1: ばーど ★ 2023/07/25(火) 08:25:18.05 ID:8QtAuDeT【07月25日 KOREA WAVE】韓国の青年雇用率が好調に推移する一方で、雇用の質が低下している。今年6月に副業を持つ30代未満の青年は14万2000人と5年前より60%近く増加。一つの仕事では満足できず、勤労時間36時間未満の青年で追加の仕事を希望する「不完全就業者」も増えている。
統計庁のマイクロデータを分析した結果によると、6月時点で副業をした15~29歳の青年層は6万1000人で昨年6月(4万6000人)より32.0%増加した。5年前の2018年同期と比べると66.8%の増加だ。
年齢を30代未満に拡大しても傾向は同じで、副業のある15~39歳は計14万2000人。11万9200人だった昨年より18.7%増加し、8万人台だった5年前と比べると59.1%増えた。
6月の15~29歳の青年雇用率は47.0%で同月としては歴代2位、失業率も6.3%で2番目に低く、数値としては堅調だ。
しかし、実際のところ青年たちは満足できる働き口を見つけられず、就業時間が36時間未満で副業を求める人が増えている。6月の15~29歳の追加就職希望者は13万7000人で昨年より8.7%増えた。
梨花(イファ)女子大学経済学部のソク・ビョンフン教授は「表に見える雇用率は悪くないが、雇用の質が良くない。造船業など一部業種は青年たちを必要としているが、青年たちが望む働き口はソウルに集中していてミスマッチが発生している」と話した。
news1/KOREA WAVE/AFPBB News 2023年7月25日 8:00
https://www.afpbb.com/articles/-/3474033
https://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/d/5/810mw/img_d587dbddd0da03f49e3d49aa2a521dcb75974.jpg
ネットの声
27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/07/25(火) 09:13:19.40 ID:4vdkXFyW
>>1
仕事を作り出して、失業者を減らすことは国家の義務。
ヒトラーですら行えたことを韓国ができないと、、、、、
あっ、日米中の開戦で特需狙い、なるほど。
仕事を作り出して、失業者を減らすことは国家の義務。
ヒトラーですら行えたことを韓国ができないと、、、、、
あっ、日米中の開戦で特需狙い、なるほど。
84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/07/25(火) 17:51:51.93 ID:x/aQkhLx
>>1
副業に走りまくってるのは日本人もおんなじ、Papakatsuという副業に日本女が勤しんでいる
副業に走りまくってるのは日本人もおんなじ、Papakatsuという副業に日本女が勤しんでいる
2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/07/25(火) 08:28:00.52 ID:XNICRrTq
|д゚)
5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/07/25(火) 08:31:32.47 ID:vY8Ag9iK
副業というか低レベル労働掛け持ちしてるだけじゃね?
6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/07/25(火) 08:31:51.32 ID:1VJZd+aZ
日本を抜いた…
10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/07/25(火) 08:38:05.96 ID:0AbyFE+S
チキン屋はやめておけ
11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/07/25(火) 08:39:43.33 ID:NrCL2K4f
副業というより、バイトの掛け持ちでねえのw
それにしても、住むところが半地下しかなく
仕事もバイトぐらいしか無いのに
それでもソウルに住む事に拘る意味が分からん
それにしても、住むところが半地下しかなく
仕事もバイトぐらいしか無いのに
それでもソウルに住む事に拘る意味が分からん
12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/07/25(火) 08:41:41.74 ID:9T54mXDW
>>11
ソウルに住んでいることがステータスであり、マウントが取れる要素なんだよ
ソウルに住んでいることがステータスであり、マウントが取れる要素なんだよ
24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/07/25(火) 09:02:27.99 ID:LqwhOZfz
>>11
ビニルハウスもあるでよ
ビニルハウスもあるでよ
15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/07/25(火) 08:46:54.51 ID:/e3mBq6G
韓国にはチキン屋ってセーフティネットがあるから
20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/07/25(火) 08:51:01.12 ID:YUXXqyGN
>副業を求める人が増えている。
あっ、わかっちゃいました。
あっ、わかっちゃいました。
22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/07/25(火) 08:52:45.06 ID:IOUiJX8X
20代人口(2002 → 2022)
日本 1900万人 → 1200万人
韓国 800万人 → 700万人
あと20年もすれば日本のようになる
人手不足で誰でも就職できる国になるよ
日本 1900万人 → 1200万人
