1: ぐれ ★ 2022/12/10(土) 09:43:10.82 ID:GqhIqzBb9>>12/9(金) 13:50配信
日刊ゲンダイDIGITAL
「物価高倒産」が急増している。8日公表された帝国データバンク(TDB)の調査結果によると、11月の物価高倒産は46件に上り、5カ月連続で過去最多を更新した。今年1月が6件、2月が7件なので実に7~8倍にまで増えている。
家計を助ける「インフレ手当」支給が企業で拡大中! 社員のモチベーションアップにも
◇ ◇ ◇
TDBは燃料や原材料の仕入れ価格上昇や価格転嫁できない値上げ難などによる倒産を「物価高倒産」と定義し、独自に集計している。デフレが長く続いてきたため、「物価高倒産」は少なく、過去4年の月間平均は9件程度で推移してきた。
ところが、である。今年も年初こそ1ケタだったが、直近は前例のない水準で推移している。5月、6月が23件、7月に31件と過去最多を更新し、以降、8月34件、9月35件、10月41件、11月46件とものすごい右肩上がりの勢いなのだ。11月は業種別では建設業(9件)、製造業(8件)、卸売業(8件)が多かった。
2022年通年では、年間300件超となるのがほぼ確実。20年が97件、21年が138件だったから、300件超は突出している。
中小企業は価格転嫁できず
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/24e383a279fbaa1f82651666e880c55a47f2f9b9
ネットの声
45: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 10:00:18.41 ID:lEGVAiHK0
>>1
これ深刻なのは、ゼロゼロ融資で抑えてこの結果ということ。
これ深刻なのは、ゼロゼロ融資で抑えてこの結果ということ。
52: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 10:02:40.72 ID:dLbPKNK40
>>1
倒産なんて表に出る会社の従業員が6千万人として、その平均従業員数を百人とすると、、60万社
会社の平均寿命を三十年とすると、、年間2万社が潰れたり廃業したりしている計算になる、毎日数十社が潰れている
倒産なんて表に出る会社の従業員が6千万人として、その平均従業員数を百人とすると、、60万社
会社の平均寿命を三十年とすると、、年間2万社が潰れたり廃業したりしている計算になる、毎日数十社が潰れている
249: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 15:02:12.74 ID:0ep+fRJj0
>>1
今回はちゃんとゾンビ企業潰せよ
生産性上がるしエエことや
今回はちゃんとゾンビ企業潰せよ
生産性上がるしエエことや
5: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 09:45:08.54 ID:ijpK+67i0
過去最高益ってニュースは何だったのかw
20: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 09:50:49.65 ID:UbczaG+X0
>>5
海外拠点持ってる大手企業だけ見たらまあそうなんだろうよw
海外拠点持ってる大手企業だけ見たらまあそうなんだろうよw
215: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 12:03:43.55 ID:XfzLJCdT0
>>5
輸出系大企業は消費税を払っていない
その上、法人税が減税され続けてきた
これが過去最高益のざっくりとしたからくり
輸出系大企業は消費税を払っていない
その上、法人税が減税され続けてきた
これが過去最高益のざっくりとしたからくり
216: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 12:08:48.48 ID:J6jkxXYP0
>>215
消費税払ってる企業なんてあるの?w
消費税払ってる企業なんてあるの?w
282: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/12(月) 08:25:06.33 ID:U7kux3cC0
>>216
消費税は払ってるだろ
消費税は払ってるだろ
285: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/12(月) 09:04:54.16 ID:IQRW2kl40
>>282
払ってる企業はないよ
客から預かった消費税を代わりに納めてるだけ
払ってる企業はないよ
客から預かった消費税を代わりに納めてるだけ
6: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 09:45:22.98 ID:76imNOS+0
パート先が潰れないかな。
8: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 09:45:54.62 ID:5TJ7e3Kr0
そりゃそうだ
円安で輸出大企業にGDP牽引させたら切られるのは国内の輸入販売会社
円安で輸出大企業にGDP牽引させたら切られるのは国内の輸入販売会社
11: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 09:47:59.59 ID:97AOsjij0
もうむちゃくちゃやww
12: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 09:48:17.72 ID:1Y5VWLqo0
自民スーパー大不況
14: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 09:49:09.88 ID:tSSLrUQF0
円安で27%の上場企業が過去最高益を叩き出してるんだが?
