1: 新種のホケモン ★ 2022/11/23(水) 00:32:23.78 ID:SY7qVISP世界に先駆けてスタートさせたSamsungの3nm製造プロセスに、思った以上に厚い暗雲が立ちこめていたようです。
2027年に1.4nmプロセスで半導体の量産を開始すると告知している同社ですが、はたして実現できるのでしょうか。詳細は以下から。
海外メディアの報道によると、Samsungが先端プロセスでの半導体生産に苦戦しているそうです。
具体的には5nmから歩留まりの問題を抱えており、4nmおよび3nmプロセスではさらに悪化しているとのこと。なんと最新の3nmプロセスの場合、歩留まり率が20%を下回るとされています。
ちなみに歩留まりとは製品を製造した際に、その中に含まれる良品の割合を指す単語。つまりSamsungが3nmプロセスで半導体を100個製造しても、そのうち80個以上は不良品ということになります。
このような事態に陥ったことを受け、同社はSilicon Frontline Technologyと生産プロセスにおける半導体チップの歩留まりを向上させるために協力し始めたとのこと。
Silicon Frontline Technology社はSamsungに半導体の評価とESD (静電放電) 防止技術を提供していますが、生産プロセスの見直しでも協力することで、先行するTSMCを追撃するようです。
2022年11月21日12:30 by shishimaru | カテゴリー モバイル | タグ Samsung, TSMC
https://buzzap.jp/news/20221121-samsung-3nm-over-80percent/
ネットの声
8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/23(水) 00:39:07.92 ID:XZKyvFRu
>>1
歩留まり20%未満ってwwwwww
歩留まり20%未満ってwwwwww
28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/23(水) 00:49:50.10 ID:a60aBgtc
>>1
自分たちが日本を抜き去って、日本から技術を盗めなくなって衰退するのか
わかりやすいな
自分たちが日本を抜き去って、日本から技術を盗めなくなって衰退するのか
わかりやすいな
53: 清純派うさぎ症候群 ◆dKZ7GhxA2I 2022/11/23(水) 01:06:55.83 ID:GfCCPbaT
>>1
不良率高過ぎやろ
不良率高過ぎやろ
145: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/23(水) 02:00:55.07 ID:2Bh+MCLT
>>1
韓国人ならできる!!
目指せ!不良品率100%!!!
韓国人ならできる!!
目指せ!不良品率100%!!!
182: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/23(水) 03:23:51.61 ID:O4TjD23e
>>1
一方わー国では…
22nmでホルホルホル♪していたww
一方わー国では…
22nmでホルホルホル♪していたww
252: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/23(水) 05:48:45.01 ID:JyBlAFHz
>>1
サムスンはロシアと組めば全世界の特許を自由に使える。
韓国の安全保障はアメリカだが、経済は中国側。ツートラック外交を活かしてロシアから特許の使用許可をタダにしてもらえばサムスンは復活できる。
サムスンはロシアと組めば全世界の特許を自由に使える。
韓国の安全保障はアメリカだが、経済は中国側。ツートラック外交を活かしてロシアから特許の使用許可をタダにしてもらえばサムスンは復活できる。
4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/23(水) 00:36:41.72 ID:sljSnByk
5倍作ればいいだろ
59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/23(水) 01:08:39.11 ID:hltQq2o1
>>4
ラインの速度はあがらない
24時間365日稼働して
社員も非正規もゾンビ目になってそう
ラインの速度はあがらない
24時間365日稼働して
社員も非正規もゾンビ目になってそう
282: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/23(水) 06:38:19.89 ID:oSzeZWSj
>具体的には5nmから歩留まりの問題を抱えており、
>>4nmおよび3nmプロセスではさらに悪化しているとのこと。
>なんと最新の3nmプロセスの場合、歩留まり率が20%を下回るとされています。
見出しでは3nmだけの問題と思ってしまいますが
実際にはサムスンは全般的に歩留まり問題を抱えている
>>4nmおよび3nmプロセスではさらに悪化しているとのこと。
>なんと最新の3nmプロセスの場合、歩留まり率が20%を下回るとされています。
見出しでは3nmだけの問題と思ってしまいますが
実際にはサムスンは全般的に歩留まり問題を抱えている
5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/23(水) 00:36:59.19 ID:mSZEEOgl
南朝鮮オワタ/(^o^)\
7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/23(水) 00:38:24.02 ID:73h80QZh
20%で出るならガチャにしては良心的。
9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/23(水) 00:39:25.06 ID:XmWbCrpU
農作物だけじゃないニダ
10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/23(水) 00:40:39.89 ID:ViHsir7s
作れば作るだけ赤字だろ?
歩留まり改善できる予定無いなら損切りしないのか?
歩留まり改善できる予定無いなら損切りしないのか?
