1: 新種のホケモン ★ 2022/11/20(日) 14:22:46.38 ID:eqx65M7Z![]()
中国の人気となっている「金の豆」
ウクライナ侵攻の影響で、エネルギーをはじめとした物価の高騰、そして、アメリカやヨーロッパの金融引き締めなどで、いま懸念されているのが「世界同時不況」です。テレビ東京の海外支局が総力取材で、その「足音」に迫ります。世界経済が転換点を迎えるこの瞬間、ニッポンは、どう向き合えばいいのでしょうか。
◆中国「資産防衛」で人気の“金の豆”
中国・上海にある高級腕時計の専門店。
(中略)
「今年は新型コロナからの回復が予想に届かず、多くの客が資金繰りやビジネスに影響を受けている」(陳宇栄社長)
今年9月までのGDP成長率が3.0%(前年比)と低迷する中国。春の上海ロックダウン以降、足元の景況感は急低下する一方で、生活防衛のため預金残高は増えています。
一方で追い風が吹いているのが金の販売です。
貴金属店には伝統的なデザインの商品が並ぶ中、1グラム単位から気軽に買える「金の豆」が人気です。
「こちらの『金の豆』はとても可愛く贈り物やコレクションとして使える。一粒の価格も高くない。500元(約1万円)くらいだ」(周大福ジュエリーグループの陳世昌社長)
さらに若者をターゲットにしたハローキティの金のネックレスも。景気の先行きが不透明な中、資産防衛のため金の人気が今後さらに高まっていくと見ています。
「現金で持っていても価値は下がるし、インフレには勝てない。これからも人々は大量に金を買うことになると思う」(陳世昌社長)
◆韓国では住宅ローンに悲鳴「9%」も
https://i.imgur.com/HPdkc6b.png![]()
政策金利は10年ぶりに3%となり、マンション購入者からは悲鳴が上がる
韓国・ソウル。ここにも同時不況への足音が…。
「ソウル中心部に今年完成したマンションですが、不動産会社によるとまだ3割ほどしか購入者がいないということです」(ソウル支局の武部慎一記者)
入口付近にはいまも物件の案内が設置されたまま。低金利を背景とした投資ブームもあり、ソウルのマンション価格は2017年からの5年間で2倍に高騰。しかし、今年に入り取引件数は去年の半分以下に落ち込み、価格も下落傾向です。
「金利のせいで不動産への心理が萎縮したことは事実だ。売りかも買いもまったくできていない状態だ」(ソウルの不動産業者)
中央銀行の韓国銀行は物価高を背景に利上げペースを早めていて、政策金利は10年ぶりに3%に。マンションの購入者からは悲鳴が上がっています。
ソウル近郊に住むパク・ヨンミさん(仮名)は母と子どもと3人暮らし。去年11月、3000万円ほどのローンを組んでマンションを購入しました。
しかし「金利は5.74%。3ヵ月で1%以上も上がった」(パク・ヨンミさん)と、この3ヵ月でローンの金利が1%以上上昇。月の支払額は2万円以上増えたといいます。
現在、韓国の大手銀行の住宅ローン金利は5~7%台ですが、来年には9%近くになるという見方も出ています。
不動産価格が急騰していた韓国、給与水準に合わない借り入れをした人も多く、家計の債務比率は世界トップクラス。さらに約8割が変動金利を選んでいて、利払いの増加は直接消費に影響します。
「本当に家計への打撃となっている。全てを減らすしかない。食べ物、必需品、光熱費、全て節約するしかない」(パク・ヨンミさん)
(以下略)
11/20(日) 12:10配信
テレ東BIZ
https://news.yahoo.co.jp/articles/da9c0ca50d841698bfdae45c724e6810167c98e3?page=2
ネットの声
29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/20(日) 14:43:25.77 ID:sXPnWXbv
>>1
日本のバブル時には4倍かそれ以上になったがねw
しょぼいバブルだことでww
日本のバブル時には4倍かそれ以上になったがねw
しょぼいバブルだことでww
5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/20(日) 14:28:29.65 ID:0geFOTp6
不景気になると金は叩かれて安く手放す事に(残念だね)
9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/20(日) 14:31:04.39 ID:8KAlOm8M
中国で金塊とかよく買えるよな
偽物の予感しかしないじゃん
偽物の予感しかしないじゃん
44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/20(日) 15:00:11.47 ID:BDjpgS8l
>>9
金塊を買って保管しておいたら錆びたアルっていうニュースが前にあったね。
金塊を買って保管しておいたら錆びたアルっていうニュースが前にあったね。
10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/20(日) 14:31:45.34 ID:SG9YiWr6
札すら偽物が出回ってるのに金の豆粒なんてよく買うわなあ
11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/20(日) 14:32:09.67 ID:95Ziq2X3
世界どこでも金はいざという時のリザーブ、国と銀行をあてにして貯蓄に精出してるのなんて日本人くらい、70年前に預金封鎖&財産税で取られたたことも忘れて
12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/20(日) 14:32:16.02 ID:jZxDTBve
日本には足音も悲鳴も聞こえなかったニダ
15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/20(日) 14:33:49.41 ID:IBSPMLj/
>食べ物、必需品、光熱費、全て節約する
それらも値上がりしてるのに(´・ω・`)
それらも値上がりしてるのに(´・ω・`)
21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/20(日) 14:38:02.00 ID:xTljqr4L
韓国の住宅ローンってリミッター無いの?
