1: 蚤の市 ★ 2022/12/16(金) 17:56:44.19 ID:ORKuQzif9#再生可能エネルギー (そんな物は存在しません by FOX★)
温室効果ガスの排出量の削減に向け、15日に東京都で新築の戸建て住宅などへの太陽光パネルの設置を義務化するための条例が成立したことについて、小池知事は「エネルギーをどう確保するかは国家の安全保障と同等ぐらいに重要だ」などと述べ、都民に理解を求めながら取り組みを進める考えを示しました。
都では15日、2025年4月から新築の戸建て住宅などへの太陽光パネルの設置を義務化するための条例の改正案が、都議会で賛成多数で可決し、全国で初めて成立しました。
一方で、第1党の自民党などは「現時点で、義務化は十分に理解されていない」などとして反対しました。
これについて、小池知事は16日の記者会見で「GDP=国内総生産の原動力であるエネルギーをどう確保するかは、国家の安全保障と同等ぐらいに重要な話だ。水と空気と電気はただではないけれども、当たり前にあるという時期ではないことを今、私たちは経験していて真剣に考えるべきだ」と述べました。
そのうえで「電気代が高騰している今だからこそ、条例は気候変動対策だけでなく生活防衛対策でもある。これからも都民や事業者に丁寧に説明をしていきたい」と述べました。
NHK 2022年12月16日 17時03分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221216/k10013925381000.html
ネットの声
29: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/16(金) 18:03:02.64 ID:GT38nFLh0
>>1
こんな人物が言うことは信用できない
一番知事になるべきではない人
こんな人物が言うことは信用できない
一番知事になるべきではない人
58: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/16(金) 18:07:29.45 ID:igCMd4cE0
>>1
そら中国にとったらそうだろう
日本への産業浸透と国力削減の一端だからな
そら中国にとったらそうだろう
日本への産業浸透と国力削減の一端だからな
84: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/16(金) 18:11:14.81 ID:r6zkMtJO0
>>1
不安定な電源をふやしたら
安全保障に負の効果が発生するような
不安定な電源をふやしたら
安全保障に負の効果が発生するような
91: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/16(金) 18:12:09.11 ID:H20nVnIY0
>>1
だから廃棄をどうするかとかそこか議論しろよ
結論出てると思いたいがまた私情選考型だろどうせ
あとテストケースは沖縄で既に行ってるから理解させたいならそういうことちゃんと言えよ
全国初とか一番乗りとか言いたいだけでは
だから廃棄をどうするかとかそこか議論しろよ
結論出てると思いたいがまた私情選考型だろどうせ
あとテストケースは沖縄で既に行ってるから理解させたいならそういうことちゃんと言えよ
全国初とか一番乗りとか言いたいだけでは
4: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/16(金) 17:57:35.39 ID:IMwTuQIH0
都民がマジで可哀想や
とんでもないことになってしもたな
とんでもないことになってしもたな
5: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/16(金) 17:57:36.58 ID:mbroUYnt0
災害時には感電死する殺人トラップになる
7: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/16(金) 17:57:55.53 ID:Q86WjXL70
パネルが太陽光を反射しないようにしてくれ。
時間によってものすごく眩しい。
時間によってものすごく眩しい。
242: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/16(金) 18:32:43.54 ID:zNtWeFsL0
>>7
> パネルが太陽光を反射しないようにしてくれ。
> 時間によってものすごく眩しい。
正に光害ってヤツだな。
こうなるとは予想はしなかったけど。
> パネルが太陽光を反射しないようにしてくれ。
> 時間によってものすごく眩しい。
正に光害ってヤツだな。
こうなるとは予想はしなかったけど。
8: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/16(金) 17:58:01.10 ID:Q3c9TdjA0
中国「お買い上げありがとうトンキン」
10: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/16(金) 17:58:56.37 ID:A2TMzNDc0
なんでこの国は原発から遠のこうとするんだろう
54: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/16(金) 18:06:53.55 ID:CLal6eeN0
>>10
原発と太陽光を組み合わせるとベストなのを知らんのか?
特に夏の昼間のピーク電力は太陽光がカバーする割合が大きい。
そもそも原発はベースロード電源だろ。
原発と太陽光を組み合わせるとベストなのを知らんのか?
特に夏の昼間のピーク電力は太陽光がカバーする割合が大きい。
そもそも原発はベースロード電源だろ。
86: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/16(金) 18:11:27.51 ID:zA5yf9wL0
>>54
せめて火発くらい柔軟に出力調整できるようになってから来てくださいよw
どっちも現状では火発にお尻拭いてもらわないといけないんだから、相性は最悪だよ
介護者の取り合い
せめて火発くらい柔軟に出力調整できるようになってから来てくださいよw
どっちも現状では火発にお尻拭いてもらわないといけないんだから、相性は最悪だよ
介護者の取り合い
11: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/16(金) 17:59:07.87 ID:Rs9wjnXY0
太陽光パネルはやればやるほど電気代が高くなる
13: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/16(金) 17:59:49.93 ID:ome6iR+00
せめて国産パネル限定にして国内産業育ててよ
14: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/16(金) 17:59:56.56 ID:EqkFVsf90
温室効果ガスを削減するのはいいけど、将来的に
パネルを廃棄する時のこと考えてるのか?
