1: 仮面ウニダー ★ 2022/12/13(火) 06:28:19.08 ID:GS4XXO0X2022年12月11日、韓国メディア・韓国日報は「日本の宇宙ベンチャーが開発した世界初の民間月面着陸船が打ち上げられた」とし、「同プロジェクトが成功すれば、日本は世界で4番目の月面無人着陸成功国となる」と伝えた。
日本の宇宙ベンチャーispaceの月面着陸船が搭載された米スペースX社のロケットが11日午前2時38分(米東部基準)、米フロリダ州ケープカナベラル宇宙軍施設から打ち上げられた。着陸船は打ち上げの約46分後にロケットから切り離され、打ち上げは成功した。
記事は「今回のプロジェクトが成功すれば、日本はロシア、米国、中国に続いて4番目に無人月面着陸に成功した国となる。民間企業としては初の月面着陸だ」と説明し、「そうなれば、宇宙開発の主導権が政府から民間へと移りつつある最近の状況が加速するかもしれない」と伝えている。
今回の着陸船が月面に着陸するのは来年4月ごろとみられている。
この記事を見た韓国のネットユーザーからは「うらやましい」「さすが基礎科学技術強国」「学ぶべきところは学ぼう。政府ではなく企業が…すごいよ」「われわれがいくらばかにしても、日本はわれわれが思っている以上に偉大な国だ」「韓国が日本に勝てない理由はたくさんありすぎる」「これが日韓の差。韓国はいまだに地球の周りを回る衛星を打ち上げるのがやっとなのに」など称賛の声が多数上がっている。
一方で「失敗に終わるのでは?」「まだ着陸していない。称賛するのは早い」と指摘する声も見られた。(翻訳・編集/堂本)
Record Korea 2022年12月12日(月) 17時0分
https://www.recordchina.co.jp/b905923-s39-c30-d0191.html
※関連記事
変形し山登りもできる月面探査ロボ、実は「トランスフォーマー」のおもちゃ技術を応用
https://www.yomiuri.co.jp/science/20221212-OYT1T50197/
ネットの声
89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/12/13(火) 17:53:34.10 ID:ztgUDcvn
>>1
>日本はロシア、米国、中国に続いて4番目
シナって月面着陸に成功なんてしてんのか?
船外活動で泡が浮いてたってのは知ってたけど。
>日本はロシア、米国、中国に続いて4番目
シナって月面着陸に成功なんてしてんのか?
船外活動で泡が浮いてたってのは知ってたけど。
6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/12/13(火) 06:32:54.65 ID:DGZqLFeS
共同開発してやるニダ
8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/12/13(火) 06:34:52.23 ID:UIL7JY3+
盗みに来るぞ
どこかの造船会社みたいに研修生受け入れるなよ
どこかの造船会社みたいに研修生受け入れるなよ
9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/12/13(火) 06:36:02.87 ID:MTuYuLEs
衛星打ち上げもまだだろう
12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/12/13(火) 06:40:08.69 ID:YxbPaQyu
これはまだホルホルしないほうがよさげ
なんか後発の同じく民間の奴に抜かされそうなんだって
何でも燃料節約の為遠回りするからってさ
なんか後発の同じく民間の奴に抜かされそうなんだって
何でも燃料節約の為遠回りするからってさ
14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/12/13(火) 06:50:41.36 ID:lA7aEgo/
>われわれがいくらばかにしても、
ほお、そんな事を思ってるんだ。
ほお、そんな事を思ってるんだ。
17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/12/13(火) 06:52:23.46 ID:eTq1qyHY
まだわからんよ。
うまくいって欲しい。
オモテナシは久しぶりに残念なニュースだったからね。
うまくいって欲しい。
オモテナシは久しぶりに残念なニュースだったからね。
19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/12/13(火) 06:54:18.43 ID:lA7aEgo/
日本人なら結論は4月になってからと思ってるのに、ほんと変な国だよなあ。
20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/12/13(火) 06:54:51.37 ID:WWXXNTga
賞賛してない。妬んでいるだけ。
21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/12/13(火) 07:00:30.53 ID:nZtS2D7/
日本のロケットで打ち上げじゃねーじゃんwww
22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/12/13(火) 07:01:31.07 ID:/96MxZlY
日本が独自で有人飛行めざすなら先ずドッキング技術をマスターする必要がある
残念ながらこうのとりはロボットアームで拾って貰っている
残念ながらこうのとりはロボットアームで拾って貰っている
28: 在外同胞庁「スネ!エイブラハム!」 ◆Kmywzv1K6I 2022/12/13(火) 07:21:45.42 ID:tUQ/goH6
>>22
コウノトリが無人だからな
コウノトリが無人だからな
25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/12/13(火) 07:08:52.96 ID:/96MxZlY
予算も付かないし日本の宇宙開発の未来は明るくない
少子高齢化で税収減るし国は借金まみれだし
少なくとも日本独自に何か大きなプロジェクトというのは不可能になるだろうな
少子高齢化で税収減るし国は借金まみれだし
少なくとも日本独自に何か大きなプロジェクトというのは不可能になるだろうな
26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/12/13(火) 07:10:10.53 ID:7ThyhvDw
本来韓国なぞ日本を拝謁する権利すらないぞ
27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/12/13(火) 07:11:52.81 ID:/96MxZlY
着陸は失敗はしないと思うよ
NASAの枯れた技術らしいし、そのサポートもあるから
NASAの枯れた技術らしいし、そのサポートもあるから
35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/12/13(火) 07:32:38.72 ID:J1RI9abW
なんで馬鹿にされてんのかな
36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/12/13(火) 07:33:03.91 ID:+g3KIRlJ
北朝鮮にミサイル打って自国に落とすんだからそらそうよ
41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/12/13(火) 07:42:59.50 ID:3C2tx8Ce
日本のロケットは軍事利用目的だから撃ち落としても良いと思う
44: 在外同胞庁「スネ!エイブラハム!」 ◆Kmywzv1K6I 2022/12/13(火) 07:45:57.08 ID:tUQ/goH6
>>41
韓国のも撃ち落として良いね
同じ理由で
しかも日本領空飛ぶんだから正当性は高いよ?
