1: お断り ★ 2022/12/21(水) 06:23:52.45 ID:zPQ7iLVR9
中国でインターネット分野の創業熱が下がっている。ある東京大学発スタートアップの創業者は今年、ネット事業の資金調達のため中国に長期滞在したところ、現地のベンチャーキャピタル(VC)約30社から事実上、門前払いされた。一方で中国市場に限界を感じ、日本への「出稼ぎ」に興味を持つネット技術者が増えていることに気づいた。
「ネット案件だと切り出したとたん、会話が続かなくなった」。エレベーター向けのデジタルサイネージ(電子看板)を手がける東京(東京・新宿)の羅悠鴻代表取締役は9月までの8カ月間、中国で北京、深圳など約10都市を回り、VCと接触した体験を語る。
在日華僑の羅氏は東大院在学中の2017年に同社を創業。三菱地所との共同出資会社などを通じ、エレベーターの扉の内側に投影する動画広告などを手がける。オフィスビルへの設置は1800カ所に達し、22年11月期には通期の営業損益が初の黒字に転換した。
本業が軌道に乗るなか、あえて新型コロナウイルス下の中国に長期滞在した。投影用プロジェクターの部品調達、中国の技術動向の調査のほか、ネット事業への多角化に必要な投資を募るのが大きな目的だった。
しかし、訪れたVCなどは「半導体や新素材など『ディープテック』にしか関心がなかった」(羅氏)。ネット産業への締め付けを強める一方、米中ハイテク摩擦の焦点である半導体などの自給率向上を目指す当局の意向と辻つまが合う。
羅氏はやむなく別の話題を探すうち、どの面談でも日本の「高度外国人材」制度に中国側が食いついてくることを発見した。技術や管理、法務などの高度な知識を持つ外国人を対象とした在留資格で、日本政府は受け入れを拡大している。
「優秀な技術者が米中摩擦のため米国に移住できなくなり、その目が日本に向いている」。羅氏はこう判断し、新規事業の責任者を任せられる中国のネット技術者数人の来日を受け入れる準備に入った。一方で、資金は主に日本で調達する方針に切り替えた。
中国のネット産業では最近、当局の締め付けや市場の成熟、ゼロコロナ政策を嫌い、海外脱出を志向するスタートアップや技術者が増えているとされる。日本は中国語が通じるシンガポールに次ぐ人気の脱出先といわれる。羅氏はその動きを現場で目撃したようだ。
日本の産業界では長年、半導体や自動車の技術者の中国流出が大きな悩みだった。中国ネット産業の変調は逆に、日本が優秀な人材を奪う側に回る転換点なのかもしれない。
2022/12/20
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ15AGM0V11C22A2000000/
ネットの声
63: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/21(水) 06:52:53.89 ID:MeP3m+XF0
>>1
アメリカが拒否してるんだから日本だって拒否だよ当たり前だけど
242: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/21(水) 07:58:35.12 ID:BTwATnzv0
>>1
埋伏の毒。中国の国家情報法は、日本国内の中国公安の警察署により運用される。
日本に来た中国人技術者はスパイ活動をする義務があり、拒否すると国家情報法違反で警察署の中国公安の人に逮捕されます。
コンプライアンス。
2: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/21(水) 06:25:45.03 ID:3i2C5ID40
ノー、ウェルカム
4: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/21(水) 06:26:11.84 ID:FeHwgg5Q0
最近はシンガポールで失敗で人が流れてきてる印象
6: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/21(水) 06:27:27.27 ID:XuzC37zv0
日本はアジアのイギリスになればいいんだよ
上で騒いでる無能中国にプレゼント
7: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/21(水) 06:27:42.29 ID:NUswgeSA0
技術をパクリに来日
8: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/21(水) 06:28:14.40 ID:EfI5syQN0
今の日本に興味がある技術者なんて自分にセンスが無いと言ってるようなもんだろ
10: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/21(水) 06:28:44.30 ID:two1yI+f0
黒田「外国人を呼び寄せる為に円高にしました」
11: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/21(水) 06:29:19.42 ID:wxg1jFr10
アメリカで技術パクれなくなったから日本でパクる。それだけ。奴らは金しか興味ない、
12: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/21(水) 06:29:36.64 ID:PPJ9Z6Xi0
こうやって新型撒きに来るのか
13: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/21(水) 06:30:33.22 ID:aK09wGrN0
>日本は中国語が通じる
え?そうなの?