326: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/23(水) 07:23:46.13 ID:cA2/XlZd
>>10
歩留まり20%ってわかってるなら、それで原価計算して販売価格つければ済む話では?
歩留まり20%ってわかってるなら、それで原価計算して販売価格つければ済む話では?
11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/23(水) 00:42:07.82 ID:3Fk1Pqjk
もうライン止めるレベルじゃね?
12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/23(水) 00:42:14.81 ID:EaJ2uiyi
どこまで無駄金ぶっこむのかねw
14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/23(水) 00:42:57.27 ID:tE7iQR3Z
これはTSMCが凄すぎるだけなので、サムスンはとっとと諦めるのが正解
15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/23(水) 00:43:42.60 ID:nG2irYRQ
歩留まり20%www
産廃製造機かよwww
産廃製造機かよwww
17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/23(水) 00:45:22.78 ID:E2/e0+8V
8割不良品とかwww
コリアンらしいなwww
コリアンらしいなwww
23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/23(水) 00:47:29.52 ID:fatXllXh
>>17
まあそれも日本があって初めて出来ることだけどな。
まあそれも日本があって初めて出来ることだけどな。
26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/23(水) 00:48:37.58 ID:2kQzJA76
>>23
日本無かったら不良品10割越えてたな
日本無かったら不良品10割越えてたな
107: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/23(水) 01:31:38.00 ID:3xILqAjQ
>>26
それは超えられない
それは超えられない
18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/23(水) 00:45:25.44 ID:XmWbCrpU
検査をゆるくして合格率上げるニダ
20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/23(水) 00:46:29.51 ID:Bf2BTFKa
>>18
ちょいちょいそれやって組み込んだ製品で大量に不良でて廃棄とかやってるよなw
ちょいちょいそれやって組み込んだ製品で大量に不良でて廃棄とかやってるよなw
22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/23(水) 00:47:16.25 ID:73h80QZh
>>20
ベンチマークだけ数値が高くなる
不思議なものも韓国だっけか
ベンチマークだけ数値が高くなる
不思議なものも韓国だっけか
21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/23(水) 00:46:51.43 ID:tE7iQR3Z
主要なメーカーはみんなTSMCに乗り換えてるから、サムスンが顧客を奪い返すにはTSMCより圧倒的に優れてないとダメ
なんせサムスンのビッグマウスにウンザリして乗り換えたわけだからね。nvidiaもクアルコムもテスラも。
なんせサムスンのビッグマウスにウンザリして乗り換えたわけだからね。nvidiaもクアルコムもテスラも。
61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/23(水) 01:10:08.68 ID:uksQOJ6l
>>21
nvidiaのRTX 3000番台はサムスン8nmだったけど
前世代のTSMC 12nmからワッパ改善しなかったもんな
nvidiaのRTX 3000番台はサムスン8nmだったけど
前世代のTSMC 12nmからワッパ改善しなかったもんな
24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/23(水) 00:47:36.72 ID:D1JGptao
これもう、ライン破壊してんだろ
25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/23(水) 00:48:14.18 ID:yUmtk1E0
ここから立て直すのは無理じゃねーの、製造ラインの設計からやり直さないと
27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/23(水) 00:49:08.38 ID:7WQ8BheG
クリーンルームがホコリだらけなんじゃね
299: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/23(水) 06:58:18.62 ID:32sEQNzf
不良品在庫がたまるばかりだね
存在意味あるの?
存在意味あるの?
300: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/23(水) 06:58:21.82 ID:oSzeZWSj
日本とホワイト国で揉めた数年間が致命傷だったかな
材料や素材、化学材料を供給する日本メーカーとの
綿密な打ち合わせがまともに出来なかったのかもしれんな
材料や素材、化学材料を供給する日本メーカーとの
綿密な打ち合わせがまともに出来なかったのかもしれんな
305: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/23(水) 07:02:53.88 ID:t6cTtDPa
また、大金を積んで日本人技術者がヘッドハンティングされるのか
310: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/23(水) 07:08:57.18 ID:V2KEhdpA
20%は差別的な数値
ロビー活動が足りない
ロビー活動が足りない
311: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/23(水) 07:11:02.35 ID:32sEQNzf
日本企業のフォローがなくなったせいかな
機械管理も減っただろうし
ケンチャナヨ~でやれば不具合も出る
機械管理も減っただろうし
ケンチャナヨ~でやれば不具合も出る
313: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/23(水) 07:11:36.17 ID:EcEhEy/S
歩留まりより爆熱なんとかしないと駄目だろ
終ってるよ
終ってるよ
317: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/23(水) 07:17:23.70 ID:5YjyaYQ7
製品作ってんのか不良品作ってんのか分からんな
引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1669131143/









新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。