1: 首都圏の虎 ★ 2022/11/19(土) 21:58:52.08 ID:e/b6kdJ19キャスター辛坊治郎氏(66)が19日、ABEMA「News Bar橋下」(土曜後9・00)にゲストで生出演し、国会議員のJR乗り放題特権に疑問を口にした。
グリーン車が嫌いだという辛坊氏は、「体に合わない。体が貧乏にできていて、グリーン車だと腰痛になる」と理由を説明。さらに「グリーン車って、橋下徹とか(乗客で)いるじゃん?それがわずらわしい。あいさつとかしなきゃいけない。俺、基本的にあいさつ大嫌いだから」と、ジョークをまじえて明かした。
元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏は、「国会議員もね、維新のメンバーとかも、グリーン車に乗らずに普通車に乗った方が(いい)。しかも維新のジャンパーか何か着て。ちゃんと節約してるなということが分かるのに」と、国会議員の特権として与えられているJRの無料パスについて私見を語った。
これには辛坊氏も同意し、「国会議員のグリーン車乗り放題は、ホントやめたほうがいいよ。国鉄じゃないんだから。民間企業なんだから。金払えよ、それって」と疑問を呈した。
辛坊氏によると、この議員特権は国鉄が分割・民営化される前にできたという。「昔は国鉄だったから。国有鉄道だから。国会議員は国の人だから」。当時は理にかなっていたが、国鉄ではない現在のJRに負担を課すのは筋違いだとした。
橋下氏も「民間で社長とか、そういうのが乗るのは自由にやったとしても、今、部長級でも乗ってないですよ、民間。大阪府庁なんかでも部長級、乗ってないんだよね、グリーン車」と現状を指摘した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/68b9fc4bb4a931bb912b2082158e4d4ca1e9a97d
ネットの声
43: 名無しさん@恐縮です 2022/11/19(土) 23:02:21.02 ID:1EPmWUgt0
>>1
国会議員が持つ、国会議員鉄道乗車証は国の税金から運賃がJRに支払われている
国会議員が持つ、国会議員鉄道乗車証は国の税金から運賃がJRに支払われている
52: ああああ 2022/11/19(土) 23:17:05.81 ID:zmwBwzwV0
>>1
文書交通費ってなんだっけ?
文書交通費ってなんだっけ?
82: 名無しさん@恐縮です 2022/11/20(日) 03:05:11.61 ID:5shY55hZ0
>>1
経費で落としてるくせにエラそうに
経費で落としてるくせにエラそうに
90: 名無しさん@恐縮です 2022/11/20(日) 06:40:34.43 ID:pyxQAFM+0
>>1
特権意識が抜けきれていねえ
さっさと廃止しろ
特権意識が抜けきれていねえ
さっさと廃止しろ
91: 名無しさん@恐縮です 2022/11/20(日) 06:49:00.01 ID:WBOvPte10
>>1
これ変な終わり方したけど問題発言だったのやろか
これ変な終わり方したけど問題発言だったのやろか
3: 名無しさん@恐縮です 2022/11/19(土) 22:00:40.50 ID:Y9KX0UA50
お前は救助費用払えよ
41: 名無しさん@恐縮です 2022/11/19(土) 22:59:42.18 ID:PtfCvQvk0
>>3
代わりに海保の海難救助基金に500万円寄付してる
代わりに海保の海難救助基金に500万円寄付してる
4: 名無しさん@恐縮です 2022/11/19(土) 22:00:59.45 ID:iecnXArd0
でも、国会議員が払う金も税金だろ?
一緒じゃん
一緒じゃん
89: 名無しさん@恐縮です 2022/11/20(日) 06:18:49.60 ID:sYTd8Qtc0
>>4
貯めずに返金しろってことだろ
貯めずに返金しろってことだろ
7: 名無しさん@恐縮です 2022/11/19(土) 22:02:38.43 ID:n915XK9c0
確かにな
なんでJRがそんなもん負担してんの
税金で補填されてんの?
