1: 首都圏の虎 ★ 2022/11/14(月) 21:30:53.15 ID:NHI88wjr9経済アナリストの森永卓郎が11月14日(月)、ニッポン放送『垣花正 あなたとハッピー!』に出演。急速に進んだ円高について、今後さらに円高が進行するのではないかと予想した。
11日のロンドン外国為替市場の円相場は、対ドルで急騰し、一時1ドル=138円台と約2カ月ぶりの円高ドル安水準を更新。10日からの1日で7円以上も円高が進んだ。森永は「そもそもこれまでの150円台という為替は、どう考えても行きすぎた円安だった」と分析した。
今回、急速に円高が進行した背景について、米国の物価上昇が鈍ったことで、利上げペース減速の思惑が広がったと見られている。森永は「財務省の為替介入がきっかけだと思うが、ドル高恐怖症になっていて、ちょっとショックがあると一気にパニックを起こして円高に動いた」と分析した。続けて「私の計算だと1ドル130円ぐらいが当面の適正水準」と明かしたうえで「私は、円安の流れがもっと逆に行くと見ている」と持論を展開。
さらに「FXの場合、為替は25倍に水増しして取引できる。ということは4%目論みが外れると破産する。私は今回の切り返しで投機家の皆さんの損失は大きいと思うが、本来の為替である130円台に回帰しやすい状況に戻ってきていると思う」と自身の考えを明かした。
今後の相場にいて森永は「今までは“物価高”というワードが世間を賑わせていた」と前置きしたうえで「私の予想では3ヶ月後にはデフレ。“仁義なき値下げ抗争”が起きる」と、今後は円高がさらに進行するのではないかと予想した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/78365005c2b184c930d6264ed4581e008b57e9ed
ネットの声
34: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/14(月) 21:40:41.21 ID:2SP6is3M0
>>1
去年の今頃は113円でした
円高のは?
去年の今頃は113円でした
円高のは?
98: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/14(月) 22:03:09.31 ID:2QT3RMQq0
>>1
円高になっても価格は下げないよ
日本人ってその辺はセコいから
円高になっても価格は下げないよ
日本人ってその辺はセコいから
149: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/14(月) 22:51:51.03 ID:viUQNTUA0
>>1
コイツの言うこと当たったこと有るの?
コイツの言うこと当たったこと有るの?
163: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/14(月) 23:05:38.17 ID:4Msr1KT70
>>1
状況はもっと深刻で値下げすら出来ない状態
状況はもっと深刻で値下げすら出来ない状態
170: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/14(月) 23:14:10.71 ID:Dd4WtSI70
>>1
デフレを期待すんなよ
デフレを期待すんなよ
220: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/15(火) 00:45:50.84 ID:97deQH+60
>>1
小麦粉なんて輸入価格で上げ下げ激しいのに
国内の加工品は一度上げたらそのままだぞ下がるわけがない
小麦粉なんて輸入価格で上げ下げ激しいのに
国内の加工品は一度上げたらそのままだぞ下がるわけがない
241: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/15(火) 01:52:19.88 ID:cxvpTLdV0
>>1
競争じゃなくて抗争なの?www
競争じゃなくて抗争なの?www
267: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/15(火) 04:27:02.39 ID:8r65a6KB0
>>1
値上げはしても値下げはしないのが今時の会社。
値上げはしても値下げはしないのが今時の会社。
297: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/15(火) 06:35:05.50 ID:i0BNdLR+0
>>1
いや、値下げはしかなくていいから賃上げ競争してくれよ。
いや、値下げはしかなくていいから賃上げ競争してくれよ。
4: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/14(月) 21:31:55.01 ID:rAoI+Yz10
一度上がったものが下がるわけねーだろバーカ
65: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/14(月) 21:51:05.20 ID:N80EckpO0
>>4
自販機の飲み物がいい例だな
ただ俺の家の周りには100円自販機が増えてるけど
自販機の飲み物がいい例だな
ただ俺の家の周りには100円自販機が増えてるけど
273: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/15(火) 04:57:14.49 ID:fDarsjt+0
>>65
さがったんじゃん
さがったんじゃん
339: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/15(火) 13:30:38.70 ID:vf/fgURP0
>>273
内容量が減ってる
内容量が減ってる
84: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/14(月) 21:57:43.00 ID:62dsm+oG0
>>4
抗争の意味は業界内で一社が抜け駆けして値下げをして
シェアを独占したりすると他社は追従せざるをえなくなるってこと
国内勢が動かなくても海外勢が参入してくる
抗争の意味は業界内で一社が抜け駆けして値下げをして
シェアを独占したりすると他社は追従せざるをえなくなるってこと
国内勢が動かなくても海外勢が参入してくる
101: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/14(月) 22:03:49.85 ID:SVwgmAbl0
>>84
企業が利潤最大化ではなくて、市場独占を狙って売上最大化(利益圧迫しても価格を下げる)するのは典型的な市場の失敗現象
日本は慢性的にこの状態
企業が利潤最大化ではなくて、市場独占を狙って売上最大化(利益圧迫しても価格を下げる)するのは典型的な市場の失敗現象
