東アジアニュースadzuck
おすすめ配信

【半導体】世界最大手の台湾TSMCが、新工場建設を「中国ではなく、日本やアメリカ」で検討するワケ

1: 尺アジ ★ 2022/12/19(月) 20:57:29.61 ID:e1lTkpkk9
■台湾拠点のTSMCがついに米国進出へ

 世界の半導体産業の構図が大きく変わっている。12月6日、世界最大のファウンドリ(半導体の受託製造に特化した企業)である、台湾積体電路製造(TSMC)は米アリゾナ州に2つ目の工場(ファブ)を建設すると発表した。そこで生産するのは回路の線幅が3ナノメートル(ナノは10億分の1)の次世代チップだ。これまで、TSMCは最先端の半導体製造拠点を台湾国内に集中し、海外に生産拠点を移転することはなかった。その意味では、今回の移転は画期的決断といえるだろう。

 ここへきて米国は、経済安全保障の観点からも、アジア地域に集中している半導体製造拠点を、米国内に回帰させることに本腰を入れ始めた。その背景の一つに、台湾問題の緊迫感があることは言を俟(ま)たない。経済、社会、安全保障などの面で極めて重要な、“産業のコメ”と呼ばれてきた半導体の重要性は急速に高まる。米国は覇権国としての地位を守るため、世界の半導体産業をリードする力を高める必要がある。

 その意味では、最先端のチップ製造をリードするTSMCの誘致は不可欠だ。今後、台湾や韓国企業の誘致、および国内での半導体製造能力向上をめぐる主要国の競争は激化するだろう。生き残りをかけて、わが国の半導体関連企業はこれまで以上に“強み”を磨き、世界から必要とされる立場を高めなければならない

※続きは以下ソースをご確認下さい

12/19(月) 9:16
株式会社プレジデント社

https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/bcf9928e8c26958a67d6f6a8a82d924916a90e80&preview=auto

半導体受託製造で世界最大手の台湾積体電路製造(TSMC)とソニーグループなどが共同で建設を進めている半導体製造工場=2022年10月26日、熊本県菊陽町 – 写真=時事通信フォト

 

アメリカ人「スタバは高いから行かない」日本人「新作まだ?」←これwwwwwww
ネットでは声が大きいのに実生活では誰も言っていないこと
日本「新アヘン戦争!」中国「フェンニタル密輸!(大問題」中国組織「日本拠点で不正輸出(撤退済み」中国「仮想通貨詐欺!」日経新聞「中国組織の大規模...
【悲報】東京の家、かっこよすぎるwwwww
埼玉県警が職務中に移動式オービスを盗まれる!
へずま市議「居眠り議員を起こしたらイ〇メられるようになった」→居眠り奈良市議達が物議に
グラミー賞に「アジア部門」新設 主要部門ではないというニュアンスも
韓国「メキシコは兄弟国ではなかったのか」メキシコでW杯を観戦してたらメキシコ人にビールと罵声を浴びせられ大ショック
【言葉】「悪い意味を持つ漢字」が入ってる苗字を挙げていく 毒島・鬼頭・悪七あたりのインパクトすごいよな他

ネットの声

5: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/19(月) 21:00:33.85 ID:xCQG8ngy0
>>1
台湾の工場はアメリカと日本に移さないと
中国に取られたら大変だ。

 

14: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/19(月) 21:03:20.30 ID:E5VfVejr0
>>1
台湾の会社が中国に工場なんて作るわけ無いだろ

 

60: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/19(月) 21:29:49.54 ID:783Hn6uf0
>>14
台湾(中華民国)=中国人の会社の台湾セミコンTSMCは中国に工場作ってますけど。

 

114: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/19(月) 23:50:09.98 ID:VS7owajq0
>>1
熊本に工場+研究施設、大阪に新オフィスだっけ?

TSMCが大阪に新拠点、新卒も積極採用で26年に国内社員を400人に倍増
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01537/00589/

西日本にばっかり海外投資が増えてるのは何か理由があるのか?

 

2: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/19(月) 21:00:13.79 ID:dIrwZhZG0
当たり前だろ

 

9: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/19(月) 21:01:07.61 ID:2IXmQpJ70
<ヽ`∀´> 半導体宗主国のウリを呼んだニカ?