円安大歓迎だよ
円安大歓迎だよ
16: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 09:49:13.44 ID:2btqKeor0
儲けだしてるのはほぼ海外展開もしてる企業だけだからな
国内だけで回してる中小は死にかけよ
消費者に価格転嫁なかなかできないし
下請けは値段上げるな圧凄いしで
国内だけで回してる中小は死にかけよ
消費者に価格転嫁なかなかできないし
下請けは値段上げるな圧凄いしで
18: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 09:50:37.91 ID:KKN0tG9+0
コロナ対策の無担保融資が焦げ付かないか心配だわ
26: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 09:51:52.17 ID:Ov9MSVsp0
>>18
予算委員会の時に話題になっていたけど、馬鹿な政治屋は救う気がない
予算委員会の時に話題になっていたけど、馬鹿な政治屋は救う気がない
19: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 09:50:44.60 ID:KqoibvlP0
企業物価指数が前年比9%そこら上がる最中でも
消費者物価指数は3.6%だから価格転嫁しくじって
詰んだ会社もそりゃあるだろ
消費者物価指数は3.6%だから価格転嫁しくじって
詰んだ会社もそりゃあるだろ
24: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 09:51:41.25 ID:HZaQHBqT0
物価の上昇に追随した経営のできない企業は淘汰されるのが自然の摂理
27: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 09:52:03.18 ID:UbczaG+X0
国内製造死んでるつったらトヨタやらブリジストンやら挙げて景気良くなってる連呼する馬鹿いたけどほんま害悪だわ壺のネット工作
31: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 09:54:50.13 ID:+W9keUcw0
>>27
ドル高のアメリカ→インフレ率11%
円安の日本→インフレ率2%
インフレの原因は黒田よりプーチンやコロナの方が大きい。
不況の原因は消費税や社会保険料の増税による可処分所得激減や海外からの低賃金奴隷輸入の賃下げの方が大きい。
不況の原因は刷った円で一律10万円給付の黒田でなく、消費税や社会保険料の増税の財務省
ドル高のアメリカ→インフレ率11%
円安の日本→インフレ率2%
インフレの原因は黒田よりプーチンやコロナの方が大きい。
不況の原因は消費税や社会保険料の増税による可処分所得激減や海外からの低賃金奴隷輸入の賃下げの方が大きい。
不況の原因は刷った円で一律10万円給付の黒田でなく、消費税や社会保険料の増税の財務省
30: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 09:54:45.24 ID:ftlabtug0
ITと建設と商社の中抜き会社が潰れればいいよ
189: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 11:13:47.20 ID:/4rSq2Bc0
>>30
卸売り業は潰れても構わんな。商店街の零細小売りとかも時代に則してないから潰れていいが。
卸売り業は潰れても構わんな。商店街の零細小売りとかも時代に則してないから潰れていいが。
34: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 09:55:19.16 ID:WN8rqCN80
ほれみろ、30年の成果がこれ。
なんでも東京、東京、東京
リバランスしなければ駄目なのに、石原と小池が東京利権を牛耳ってるからだよ。
クラスターが人口比率との因果関係も無視して一極集中させた結果がこれ。
なんでも東京、東京、東京
リバランスしなければ駄目なのに、石原と小池が東京利権を牛耳ってるからだよ。
クラスターが人口比率との因果関係も無視して一極集中させた結果がこれ。
156: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 10:44:48.84 ID:StA+k6/t0
>>34 政府が主導して各省庁でも東京都意外に移せばいいけど岸田の頭の中にはこの考えは絶対に無い
36: 2022/12/10(土) 09:55:52.50 ID:8X25UmOY0
物価高が目標とか
39: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 09:57:11.24 ID:+W9keUcw0
>>36
物価高(賃金高)になってないんだよ。日本は給料が安過ぎる
物価高(賃金高)になってないんだよ。日本は給料が安過ぎる
41: 2022/12/10(土) 09:58:26.51 ID:8X25UmOY0
>>39
三面を勝手に等価して屁理屈やめろ
三面を勝手に等価して屁理屈やめろ
54: 刷った円で消費税や社会保険料の減税を 2022/12/10(土) 10:02:49.38 ID:+W9keUcw0
>>41失われた30年のデフレで氷河期は精神崩壊。円安で生産拠点を日本に戻してもまともに働ける人はいない。
1990年リベラル
「円高で外国産や中国産がお得に買える。日本産や日本人雇用は廃止で!日本産や日本人雇用、日本産子供は全て外国産に置き換えよう!」
1970年→1ドル360円
1985年→1ドル260円→プラザ合意
1986年→1ドル150円
