1: 蚤の市 ★ 2022/11/20(日) 00:02:50.68 ID:w6UeCxlH9政府は、自営業やフリーランス、非正規で働く人向けに、子どもが生まれた後の一定期間、現金を受け取ることができる制度の創設に向け検討に入った。月2万~3万円程度を想定。子の年齢が低い時期の経済支援を広げ、少子化対策につなげる狙い。複数の関係者が19日、明らかにした。
正社員らは育児休業中に雇用保険から賃金の最大67%が出るのに対し、自営業者らは支援がない。2023年から政府内で議論を本格的に進め、開始時期などを詰める。
給付の期間は、子どもが1~2歳になるまでが浮上。一律に定額支給する方向で検討を進める。今後の調整で、給付額が変動する可能性がある。
22/11/20 21時20分共同通信
https://www.47news.jp/8592834.html
ネットの声
173: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/20(日) 00:36:56.62 ID:FzgFUKkL0
>>1
子供が生まれた後の手当ても必要だが、それ以上に若者が結婚しやすい環境を整え、未婚者を減らすかの方が大事
子供が生まれた後の手当ても必要だが、それ以上に若者が結婚しやすい環境を整え、未婚者を減らすかの方が大事
213: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/20(日) 00:41:33.64 ID:S6hy/Qcb0
>>173
子供1人につき月15万払えば、子供5人で年収900万。これには税金がかからないから普通の年収1300万に相当する。みんな結婚して子供作るよw
子供1人につき月15万払えば、子供5人で年収900万。これには税金がかからないから普通の年収1300万に相当する。みんな結婚して子供作るよw
228: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/20(日) 00:43:58.36 ID:7KIJur050
>>213
子供が成人してからの夫婦のプランなさすぎじゃね?
それこそ産む機械で金貰い続ける奴出てくると思うが
老後もどうみても国にたかり続けるだろ
子供が成人してからの夫婦のプランなさすぎじゃね?
それこそ産む機械で金貰い続ける奴出てくると思うが
老後もどうみても国にたかり続けるだろ
235: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/20(日) 00:44:51.77 ID:ptU+3N6o0
>>213
900あると私立高授業料無償化の対象外になるはず
900あると私立高授業料無償化の対象外になるはず
249: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/20(日) 00:46:26.77 ID:6s3a/9KA0
>>235
所得じゃないからOKじゃね?
所得じゃないからOKじゃね?
327: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/20(日) 00:59:00.32 ID:jIUTkHP20
>>1
またその場しのぎ
財源どこよ
またその場しのぎ
財源どこよ
358: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/20(日) 01:03:48.26 ID:829XivZv0
>>1
子どもが1、2歳の時はお金より時間が欲しかった
子育ての手が何より欲しい時期だった
今は高校生だけど、お金が掛かって仕方ない
この給付の仕方は、家計考えたことが無い人が提案してるのだろうな
子どもが1、2歳の時はお金より時間が欲しかった
子育ての手が何より欲しい時期だった
今は高校生だけど、お金が掛かって仕方ない
この給付の仕方は、家計考えたことが無い人が提案してるのだろうな
509: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/20(日) 01:26:31.94 ID:Z8s+LtT50
>>1
目的がわからんwww
目的がわからんwww
513: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/20(日) 01:28:17.26 ID:8IZvvZZR0
>>1
なめんな
消費税やめろ
なめんな
消費税やめろ
551: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/20(日) 01:37:41.67 ID:ZF6NxnXo0
>>1
無駄なバラマキ
無駄なバラマキ
619: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/20(日) 01:49:58.44 ID:s9QjtXzo0
>>1
はあ?まーたかよ!
はあ?まーたかよ!
813: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/20(日) 02:32:09.81 ID:C6k19zzs0
>>1
保険代をなぜ増税した
保険代をなぜ増税した
877: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/20(日) 02:55:15.69 ID:VWUrQJW70
>>1
そんなもんよりも年内に一律給付金出せ
そんなもんよりも年内に一律給付金出せ
892: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/20(日) 03:01:39.02 ID:E6wLQVmd0
>>1
財務省「増税します」
財務省「増税します」
934: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/20(日) 03:14:40.74 ID:GHk7QRR80
>>1
一定期間が胡散臭いわ
どうせ1年間限定とかだろうに
高卒までしっかり支援しないと意味ないだろ
ただのやってますアピールだろうな
一定期間が胡散臭いわ
どうせ1年間限定とかだろうに
高卒までしっかり支援しないと意味ないだろ
ただのやってますアピールだろうな
2: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/20(日) 00:04:30.77 ID:7A3TNENE0
女がパートなら貰えるってこと?
