国内ニュースadzuck
おすすめ配信

日産が144円で売却した工場、ロシア大手が運営 アフトバスが来年生産再開 サンクトペテルブルク

1: 1ゲットロボ ★ 2022/12/10(土) 14:30:21.79 ID:k6ryMGVR9
https://www.47news.jp/economics/8673940.html

 ロシアのマントゥロフ副首相兼産業貿易相は9日、同国から撤退した日産自動車が北西部サンクトペテルブルクに持っていた工場を、ロシア自動車大手、アフトバスが運営することを明らかにした。来年から生産を再開する計画だ。ロシア通信が伝えた。

 日産はロシアのウクライナ侵攻を背景に3月から工場の稼働を停止し、10月にロシア国営の自動車研究機関に1ユーロ(約144円)で譲渡すると発表していた。アフトバスは今後、工場運営のほかに日産車のアフターサービスも担うという。

 日産は同工場でスポーツタイプ多目的車(SUV)などを生産し、2021年には約4万5千台を組み立てていた
 
都こんぶ「もう国産だけじゃ無理です…」
【ToLoveる】ユニクリ「ララ・サタリン・デビルーク~fillette ver.~」「モモ・べリア・デビルーク~fillette ver.~」フィギュア【予約開始】
自身の例の疑惑について必死に弁明する某野党議員、他の出演者も必死に庇いまくっており……
【悲報】高市首相、『完全終了』のお知らせ・・・・・・・・
ハマグリ泥棒無責任な勤務先
【ここまできたか】アフガニスタン男性、パトカー内で警官をなぐる
高市首相の専用車がセンチュリーSUVに…「走る執務室」の価格は2700万円!
日本のグロテスクなソフトクリームに世界が騒然!←「これは無理」「後悔するだろうが食べたい」(海外の反応)
沖縄戦没者追悼式、何者かがヤジを飛ばす「戦争やめろ!9条を守れ!」→高市首相、ヤジを一発で黙らせるド正論を言い放つ他

ネットの声

28: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 14:56:32.11 ID:JwxtLL7c0
>>1
半導体はじめ部品が入ってこないし、西側の技術者も皆逃げ出してしまった。

まぁ、せいぜい中国製の部品を使って組み立てる程度のことしか出来ないだろう。

https://gazoo.com/-/media/TMC/gazoo/feature/gazoo-museum/meisha/2tengine/22/06/15/01.jpg?la=ja-JP&rev=34c93ee037694accb705278ab3d12d2c&h=633&w=844&la=ja-JP&hash=6849D0DD28FD7EDE1817E254436C32C2.jpg

 

4: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 14:32:41.84 ID:Kfl20jLw0
もうマクドナルドも変な店になっちゃったからな

 

6: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 14:33:05.48 ID:mccH3gLX0
ロータリエンジン車復活か?

 

58: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 15:50:45.49 ID:UZ0mpeHc0
>>6
ロシアのロータリーてまだ作ってたの?

 

7: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 14:33:05.90 ID:lF30MFY70
ロシアに工事を建てた日産が悪い。
そもそも人いないし所得低いしでロシアに投資する理由などなかったはずだ。

 

13: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 14:35:32.19 ID:VpVN/JVz0
>>7
ロシアに投資しようって総理大臣が財界に呼び掛けてたんだから無視するわけにもいかないだろう
その総理は死んだけど

 

20: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 14:40:06.12 ID:XP6DqhBg0
>>13
民主党政権時の工場やぞ

 

21: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 14:42:24.60 ID:znmtdJDJ0
>>20
2003年だぜ?

 

8: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 14:33:56.33 ID:Py+DlTqS0
敵国で商売するリスクだな

 

10: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 14:34:31.80 ID:UxUGdk5B0
とは言え組み立て工場でしょ
肝心の部品はあるの?

 

12: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 14:35:17.68 ID:tzDsR5Ul0
ロシアから撤退した企業の工場使って生産はいいけどどれもこれも品質ガタ落ちでロシア国内でも不満だらけだからな

 

14: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 14:35:50.72 ID:dTy16bAH0
工場制御コンピューターを破壊してから撤退しろよ

 

15: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 14:36:49.26 ID:1ez3Y90B0
日産自体身売りしちゃってるし、その会社が売った工場なんてどうでも良くね?

 

16: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 14:37:20.14 ID:1HA0Qxpp0
マクドナルドとは違ってこちらは正式な売却だしな
 
 
【ニュース】 イランへの賠償金42兆円中、24兆円を日本が肩代わりへ・・・
【速報】高市首相、政治資金規正法違反で刑事告発される・・・・
沖縄戦没者追悼式、何者かがヤジを飛ばす「戦争やめろ!9条を守れ!」→高市首相、ヤジを一発で黙らせるド正論を言い放つ他
【画像】 乳だけで覇権とれそうなロリコン見つかるwwwwwwwww
海外「まるで日本そのものだ!」 W杯の影響で国歌『君が代』の美しさが世界にバレる
ハマグリ泥棒無責任な勤務先
【ここまできたか】アフガニスタン男性、パトカー内で警官をなぐる
|●|フランスの伝統産業が中国の猛追を受けて関係者騒然、圧倒的な生産量で世界を支配しつつある模様
【ToLoveる】ユニクリ「ララ・サタリン・デビルーク~fillette ver.~」「モモ・べリア・デビルーク~fillette ver.~」フィギュア【予約開始】

 

23: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 14:50:33.10 ID:6rkhU0d00
倍出してもよかったぞ

早めに言ってくれれば

 

51: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 15:37:28.61 ID:SPXWxBAh0
>>23
固定資産税どうするんですか?
土地建物はまともな評価額ですよ?

 

26: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 14:52:46.87 ID:xQZBrZHJ0
ロシアリスクを読めなかった無能経営者

 

27: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 14:54:22.10 ID:4S6VZJg30
>>26
早めに手を切ればよかったんだけど、
ルノーの判断が甘かった

 

30: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 14:57:56.64 ID:Pr3wwQix0
他の撤退企業と同じく、数年以内なら買い戻せる契約付きだろ

 

33: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 15:09:04.57 ID:GIKkVHrQ0
下手するとこういう事が中国でも起こるんじゃないの

 

46: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 15:32:41.75 ID:qojLrA3z0
>>33
だな
なもんで組み立てだけって感じにするとこが多いな
必要なのコンベアとかと工具とかだけだし

 

35: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 15:14:25.97 ID:BZ3QyYhd0
0円でいいのに

 

39: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 15:21:54.26 ID:iJyt2tXq0
ムネオくんはこれ嬉しいんか?悔しいんか?どっちなん?

 

42: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 15:28:02.05 ID:oJlZ1P0E0
半導体入ってくるのか

 

47: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 15:33:21.57 ID:/s4SxumX0
144円で売るくらいなら機械をぶっこわして放火しろよ

 

56: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 15:43:56.77 ID:mXtSlQW50
>>47
後で買い戻せる権利がついてたはずだ
6年間だったかな
期限までに戦争が終わればまた日産工場になる可能性が残ってる
ロシア国内の他の外資工場も似たような契約で売却してる

 

57: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/10(土) 15:48:31.85 ID:bxtOGI0A0
>>56
ロシアを信用したら負け

 

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1670650221/

フォローする


新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。


タイトルとURLをコピーしました