1: ぐれ ★ 2022/12/10(土) 09:57:33.60 ID:GqhIqzBb9>>12/9(金) 15:01配信
東洋経済オンライン
「物流の2024年問題」のタイムリミットまで1年4カ月を切った。トラックドライバーの時間外労働の上限規制が2024年度から適用されるために、2019年度比で14%以上の輸送能力不足が顕在化するという問題だ。これによって物流コストが大幅に上昇するだけでなく、一部で貨物が運べなくなる事態が発生すると懸念されている。
崖っぷちの物流、迫り来る「2024年問題」
過去にも物流危機が表面化したことがあった。2017年2月にヤマト運輸が、宅配便取り扱い能力が限界に達したとして総量規制に踏み切った。このときは宅配便の再配達問題が原因の一つとされ、不在でも荷物を受け取ることができる宅配ボックスの設置や置き配が進むことで事態の深刻化は回避された。
しかし、今回はトラックドライバー不足によって、長距離輸送を中心に輸送能力そのものが不足する産業構造問題に起因している。民間シンクタンクの試算によると、2024年度に不足する営業トラックの輸送トン数は4億トンと見込まれ、10トントラックで換算すると年間4000万台、1日当たり10万台以上も足りない計算だ。とくに農業・水産品の出荷では、不足する輸送能力が現状のままでは3割を超えるとの試算もある。
これまでも政府は「物流危機」が迫っていることを訴えてきたが、社会全体に十分に訴求できているとは言いがたい。危機感を強めた経済産業省、国土交通省、農林水産省の3省で今年9月から「持続可能な物流の実現に向けた検討会」を立ち上げ、近く対策を取りまとめる予定が、はたして危機を回避できるのか。
■「フィジカルインターネット」の正体
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/fe2b3a26c628d7f9d0e603ed949de18404d59ec8
ネットの声
28: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 10:07:00.95 ID:clBbsetH0
>>1
ドライバーの手積み降ろしを止めさせろよ
それで破損したりするとドライバーが弁償とかやってられっかよ
アメリカでは、そういう事でドライバーは、運ぶ専門
ドライバーの手積み降ろしを止めさせろよ
それで破損したりするとドライバーが弁償とかやってられっかよ
アメリカでは、そういう事でドライバーは、運ぶ専門
198: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 10:56:07.46 ID:tYCMhuwJ0
>>28
早く積み込んで走りたいから手伝う運転手もいる
一概にやらされていると決めつけるのはどうかと思うぞ
早く積み込んで走りたいから手伝う運転手もいる
一概にやらされていると決めつけるのはどうかと思うぞ
209: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 10:58:48.04 ID:HU3PbrpG0
>>28
これを法で禁止して荷主に営業停止処分を課せばいい
ドライバーが勝手にやったとか言っても通用しないように
条文に明記すれば裏でやらせる事も出来なくなるだろ。
これを法で禁止して荷主に営業停止処分を課せばいい
ドライバーが勝手にやったとか言っても通用しないように
条文に明記すれば裏でやらせる事も出来なくなるだろ。
99: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 10:27:15.62 ID:i+OdeB7G0
>>1
何かって言うとこんなことばっかりいってるけど
結局何も起こらないw
何かって言うとこんなことばっかりいってるけど
結局何も起こらないw
219: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 11:00:26.20 ID:oiVUQbxs0
>>1
ネット通販関係なくね
ネット通販関係なくね
258: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 11:12:38.22 ID:VfOth/Rx0
>>1
高速の深夜割引待ち解消してやれよ
物流は昼間でも割引とか柔軟にやれ
高速の深夜割引待ち解消してやれよ
物流は昼間でも割引とか柔軟にやれ
453: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 12:28:44.65 ID:cPT83VSt0
>>1
通販に2〜3割の消費税を乗せれば良い
商店街の活性化にもなるだろ
通販に2〜3割の消費税を乗せれば良い
商店街の活性化にもなるだろ
465: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 12:32:41.81 ID:FhRbIeTs0
>>1
ついに氷河期の就職先が出来たな
体を鍛えておかないと
ついに氷河期の就職先が出来たな
体を鍛えておかないと
553: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 13:32:07.88 ID:EhWpq+i10
>>1
労働環境の見直しと大幅な待遇是正で雲助を確保せよ
労働環境の見直しと大幅な待遇是正で雲助を確保せよ
568: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 13:44:21.97 ID:RK9mUTJO0
>>1
Amazonの発送の仕組みが荷物の取り扱い量を増やしてる物流危機の元凶だろ
Amazonの発送の仕組みが荷物の取り扱い量を増やしてる物流危機の元凶だろ
