1: 蚤の市 ★ 2022/12/24(土) 10:12:46.21 ID:Uv0cShmC9「1年をギュッと凝縮するような動きになるよ」。12月に入って早々、厚生労働省幹部がこんなことを言っていましたが、その言葉通り、この2週間で大きな政府方針が続々とまとめられました。そこから、どんな国のかたちが見えてきたでしょうか。【くらし医療部・横田愛】
それは少子化にも当てはまるのだが――。
政府方針の決定が相次ぐ年末。今年最大のトピックとなった防衛力増強を巡って政治家が発する声を聞きながら、歯がゆい思いを抱いた。
例えば、「防衛増税」を巡る与党の税制改正議論が大詰めを迎えた13日、岸田文雄首相が非公開の自民党役員会で述べたとされる発言。
「責任ある財源を考えるべきで、今を生きるわれわれが自らの責任として、しっかりその重みを背負って対応すべきものだ」
自民党が、首相が「今を生きる『国民の責任』」と語ったと紹介し、ネット上で「責任転嫁だ」などと騒ぎになったフレーズだ。
「(国民の)納得を得た上で、後の世代に負担を残さないような最終的な決定をすることが大事だ」
こちらは、公明党の山口那津男代表の言葉。16日の安全保障関連3文書の閣議決定と与党税制改正大綱の決定に先立ち、首相官邸で記者団に語ったもので、「とりわけ岸田首相を中心にしっかりと説明を尽くす、そういう姿勢を示していただきたい」とも述べた。
出生数は今年、統計開始以来初めて80万人を切るとみられている。2016年に100万人を割り、3年後に90万人、さらにその3年後に80万人台も割り込む。少子化は国の推計より8年も早いペースで進行している。
「戦後安保の転換点」と防衛議論に最大限のスポットライトが当たった16日、政府の全世代型社会保障構築会議(座長=清家篤・元慶応義塾長)は、少子化について「歴史的転換期」「国の存続そのものにかかわる問題」とする報告書を首相に提出した。
夕方の記者会見で、清家氏は「国民に負担を求めるのは、政治の世界で決められるべきこと」と、財源確保に政府の決断を求めた。しかし同じ頃、首相官邸で記者会見に臨んでいた岸田首相から、子ども予算や構築会議への言及は全くなかった。
この年末、「少子化」は完全に「防衛力」に負けた。どちらも「国の危機」であるはずなのに、何が明暗を分けたのか。
…(以下有料版で、残り1011文字)
毎日新聞 2022/12/24 06:00
https://mainichi.jp/articles/20221223/k00/00m/040/217000c
★1 2022/12/24(土) 07:12:55.79
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1671833575/
ネットの声
10: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/24(土) 10:16:32.51 ID:ReX3j6y30
>>1
少子化は子育てよりも自分の時間が大事だという価値観のまん延が原因。
政府に出産を強制できる権限がない以上、補助金で是正できる問題ではない。
それに対して防衛はお金をかければそれに比例して能力が向上する。
防衛に予算が注ぎ込まれるのは当然のことといえる。
少子化は子育てよりも自分の時間が大事だという価値観のまん延が原因。
政府に出産を強制できる権限がない以上、補助金で是正できる問題ではない。
それに対して防衛はお金をかければそれに比例して能力が向上する。
防衛に予算が注ぎ込まれるのは当然のことといえる。
40: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/24(土) 10:23:32.98 ID:A8trsYrT0
>>1
大東亜戦争敗戦後、日本の人口はむしろ増えた。存亡の危機を経験するとヒトは子作りを始める。
無意味な少子化対策より防衛対策強化の方がむしろ意義ある少子化対策なんだよ
大東亜戦争敗戦後、日本の人口はむしろ増えた。存亡の危機を経験するとヒトは子作りを始める。
無意味な少子化対策より防衛対策強化の方がむしろ意義ある少子化対策なんだよ
89: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/24(土) 10:33:58.34 ID:m+N/eppw0
>>1
子供手当始まって10数年。産む気がないんだよ
子供手当始まって10数年。産む気がないんだよ
3: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/24(土) 10:13:40.33 ID:Hrd549zH0
少子化対策って意味ないじゃん
お金もらったって産む人は産むし
産まない人は産まないから
お金もらったって産む人は産むし
産まない人は産まないから
6: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/24(土) 10:14:43.52 ID:5cXxVtz70
結婚出産は金がインセンティブじゃないからな
7: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/24(土) 10:15:21.26 ID:OmOBgyV10
少子化に有効な対策を打てなかった事が既に敗戦
14: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/24(土) 10:18:38.38 ID:k98im/Vu0
>>7
少子化っていうより晩婚化のせい。
結婚した連中はしっかりと子供を作ってる。
少子化っていうより晩婚化のせい。
結婚した連中はしっかりと子供を作ってる。
53: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/24(土) 10:27:09.09 ID:0PfH4o3w0
>>14
それな
なぜ晩婚化してるかといえば
男女共同参画のせいだわな
「女性は家で家庭を守れ」
それで良かったのにな
それな
なぜ晩婚化してるかといえば