日本のだと5年ルールや125%ルールがあって返済額が急に増えることはないじゃん
韓国にはそれ無いの?
日本のだと5年ルールや125%ルールがあって返済額が急に増えることはないじゃん
韓国にはそれ無いの?
23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/20(日) 14:38:28.02 ID:95Ziq2X3
失われた30年を舐めんなよ、日本人は兎小屋とカップ麺だけでも生き延びるんだぞ
24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/20(日) 14:41:13.95 ID:CfkcsHl0
でメッキなんだろ
37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/20(日) 14:52:43.96 ID:vmoA0caa
>>24
それ
中国人が売ってるものを信用できるのか
それ
中国人が売ってるものを信用できるのか
25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/20(日) 14:41:22.24 ID:4gM3+e9p
中国と韓国が転けそうになってるだけのを世界同時不況とかいうのやめろ
中国と韓国原因で世界同時不況の引き金を引くってのが正しい
中国と韓国原因で世界同時不況の引き金を引くってのが正しい
36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/20(日) 14:50:19.22 ID:NS6pGeIO
>>25
中国が原因で世界同時不況の引き金を引くってのが正しい
韓国の影響なんて微々たるもの
中国が原因で世界同時不況の引き金を引くってのが正しい
韓国の影響なんて微々たるもの
27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/20(日) 14:41:45.74 ID:YdQyEiKU
金貨時計。文字盤が欧米の金貨になってる時計。
あの金貨の裏側って、半分以上削ってあるらしいな。
笑える。
あの金貨の裏側って、半分以上削ってあるらしいな。
笑える。
31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/20(日) 14:45:36.83 ID:QJjMrUEN
世界同時不況?
インド経済絶好調って池上さんが言ってたぞ
インド経済絶好調って池上さんが言ってたぞ
41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/20(日) 14:57:17.42 ID:IqyaKqcu
中韓同時不況で世界?
42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/20(日) 14:57:49.62 ID:6wLK0vNN
悲鳴をあげる余裕があるならまだ大丈夫www
45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/20(日) 15:00:51.90 ID:eIhwm7Rp
金正恩「えっ、俺?」
46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/20(日) 15:01:00.71 ID:NAK5WAf2
中国が「金」を大量に購入しているワケ…台湾侵攻はすでに秒読みか
金市場で不穏な動きが始まった
金市場で不穏な動きが始まった
54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/20(日) 15:15:39.77 ID:1TuPi8ld
借金は返したら負けニダ
税金は払ったら負けニダ
約束は守ったら負けニダ
税金は払ったら負けニダ
約束は守ったら負けニダ
58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/20(日) 15:20:30.65 ID:xP7etpdf
変動金利ならしかたないねえ。
63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/20(日) 15:32:56.55 ID:V6/1scEb
サブプライムローンならぬウリプライドローンじゃん
64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/20(日) 15:36:28.26 ID:h4K36MAp
金は食べれない。
金を並べて死んで行く。
金を並べて死んで行く。
65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/20(日) 15:36:32.30 ID:qmDwoho4
不況になったらまた円高になるんだろうな
今の円安が悪性の円安だとか言ってた連中恥ずかしくないんかね?
今の円安が悪性の円安だとか言ってた連中恥ずかしくないんかね?