739: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 15:58:48.01 ID:cPT83VSt0
>>1
自社サイト以外のAmazonや楽天などの通販サイト利用の買い物に対して
2割以上の消費税をかければ通販購入者は減る
さらにその税の一部を利用して全国にトラックステーションのような施設を建設すればいい
自社サイト以外のAmazonや楽天などの通販サイト利用の買い物に対して
2割以上の消費税をかければ通販購入者は減る
さらにその税の一部を利用して全国にトラックステーションのような施設を建設すればいい
781: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 16:22:00.68 ID:c9sCdiD00
>>1
人数増やせば良いだけのことなにクソな労働時間つけやがって
残業したい奴もいるのに
人数増やせば良いだけのことなにクソな労働時間つけやがって
残業したい奴もいるのに
790: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 16:23:58.17 ID:c9sCdiD00
>>1
物流の下請け会社になれば不景気しらずだな
物流の下請け会社になれば不景気しらずだな
2: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 09:58:57.32 ID:GVGGx3Xa0
どうせ届かなくなるのは田舎でしょ
田舎なら一週間に一回の配達で十分
田舎なら一週間に一回の配達で十分
24: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 10:06:39.49 ID:GFHZ+vs20
>>2
たしかに
だが田舎の町工場から部品や材料仕入れてる都市部のメーカーはどうなるんや
たしかに
だが田舎の町工場から部品や材料仕入れてる都市部のメーカーはどうなるんや
31: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 10:08:50.11 ID:Wi8FCqhp0
>>2
足りなくなるのは都市部が顕著なのに馬鹿なんですか?
足りなくなるのは都市部が顕著なのに馬鹿なんですか?
78: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 10:23:36.64 ID:0sH+hnDM0
>>2
ヨドバシドットコムだけの話だと思ってる人
ヨドバシドットコムだけの話だと思ってる人
8: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 10:01:42.38 ID:BfznVhAj0
みんな都心に住めよ
まとまればサービスも効率良くなり向上する
バラけて住むからコストが上がる
まとまればサービスも効率良くなり向上する
バラけて住むからコストが上がる
15: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 10:04:11.93 ID:a1ttuB2I0
>>8
日本列島は長杉なんだよね。
四国ほどの広さにみんな集まればいいのにねw
日本列島は長杉なんだよね。
四国ほどの広さにみんな集まればいいのにねw
89: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 10:25:50.54 ID:64x8Qs2E0
>>8
治安悪化しまっせ
治安悪化しまっせ
166: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 10:43:04.66 ID:Ay51MYrB0
>>8
東京は集まりすぎて逆に効率悪くなってるわ
東京は集まりすぎて逆に効率悪くなってるわ
413: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 12:12:59.35 ID:MDnFjUuV0
>>8
効率だけ考えたらそれが1番だけど
誰もいなくなった地方をどう管理するのかが問題
知らんうちに中国人が住みついてたりしてw
効率だけ考えたらそれが1番だけど
誰もいなくなった地方をどう管理するのかが問題
知らんうちに中国人が住みついてたりしてw
427: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 12:17:40.15 ID:UNgiCEWU0
>>8
地方でも都市部に集まることにはなりそうだな
今は誰もいないような所でもよく道路維持してんなと思う
そのうち酷道だらけになりそう
地方でも都市部に集まることにはなりそうだな
今は誰もいないような所でもよく道路維持してんなと思う
そのうち酷道だらけになりそう
573: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 13:46:56.57 ID:Ay51MYrB0
>>427
ど田舎はもうなってるよ
アスファルトボロボロでびっくりする
ど田舎はもうなってるよ
アスファルトボロボロでびっくりする
13: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 10:03:57.70 ID:65ZxB9lE0
稼ぎたいやつもいるんだから時間外労働の割増を増やせばいいんだよ
そんで事故や疲労の基準を厳しくする
そんで事故や疲労の基準を厳しくする
17: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 10:05:02.32 ID:RbLSZYgP0
トラックドライバーってどんどんブラック化してるんでしょ?