男女共同参画のせいだわな
「女性は家で家庭を守れ」
それで良かったのにな
28: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/24(土) 10:21:46.28 ID:4dM8StpT0
>>7
氷河期世代を捨てたことが遠因
氷河期世代を捨てたことが遠因
35: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/24(土) 10:23:04.40 ID:M80RVWlV0
>>28
それもこれも全てジジババが自分たちだけが楽で豊かなら良いとする政策を選挙で勝ち取った結果
それもこれも全てジジババが自分たちだけが楽で豊かなら良いとする政策を選挙で勝ち取った結果
42: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/24(土) 10:23:37.39 ID:ybn7k8Wt0
>>28
だから何十年前からの予測通りなんだから関係ないっての
だから何十年前からの予測通りなんだから関係ないっての
8: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/24(土) 10:16:17.51 ID:ybn7k8Wt0
これが日本だけだったら陰謀論にでもなるけど
少子化じたいは世界的な問題だし
急速かつ高齢化が同時にというのもアジアみなそうだし
そもそも何十年も前からの予測通りだし
処置無し
少子化じたいは世界的な問題だし
急速かつ高齢化が同時にというのもアジアみなそうだし
そもそも何十年も前からの予測通りだし
処置無し
17: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/24(土) 10:19:11.74 ID:sKQP7Rm00
政府が少子化対策より増税に勤しむんだからしかたない
18: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/24(土) 10:19:13.07 ID:9hAvUNmJ0
少子化対策ったって
社会構造が抜本的な変化まるで無しの挙句に悪化の一途を辿ってるじゃん。
それなりにどうにか生きられた社会が金が無ければどうにもならない社会になった。
周辺国の情勢がキナ臭くなる前に対処すればそれでもとの感じだが
それすらも怠りツケが一気に回って来たって事だよ。
社会構造が抜本的な変化まるで無しの挙句に悪化の一途を辿ってるじゃん。
それなりにどうにか生きられた社会が金が無ければどうにもならない社会になった。
周辺国の情勢がキナ臭くなる前に対処すればそれでもとの感じだが
それすらも怠りツケが一気に回って来たって事だよ。
19: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/24(土) 10:19:16.50 ID:i8G/a5o90
少子化なんて昭和の頃から危惧されてたのになんもせんかったからね仕方ないね
21: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/24(土) 10:19:31.32 ID:JcDOTUNQ0
結局結婚すれば子供持つ人が多いけど
結婚するにはある程度コミュ力ないと無理だからね
子供よりも結婚させないと
結婚するにはある程度コミュ力ないと無理だからね
子供よりも結婚させないと
33: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/24(土) 10:22:39.55 ID:KZ1p5pfi0
>>21
外見モテ無しコミュ力無しで結婚できる仕組みを作るかどうかの話ではある
ただそれを悪しきものとして一度壊したんだからまた作り直すことはないだろうな
衰退していくだけ
外見モテ無しコミュ力無しで結婚できる仕組みを作るかどうかの話ではある
ただそれを悪しきものとして一度壊したんだからまた作り直すことはないだろうな
衰退していくだけ
25: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/24(土) 10:20:24.07 ID:6baadPJL0
少子化は何やっても無駄だから
諦めて楽観的な6000万人目指すしかない
諦めて楽観的な6000万人目指すしかない
26: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/24(土) 10:20:45.69 ID:7F/hngVQ0
「結婚して子供を持って一人前」な価値観に戻れる?無理でしょ
32: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/24(土) 10:22:37.34 ID:TQL0v4ST0
日本は世界一の高齢化率だろしかもまだ増え続けるというどうすんだよ
36: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/24(土) 10:23:07.30 ID:7F/hngVQ0
まじめにやるなら
子供産める年齢の20代30代の女の長期雇用禁止
そのかわり40代以上の女を積極雇用して待遇向上に努力した企業に補助金
子供産める年齢の20代30代の女の長期雇用禁止
そのかわり40代以上の女を積極雇用して待遇向上に努力した企業に補助金
37: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/24(土) 10:23:08.56 ID:zsy3P0fi0
後の世代に負担を残さずって言う言葉は今後ずっと政府が使う言葉だろうな
それこそ増税するたびに言い訳的な言葉として
それこそ増税するたびに言い訳的な言葉として
38: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/24(土) 10:23:11.85 ID:4TF418E70
一夫多妻制にしたら?
