1: 1ゲットロボ ★ 2022/12/10(土) 14:30:21.79 ID:k6ryMGVR9https://www.47news.jp/economics/8673940.html
ロシアのマントゥロフ副首相兼産業貿易相は9日、同国から撤退した日産自動車が北西部サンクトペテルブルクに持っていた工場を、ロシア自動車大手、アフトバスが運営することを明らかにした。来年から生産を再開する計画だ。ロシア通信が伝えた。
日産はロシアのウクライナ侵攻を背景に3月から工場の稼働を停止し、10月にロシア国営の自動車研究機関に1ユーロ(約144円)で譲渡すると発表していた。アフトバスは今後、工場運営のほかに日産車のアフターサービスも担うという。
日産は同工場でスポーツタイプ多目的車(SUV)などを生産し、2021年には約4万5千台を組み立てていた
ネットの声
28: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 14:56:32.11 ID:JwxtLL7c0
>>1
半導体はじめ部品が入ってこないし、西側の技術者も皆逃げ出してしまった。
まぁ、せいぜい中国製の部品を使って組み立てる程度のことしか出来ないだろう。
https://gazoo.com/-/media/TMC/gazoo/feature/gazoo-museum/meisha/2tengine/22/06/15/01.jpg?la=ja-JP&rev=34c93ee037694accb705278ab3d12d2c&h=633&w=844&la=ja-JP&hash=6849D0DD28FD7EDE1817E254436C32C2.jpg
半導体はじめ部品が入ってこないし、西側の技術者も皆逃げ出してしまった。
まぁ、せいぜい中国製の部品を使って組み立てる程度のことしか出来ないだろう。
https://gazoo.com/-/media/TMC/gazoo/feature/gazoo-museum/meisha/2tengine/22/06/15/01.jpg?la=ja-JP&rev=34c93ee037694accb705278ab3d12d2c&h=633&w=844&la=ja-JP&hash=6849D0DD28FD7EDE1817E254436C32C2.jpg
4: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 14:32:41.84 ID:Kfl20jLw0
もうマクドナルドも変な店になっちゃったからな
6: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 14:33:05.48 ID:mccH3gLX0
ロータリエンジン車復活か?
58: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 15:50:45.49 ID:UZ0mpeHc0
>>6
ロシアのロータリーてまだ作ってたの?
ロシアのロータリーてまだ作ってたの?
7: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 14:33:05.90 ID:lF30MFY70
ロシアに工事を建てた日産が悪い。
そもそも人いないし所得低いしでロシアに投資する理由などなかったはずだ。
そもそも人いないし所得低いしでロシアに投資する理由などなかったはずだ。
13: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 14:35:32.19 ID:VpVN/JVz0
>>7
ロシアに投資しようって総理大臣が財界に呼び掛けてたんだから無視するわけにもいかないだろう
その総理は死んだけど
ロシアに投資しようって総理大臣が財界に呼び掛けてたんだから無視するわけにもいかないだろう
その総理は死んだけど
20: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 14:40:06.12 ID:XP6DqhBg0
>>13
民主党政権時の工場やぞ
民主党政権時の工場やぞ
21: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 14:42:24.60 ID:znmtdJDJ0
>>20
2003年だぜ?
2003年だぜ?
8: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 14:33:56.33 ID:Py+DlTqS0
敵国で商売するリスクだな
10: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 14:34:31.80 ID:UxUGdk5B0
とは言え組み立て工場でしょ
肝心の部品はあるの?
肝心の部品はあるの?
12: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 14:35:17.68 ID:tzDsR5Ul0
ロシアから撤退した企業の工場使って生産はいいけどどれもこれも品質ガタ落ちでロシア国内でも不満だらけだからな
14: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 14:35:50.72 ID:dTy16bAH0
工場制御コンピューターを破壊してから撤退しろよ
15: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 14:36:49.26 ID:1ez3Y90B0
日産自体身売りしちゃってるし、その会社が売った工場なんてどうでも良くね?
16: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 14:37:20.14 ID:1HA0Qxpp0
マクドナルドとは違ってこちらは正式な売却だしな
23: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 14:50:33.10 ID:6rkhU0d00
倍出してもよかったぞ
早めに言ってくれれば
早めに言ってくれれば
51: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 15:37:28.61 ID:SPXWxBAh0
>>23
固定資産税どうするんですか?
土地建物はまともな評価額ですよ?
固定資産税どうするんですか?
土地建物はまともな評価額ですよ?
26: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 14:52:46.87 ID:xQZBrZHJ0
ロシアリスクを読めなかった無能経営者
27: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 14:54:22.10 ID:4S6VZJg30
>>26
早めに手を切ればよかったんだけど、
ルノーの判断が甘かった
早めに手を切ればよかったんだけど、
ルノーの判断が甘かった
30: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 14:57:56.64 ID:Pr3wwQix0
他の撤退企業と同じく、数年以内なら買い戻せる契約付きだろ
33: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 15:09:04.57 ID:GIKkVHrQ0
下手するとこういう事が中国でも起こるんじゃないの
46: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 15:32:41.75 ID:qojLrA3z0
>>33
だな
なもんで組み立てだけって感じにするとこが多いな
必要なのコンベアとかと工具とかだけだし
だな
なもんで組み立てだけって感じにするとこが多いな
必要なのコンベアとかと工具とかだけだし
35: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 15:14:25.97 ID:BZ3QyYhd0
0円でいいのに
39: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 15:21:54.26 ID:iJyt2tXq0
ムネオくんはこれ嬉しいんか?悔しいんか?どっちなん?
42: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 15:28:02.05 ID:oJlZ1P0E0
半導体入ってくるのか
47: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 15:33:21.57 ID:/s4SxumX0
144円で売るくらいなら機械をぶっこわして放火しろよ
56: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 15:43:56.77 ID:mXtSlQW50
>>47
後で買い戻せる権利がついてたはずだ
6年間だったかな
期限までに戦争が終わればまた日産工場になる可能性が残ってる
ロシア国内の他の外資工場も似たような契約で売却してる
後で買い戻せる権利がついてたはずだ
6年間だったかな
期限までに戦争が終わればまた日産工場になる可能性が残ってる
ロシア国内の他の外資工場も似たような契約で売却してる
57: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 15:48:31.85 ID:bxtOGI0A0
>>56
ロシアを信用したら負け
ロシアを信用したら負け
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1670650221/









新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。