韓国のも撃ち落として良いね
同じ理由で
しかも日本領空飛ぶんだから正当性は高いよ?
45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/12/13(火) 07:46:11.42 ID:/96MxZlY
韓国の月探査機「KPLO」打ち上げ成功 2022年12月に月周回軌道へ投入予定
HTTPS://sorae.info/space/20220811-kplo.html
タヌリだっけ、もうすぐだ
成功するといいね
HTTPS://sorae.info/space/20220811-kplo.html
タヌリだっけ、もうすぐだ
成功するといいね
65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/12/13(火) 09:38:01.35 ID:MFCBzugZ
>>45
韓国打ち上げてなかったっけ、と思ったら月周回軌道なのか
hakuto-rには頑張ってもらいたい
韓国打ち上げてなかったっけ、と思ったら月周回軌道なのか
hakuto-rには頑張ってもらいたい
46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/12/13(火) 07:47:37.96 ID:/bNdCc26
金がなくなり国家が疲弊したときに、韓国がよく見る夢が宇宙開発
何十年も先のことだから、言ったやつは責任取らなくてすむし
何十年も先のことだから、言ったやつは責任取らなくてすむし
47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/12/13(火) 07:48:38.00 ID:/bNdCc26
先行研究が山ほどあるのだから、宇宙開発後進国の韓国は楽だよね
51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/12/13(火) 08:03:16.54 ID:bEIoVTer
>>47
日本から盗めばいいだけだからな
あの手この手でJAXAに入り込もうとしている
日本から盗めばいいだけだからな
あの手この手でJAXAに入り込もうとしている
54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/12/13(火) 08:24:01.96 ID:/bNdCc26
>>51
しつこいやつらだ
しつこいやつらだ
58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/12/13(火) 09:11:32.69 ID:EYrSfh8t
>>51
宇宙開発は防衛に関わるので韓国は入れない。
NASAからもロスコスモスからも追放された韓国w
宇宙開発は防衛に関わるので韓国は入れない。
NASAからもロスコスモスからも追放された韓国w
70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/12/13(火) 10:02:11.86 ID:2J+4gAa4
>>51
ウクライナ(旧ソ連)の設計図をもとにしても再現出来なかった奴らだし
ウクライナ(旧ソ連)の設計図をもとにしても再現出来なかった奴らだし
49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/12/13(火) 07:52:48.24 ID:Bz5hNQC8
結果が出てから反応すればいいのに
53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/12/13(火) 08:21:19.28 ID:mqpFZgkl
2020年には韓国は有人月面着陸できるらしいぜ。いつ2020年になるんだろな?
56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/12/13(火) 09:00:06.21 ID:CijWQHdm
打ち上げアメリカじゃん。
本番はこの後
本番はこの後
60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/12/13(火) 09:17:48.02 ID:FdQpO4eW
韓日間の宇宙技術格差は約3年と言われてる
かなりの距離があるが追いついてくれるよ
かなりの距離があるが追いついてくれるよ
71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/12/13(火) 10:16:56.99 ID:ADiZxIx+
>>60
ニッチな分野ばかり研究している日本をおいかけてどうする
大韓ならもっと大きなことをやりなさい
ニッチな分野ばかり研究している日本をおいかけてどうする
大韓ならもっと大きなことをやりなさい
81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/12/13(火) 12:35:32.08 ID:HUANjbps
>>60
永遠の10年だしなw
3年位の格差かも知れないわw
永遠の10年だしなw
3年位の格差かも知れないわw
73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/12/13(火) 10:43:29.66 ID:QXDhE22G
全国民で火星移住すれば日本を圧倒出来るぞ。ファイティン。
引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1670880499/








新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。