1: 蚤の市 ★ 2022/11/24(木) 07:13:48.33 ID:Kq7587Cq9年度末に雇い止め危機の非正規地方公務員、数十万人規模か 「3年目の壁」自動では契約更新されず
非正規で働く地方公務員の多くが、2022年度末に「雇い止め」に遭う恐れが出ている。20年4月に始まった人事制度で政府が雇用契約の更新を原則2回までとする方針を示したため、3年目の年度末に7割近くの自治体が職員の公募試験を実施する可能性があり、試験に受からなければ働けなくなるからだ。当事者は今月に相次いで「3年目公募問題」を訴える集会を開き、雇用の安定を求める声を上げた。(畑間香織)
関東地方の公立保育園で非正規の給食調理員を務める60代女性は「来年の雇用があるか不安」と話す。非正規は任用(契約)を1年ごとに区切る仕組みで、女性が働く自治体は再任用を2回までに制限した。既に更新を2回した女性が働き続けるには本年度末、公募試験を受けなくてはならない。再任用の制限は「会計年度任用職員制度」と呼ばれる非正規の人事制度が20年4月に導入されたのを機に、自治体が設けた。広く人材を募るために総務省が制度のマニュアルに再任用を原則2回までとし、「公募を行うのが望ましい」との方針を示したからだ。女性は制度導入前から更新を重ね、15年近く働く。人手が不足しても勤務年数の長い非正規がいることで、食物アレルギーに対応した給食や離乳食を段取りよく調理し、時間通りに出せていると感じる。「正規は数年で異動する。経験の長い職員が一斉にいなくなったら、誰が新しい人に仕事を教えるのか」と憤る。本年度末に公募をかける自治体数について、総務省は取材に「調べていない」と答えた。再任用する回数の上限を聞いた制度導入時の同省調査に基づき、本紙が推計すると、全国の自治体(一部事務組合を含む)の7割近い。現役職員も公募試験に受かれば継続雇用されるが、不安は広がる。非正規公務員の支援団体などは今月、新制度導入からの「3年目公募問題」として東京都内で集会を開催。このうち公務非正規女性全国ネットワークの瀬山紀子副代表は「年度末にかけ数十万人の雇い止めが起きる。公共サービスの重要な担い手を不安定で低賃金な仕事に固定化することは、社会と未来に大きな問題をもたらす」と訴えた。会計年度任用職員以外も含む非正規の地方公務員は、20年時点で約69万人いる。保育士や司書、各種相談員など経験や専門知識が必要な職務を担う人が多い。民間の非正規には5年を超えて契約が更新されたときに本人が求めたら無期雇用とみなす「無期転換ルール」があるが、地方公務員には適用されない。金沢大の早津裕貴准教授(労働法)は「公共サービスは安定的に持続した方が良い。再任用を続けている人は試験や実績の評価などの手続きを経たら、無期雇用とする仕組みを整備するべきだ」と指摘する。
東京新聞 2022年11月24日 06時00分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/215673
ネットの声
8: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 07:16:40.28 ID:wQCt5mWI0
>>1
非正規公務員ってことは
公務員になれる可能性もあったってこと?
非正規公務員ってことは
公務員になれる可能性もあったってこと?
13: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 07:18:14.74 ID:FSDy9bED0
>>8
ない
直接雇用前にそう入れ替え
ない
直接雇用前にそう入れ替え
18: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 07:19:51.08 ID:blTEOv6V0
>>8
ほぼ無い
民間の非正規から正規への雇用転換よりも無い
公務員減らせって言ったからこうなったんやで
ほぼ無い
民間の非正規から正規への雇用転換よりも無い
公務員減らせって言ったからこうなったんやで
320: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 08:16:41.04 ID:jScohzUK0
>>18
公務員減らせって言う人ってさ、だいたい小さい政府みたいになる感じを批判してて、逆のこと同じ口で言っててどっちやねん!って感じよな。
公務員減らせって言う人ってさ、だいたい小さい政府みたいになる感じを批判してて、逆のこと同じ口で言っててどっちやねん!って感じよな。
336: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 08:19:59.66 ID:7UML4SoX0
>>320
確かにな。子供が犠牲になると
公務員は何やってるんだとか言う奴いるよね。
小さい政府を求めたくせにさ。
郵政民営化とかも、国民が小さい政府を求めた結果なのにね。
確かにな。子供が犠牲になると
公務員は何やってるんだとか言う奴いるよね。
小さい政府を求めたくせにさ。
郵政民営化とかも、国民が小さい政府を求めた結果なのにね。
343: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 08:21:51.86 ID:wT2YlBCt0
>>18
給与を減らして人を増やせって話なんだが?
