
全てが下請けからのパクリ産業だからな。
中越韓はすべて組立屋
全てが下請けからのパクリ産業だからな。
62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/08/21(月) 16:02:46.07 ID:jaWmq7AP
中国
>>1
>最近、バブル崩壊というニュースを聞かないのは日本だけである。
そりゃ崩壊する様なバブルは日本だけ来てないからなw
無いものは崩壊しないわw
>>1
>最近、バブル崩壊というニュースを聞かないのは日本だけである。
そりゃ崩壊する様なバブルは日本だけ来てないからなw
無いものは崩壊しないわw
80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/08/21(月) 18:40:57.37 ID:okNhnfXW
>>1
まあ、美味しい話は無いな。
投資しないで良かった。
まあ、美味しい話は無いな。
投資しないで良かった。
83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/08/21(月) 18:55:22.92 ID:EKjnzdlf
>>1
やたら朝鮮人が多かったのはこれが理由だったのか。
どうしてこんなに朝鮮人がいるのかと思った。
タイもそうだが、例のオデン文字で店やってるんだよな。
人使いが荒くてタイ人従業員が定着しない。しょっちゅう募集してる。
やたら朝鮮人が多かったのはこれが理由だったのか。
どうしてこんなに朝鮮人がいるのかと思った。
タイもそうだが、例のオデン文字で店やってるんだよな。
人使いが荒くてタイ人従業員が定着しない。しょっちゅう募集してる。
6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/08/21(月) 14:28:46.08 ID:4M/syQhJ
夜逃げすんなよ
そんなんだから世界中から信用無いんだよアホ
そんなんだから世界中から信用無いんだよアホ
7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/08/21(月) 14:30:19.38 ID:4GNayK/b
ま~海外にまで出向いて行って商売が危うくなると夜逃げするのは
中国人と韓国人だよな
雇っていた場合は給料の踏み倒し、家賃の踏み倒しなんてざらだもんな
中国人と韓国人だよな
雇っていた場合は給料の踏み倒し、家賃の踏み倒しなんてざらだもんな
8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/08/21(月) 14:31:34.87 ID:ynytHd/Z
ベトナムバブル崩壊知らなかったな
中国と繋がり強いのかね
中国と繋がり強いのかね
92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/08/21(月) 20:35:48.46 ID:ukn+Cz7t
>>8
ベトナムは中国と仲悪いし、バブル崩壊って言っても中国みたいに加熱しないように政府が抑制した結果だから
ベトナムは中国と仲悪いし、バブル崩壊って言っても中国みたいに加熱しないように政府が抑制した結果だから
9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/08/21(月) 14:32:29.85 ID:gfEvAxjT
自業自得
過ぎた事に手を出せばそりゃ大やけどするわ
過ぎた事に手を出せばそりゃ大やけどするわ
13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/08/21(月) 14:40:02.28 ID:s5ZpCQIk
ただのギャンブラーじゃねぇか
14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/08/21(月) 14:40:07.52 ID:aKbcx41d
また勝ってしまったのか
17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/08/21(月) 14:41:43.51 ID:RoFXG9ED
ベトナムがこの3カ国に名前並ぶの違和感なんだが
19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/08/21(月) 14:42:45.20 ID:gA6zhJFf
道徳や法律を無視するのを、チャレンジ精神、とか言っていいの?
25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/08/21(月) 14:49:52.37 ID:zdvaxmu9
>>19
一線踏み越える気満々なメンタルを
元気が良いとかエネルギッシュとか
決まってそんな言い方するよね日本のマスコミ
一線踏み越える気満々なメンタルを
元気が良いとかエネルギッシュとか
決まってそんな言い方するよね日本のマスコミ
20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/08/21(月) 14:43:39.39 ID:N17zgv07
いや、一発逆転狙いばかりの方がおかしいだろ。
堅実に努力するのがイヤってのは日本人の価値観とは合わんな。
堅実に努力するのがイヤってのは日本人の価値観とは合わんな。
27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/08/21(月) 14:52:09.16 ID:muw4aJYh
>>20
記事を読むに、韓国人は一握りの勝ち組以外は一括りに、等しく未来の無い負け組って感覚みたいだな
記事を読むに、韓国人は一握りの勝ち組以外は一括りに、等しく未来の無い負け組って感覚みたいだな
28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/08/21(月) 14:53:41.37 ID:XiEnRCAg
>>27
その一握りの勝ち組が、如何にして勝利をつかんだか?