なんでJRがそんなもん負担してんの
税金で補填されてんの?
8: 名無しさん@恐縮です 2022/11/19(土) 22:02:40.25 ID:kw1yGEHb0
セコすぎる!
これって交通費の不正受給じゃないのか?
差額を主催者に返せよ
これって交通費の不正受給じゃないのか?
差額を主催者に返せよ
9: 名無しさん@恐縮です 2022/11/19(土) 22:04:46.73 ID:5fiIglmO0
この特権に見合わない議員はクビにすべきなんだろうね
11: 名無しさん@恐縮です 2022/11/19(土) 22:05:35.73 ID:3b+gj2770
マスゴミも政策で批判してみろ
こんなんだからアホが議員でのさばるわけだから
こんなんだからアホが議員でのさばるわけだから
15: 名無しさん@恐縮です 2022/11/19(土) 22:11:07.10 ID:ZdYUVy8m0
金払うって言っても税金だし
16: 名無しさん@恐縮です 2022/11/19(土) 22:11:56.09 ID:CI+v32AP0
議員報酬は完全インセンティブにしたらいいよ
17: 名無しさん@恐縮です 2022/11/19(土) 22:12:05.21 ID:ZuZWCQdK0
そもそも、私を含めて
国民の99%はグリーン車が存在する意味が分からない
ミクロ経済学の教科書に何か答えが書いてあった気がするが
憶えていない
国民の99%はグリーン車が存在する意味が分からない
ミクロ経済学の教科書に何か答えが書いてあった気がするが
憶えていない
18: 名無しさん@恐縮です 2022/11/19(土) 22:12:10.54 ID:tqyNmWa10
議員報酬上乗せするだけやろ?
20: 名無しさん@恐縮です 2022/11/19(土) 22:12:43.84 ID:m9p2k0fD0
待遇良くしないと有能が集まらないから
21: 名無しさん@恐縮です 2022/11/19(土) 22:14:26.49 ID:aWs2C9TQ0
後で税金で精算しているんじゃないの、JRのサービスでやってるの?
あと乗った回数が記録されるくらいはやったほうがいいとおもう。
あと乗った回数が記録されるくらいはやったほうがいいとおもう。
65: 名無しさん@恐縮です 2022/11/19(土) 23:37:45.50 ID:CSl5GUUV0
>>21
精算されてるのかどうかは知らんけど、回数とかはチェックされてたはず
一回一回、JRに申請書ださなきゃいけないから
精算されてるのかどうかは知らんけど、回数とかはチェックされてたはず
一回一回、JRに申請書ださなきゃいけないから
22: 名無しさん@恐縮です 2022/11/19(土) 22:14:57.73 ID:Iyqp/J9I0
確かに
民営化したのにな
民営化したのにな
24: 名無しさん@恐縮です 2022/11/19(土) 22:15:33.40 ID:wyBlWX8O0
ほんといみわかんねーよな
仕事しねーんだから偉そうにすんなよ
成果提出してリスト化させろ
仕事しねーんだから偉そうにすんなよ
成果提出してリスト化させろ
27: 名無しさん@恐縮です 2022/11/19(土) 22:17:16.21 ID:4c8a0GJg0
国会議員は領収書もらわないのに
国民の確定申告には領収書もらえという矛盾
国民の確定申告には領収書もらえという矛盾
31: 名無しさん@恐縮です 2022/11/19(土) 22:21:43.31 ID:GkvHGqG+0
むしろ国会議員は新幹線なんか乗るな東京から出んなよと…
国政…つまり日本丸の舵取りするクルーとして各地から集められたのが国会議員だろ?
何を持ち場離れてチョロチョロ地元帰ってんだと…
一時間に一回レベルのペースでブリッジからコソコソ抜けて自分の船室に帰る船員なんか居ねえだろ?
ちゃんと仕事する気ねえなら地元で地方議員やってろやと…
国政…つまり日本丸の舵取りするクルーとして各地から集められたのが国会議員だろ?