給与を減らして人を増やせって話なんだが?
421: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 08:38:27.86 ID:itDgJ+ri0
>>343
地方公務員なんて雇用の安全弁だからそうするのが本来正しい姿だよな。
人が少なくてブラックとか言うなら全体の給料少しだけ下げて人員増やせよと思う。
地方公務員なんて雇用の安全弁だからそうするのが本来正しい姿だよな。
人が少なくてブラックとか言うなら全体の給料少しだけ下げて人員増やせよと思う。
431: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 08:40:24.86 ID:OUPutKy+0
>>421
その意味では非正規公務員が安全弁なわけだな
空自が高価と安価の両方の戦闘機を採用するようにハイローミックスって効果もある
その意味では非正規公務員が安全弁なわけだな
空自が高価と安価の両方の戦闘機を採用するようにハイローミックスって効果もある
582: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 10:35:33.44 ID:wT2YlBCt0
>>431
正規の公務員の待遇を維持するために、非正規の公務員に負担を押しつけてるんだわ
正規の公務員の待遇を維持するために、非正規の公務員に負担を押しつけてるんだわ
669: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 11:19:51.59 ID:RgnFzpIc0
>>421
年収三百万天井のルーチンメインの女性枠作ったら良いんだよ
産休育休時短取るやつもそっちにぶち込めば人手不足の問題も解決する
管理職になるときには総合職の試験受けさせれば良いだけ
年収三百万天井のルーチンメインの女性枠作ったら良いんだよ
産休育休時短取るやつもそっちにぶち込めば人手不足の問題も解決する
管理職になるときには総合職の試験受けさせれば良いだけ
112: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 07:39:09.64 ID:IYkZDgAg0
>>8
可能性あるのは教員ぐらいじゃないの
可能性あるのは教員ぐらいじゃないの
309: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 08:14:39.28 ID:bbmYCNBh0
>>8
採用試験受けて受かったら
非正規やってたから自動的に採用じゃなくて、普通の採用ルートで
採用試験受けて受かったら
非正規やってたから自動的に採用じゃなくて、普通の採用ルートで
554: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 10:12:58.97 ID:DcZoGx0D0
>>309
調理師として15年勤務してたら年齢制限超えてるだろ
調理師として15年勤務してたら年齢制限超えてるだろ
22: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 07:20:20.16 ID:EYGfIabb0
>>1
制度の目的がサッパリわからない
制度の目的がサッパリわからない
32: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 07:22:00.21 ID:XA7wSas00
>>22
何年も雇ってるならそのまま雇い続けろよが趣旨であって、定期的に総入換しろよと言う趣旨ではない
何年も雇ってるならそのまま雇い続けろよが趣旨であって、定期的に総入換しろよと言う趣旨ではない
38: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 07:23:29.53 ID:blTEOv6V0
>>32
実際問題そうなってる
どうしてもいてほしい人は1年ぐらいして呼び戻すけど
その間派遣でつなぐ
実際問題そうなってる
どうしてもいてほしい人は1年ぐらいして呼び戻すけど
その間派遣でつなぐ
255: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 08:05:06.62 ID:Bqoqd1x70
>>38
雇われてる方も、正規で雇われるように動かないとね。
経験者は語る。
雇われてる方も、正規で雇われるように動かないとね。
経験者は語る。
153: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 07:49:08.27 ID:R0FSSKSA0
>>32
そんな想定してる趣旨なんてお花畑の官僚が作ったものだろ。
そんな想定してる趣旨なんてお花畑の官僚が作ったものだろ。
245: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 08:02:54.98 ID:lpMdR9mj0
>>153
ホンコレ
非正規を無くそうが目的だったのにね。
自ら率先して非正規を失業させてるとかw
システムに矛盾が生じるのは分かってたのにね┐(´・_・` ;)┌
ホンコレ
非正規を無くそうが目的だったのにね。
自ら率先して非正規を失業させてるとかw
システムに矛盾が生じるのは分かってたのにね┐(´・_・` ;)┌
254: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 08:04:51.40 ID:blTEOv6V0
>>245
まあそれで正規雇用の公務員様も負担がそれなりにかかるようになったから
昔みたいに暇な部署は減ったんじゃね
まあそれで正規雇用の公務員様も負担がそれなりにかかるようになったから
昔みたいに暇な部署は減ったんじゃね
193: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 07:55:40.96 ID:Sw2dQ8Dm0
>>32
民主党政権時に無期化の条件を導入して
当時からこうなると予言されてたものだわな
民主党政権時に無期化の条件を導入して
当時からこうなると予言されてたものだわな
230: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 08:00:20.45 ID:y+RgvEYd0
>>1
そういう契約を了解の上で雇用されてるんでしょう?
