1: 仮面ウニダー ★ 2022/11/26(土) 07:25:31.78 ID:RfFZg/MW2022年11月22日、中国の大手日刊紙・参考消息は、日本の半導体産業再興を巡る動きに韓国メディアが警戒感を示す評論を掲載したとしてその内容を報じた。
記事は、韓国・中央日報が14日に発表した社説の概要を掲載。記事によれば社説は、日本がすでに剣を抜き、半導体産業の主導的地位を取り戻す決意を示したとして、トヨタ、ソニー、NTT、ソフトバンク、NECなど各分野で世界一の能力を持つ、あるいはかつて持っていた日本企業8社がタッグを組んで半導体会社「ラピダス」を設立し、ラテン語で「速い」を意味する「ラピダス」という名前の通り先進半導体技術の開発を急ピッチで進め、TSMCやサムスンなどが2025年を目標としている2ナノプロセス以下の半導体製品の量産を27年までに実現する計画を打ち出したと紹介した。
そして、1992年には世界の半導体企業トップ10のうち6社を占めていた日本の半導体産業がサムスンなどとの競争により徐々に勢力を弱め、今や完全に存在感を失ってしまったとする一方で、半導体市場の情勢変化が日本企業に復活のチャンスをもたらしたと指摘し、これまでメモリチップ主導だった半導体市場がシリコンウエハー主体へと変化し、自動運転車、スマートフォン、画像センサー、人工知能などさまざまな用途の半導体需要がますます高まっていると伝えた。
その上で、台湾のTSMCが急成長し、米国も半導体生産のペースを上げつつあり、日本も競争力を取り戻すべく動きを見せる中、韓国では半導体分野の認可プロセスを簡素化する「韓国チップ法案」が早々に立案されながら、最大野党・共に民主党が「大企業への特別待遇」に反対していることでお蔵入りの状態になってしまっていると指摘。「半導体産業はもはや韓国唯一の経済の柱であるとともに、安全保障の武器を担っている。それが今、政治的な闘争に巻き込まれて崩壊の危機を迎えているのだ。尹錫悦(ユン・ソンニョル)政権は野党を説き伏せて超党派協力により『韓国チップ法案』を可決させなければならない。日本が再び半導体帝国の座に就いてしまえば、韓国に未来はない」と論じている。(翻訳・編集/川尻)
Record Korea 2022年11月26日(土) 7時0分
https://www.recordchina.co.jp/b904961-s39-c20-d0193.html
ネットの声
33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/26(土) 08:16:49.40 ID:ZK7i0ww0
>>1
>そして、1992年には世界の半導体企業トップ10のうち6社を占めていた日本の半導体産業がサムスンなどとの競争により徐々に勢力を弱め、今や完全に存在感を失ってしまった
競争で負けたわけではないことが分かってないの笑う
>そして、1992年には世界の半導体企業トップ10のうち6社を占めていた日本の半導体産業がサムスンなどとの競争により徐々に勢力を弱め、今や完全に存在感を失ってしまった
競争で負けたわけではないことが分かってないの笑う
80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/26(土) 10:49:39.39 ID:q0jA+hD4
>>1
日本がーといっているが
アメリカとの半導体協定縛りが緩くなっただけだ。
冷戦構造復活だからな。
日本がーといっているが
アメリカとの半導体協定縛りが緩くなっただけだ。
冷戦構造復活だからな。
85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/26(土) 11:08:13.56 ID:NXnTRaz9
>>80萩生田さんが新半導体協定をアメリカと結んだ結果がこれなんだが
5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/26(土) 07:28:33.31 ID:f2osobuY
日本国内と台湾を優先しなきゃならないんでw
コリアへの素材や機材は後回しにしますねwww
コリアへの素材や機材は後回しにしますねwww
6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/26(土) 07:35:46.86 ID:v4I8/fxC
>>5
ノージャパンって叫ぶ連中に日本産の素材を使わせるのは失礼だし
貿易も含めて一切関わらないのが真の日韓友好だと思う
ノージャパンって叫ぶ連中に日本産の素材を使わせるのは失礼だし
貿易も含めて一切関わらないのが真の日韓友好だと思う
8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/26(土) 07:39:31.41 ID:X9gAYtzh
ソフトバンクとかなんで?