イケメンや金持違ちがきっと沢山産んでくれる
イケメンや金持違ちがきっと沢山産んでくれる
39: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/24(土) 10:23:23.10 ID:Hrd549zH0
独身男性には
お好きなアイドルのクローン人間を貸与
子供を3人もうけることが条件
お好きなアイドルのクローン人間を貸与
子供を3人もうけることが条件
43: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/24(土) 10:23:57.68 ID:rZu1JMUB0
増税したいから少子化なんかより国民からどうやって
搾り取るかしか考えてない
搾り取るかしか考えてない
45: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/24(土) 10:25:15.95 ID:4TF418E70
>>43
まぁ実際これじゃね。
台湾有事を危惧するアメリカと増税したい財務省の思惑が一致したんだろうなと。
まぁ実際これじゃね。
台湾有事を危惧するアメリカと増税したい財務省の思惑が一致したんだろうなと。
48: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/24(土) 10:26:46.31 ID:Nc2t6/zK0
少子化は子供を作らない奴らが悪い!!!
経済のせいにするな!!
アフリカを見てみろw
貧しくても子だくさんだ。
経済のせいにするな!!
アフリカを見てみろw
貧しくても子だくさんだ。
58: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/24(土) 10:28:48.19 ID:FT/Hb0pK0
>>48
アフリカと同じレベルに女性の人権を制限すれば日本でも子供はたくさん作られるよ
養う金さえあれば15~18歳の親に実質的に売られた少女とセックスOKならやりまくるやつはたくさんいる
アフリカと同じレベルに女性の人権を制限すれば日本でも子供はたくさん作られるよ
養う金さえあれば15~18歳の親に実質的に売られた少女とセックスOKならやりまくるやつはたくさんいる
62: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/24(土) 10:30:43.42 ID:WGc2LFSy0
>>58
アフリカには女性の社会進出が進んている国多くね?
今どき何でも後進国なのは日本ぐらいだろ
アフリカには女性の社会進出が進んている国多くね?
今どき何でも後進国なのは日本ぐらいだろ
72: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/24(土) 10:32:07.35 ID:IoBZgLgP0
>>62
ってか歴史的に見れば人口増加後は必ず人口減少期が来る
例えば古代ギリシャでは日本の昭和みたいに強制結婚に近かったけど出生率回復しなかったし、
古代ローマも一時期から人口減少が止まらなくなった
もちろん女性に人権なんてない時代
少子化は生物的な調整であって対応不能だと思うね
ってか歴史的に見れば人口増加後は必ず人口減少期が来る
例えば古代ギリシャでは日本の昭和みたいに強制結婚に近かったけど出生率回復しなかったし、
古代ローマも一時期から人口減少が止まらなくなった
もちろん女性に人権なんてない時代
少子化は生物的な調整であって対応不能だと思うね
79: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/24(土) 10:32:39.23 ID:FT/Hb0pK0
>>62
先進国化してる国はそうでない国と比べて貧しくて子沢山な家庭は少ない
女性の社会進出が少子化を招いてる
先進国化してる国はそうでない国と比べて貧しくて子沢山な家庭は少ない
女性の社会進出が少子化を招いてる
85: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/24(土) 10:33:17.08 ID:7F/hngVQ0
>>62
内戦で男がだいぶ亡くなってるから女が社会進出しないと国が立ち行かないやん
後進国てことは「奥様」ってことやで
結構なことやん
内戦で男がだいぶ亡くなってるから女が社会進出しないと国が立ち行かないやん
後進国てことは「奥様」ってことやで
結構なことやん
99: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/24(土) 10:36:05.41 ID:inbUMhYS0
日本人は劣等種というか内向的で社会性無いから
お見合いとか強制的なものが必要かもね
お見合いとか強制的なものが必要かもね
101: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/24(土) 10:36:18.95 ID:+jxNuut90
将来の少子化なんてバブル前から言われてたからな
小学生のとき習ったもの人口ピラミッド図とか見せられて
小学生のとき習ったもの人口ピラミッド図とか見せられて
111: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/24(土) 10:38:23.55 ID:CiiNCmWQ0
本当に国を守ろうとしてるのか疑問だよな
117: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/24(土) 10:39:26.82 ID:fsk04Bhn0
昔って何で誰でも結婚出来たん?
130: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/24(土) 10:40:36.66 ID:Jx9QL49P0
>>117
結婚しないと生きていけないから
地獄のような社会に戻りたいのか
少子化を受け入れるかの2択
結婚しないと生きていけないから
地獄のような社会に戻りたいのか
少子化を受け入れるかの2択
132: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/24(土) 10:40:50.86 ID:XlCWlsVf0
>>117
本人の意思より家の結婚だったから
本人の意思より家の結婚だったから
121: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/24(土) 10:39:41.82 ID:mj2ZcNoW0
少子化対策ももう何十年も成果上げてないし、無駄金投入し続けてきたからな
かといって防衛費もカルトや工作員や反社に簡単に懐柔されたりするようなアホ議員にやらせてたら幾ら外敵対策しても意味がない
かといって防衛費もカルトや工作員や反社に簡単に懐柔されたりするようなアホ議員にやらせてたら幾ら外敵対策しても意味がない
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1671844366/









新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。