 

10: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/19(月) 21:01:27.61 ID:c0ekxeyH0
サムスン抜いて時価総額アジア1位になったな、すげーよ

 

78: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/19(月) 21:45:26.94 ID:KQX3/4ck0
>>10
20年近く前はインテルとサムスン以外は生き残れないとか専門誌で言われてたのにな
 

 

12: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/19(月) 21:02:06.87 ID:3fWjgMuN0
中国にも新工場作ってるぞ?

 

24: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/19(月) 21:06:09.48 ID:xCQG8ngy0
>>12
台湾TSMC日本進出、地元はお祭り状態に
https://ascii.jp/limit/group/ida/elem/000/004/110/4110016/

 

101: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/19(月) 22:39:46.32 ID:8JycGh6B0
>>24
熊本県に工場建設するんだね。雇用も生まれるな

 

105: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/19(月) 22:52:13.61 ID:m1AfUCKY0
>>101
現地周辺は中国語(台湾華語ではない)ができるよう教育を要求
周辺の土地や不動産が中国系に高額で買われまくってる
来るのは台湾人?
ほんとに日本の為になるかな?
半導体工場は水も電気も死ぬほど使うし有毒な廃棄物も半端なく出る
後悔する事にならなきゃいいが…

 

108: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/19(月) 23:30:41.08 ID:pD9s3Q+20
>>101
雇用って半導体工場だとただの高卒には関係無いぞ。理工系以外だと、土建屋とか食い物屋とかの底辺職なら産まれるだろうが。

 

115: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/19(月) 23:55:13.76 ID:VS7owajq0
>>101
熊本工場の現業派遣が確か時給1820円以上だったはず
熊本で時給1820円とか派遣としても無茶苦茶高いな…

正社員は以下の通り、文系は一切要らんってよ
●募集職種
技術系(設備機器エンジニア、ESHエンジニア、インテリジェントマニュファクチャリング・エンジニアなど)
●月額給与
大卒:280,000円、大学院卒(修士):320,000円、大学院卒(博士):360,000円
※賞与は年2回、基本給2か月分ずつ

●採用人数
101~200名

 

16: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/19(月) 21:03:40.70 ID:nU3TCD/L0
考える理由あるのかよw

 

17: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/19(月) 21:03:44.61 ID:iwXaWlZh0
中台煽りしたいのけ?単に販路広げるだけの話なのでは

 

19: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/19(月) 21:04:27.77 ID:qE2SF2Lv0
そりゃ敵地にすすんで工場建てる馬鹿は居ないだろ
あっ、おったわ日本が

 

20: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/19(月) 21:04:33.17 ID:p9Ecnh+X0
そんなのアメリカが決めたからに決まってるだろ
株主はアメリカの資本家なんだから

 

21: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/19(月) 21:04:48.95 ID:c0ekxeyH0
ソニー、熊本に半導体新工場
京セラ、長崎に半導体新工場

国内も工場新設の動きが徐々に

 

140: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/20(火) 07:23:58.71 ID:nEPm4uNC0
>>21
・スバル大泉工場でのEV生産棟60年振りの新設

・ルネサスエレクトロニクスの甲府パワー半導体工場再稼働

・SUMCOの伊万里新工場建設

・住友金属鉱山のニッケル電極材の新居浜新工場建設

・アイリスオーヤマの中国家電生産の一部国内移管

・京セラの鹿児島川内工場半導体パッケージ用新棟建設

・ダイキン工業の中国依存のサプライチェーン国内移管

・キャノンの宇都宮での露光装置工場21年振りの新設

・安川電機の基幹部品生産の国内回帰と福岡行橋工場建設

・富士フィルムのバイオ医薬品受託生産富山工場建設

 

26: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/19(月) 21:06:18.06 ID:GPgO3h8H0
植民地化進んでるな

 

29: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/19(月) 21:09:05.86 ID:gnx/B2jH0
在中台湾資産はあっさり接収されるかと。
愚痴しか言えないと思うよ。

 

32: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/19(月) 21:10:29.44 ID:kEFy8ws/0
支那に盗られるのが嫌だからアメリカに盗られるって本末転倒だけどな。
 