9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/26(土) 07:39:36.90 ID:LJA6Z6y1
韓国に未来はないw
10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/26(土) 07:41:17.83 ID:bLIxFYsU
>2022年11月22日、中国の大手日刊紙・参考消息は、日本の半導体産業再興を巡る動きに韓国メディアが
>警戒感を示す評論を掲載したとしてその内容を報じた。
でもいちばん警戒してるのは支那でしょw
下っ端の韓国をネタにしてるけどw
>警戒感を示す評論を掲載したとしてその内容を報じた。
でもいちばん警戒してるのは支那でしょw
下っ端の韓国をネタにしてるけどw
11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/26(土) 07:43:23.57 ID:Yt5Gw/OV
筆者はこのニュースにのけぞり、これはもはや暴挙を通り越して笑うしかないと思った。
それはどう考えても“Mission Impossible”だからだ。
まず、誰が2nmのロジック半導体を設計し、誰がプロセス開発を行い、誰が量産するのか?
出資会社の中には半導体メーカーが2社含まれている。しかし、CMOSイメージセンサー
を生産しているソニーは、そのセンサーに貼り付けるロジック半導体をTSMCに生産委託
している。また、NAND型フラッシュメモリを生産しているキオクシアは、記憶装置の
https://eetimes.itmedia.co.jp/ee/articles/2211/21/news045.html
SSDに必要なコントローラーの設計と生産を外注している。生産しているのは、やはり
TSMCである。
つまり、Rapidusに集った8社には、ロジック半導体の設計、開発、生産ができる半導体
メーカーが含まれていない。そして、日本には9世代前の40nmレベルの技術者しかいない。
一体Rapidusは、2nmを開発する技術者を、どこから、どうやって集めるつもりなのだろうか?
それはどう考えても“Mission Impossible”だからだ。
まず、誰が2nmのロジック半導体を設計し、誰がプロセス開発を行い、誰が量産するのか?
出資会社の中には半導体メーカーが2社含まれている。しかし、CMOSイメージセンサー
を生産しているソニーは、そのセンサーに貼り付けるロジック半導体をTSMCに生産委託
している。また、NAND型フラッシュメモリを生産しているキオクシアは、記憶装置の
https://eetimes.itmedia.co.jp/ee/articles/2211/21/news045.html
SSDに必要なコントローラーの設計と生産を外注している。生産しているのは、やはり
TSMCである。
つまり、Rapidusに集った8社には、ロジック半導体の設計、開発、生産ができる半導体
メーカーが含まれていない。そして、日本には9世代前の40nmレベルの技術者しかいない。
一体Rapidusは、2nmを開発する技術者を、どこから、どうやって集めるつもりなのだろうか?
16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/26(土) 07:50:02.62 ID:3B3ca+F/
>>11
コリアンには関係ないから余計な心配しなくて良いぞw
コリアンには関係ないから余計な心配しなくて良いぞw
28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/26(土) 08:11:04.65 ID:vmG/HZ6f
>>11
ソフバン傘下にARMが居るの知らないのかこいつ
ソフバン傘下にARMが居るの知らないのかこいつ
31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/26(土) 08:13:51.09 ID:f1y1dKnL
>>28
あれ?
なんか手放したようなニュースを見たような
勘違いかも
あれ?