自分の人生なんだからまずは自分で開拓すべきだと思うが
そういう契約を了解の上で雇用されてるんでしょう?
自分の人生なんだからまずは自分で開拓すべきだと思うが
403: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 08:32:49.69 ID:yXY6BmON0
>>1
そんなの分かった上で入ると思うので混乱しないような…
昔からハロワの求人票にも契約最大何年までと書かれてるし
そんなの分かった上で入ると思うので混乱しないような…
昔からハロワの求人票にも契約最大何年までと書かれてるし
485: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 09:02:35.54 ID:RKzhURzs0
>>1
もういい加減、非正規雇用制度を禁止にしろ
派遣会社以外誰も得をせん
もういい加減、非正規雇用制度を禁止にしろ
派遣会社以外誰も得をせん
494: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 09:06:17.24 ID:k20vsRVS0
>>1
もはや公務が雇用の調整弁
なら、国会議員も調整弁にして国会議員の有期5年制で雇用対策だなw
もはや公務が雇用の調整弁
なら、国会議員も調整弁にして国会議員の有期5年制で雇用対策だなw
511: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 09:18:04.60 ID:waehwV3U0
>>1
ハローワークの窓口が非正規で人の相談を
聞いてる場合じゃないのが笑ってしまうw
ハローワークの窓口が非正規で人の相談を
聞いてる場合じゃないのが笑ってしまうw
667: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 11:18:44.87 ID:WvUWIVJW0
>>1
民間も含め労働力の流動化適材適所を実現する為に非正規社員を
造る事を100歩譲って良しとする場合も、海外先進諸国みたいに
同一労働同一賃金の原則が守られたり非正規に仕事上のミスその他の
責任を負わせたり、解雇離職期間が手厚い失業手当で十分カバーされるのなら
まだ良いと言うか人が生活していけるはず.
日本は官民、特に民がそうじゃないので問題視される。
民間も含め労働力の流動化適材適所を実現する為に非正規社員を
造る事を100歩譲って良しとする場合も、海外先進諸国みたいに
同一労働同一賃金の原則が守られたり非正規に仕事上のミスその他の
責任を負わせたり、解雇離職期間が手厚い失業手当で十分カバーされるのなら
まだ良いと言うか人が生活していけるはず.
