国内ニュース
おすすめ配信
スポンサーリンク

東京の超有名カレー店の一部店舗、QRコード決済を廃止「手数料がすごい金額に…」 顧客に理解呼びかけ

1: 少考さん ★ 2022/12/20(火) 09:40:18.01 ID:RA4ou19A9
東京の超有名カレー店の一部店舗、QRコード決済を廃止「手数料がすごい金額に…」 顧客に理解呼びかけ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/12/20/kiji/20221220s00041000191000c.html

 欧風カレーの名店「ボンディ」東京・神田小川町店の公式ツイッターが20日までに更新され、QRコードを利用したキャッシュレス決済を年内で廃止し、来年以降は現金のみとすることを発表した。

 「ボンディ神田小川町店」は19日、「お客様への大事なお知らせ」として「当店では現在各種QRコード決済がお使いいただけますが、年内で使用を停止いたします。お客様にはご不便をおかけしますが、来年より現金のみの扱いといたします」と発表。「利用が増えるにつれ、毎月支払う手数料がすごい金額になってきました。とりあえず抑えられる経費は抑えます」と理由を明かした。

(略)

※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。

 

高市首相「2年期限」地方税収減1.6兆円
【銀河特急 ミルキー☆サブウェイ】ハセガワ 「レトロ自販機 宙華そば」1/12プラモデル【予約開始】
【悲報】時が来た! 大手新聞社、更生手続き開始!!!!
【サッカー】日本代表に惨敗のチュニジア代表選手、涙の猛抗議動画がヤバ過ぎるとネットで話題に → ………
ハラール料理を強制してくる奴は偽物のイスラム教徒だ!
【検証】サッカー日本代表知名度調査🇳🇱編 #サッカー日本代表
中国という巨大市場を失い続ければ事態はさらに深刻化…日本経済界は高市政権に呼びかけを!
韓国人「悲報:ホン・ミョンボ監督、日本代表とは比較しないでくれと泣き言を言い始めてしまう…(ブルブル」=韓国の反応
「大事な課題山積み、優先度を考えろ!」と吠えた某野党議員、その後に出てきた言葉に国会の空気が凄いことに……他
スポンサーリンク

ネットの声

38: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/20(火) 09:47:33.25 ID:L0qcExke0
>>1
まぁ、当然の帰結だな

 

108: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/20(火) 09:53:59.72 ID:LJYrZygh0
>>1
売上の3%かぁ
昨今の小売・飲食店の値上げも原材料だけでなく、
キャッシュレス手数料のせいもあるかもなぁ
現金オンリーにして支払手数料減らすのは当然かw

>「売上の3%…!絶句ですね」

 

146: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/20(火) 09:57:20.29 ID:ghLW3EI30
>>1
1円、5円が発生する店や単価高い店ならキャッシュレスは良いけれど、単価安くて10円以上の金額しか基本発生しない店は現金のみの方が良いんだろうね。

 

150: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/20(火) 09:57:52.81 ID:pjLwUchc0
>>1
キャッシュレス派がその店で食わなくなるだけ
機会損失というのを考えられないんだろうね

 

189: 朝鮮漬 ◆A9o2GkvA8V2W 2022/12/20(火) 10:00:17.48 ID:1Jy0FJDD0
>>1
その分、価格を下げたらどや?(^。^)y-.。o○

 

222: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/20(火) 10:03:09.70 ID:q/o9/K1s0
>>1
賢明な判断だな
商売は仲介業者を入れたら必ずロスが出る

大手商社が全て史上最高益を出している今の日本経済の現状は異常だよ
中抜き業者だけが肥え太り生産者と消費者が苦境にあえぐ歪な世界は終わりにしないと

 

314: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/20(火) 10:09:44.61 ID:YFnuz9jK0
>>1
キャッシュレスって悪弊しかないわ

 

373: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/20(火) 10:13:15.56 ID:kgcJAC550
>>1
近所のラーメン屋も
キャッシュレス色々

PayPayのみ

現金以外不可
と変わっていったわ

正直、「手数料込みのキャッシュレスと手数料なしの現金で値段は同じ」って言われるよりは
客から見ても公平な気がする

 

529: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/20(火) 10:23:26.85 ID:0zpZp92x0
>>1
量を減らすとか値上げするとかじゃなく
こういうとこで節約してくれるのは歓迎するわ
ココイチなんて値上がりしまくりで
トップングしたらボンディと値段変わらないよな
ボンディのほうが満足度が桁違いに高いわ

 

547: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/20(火) 10:24:35.18 ID:H8sGMay+0
>>1
うちの近所はやめたところあるな

 

971: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/20(火) 10:50:08.51 ID:UVJF22Av0
>>1
決済手数料を客に払わせればいいだろ
客の都合なんだから

 

2: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/20(火) 09:41:22.48 ID:gUqcUFwX0
ならクレカとSuica使わせろ

 

3: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/20(火) 09:41:47.39 ID:wXb6Cyw/0
>>2
もっと手数料高いでしょ
 
スポンサーリンク

 

49: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/20(火) 09:48:16.73 ID:Oic88+To0
>>3
多分。

 

754: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/20(火) 10:37:20.83 ID:PAQQp2EZ0
>>2
クレカはだいたい3%以上、QRは2%前後

 

4: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/20(火) 09:41:57.11 ID:mV7twsE70
有名なの?