2011年→3.11民主党、原発爆発させて1ドル76円
2012年→復興増税で1ドル75円
アニメーターやメディア関連、マスコミ関係、SEやプログラマー、テレアポ、IT技術者などは30年の円高で中国、韓国に投げて、日本人は滅びている。
1990年リベラル
「円高で外国産や中国産がお得に買える。日本産や日本人雇用は廃止で!日本産や日本人雇用、日本産子供は全て外国産に置き換えよう!」
1970年→1ドル360円
1985年→1ドル260円→プラザ合意
1986年→1ドル150円
2011年→3.11民主党、原発爆発させて1ドル76円
2012年→復興増税で1ドル75円
アニメーターやメディア関連、マスコミ関係、SEやプログラマー、テレアポ、IT技術者などは30年の円高で中国、韓国に投げて、日本人は滅びている。
42: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 09:59:13.51 ID:UxGwUVYA0
無担保借金返すやつどうなったの
あれヤバいだろ
あれヤバいだろ
48: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 10:01:37.42 ID:WNYMSWPW0
零細企業の高齢化が進んでて
今までやめる機会がなかったんだろうよ
これを機にやめる会社はどんどん増える
今までやめる機会がなかったんだろうよ
これを機にやめる会社はどんどん増える
62: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 10:06:58.50 ID:WN8rqCN80
>>48
中小企業を統合する政策を実施しなかった。
統制経済がある程度必要。
中小企業を統合する政策を実施しなかった。
統制経済がある程度必要。
121: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 10:30:00.00 ID:eTy9eFGB0
>>62
国としてはそうなんだろうが、
かといって経営者を差し置いて国が口を挟むべきものでもないわな。
何もかもを国のせいにしたらいかん。
後継を育てられなかった、見つけられなかった企業の責任だろう。
国としてはそうなんだろうが、
かといって経営者を差し置いて国が口を挟むべきものでもないわな。
何もかもを国のせいにしたらいかん。
後継を育てられなかった、見つけられなかった企業の責任だろう。
271: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/11(日) 20:28:57.21 ID:rt4paNqs0
無駄な会社が淘汰されてるだけだ
効率化に向かってる
会社はどんどん減らすべき
会社が減れば競合は減り1社辺りの利益配分が増えて賃金アップに繋がる
効率化に向かってる
会社はどんどん減らすべき
会社が減れば競合は減り1社辺りの利益配分が増えて賃金アップに繋がる
275: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/12(月) 07:23:32.22 ID:NR5B1RIK0
>>271
無職が増えるだけだったりしてw
無職が増えるだけだったりしてw
272: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/11(日) 20:38:08.84 ID:s7C/MOZu0
問題は残った企業じゃ、倒産した会社から放出される失業者を吸収しきれないことだな
溢れる失業者はどうするんだ?ガス室送り?
溢れる失業者はどうするんだ?ガス室送り?
274: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/11(日) 22:46:05.50 ID:CRF6PMbF0
米国ではガソリン価格(ハイオク)がリッター112円にまで落ちているのに日本は全く下がらない
自民党が選挙時に石油元売企業(天下り先)からの票集めのために価格を現状維持にして石油元売企業をボロ儲けさせている
原油価格暴落しているのに補助金(税金)を出し続けるバカ自民党
自民党が選挙時に石油元売企業(天下り先)からの票集めのために価格を現状維持にして石油元売企業をボロ儲けさせている
原油価格暴落しているのに補助金(税金)を出し続けるバカ自民党
276: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/12(月) 07:42:05.74 ID:T9txQsw30
ここで大企業が国内生産にシフトして給料上げてやれば解決するんだけど、アホな経営者は先を見越せないからなぁ
これ25年か30年前の水準に戻っただけだからその頃はまだ海外へ行ってない企業が多かったし
経営者でまともな情報源から情報得てる奴少ないんだろうな
日本経済新聞とか嘘新聞有難がって読んでたらその会社終わりやで
これ25年か30年前の水準に戻っただけだからその頃はまだ海外へ行ってない企業が多かったし
経営者でまともな情報源から情報得てる奴少ないんだろうな
日本経済新聞とか嘘新聞有難がって読んでたらその会社終わりやで
280: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/12(月) 08:19:51.10 ID:DaVMuplB0
円安によって日本のほぼ全産業が増収増益になったというデータが出たので攻撃の切り口を変えてきたなw
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1670632990/









新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。