パネルを廃棄する時のこと考えてるのか?
34: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/16(金) 18:03:42.86 ID:I3m+QF+v0
>>14
そもそもホントに温暖化してるのか疑問だけどね
そもそもホントに温暖化してるのか疑問だけどね
232: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/16(金) 18:30:44.43 ID:3KFW4B2m0
>>34
ヒートアイランド現象はガチ
ヒートアイランド現象はガチ
257: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/16(金) 18:35:06.57 ID:oW02bhbj0
>>232
コンクリ舗装しまくってビル建てまくって水源も潰しまくってんだから気持ち悪い環境になるのは当たり前だよな
でもそれはSDGsやらなんやらとなんも関係ない くだらんお題目は無視して地道にやってくしかない
コンクリ舗装しまくってビル建てまくって水源も潰しまくってんだから気持ち悪い環境になるのは当たり前だよな
でもそれはSDGsやらなんやらとなんも関係ない くだらんお題目は無視して地道にやってくしかない
16: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/16(金) 18:00:19.71 ID:3alDmEod0
反対←自民党
賛成←都ファとパヨク政党
やっぱり次も消去法で自民党に投票だね
賛成←都ファとパヨク政党
やっぱり次も消去法で自民党に投票だね
19: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/16(金) 18:00:35.75 ID:FNs9mlwO0
東京は選挙で間違った選択をするとこうなってしまうという見本
20: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/16(金) 18:00:52.38 ID:Onv8q3BE0
ウランも化石燃料も輸入ばかりだからある意味正しい
23: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/16(金) 18:01:35.92 ID:SThkJjP70
シェルター義務化でいいじゃん
31: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/16(金) 18:03:20.51 ID:lqnFqMKc0
何で国産パネルに限定しないの?
43: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/16(金) 18:05:26.69 ID:nx9DkooD0
>>31中国が太陽光パネル在庫処分出来なくて困ってる
それを言っちゃあお終いよ
by 小池
それを言っちゃあお終いよ
by 小池
144: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/16(金) 18:19:54.49 ID:kZ+Yxd6o0
>>31
出光も三菱もシャープも止めたし
民生向け国産パネルってもう京セラぐらいじゃね
その京セラも国内工場縮小で中国パネルがメイン
出光も三菱もシャープも止めたし
民生向け国産パネルってもう京セラぐらいじゃね
その京セラも国内工場縮小で中国パネルがメイン
328: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/16(金) 18:49:25.03 ID:lAB3xens0
個人で全部消費するならともかく
https://www.kyuden.co.jp/library/image/index/effort/photovoltaic/img_graph.gif
送電線にこれ流して電力の足しにしたという発想はいい加減捨てた方がいい
まあ家庭用はパワコン付いてるからいいか
https://www.kyuden.co.jp/library/image/index/effort/photovoltaic/img_graph.gif
送電線にこれ流して電力の足しにしたという発想はいい加減捨てた方がいい
まあ家庭用はパワコン付いてるからいいか
336: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/16(金) 18:52:05.93 ID:IQxJuoNG0
>>328
安定電源と不安定電源分けたほうがいいよな
エアコンや湯沸かしみたいなパワー系は多少出力不安定でもトータルで多ければいいんだし
安定電源と不安定電源分けたほうがいいよな
エアコンや湯沸かしみたいなパワー系は多少出力不安定でもトータルで多ければいいんだし
332: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/16(金) 18:50:49.91 ID:PbNGyz6E0
後に東京都滅亡の一手なったことをいったい誰が予測できたであろう・・・・・・・
333: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/16(金) 18:51:12.69 ID:rnDK7/su0
当然各家庭からの売電と電力マネジメントは
専門家が詰めたんだよな?
専門家が詰めたんだよな?
335: 名無し募集中。。。 2022/12/16(金) 18:52:04.53 ID:tuGF3CG20
これ一応一定規模の業者に課すんだろ?
消費者は選択肢としてあるだけで
太陽光発電なんて熱還元率が糞悪い充電池つけなきゃ昼間しか役に立たないゴミ
消費者は選択肢としてあるだけで
太陽光発電なんて熱還元率が糞悪い充電池つけなきゃ昼間しか役に立たないゴミ
337: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/16(金) 18:52:54.74 ID:mk31iyNp0
中国と有事になったらどう機能するかな?
338: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/16(金) 18:53:12.73 ID:AKRCNhcO0
屋上を有料で東京都に貸してやるから東京都が設置管理しろよ
建物に損害が出たら賠償してもらうが安心安全な太陽光パネルなんだから問題ないよな?
建物に損害が出たら賠償してもらうが安心安全な太陽光パネルなんだから問題ないよな?
340: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/16(金) 18:53:55.97 ID:uEYrrMxo0
都庁の屋上と壁を全部太陽光パネルにすれば?
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1671181004/









新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。