みんなマネしてるだけよ
その一握りの勝ち組が、如何にして勝利をつかんだか?
みんなマネしてるだけよ
34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/08/21(月) 14:56:27.18 ID:muw4aJYh
>>28
半導体からチキン屋まで例に溢れてるな
半導体からチキン屋まで例に溢れてるな
21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/08/21(月) 14:44:34.01 ID:IqOANALJ
日本はバブル抑制という名の不景気誘導策だったからな。他が弾ければ浮き上がる。
22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/08/21(月) 14:46:00.54 ID:zdvaxmu9
スケベ心出しといて「巻き込まれた」
あいつらいつもこれ
あいつらいつもこれ
24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/08/21(月) 14:48:43.73 ID:N17zgv07
> だが、それは日本が他のアジア諸国に比べて早い時期に発展しただけのことであった。
いちいち日本をディスらないと気が済まないのかなw
いちいち日本をディスらないと気が済まないのかなw
31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/08/21(月) 14:54:27.02 ID:muw4aJYh
>>24
まあ良くも悪くも日本が先に行ってるのはそうなんだけど
そんな先例があるのに、ドボンするとこまで同じ轍進んだんですか?と言ってやりたくなるなw
まあ良くも悪くも日本が先に行ってるのはそうなんだけど
そんな先例があるのに、ドボンするとこまで同じ轍進んだんですか?と言ってやりたくなるなw
29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/08/21(月) 14:53:55.60 ID:kXvAwKWV
チャレンジ精神って言えば聞こえがいいだろうが、
韓国人のそれは夢想だろ
韓国人のそれは夢想だろ
35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/08/21(月) 14:56:48.26 ID:vAKkpIMb
>最近、バブル崩壊というニュースを聞かないのは日本だけである
日本はバブルが起きるほど経済成長してないだけですwwww
日本はバブルが起きるほど経済成長してないだけですwwww
37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/08/21(月) 14:57:31.98 ID:1Qt3hbvb
巻き込まれたって・・・
また被害者コスプレですか?
また被害者コスプレですか?
40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/08/21(月) 14:58:51.75 ID:SP3lojIH
日本の株価は数倍になってるけど
不動産価格みたいなバブルにはならんからな
不動産価格みたいなバブルにはならんからな
45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/08/21(月) 15:14:39.48 ID:U0P9eSax
ベトナムの不動産の45%が外国人保有で、そのうちの80%が投資目的だから中韓台あたりが手じまい始めたら崩壊するだろうな
89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/08/21(月) 19:45:25.66 ID:TLw1Ex3k
古今東西、バブル期ってなんで
「俺だけは逃げ切れる」って
根拠のない自信が蔓延するんだ?
「俺だけは逃げ切れる」って
根拠のない自信が蔓延するんだ?
91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/08/21(月) 19:51:18.30 ID:N17zgv07
>>89
初動がうまくいつやつが多いからじゃね?
「上手に波に乗れた嗅覚の鋭い俺なら下り坂の時も当然うまく逃げられるさ」と。
その時は失敗する方が珍しい上昇気流だったのを実力と勘違いというパターン。
初動がうまくいつやつが多いからじゃね?
「上手に波に乗れた嗅覚の鋭い俺なら下り坂の時も当然うまく逃げられるさ」と。
その時は失敗する方が珍しい上昇気流だったのを実力と勘違いというパターン。
95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/08/21(月) 20:52:05.65 ID:1p735yPM
そらそうだろ、日本人は痛い目にあったからな、投資に慎重になってんだろ
たとえ景気が下がっても大損はしないようにしている
たとえ景気が下がっても大損はしないようにしている
99: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/08/21(月) 22:15:18.26 ID:dHUPQUFX
ベトナム人の性格知ったら投資なんてしない
101: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/08/21(月) 22:39:17.63 ID:4a/vRfzR
ニートや特ア人って一発逆転が本当に大好きだよね
107: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/08/22(火) 02:15:19.98 ID:afxxGuCT
考えてみれば日本の商社マンが儲かりそうなところに
手をつけていなかったわけがない
利にならないところで商売したか
手をつけていなかったわけがない
利にならないところで商売したか
引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1692595069/









新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。