なんか手放したようなニュースを見たような
勘違いかも
32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/26(土) 08:15:44.93 ID:vmG/HZ6f
>>31
手放そうとしたけどやめた
手放そうとしたけどやめた
72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/26(土) 10:21:59.94 ID:fWhCqTqR
>>32
手放そうとしたまでは正解。でも「やめた」んじゃなくて「出来なかった」が正解
手放そうとしたまでは正解。でも「やめた」んじゃなくて「出来なかった」が正解
66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/26(土) 09:04:37.00 ID:GJs+z0Ot
>>11
日本の出来ないは信用するな
日本は波風立たないように売る方法を作ることや
無双しすぎて敵作らないような戦略が必要
日本の出来ないは信用するな
日本は波風立たないように売る方法を作ることや
無双しすぎて敵作らないような戦略が必要
75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/26(土) 10:40:46.81 ID:NXnTRaz9
>>11アメリカとがっちり組んでオープンな設計+ファウンダリサービスをするんだよ
13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/26(土) 07:48:26.68 ID:L7m/TtkF
アメリカと中国の間で優柔不断な風見鶏を
止めない現在の韓国には
かつて西側の最前線国として与えていた
優遇措置を継続する必要が無くなった
と判断されたから仕方ないね
これからはどんどん切られて行くよ韓国は
止めない現在の韓国には
かつて西側の最前線国として与えていた
優遇措置を継続する必要が無くなった
と判断されたから仕方ないね
これからはどんどん切られて行くよ韓国は
19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/26(土) 07:54:27.68 ID:EoAX/GPi
朝日新聞も焦っていたのはワロタわ
何でお前が焦るんやとw
何でお前が焦るんやとw
22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/26(土) 08:00:20.31 ID:mOG1SGEY
やっと自民党のハニトラ日韓議連が力を失って韓国助成力を失ってきたんだな。
35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/26(土) 08:23:02.72 ID:XYCaTNV8
>>19
半導体製造は、国内のほとんどの製造業にメリットがあるからな。
国内の内燃車製造が、ある程度EVにシフトしても、その受け皿として雇用を維持できるし。
>>22
まあ、これだけ壺案件で国内から非難されたら、韓国寄りの行動は致命的になるだろうからな。
国内の壺信者もイメージ悪化で、今後は減少していくだろうし。
壺信者と分かったら、近所付き合いさえ躊躇するんじゃないか。
半導体製造は、国内のほとんどの製造業にメリットがあるからな。
国内の内燃車製造が、ある程度EVにシフトしても、その受け皿として雇用を維持できるし。
>>22
まあ、これだけ壺案件で国内から非難されたら、韓国寄りの行動は致命的になるだろうからな。
国内の壺信者もイメージ悪化で、今後は減少していくだろうし。
壺信者と分かったら、近所付き合いさえ躊躇するんじゃないか。
106: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/26(土) 12:30:59.63 ID:grYvUmAx
>>22
日韓議員連盟に所属する議員がバンバン選挙で落選する時代だからね。
時代も変わりましたわ。
日韓議員連盟に所属する議員がバンバン選挙で落選する時代だからね。
時代も変わりましたわ。
20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/26(土) 07:58:58.38 ID:m7Hg5jBI
人件費は中国も韓国も上がってしまった、中国は停電が頻発するし、韓国も電気はヤバイ、
政治情勢や治安、従業員の勤勉さなんかも考えて、じゃあどこにするか、って単純なはなしだろ。
政治情勢や治安、従業員の勤勉さなんかも考えて、じゃあどこにするか、って単純なはなしだろ。
23: もう終わりだよ日本人 2022/11/26(土) 08:02:22.85 ID:tpQUDGwB
>>20
韓国は電気代安いんだよなぁ
韓国は電気代安いんだよなぁ
25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/26(土) 08:07:36.80 ID:X6LLcYcr
>>23
電気代安い!ドヤ!(赤字2兆円)
電気代安い!ドヤ!(赤字2兆円)
27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/26(土) 08:10:14.28 ID:m7Hg5jBI
燃料が高いから、韓国人が高い税金を払って、企業のために電気代を安くしてくれる、
ってことだけど、それってこれからも続けられるかな。
ってことだけど、それってこれからも続けられるかな。
43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/26(土) 08:32:01.24 ID:7XaGLkhb
別の味方もあって
まるでTSMCが支那と組むことなく日米と協調する印として日米に半導体工場を建てているのと同じで
日本のこの開発計画は支那に半導体製造を流しませんよという日本側の姿勢を米台に見せたものだろう
まるでTSMCが支那と組むことなく日米と協調する印として日米に半導体工場を建てているのと同じで
日本のこの開発計画は支那に半導体製造を流しませんよという日本側の姿勢を米台に見せたものだろう
49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/26(土) 08:39:33.17 ID:dHKysVxw
>>43
韓国は未だに中国とズブズブだからな
というか、中国の韓国企業の工場が接収されたらもう韓国は何も出来ないんじゃね?