配送先で荷降ろしやらされてるって聞いて
ああこき使われる立場なんだって思ったわ
配送先で荷降ろしやらされてるって聞いて
ああこき使われる立場なんだって思ったわ
565: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 13:43:11.77 ID:axQ+6NxQ0
>>17
学生時代物流倉庫でバイトしてたがマジそれだった
長距離運転してきて倉庫に着いたら荷降ろしさせられる最悪の仕事やと感じたわ
今は知らん
大型乗る女性ドライバーも増えてるから荷降ろしまではやらんのちゃう?
学生時代物流倉庫でバイトしてたがマジそれだった
長距離運転してきて倉庫に着いたら荷降ろしさせられる最悪の仕事やと感じたわ
今は知らん
大型乗る女性ドライバーも増えてるから荷降ろしまではやらんのちゃう?
775: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 16:19:44.07 ID:wLDm3Url0
>>17
荷下ろしはドライバーの仕事だろ
素人が荷台に入って卸せないよ
荷下ろしはドライバーの仕事だろ
素人が荷台に入って卸せないよ
785: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 16:23:30.60 ID:KLUnslVt0
>>775
海外だと、荷積み、荷卸は
ドライバーの仕事じゃない
それを日本はドライバーに
させてるから問題
海外だと、荷積み、荷卸は
ドライバーの仕事じゃない
それを日本はドライバーに
させてるから問題
800: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 16:29:14.46 ID:wLDm3Url0
>>785
それはセンター間輸送の話しでしょ
宅配や法人への配送は?
他の客の荷物も入ってる荷台から素人が自分の荷物を引きずり出せと?
それはセンター間輸送の話しでしょ
宅配や法人への配送は?
他の客の荷物も入ってる荷台から素人が自分の荷物を引きずり出せと?
813: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 16:34:52.64 ID:KLUnslVt0
>>800
2024年問題で問題になってるのは
長距離トラックやで
>>1でも問題にしてらのは
長距離運送でしょ
宅配とかは、
逆にドライバーあまりだったりしす
長距離や大型のドライバー不足が
深刻な問題なんだわ
2024年問題で問題になってるのは
長距離トラックやで
>>1でも問題にしてらのは
長距離運送でしょ
宅配とかは、
逆にドライバーあまりだったりしす
長距離や大型のドライバー不足が
深刻な問題なんだわ
839: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 16:47:38.81 ID:wLDm3Url0
>>813
残業時間規制で月の残業80時間程度の運送屋も労働時間の縛りで運べる荷物が減る。
残業で稼いでるドライバーは収入が減るから退職する考えの人も存在する。
だからサービスでしている付帯業務を無くす方向に動いてる
が、そこを理解してない荷受けが多い
例えば、現状ショッピングモールの各店舗まで配送させている店舗に、搬入口で受け取る様に促しても人手が足りないから無理だと言う。
付帯業務が多いと搬入口にトラックが長時間滞在する事になるから、更に外で待機するトラックが増えてるのが現状
なので、冷蔵庫の中に仕分けして入れろなどの付帯業務を無くす事も必要
残業時間規制で月の残業80時間程度の運送屋も労働時間の縛りで運べる荷物が減る。
残業で稼いでるドライバーは収入が減るから退職する考えの人も存在する。
だからサービスでしている付帯業務を無くす方向に動いてる
が、そこを理解してない荷受けが多い
例えば、現状ショッピングモールの各店舗まで配送させている店舗に、搬入口で受け取る様に促しても人手が足りないから無理だと言う。
付帯業務が多いと搬入口にトラックが長時間滞在する事になるから、更に外で待機するトラックが増えてるのが現状
なので、冷蔵庫の中に仕分けして入れろなどの付帯業務を無くす事も必要
856: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 16:54:03.21 ID:uTPKExvh0
>>839
それ大事だよな
とにかく運転手にやらせることが多すぎる