195: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/21(水) 07:40:48.82 ID:8igvKl9K0
>>13
日本は「中国語が通じるシンガポール」に次ぐ人気の脱出先といわれる(マジレス)
16: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/21(水) 06:32:05.01 ID:3hSB4dRg0
日本に来たらすぐに日本の限界を感じるだろうね。
17: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/21(水) 06:32:06.72 ID:w/CUfAoT0
日中韓はもう終わりよ
117: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/21(水) 07:17:06.73 ID:DXl+sYyt0
>>17
なんか閉塞感あるよね
18: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/21(水) 06:32:34.05 ID:oFG03pEt0
待遇悪い日本に来たがるって
なんか裏があるだろ。
ITならマイナカードなどの個人情報狙いで
組織的に送り込んでる可能性があるな。
200: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/21(水) 07:41:54.29 ID:RQUczInI0
>>18
高学歴インテリの中国人にとってはそれでも日本のほうが居心地いいんだろ
治安いいし暴力受けるほどの差別もないし
20: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/21(水) 06:32:40.52 ID:j5MkcWtM0
中国の方が日本よりマシやろ
来たら後悔するぞ
22: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/21(水) 06:33:49.13 ID:EUKbSKmh0
色んな意味で来なくていい
中国人には来てほしくないし、技術者としてならこんな国に来ないほうがいい
198: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/21(水) 07:41:21.68 ID:pxairidT0
ここで中国人がーとか言ってる奴はたいした会社いないだろ
そこそこの会社や技術力ある会社はたいてい技術者に中国人や韓国人がいるぞ
まあ日本企業や上の奴が氷河期世代とかかつての日本人の若者に教える気がなく捨てたからこういう事態になってるんだけどねえ、日本人技術者が少ない
208: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/21(水) 07:43:34.49 ID:yCh00bto0
住みやすいんだろうな~
衣食住のアウェー感無さそうだもん
216: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/21(水) 07:47:57.70 ID:qryzV3Q20
230: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/21(水) 07:54:06.35 ID:Ywygp0X+0
>>216
三菱重工に技術者として入り込んで
潜水艦技術なんて盗み帰ったら母国中国で英雄として一生遊んで暮らせるからねw
223: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/21(水) 07:50:38.58 ID:AmWWsjMm0
生まれが中国共産党とコネのない優秀な人は外国に居たほうがいいよな
外国だと優秀な人なら待遇良いし、中国共産党からしても外国にいる優秀なスパイにさせられるし
234: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/21(水) 07:56:23.27 ID:cYlCnFCl0
アメリカでも技術流出で問題なってた中国人は無理だろ
でも今の日本はウェルカム状態だからな
244: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/21(水) 07:59:17.08 ID:OdzU4Q4l0
いやこれスパイですから。
いい加減学べよ。
246: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/21(水) 08:00:51.17 ID:nDKcPmi70
ITとかの特殊な能力があればアメリカへ行ったほうがいいけれど、
向こうはアジア人差別が激しいから、日本でマッタリするのも悪くないらしい。
247: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/21(水) 08:00:57.89 ID:0a44GLRT0
日経w
バイオテロリストかな
248: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/21(水) 08:01:09.34 ID:LRshwjgY0
技術者の中国人は大体良い教育受けてるから日本に来ると中国disりまくってるね
中には日本に帰化した人もいる
モラルもまあまああるし悪くないんじゃない
ただの料理人とかまともな教育受けてない層が沢山来ると池袋とかみたいにやばいことになるけどね
250: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/21(水) 08:01:31.29 ID:TakY4v740
企業はやっぱ欲しがるんだろうか?
252: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/21(水) 08:02:23.71 ID:F5RFSW970
確かに日本なら余裕でトップ取れるもんな
256: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/21(水) 08:03:32.97 ID:FAcSEw8z0
日本は野心あるやつにはいい場所かもな
我慢強く上に従う国民性は都合が良い
最近は勤勉じゃないのがマイナスだが
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1671571432/
新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。