【悲報】イランへの賠償金42兆円中、24兆円を日本が肩代わりへ・・・
NHK会長「見たい人だけが支払うのは絶対に駄目。見る見ない関係なく全国民が払うべき」
【言葉】「悪い意味を持つ漢字」が入ってる苗字を挙げていく 毒島・鬼頭・悪七あたりのインパクトすごいよな他
内田梨瑚被告に“懲役27年”を言い渡した後に法廷で男性が乱入ブチギレ → その魂の叫びがあまりに正論すぎて、男を擁護する声で溢れる
海外「日本とは歴史的な友好関係がある!」FIFAワールドカップでメキシコが日本を応援する理由に対する海外の反応
埼玉県警が職務中に移動式オービスを盗まれる!
へずま市議「居眠り議員を起こしたらイ〇メられるようになった」→居眠り奈良市議達が物議に
|●|年収1億男性を叱責する婚活アドバイザー、「女性やけど⋯このオバハン失礼すぎへんか⋯」とドン引きの声が……
ネットでは声が大きいのに実生活では誰も言っていないこと

 

33: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/19(月) 21:11:33.09 ID:w26knamS0
最近熊本で高規格道路に都市高速に鉄道の空港延伸に…と巨額インフラが次々に事業化してるのはtsmcとソニーだけじゃない国策が背景にある

 

36: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/19(月) 21:13:26.31 ID:w26knamS0
熊本空港のマスタープランにも2050年までに17都市との就航を目標にしてるのは背景に商業の福岡~工業の熊本を中心とした関東からの人口移動政策とアジアゲートウェイ政策によるもの

 

38: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/19(月) 21:15:38.01 ID:ntlbgp/i0
米蘭日が半導体作る機械を独占しとるんやろ、半導体を作る博打を打たずに博打うちに道具を要請があった分だけ供給
めちゃ堅実な商売やん

 

116: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/19(月) 23:56:19.22 ID:o+PiO+ws0
ですよね、この状況で重要インフラを中国に作るほうがおかしい

 

118: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/19(月) 23:58:52.38 ID:gdKt7h2B0
まぉ半導体規制で中国には作りたくても作れんがのw

 

125: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/20(火) 00:38:16.57 ID:L8j5mJCt0
世界で通用しない国内メーカーは熊本以外に投資してるが世界で通用する国内メーカーのソニーとか世界トップのTSMCは熊本に集中投資
つまり世界で通用したいなら熊本に一極集中すべきなんだわ

 

126: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/20(火) 01:17:28.94 ID:rH+gEk8n0
正社員の工員として雇ってくれよ。何の取り柄もないけど言われたことは真面目にこなすぞ。
小さな家族を何とか食わせられるレベルのお給金でいいからさ。もう日本のブラックは嫌なんだよ(´;ω;`)

 

128: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/20(火) 01:51:08.24 ID:p9JG/dAa0
>>126
熊本にいけば?

 

142: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/20(火) 08:12:40.21 ID:rM2gXzUm0
>>126
その取り柄が要るんじゃ
一定水準以上の学力というか
検査、報告書作成、連絡、安全確保、教育とか
抵抗なくテキパキこなせる必要がある

 

132: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/20(火) 02:43:03.15 ID:dwyX3wRP0
当たり前だろ
中国は敵国なんだからリスクが高すぎる。

 

134: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/20(火) 02:50:41.11 ID:7g7o5hlK0
わざわざ不自由な国に進出する国なんてないだろ

自由国家なんだから

 

135: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/20(火) 02:51:58.56 ID:ktcOy22y0
日本とアメリカに工場があれば
取引停止にならんだろ?言わせんなよ

 

139: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/20(火) 07:23:11.87 ID:DW/MPh3w0
半導体装置をアメリカに止められ日本とオランダも追従して中国の半導体産業詰んでるのよ
制裁で国産化急いでるはいるが成功しても旧型くらいなんだと

 

141: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/20(火) 07:36:59.88 ID:nEPm4uNC0
>>139
tsmcの技術パクって7nm半導体作ったって記事見出しを見かけたんだが。

 

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1671451049/

フォローする


新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。


タイトルとURLをコピーしました