韓国は未だに中国とズブズブだからな
というか、中国の韓国企業の工場が接収されたらもう韓国は何も出来ないんじゃね?
45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/26(土) 08:34:28.34 ID:sJ6fZajE
半導体は技術より為替がキモ
為替は技術数世代分の壁になる。
為替は技術数世代分の壁になる。
47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/26(土) 08:36:15.90 ID:eRGLag7G
技術者がいないってそりゃそうだけど
凸版や大日本が外販のEUVやナノインプリントの版下作って
世界シェア
凸版や大日本が外販のEUVやナノインプリントの版下作って
世界シェア
48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/26(土) 08:38:12.08 ID:7XaGLkhb
グローバリズムの時代は終わったのでとにかく安く作れるところで作るのも終わり
これからは必要なブツがより確保できる場所で作ることが最優先事項になった
これからは必要なブツがより確保できる場所で作ることが最優先事項になった
94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/26(土) 11:26:16.37 ID:G5Hb3+ow
アメリカの半導体支援法(CHIP法)と同様に日本でも経済安全保障推進法が段階的に施行されてる。
日本のマスゴミはほとんど触れないので知らない人も多いけど、半導体の安定供給と生産の国内回帰、および次世代技術の開発と保護が目的。
まぁ、簡単に言えば中国韓国排除なんだけどw
日本のマスゴミはほとんど触れないので知らない人も多いけど、半導体の安定供給と生産の国内回帰、および次世代技術の開発と保護が目的。
まぁ、簡単に言えば中国韓国排除なんだけどw
96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/26(土) 11:42:16.71 ID:sbHo0go4
ラピダスは政府や官僚の天下り会社になって潰れると思うわ…
さらに情報や技術を韓国に漏洩させる為の人員も多数送り込まれるだろうな
さらに情報や技術を韓国に漏洩させる為の人員も多数送り込まれるだろうな
104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/26(土) 12:24:17.52 ID:7XaGLkhb
台湾は日米に工場を建てて明確な意思表示をしたから日米が工場建設に補助金を出した
南朝鮮の半導体企業も明確に支那と縁を切ってどっち側かを
誰にでも分かるように意思表示すればたぶん大丈夫
南朝鮮の半導体企業も明確に支那と縁を切ってどっち側かを
誰にでも分かるように意思表示すればたぶん大丈夫
105: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/26(土) 12:28:15.34 ID:7XaGLkhb
米国が関与して次世代半導体技術を開発する
成否は不明だけど
米国の情報機関の監視下になる
これまでとは逆の役割で米英らの情報機関が関与することになる
「ファイブ・アイズに日本を入れよう」が出た頃から始まってるだろう
成否は不明だけど
米国の情報機関の監視下になる
これまでとは逆の役割で米英らの情報機関が関与することになる
「ファイブ・アイズに日本を入れよう」が出た頃から始まってるだろう
121: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/26(土) 14:57:13.72 ID:7ZqhUjdc
アメリカ的には南米にも工場作りたいところだろうな。
英連邦としてはオーストラリアに拠点が出来たら嬉しいだろう。
英連邦としてはオーストラリアに拠点が出来たら嬉しいだろう。
123: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/26(土) 15:07:19.11 ID:r4zHm/sG
ソフトバンクはArmの売却を断念しているよ。
借金返すために残り7社のどこかに売っちゃえばいいのに
借金返すために残り7社のどこかに売っちゃえばいいのに
引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1669415131/









新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。