何を持ち場離れてチョロチョロ地元帰ってんだと…
一時間に一回レベルのペースでブリッジからコソコソ抜けて自分の船室に帰る船員なんか居ねえだろ?
ちゃんと仕事する気ねえなら地元で地方議員やってろやと…
42: 名無しさん@恐縮です 2022/11/19(土) 23:01:53.35 ID:ICignmQG0
将来東海道新幹線にもグリーン車より上級のクラスができるよ
議員パスじゃ乗れないからそれ乗れ
議員パスじゃ乗れないからそれ乗れ
67: 名無しさん@恐縮です 2022/11/19(土) 23:40:25.63 ID:76JghhGL0
>>42
昔は個室グリーンってのがあったんだよな。
あれが新幹線で一番豪華な席だと思う。
昔は個室グリーンってのがあったんだよな。
あれが新幹線で一番豪華な席だと思う。
44: 名無しさん@恐縮です 2022/11/19(土) 23:04:24.61 ID:cDzCtUOA0
まあ乗車券ぐらいは税金から出してやっても良いが、特急券とグリーン券は所属政党が払え
45: 名無しさん@恐縮です 2022/11/19(土) 23:05:33.76 ID:sKAB7X/f0
>>44
その分、政党交付金が増えるだけ
その分、政党交付金が増えるだけ
77: 名無しさん@恐縮です 2022/11/20(日) 01:06:23.18 ID:zjlUF+ZK0
地方議員に負担が偏るしグリーン車の方が空きが多い
警備もしやすい
それなりに理由があるんだよ
警備もしやすい
それなりに理由があるんだよ
79: 名無しさん@恐縮です 2022/11/20(日) 02:03:31.44 ID:M6fPWlS70
すごい遅いわ
税金アジャースと丸山が自爆暴露してただろ
あの時も今も地上波で報道されることはないだろ
税金アジャースと丸山が自爆暴露してただろ
あの時も今も地上波で報道されることはないだろ
80: 名無しさん@恐縮です 2022/11/20(日) 02:45:39.52 ID:in6XXk+20
マジでこのスレも辛抱も馬鹿しかいないんだな。
国鉄の時にあった制度で今は国鉄じゃないってそんな理由で駄目なのか?
なんで無料で乗り放題なのか、ちょっとはない頭で考えてから物言おうな。
ずるいとかせこいとか言ってるアホのせいで衆愚政治になるんだわ。
乗り放題の理由がわかったらこの制度はあるべき制度だぞ
国鉄の時にあった制度で今は国鉄じゃないってそんな理由で駄目なのか?
なんで無料で乗り放題なのか、ちょっとはない頭で考えてから物言おうな。
ずるいとかせこいとか言ってるアホのせいで衆愚政治になるんだわ。
乗り放題の理由がわかったらこの制度はあるべき制度だぞ
85: 名無しさん@恐縮です 2022/11/20(日) 05:28:50.38 ID:4GOEkAUi0
国会議員は特権がありすぎる
寺田のようにドン引きするくらい疑惑の宝庫でも守ってもらえるし
実はあれでもマトモなレベルなのかもしれない
寺田のようにドン引きするくらい疑惑の宝庫でも守ってもらえるし
実はあれでもマトモなレベルなのかもしれない
86: 名無しさん@恐縮です 2022/11/20(日) 05:48:57.71 ID:bdt/8pSD0
グリーン車とかそんな小さいことはどうでもいい
外国人への生活保護1200億円の方がはるかに大きい
これを廃止すれば多くの日本人が救われるのに
外国人への生活保護1200億円の方がはるかに大きい
これを廃止すれば多くの日本人が救われるのに
92: 名無しさん@恐縮です 2022/11/20(日) 06:55:22.94 ID:WLeMmg4s0
政治家は地方と東京を行き来するもんと思ってるから
これはプライベートでなく仕事として必要なもんだと思う
これケチって地元戻らないやつがいても困る
これはプライベートでなく仕事として必要なもんだと思う
これケチって地元戻らないやつがいても困る
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1668862732/









新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。