韓国 800万人 → 700万人
あと20年もすれば日本のようになる
人手不足で誰でも就職できる国になるよ
47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/07/25(火) 10:40:48.24 ID:NxP/QJR1
>>22
残念だけど今まで通り一握りしか就職できないよ。そのころ更に求職減ってるし。
残念だけど今まで通り一握りしか就職できないよ。そのころ更に求職減ってるし。
23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/07/25(火) 08:54:03.50 ID:9T54mXDW
副業しないといけないのに、どこが変化に適応してるんだろう
本当に変化するんだったら、まずは仕事の無いソウルを出ろよ
本当に変化するんだったら、まずは仕事の無いソウルを出ろよ
34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/07/25(火) 10:04:57.34 ID:NrCL2K4f
>>23
韓国人にとっちゃ、財閥に就職して
ホワイトカラーになるのを諦めただけでも
驚異的な変化なんだろw
韓国人にとっちゃ、財閥に就職して
ホワイトカラーになるのを諦めただけでも
驚異的な変化なんだろw
28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/07/25(火) 09:17:28.04 ID:CAiyKyw3
「給与所得日本を超えてたニダ!」と
去年あたり自慢してたから大丈夫、
心配無用文在寅
去年あたり自慢してたから大丈夫、
心配無用文在寅
37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/07/25(火) 10:13:28.71 ID:O7poDkYL
韓国って地獄やな… (^_^;)
41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/07/25(火) 10:19:43.77 ID:u9d++nz+
イヤイヤ始まったばかり、お前ら韓国人は失われた20年をこれから経験すんだよー
42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/07/25(火) 10:21:21.27 ID:OdaHoyTW
中国も韓国も衰退するのみ
43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/07/25(火) 10:21:46.72 ID:u9d++nz+
失われた20年でも日本はGDP世界3位、だが韓国はどうなる?(笑)
58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/07/25(火) 11:13:08.75 ID:3eRTCIBD
>>43
タイやベトナム以下になるね。
タイやベトナム以下になるね。
45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/07/25(火) 10:34:41.29 ID:DH4LoxnA
副業=借金してサムスン株購入
51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/07/25(火) 10:49:18.85 ID:nVR/12WQ
韓国窃盗団に気を付けてね!
53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/07/25(火) 10:49:55.29 ID:lFBoftBA
日本より云々
54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/07/25(火) 10:50:16.33 ID:EqLVZy99
もともと職業差別がひどい国だから、みんな現場労働をしようとしない
だから労働者不足と大量のニートが同時に生まれる
だから労働者不足と大量のニートが同時に生まれる
55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/07/25(火) 10:53:26.31 ID:c5Kn3/Rm
正規雇用が減ってバイト人口が増加してるだけのこと。
成長が止まって輸出も輸入もダメだから当たり前。
成長が止まって輸出も輸入もダメだから当たり前。
56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/07/25(火) 10:56:28.08 ID:c5Kn3/Rm
副業に走る=バイトのかけ持ち
90: 中国三亞猫(国籍中国) 2023/07/25(火) 23:17:18.47 ID:nLqKZkIJ
本業が無いのに副業とはこれ如何に?
91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/07/25(火) 23:19:06.81 ID:I9vH2BXV
中小企業のGDP比率が下がってるとかちらっと読んだな
最近じゃ平気で財閥中心の国とか抜かしてる
最近じゃ平気で財閥中心の国とか抜かしてる
92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/07/25(火) 23:26:48.07 ID:p+ryUGq7
日本に勝ってる設定はどうなったの?
96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/07/26(水) 05:12:37.18 ID:xHBRm4OB
若者が起業家精神にあふれているとはすばらしいではないですか
引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1690241118/








新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。