育児休暇や手当てがないからかな
育児休暇や手当てがないからかな
5: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/20(日) 00:05:30.99 ID:7A3TNENE0
旦那が高所得でも貰えるんかな
6: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/20(日) 00:05:49.23 ID:Ru0g/Cbs0
自営はいらんだろw
7: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/20(日) 00:05:57.37 ID:STx/M3/w0
いや全員にしろよ
無駄に経費かけて儲けさせるの辞めろ
無駄に経費かけて儲けさせるの辞めろ
8: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/20(日) 00:06:01.50 ID:DGWM8Lg70
財源は?
752: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/20(日) 02:14:47.18 ID:vJnxCT+B0
>>8
新規国債でねえの?
新規国債でねえの?
869: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/20(日) 02:52:38.81 ID:O3eQ2Vy90
>>8
所得税増税
所得税増税
9: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/20(日) 00:06:36.42 ID:Sm6oSvcG0
だから賃金上げろよ
産んでるのは高所得者層
産んでるのは高所得者層
103: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/20(日) 00:24:15.01 ID:SaWF1JPX0
>>9
まあ、これから一番増える低所得者はまず産まんからな。
これで少子化対策した気持ちになってるんだろうな。
まあ、これから一番増える低所得者はまず産まんからな。
これで少子化対策した気持ちになってるんだろうな。
11: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/20(日) 00:07:25.56 ID:z0Gej/8y0
正社員の育児休業中って企業が給料保証するのじゃなくて
雇用保険から払われてたのか?
知らんかった、と言うよりも勘違いしてた
昔って企業が払ってなかったか?
雇用保険から払われてたのか?
知らんかった、と言うよりも勘違いしてた
昔って企業が払ってなかったか?
12: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/20(日) 00:07:29.41 ID:7A3TNENE0
ありがたい制度ではある
しかし、やるの遅い、10年前にやって欲しかった
しかし、やるの遅い、10年前にやって欲しかった
13: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/20(日) 00:07:59.57 ID:Sm6oSvcG0
また子持ち優遇して逆分配だよ
27: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/20(日) 00:10:06.98 ID:7A3TNENE0
>>13
子持ち優遇でいいんだよ
今は高所得小梨も増えてる
結婚する気もないやつ増えてるから小梨優遇でいい
子持ち優遇でいいんだよ
今は高所得小梨も増えてる
結婚する気もないやつ増えてるから小梨優遇でいい
30: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/20(日) 00:10:42.48 ID:Sm6oSvcG0
>>27
ふざけんなよ
独身税やめろ
好きでやってるわけじゃないし
年齢もあるのに
ふざけんなよ
独身税やめろ
好きでやってるわけじゃないし
年齢もあるのに
37: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/20(日) 00:12:11.54 ID:7A3TNENE0
>>30
子どもいないだけ節約出来るし時間も自由やん
子どもいないだけ節約出来るし時間も自由やん
14: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/20(日) 00:08:17.68 ID:LVY2DUxE0
なるほど婚姻率が低い層に配ることで財政出動を小さくする采配か
20: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/20(日) 00:09:27.13 ID:zyPLbA5o0
子持ちに対する支援が少子化対策になるって思考停止してる現状大丈夫か?
42: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/20(日) 00:13:11.27 ID:baF63kw/0
>>20
それ自体は対策になるでしょ
ただし額を大幅に増やして、子供が成人するまで支給するとかにすればな
そうすれば結婚するのにまとまった資金が不要になる
そして子無しに対する重税や社会保障のカットも同時に必要だ
それ自体は対策になるでしょ
ただし額を大幅に増やして、子供が成人するまで支給するとかにすればな
そうすれば結婚するのにまとまった資金が不要になる
そして子無しに対する重税や社会保障のカットも同時に必要だ
44: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/20(日) 00:13:31.78 ID:Sm6oSvcG0
>>42
要するに独身税じゃないか
要するに独身税じゃないか
53: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/20(日) 00:14:50.58 ID:baF63kw/0
>>44
独身税というか子無し税だね
独身税というか子無し税だね
984: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/20(日) 03:46:26.43 ID:VEg/Erfh0
雇用保険払ってる人だけに給付対象にしろよ
個人事業主は払ってねーんだから支援なくて当たり前だろ
個人事業主は払ってねーんだから支援なくて当たり前だろ
986: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/20(日) 03:46:43.17 ID:KJ3AVI220
常に搾取対象であり続ける独身サラリーマンさん・・・
988: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/20(日) 03:47:25.38 ID:5o8uaqFV0
非正規の賃金を正社員より高くする。
これ以外に解決策はない。
これ以外に解決策はない。
990: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/20(日) 03:49:19.96 ID:onvDVM4/0
自営からも雇用保険を徴収してそれを財源にし給付してくれ
税金からは出すな
税金からは出すな
993: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/20(日) 03:51:48.53 ID:ERSEvuaV0
非正規減らさないと意味無い
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1668870170/









新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。