74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/20(日) 15:59:25.97 ID:DtYG4EbV
>>65
まぁ今回のインフレは政府日銀も認める悪性インフレだけどな
今のインフレ
エネルギー、穀物、急激な円安(地政学リスクや各国利上げなどの外的要因)
企業収益圧迫
賃金上昇せず消費も弱い
日銀が目標とするインフレ
国内の強い需要によるインフレ
賃金上昇→強い消費→値上げ→企業収益改善→賃金上昇の好循環で裾野広いインフレ
まぁ今回のインフレは政府日銀も認める悪性インフレだけどな
今のインフレ
エネルギー、穀物、急激な円安(地政学リスクや各国利上げなどの外的要因)
企業収益圧迫
賃金上昇せず消費も弱い
日銀が目標とするインフレ
国内の強い需要によるインフレ
賃金上昇→強い消費→値上げ→企業収益改善→賃金上昇の好循環で裾野広いインフレ
77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/20(日) 16:07:38.61 ID:qmDwoho4
>>74
だけど、どう考えても短期の円安インフレでしょ
ドル円が240円になるなんてアホみたいな意見もあったくらいだしねぇ
だけど、どう考えても短期の円安インフレでしょ
ドル円が240円になるなんてアホみたいな意見もあったくらいだしねぇ
87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/20(日) 16:38:18.82 ID:bXZiMXUL
3ヶ月で金利1%も上がったら新しくローン組む人間いなくなるやろ
88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/20(日) 16:38:59.63 ID:m2U5lHIO
急激な円安はまずいが円安自体は日本経済にとってプラスといって利上げしなかった円と
利上げを繰り返したウォンを比べちゃいかんだろ。
利上げを繰り返したウォンを比べちゃいかんだろ。
89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/20(日) 16:39:46.73 ID:vLla2uWS
世界同時になるか、中韓だけ地獄に堕ちるかは、まぁその時次第だと思いますが、抱きつき心中には気を付けないといけませんな。
緊急避難は成立するので、そういう時は遠慮なく蹴り落そうね。
緊急避難は成立するので、そういう時は遠慮なく蹴り落そうね。
91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/20(日) 16:41:49.57 ID:FORZeFEg
アメリカのビッグマックセットは日本の価格の倍以上するからな
だから米国では円換算で日本の倍以上の給料をもらってないと
生活は苦しい
生活するなら物価の安い日本の方が暮らし易い
だから米国では円換算で日本の倍以上の給料をもらってないと
生活は苦しい
生活するなら物価の安い日本の方が暮らし易い
96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/20(日) 16:51:00.07 ID:CfGXeu/a
>>91
ゆうても賃金は伸びず物価だけが上がってる状況だからな
ゆうても賃金は伸びず物価だけが上がってる状況だからな
115: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/20(日) 17:16:19.84 ID:SRsfHWOD
韓国の住宅ローンの変動金利は即上がるのか
5~6%なんて金利よく払えるな
5~6%なんて金利よく払えるな
118: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/20(日) 17:19:17.86 ID:UIOru00w
あっはっは その分不動産価格が下落するからダイジョブダイジョブ
121: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/20(日) 17:23:46.98 ID:xTljqr4L
変動金利って半年毎の見直しじゃないの?
131: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/20(日) 17:44:45.58 ID:PFVQN9SD
現在も為替レートがほぼ固定されてる人民元でどうやって覇権取るんだろ
キンペーは人民元をコントロールしたいから、余計な金を外に出さないようにしてるのに
キンペーは人民元をコントロールしたいから、余計な金を外に出さないようにしてるのに
137: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/20(日) 18:00:18.50 ID:mt8rZGUq
世界同時不況と言えばそうかも知れないが
経済安保と言うかそれぞれの国が持つ基盤やら緊急事態に備えての対策が
これからモノをいう時代に
他国を当てにしてるような国から 真っ先にぶっ倒れて行くかもな
経済安保と言うかそれぞれの国が持つ基盤やら緊急事態に備えての対策が
これからモノをいう時代に
他国を当てにしてるような国から 真っ先にぶっ倒れて行くかもな
139: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/20(日) 18:28:59.56 ID:CK19Wqgl
ある意味もうちょい待てば金買いやすくなる流れか
来年~再来年安く買えるようになるのかな
来年~再来年安く買えるようになるのかな
144: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/20(日) 19:37:09.67 ID:PGI7gbr+
>>139
キンペーがおっ始めたら暴騰するのでは???
ロシアが負けたら暴落するかもしれんけどw
キンペーがおっ始めたら暴騰するのでは???
ロシアが負けたら暴落するかもしれんけどw
145: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/20(日) 19:44:15.76 ID:yUGGSDO2
自転車操業の成長エンジンだった建築バブルがいつの間にか逆走する重荷に
引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1668921766/









新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。