 

33: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/20(火) 09:46:56.23 ID:ZN+8FXyu0
>>4
じゃがいもが出てくる店で有名
邪神ちゃんでも登場

 

163: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/20(火) 09:58:41.88 ID:g3rvPZfr0
>>4
30年前に神保町で食った時にはもう有名だった

 

274: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/20(火) 10:06:55.79 ID:qJbYUixb0
>>4
ボンディ知らないのは逆に珍しい。神保町といえば古書店、集英社、カレー(とくにボンディ)って感じ。
全国のスーパーで買える、レトルト化されてるよ。味は別物。
店も量の割にたしかに安いわ。大人になってから行くと多すぎるけどな。

 

5: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/20(火) 09:42:10.45 ID:c9RcMogr0
デジタル決済ってもしかして回りまわって消費者に負担来てるんじゃないの?

 

50: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/20(火) 09:48:18.30 ID:8e/4Xmjy0
>>5 店側が手数料の分何か削ってるからな 品質サービス人件費諸々

 

56: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/20(火) 09:49:00.54 ID:TTcNTKi70
>>5
つまりはそういうことでインフレの原因の小さな一つです
決済業者は寝てても儲かります

 

527: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/20(火) 10:23:19.85 ID:mgovPhza0
>>56
寝てて儲かるまでの投資がエグいって何もわかってなくて笑える

 

92: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/20(火) 09:52:10.34 ID:scEAVVBC0
>>5
店側の最大のメリットは現金を扱わなくて済むところだから
両立させてるとあんまり旨味が無い

 

689: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/20(火) 10:34:00.76 ID:bHWQO08R0
>>92
QR決済のみの店ってあるの?

 

173: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/20(火) 09:59:26.78 ID:4YGwmUGM0
>>5
タクシーアプリも予約配車に780円かかるしな
クーポン無かったら使いたくないくらい高い

 

185: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/20(火) 10:00:08.71 ID:IaCB+g6Z0
>>5
リボ払いとかしている馬鹿が負担している。
俺様はその分、お得に買い物できる

 

261: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/20(火) 10:06:00.91 ID:FBNzrjWK0
>>185
クレジットカードもそうだね。
私はリボ払い手数料無料以外しないから、ポイントをゲットするだけ。
「お金が大きく減っていくのが嫌だからローンにしてる。」みたいなお馬鹿さんのおかげで、私達は便利にお得に買い物出来る。

 

370: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/20(火) 10:13:13.60 ID:dCEWnUZE0
>>185
リボも使いようなんだけどな
 
NHK会長「見たい人だけが支払うのは絶対に駄目。見る見ない関係なく全国民が払うべき」
【悲報】時が来た! 大手新聞社、更生手続き開始!!!!
「大事な課題山積み、優先度を考えろ!」と吠えた某野党議員、その後に出てきた言葉に国会の空気が凄いことに……他
【画像】 ボインすぎる女子アナさん、分身ショットでビーチクカイデー
海外「ありがとう!」日本の最新AIが米国最強すら凌駕して海外からコメントが殺到中
ハラール料理を強制してくる奴は偽物のイスラム教徒だ!
【検証】サッカー日本代表知名度調査🇳🇱編 #サッカー日本代表
|●|韓国人「韓国人が”韓国と日本のサッカーの格差が広がり始めた”と感じた歴史的な瞬間がこちら…(ブルブル」=韓国の反応
【銀河特急 ミルキー☆サブウェイ】ハセガワ 「レトロ自販機 宙華そば」1/12プラモデル【予約開始】

 

7: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/20(火) 09:42:19.17 ID:BwKZM7Jt0
税金と同じで一時的に金は入るけどまとまって出るから大変なんよね。
税金と手数料という悪がなくなれば企業は儲かって社員に還元できるのに。

 

405: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/20(火) 10:15:14.35 ID:LyGa93MJ0
>>7
差し引きで振り込まれるからそんなことないだろ

 

9: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/20(火) 09:43:17.97 ID:aDnv0NtI0
近くのラーメン屋もキャッシュレスやめて現金のみになった
手数料上がったの?

 

21: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/20(火) 09:44:44.25 ID:6nvA3vM20
>>9
0から3%になったんだっけ
飲食業だと利幅少ないからきついな

 

383: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/20(火) 10:13:52.37 ID:wi/YsKgg0
>>21
1ヶ月で、手数料10万こえたら、ビビるよね。
「そんな価値あるか?」と。

 

421: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/20(火) 10:16:31.34 ID:/hBLrw/x0
>>383
売上1000万で30万の支払かぁ
それも利益じゃなく売上に対してだもんなぁ

 

451: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/20(火) 10:18:33.92 ID:Nq2qEjHM0
>>421
しかも消費税分にも掛かる

 

969: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/20(火) 10:50:04.03 ID:1O6QiDHI0
最近はキャッシュレス使えないと、ポイント付かないから損してるって怒って来る客が居るからな

 

974: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/20(火) 10:50:12.01 ID:Sd7kPYgF0
まちおかに似たお菓子やさんも現金のみだったな
なんだかんだ現金に適うものはないな
次点がクレカで次々点が電子マネー
使いにくいQRコードとか終わっていいよ

 

975: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/20(火) 10:50:16.29 ID:9GpHfxdq0
現金には現金を製造流通させるためにすごいコストがかかっているはずだが、そのコストは国が負担している。
電子マネーなどは業者が負担しており、そもそも無理ゲー。

現金発行手数料を現金使用者に負担させないと。

 

976: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/20(火) 10:50:19.65 ID:1nFunK4v0
現金取引にしても、店が銀行に入金するのに
手数料取られてるだろ
小銭の取り扱い手数料、高いから

 

984: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/20(火) 10:50:41.94 ID:Gy5be7fp0
飲食店なんて券売機でいいのよね

 

986: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/20(火) 10:50:45.04 ID:uuImnpun0
QR決済とクレカ決済の場合別料金にしちゃえばいいけど
面倒だろうな
メニューに併記すればいいけど
手数料5%いただきますって一文じゃ
契約的に微妙だし

 

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1671496818/

フォローする


新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。


タイトルとURLをコピーしました