日本は官民、特に民がそうじゃないので問題視される。
679: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 11:26:54.49 ID:41kWAchQ0
>>667
海外みたいにレイオフ的な制度がもともとあって、それに対応した社会保障制度が作られてきた国とは日本は根本的に違うからな
終身雇用前提の薄い社会保障制度に海外の不安定雇用を組み合わせた最悪のハイプリッドが日本
海外みたいにレイオフ的な制度がもともとあって、それに対応した社会保障制度が作られてきた国とは日本は根本的に違うからな
終身雇用前提の薄い社会保障制度に海外の不安定雇用を組み合わせた最悪のハイプリッドが日本
680: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 11:27:38.32 ID:RgnFzpIc0
>>679
その上に育休時短ってクソ制度がくっついてるから本当にややこしいことになってるんよな
その上に育休時短ってクソ制度がくっついてるから本当にややこしいことになってるんよな
683: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 11:29:41.26 ID:WvUWIVJW0
>>667
〇 非正規に仕事上のミスその他の責任を押し付けない
〇 非正規に仕事上のミスその他の責任を押し付けない
707: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 12:06:09.95 ID:NDA4C2Bl0
>>1
公務員でも年代別に皆介護職に回せば?てか介護職を公務員にして既存の国家地方公務員の給料を既存介護職に振り分ければ?公務員の総数を増やして給料を減らしてならして待遇は維持する
公務員でも年代別に皆介護職に回せば?てか介護職を公務員にして既存の国家地方公務員の給料を既存介護職に振り分ければ?公務員の総数を増やして給料を減らしてならして待遇は維持する
752: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 12:51:38.56 ID:vLIVUDcV0
>>1
「正規は数年で異動するから非正規が必要」って本末転倒すぎる
非正規がそこまで考えなくてもいいし、正規の責任で回るようにすればいいだけ
「正規は数年で異動するから非正規が必要」って本末転倒すぎる
非正規がそこまで考えなくてもいいし、正規の責任で回るようにすればいいだけ
793: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 14:23:03.74 ID:bf+PSihg0
再契約がダメだと左翼活動家が言うから厳密に運用して
契約満了で終わったらちゃんと別の人を雇うようになったのに
今度は雇い止めだと言う謎の言葉で騒ぎ出すのはいかがなものか
結局労働者を守ることもなく何がしたかったのか
契約満了で終わったらちゃんと別の人を雇うようになったのに
今度は雇い止めだと言う謎の言葉で騒ぎ出すのはいかがなものか
結局労働者を守ることもなく何がしたかったのか
797: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 14:45:58.56 ID:2QnsI/Zc0
こういう雇用形態は悪でしかないな
802: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 14:51:52.56 ID:IsXg4PZG0
非正規公務員、臨時職員、会計年度職員って元々、
ちゃんと稼ぐ旦那がいる主婦の暇つぶし用ポストなんじゃないの
下手にフルタイムで募集してるからそれで自活しようとする人も来てしまう
最初から週2~3とか午前のみとかで募集すれば良いんだよ
ちゃんと稼ぐ旦那がいる主婦の暇つぶし用ポストなんじゃないの
下手にフルタイムで募集してるからそれで自活しようとする人も来てしまう
最初から週2~3とか午前のみとかで募集すれば良いんだよ
805: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 15:18:19.82 ID:ui0YRqfq0
【社会】 出世望まぬ公務員「勉強時間ない」「昇進よりも家庭」 自治体は苦悩 [朝一から閉店までφ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1669262625/
現場の最前線で安く使い捨てられる非正規
一方で人殺しでもしないかぎりクビにならない正規の立場にあぐらをかくカネコネ正規公務員
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1669262625/
現場の最前線で安く使い捨てられる非正規
一方で人殺しでもしないかぎりクビにならない正規の立場にあぐらをかくカネコネ正規公務員
806: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 15:26:20.19 ID:rC8mauz+0
有期契約なんだからいつかは終了する
契約に基づいて契約を延長しないのがニュースなの?
どこがニュースなのか教えて欲しい
契約に基づいて契約を延長しないのがニュースなの?
どこがニュースなのか教えて欲しい
808: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 16:03:12.80 ID:nPO2Tmb30
雇用を流動化して、自由に働ける社会をつくれ
813: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 16:22:11.70 ID:4eSMxnOc0
>>808
雇用手当を拡充すればそうなるよ
解雇規制緩和では逆の世の中になる
雇用手当を拡充すればそうなるよ
解雇規制緩和では逆の世の中になる
810: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 16:09:26.34 ID:NB4JoQMB0
メチャクチャ給料安い上、自分より楽な仕事を3倍超の給料もらってやってるヤツの隣で仕事させられる
やってられんよな
やってられんよな
812: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 16:15:48.75 ID:fI8uBt800
>>810
3倍もらえる所に転職したら良いよ
出来ないなら貴方の価値は3分の1なんだろう
3倍もらえる所に転職したら良いよ
出来ないなら貴方の価値は3分の1なんだろう
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1669241628/








新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。