何時に来い!っていわれて行ったらまだ出来てません、3時間待ちです。待機時間に金は払いませんとか荷主側のやってることがえげつないんよ…
それ大事だよな
とにかく運転手にやらせることが多すぎる
何時に来い!っていわれて行ったらまだ出来てません、3時間待ちです。待機時間に金は払いませんとか荷主側のやってることがえげつないんよ…
864: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 16:59:20.18 ID:wLDm3Url0
>>856
酷い所だと1時間無料スタートの有料の駐車場内が停め位置に指定されてて
時間通りに行っても待たされ、無料時間オーバーで駐車料金を払う羽目になる
まるで893の所業だよ
酷い所だと1時間無料スタートの有料の駐車場内が停め位置に指定されてて
時間通りに行っても待たされ、無料時間オーバーで駐車料金を払う羽目になる
まるで893の所業だよ
983: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 18:48:39.22 ID:Xgg/xBDa0
働かせない働き方改革
985: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 18:54:25.61 ID:3tsZsHXS0
運送業は増え続ける大量の仕事量に対して人手不足があまりに深刻
現状でも日本人ドライバーだけで一杯一杯なのに労働時間が制限されたら、後はもう外国人ドライバーに頼るしか道はないわな
結局いつものパターンで落ち着くでしょ
現状でも日本人ドライバーだけで一杯一杯なのに労働時間が制限されたら、後はもう外国人ドライバーに頼るしか道はないわな
結局いつものパターンで落ち着くでしょ
986: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 18:55:47.89 ID:ydb5OHug0
本当日本の宅配業者は丁寧過ぎ
駅とか店に宅配ボックス作りまくってそこでやり取りする方式に変えていいよ でかい荷物は営業所留めとかで自分で取りにこいか+料金高めに取るとか
駅とか店に宅配ボックス作りまくってそこでやり取りする方式に変えていいよ でかい荷物は営業所留めとかで自分で取りにこいか+料金高めに取るとか
989: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 19:00:36.46 ID:8GZ1l1P60
サーチャージすら拒否する客ばっかりなのに、24年問題なんて理解して値上げやリードタイム延びるのを許容する荷主なんていないわ
990: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 19:08:16.31 ID:2Dc7J0dM0
>>989
ならば運べませんという話になるw
事故が重なって会社ごと吹き飛ぶまで
荷主に尽くすわけにはいかない
結局荷物は目的地に届かない
誰かに負担を押し付けて儲けていた
人達が消えていく
ならば運べませんという話になるw
事故が重なって会社ごと吹き飛ぶまで
荷主に尽くすわけにはいかない
結局荷物は目的地に届かない
誰かに負担を押し付けて儲けていた
人達が消えていく
992: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 19:10:40.40 ID:8WR6/QC+0
給料上げればいいだけ
月給20万円台でこき使ってりゃ人逃げてくって
月給20万円台でこき使ってりゃ人逃げてくって
995: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 19:12:01.63 ID:K65KggDm0
90年代始め頃までは、学のない男が手っ取り早く金稼ぐには佐川行けとか言われてて、
確実に腰をやっちゃうが上手くやれば月70万も夢じゃないという感じだったと思うが、
どこでどう変わってしまったんだろう。
確実に腰をやっちゃうが上手くやれば月70万も夢じゃないという感じだったと思うが、
どこでどう変わってしまったんだろう。
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1670633853/









新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。