日本は慢性的にこの状態
5: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/14(月) 21:32:00.45 ID:y68vfk5q0
無いな
一旦値上げしてからの値下げは無理だろ
下がるのはガソリンぐらいじゃないの
一旦値上げしてからの値下げは無理だろ
下がるのはガソリンぐらいじゃないの
86: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/14(月) 21:58:08.11 ID:yjagO7+i0
>>5
売れなきゃ下げざるを得ないよ
売れなきゃ下げざるを得ないよ
304: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/15(火) 07:17:30.87 ID:Hmjki2yb0
>>5
商品による
食品は無いが、アイテム限定や独自ブランド開発で、
お値打ち価格はあるだろう
チョコボールが税込100円に迫っていて驚いたわ
まちおか価格に慣れてるから定価にビビる
商品による
食品は無いが、アイテム限定や独自ブランド開発で、
お値打ち価格はあるだろう
チョコボールが税込100円に迫っていて驚いたわ
まちおか価格に慣れてるから定価にビビる
6: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/14(月) 21:32:24.28 ID:IgeiaymS0
3ヶ月でガソリン価格が下がると思えないしなぁ
どうなんだろ
どうなんだろ
8: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/14(月) 21:32:49.05 ID:VEZGUq2A0
だといいがな
10: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/14(月) 21:33:07.46 ID:5q4mLBg20
そもそも長期的にみてそこまで円高になるかな
140前後で固定するんじゃないの
140前後で固定するんじゃないの
11: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/14(月) 21:33:14.49 ID:cbZcx7Jh0
俺も来年はデフレが再燃すると思う
スシローが10円値上げしただけで客数が2割も減ったんだよ
スシローが10円値上げしただけで客数が2割も減ったんだよ
13: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/14(月) 21:33:49.44 ID:gq3R7K8n0
>>11
スシローにいく客層が貧乏人なだけだろう
スシローにいく客層が貧乏人なだけだろう
26: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/14(月) 21:38:52.76 ID:bByn5GNb0
>>13 そちらの層が遥かに比率高いからな
日本全体が貧しくなったんよ
日本全体が貧しくなったんよ
16: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/14(月) 21:34:42.66 ID:FXndgmG80
一度上げたものは下げない日本企業、円高の時もそうだった
185: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/14(月) 23:50:30.85 ID:mMnj6nEr0
>>16
バブル期の後にデフレが起こってるんだけど……
バブル期の後にデフレが起こってるんだけど……
19: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/14(月) 21:35:53.13 ID:Dd4qLumh0
既存は知らんけど新たな店が安売り仕掛けてくると俺も思うけどね
24: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/14(月) 21:38:33.42 ID:MWlo5KWt0
>私の予想では3ヶ月後にはデフレ
でも確か来年春に電気料金が上がるんだよな?
でも確か来年春に電気料金が上がるんだよな?
27: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/14(月) 21:39:08.16 ID:CxH2mvbU0
起こらないだろ、今まで価格転嫁我慢してただけだろうし
28: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/14(月) 21:39:20.64 ID:EIBw8jf50
森永の為替予想は当たってるの?
ニトリ社長とミスター円榊原はガチ当たりしてたよな
ニトリ社長とミスター円榊原はガチ当たりしてたよな
37: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/14(月) 21:41:52.55 ID:RtPvQBrK0
>>28
藤巻さんよりは当ててますよ
年収300万円の時代も来ましたしね
藤巻さんよりは当ててますよ
年収300万円の時代も来ましたしね
334: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/15(火) 12:04:16.41 ID:zcs5/nwf0
>>37
年収200万円時代到来なので外してるorz
年収200万円時代到来なので外してるorz
308: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/15(火) 07:50:07.14 ID:pFiAR6tH0
この人、政局はともかく経済に関しては意外と面白いよな
311: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/15(火) 08:07:04.62 ID:whQc7GIy0
約20年前にもハンバーガー55円や牛丼250円ぐらいのデフレあったが
最初は良かったけど結局飽きられて売上下がり給与下げられ
日本の失われた20年?30年の黒歴史の一部だったのにまた繰り返したら馬鹿だぞ
最初は良かったけど結局飽きられて売上下がり給与下げられ
日本の失われた20年?30年の黒歴史の一部だったのにまた繰り返したら馬鹿だぞ
316: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/15(火) 08:58:23.36 ID:Iptmip8L0
デフレばっかだな
だからダメなんだわ
だからダメなんだわ
318: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/15(火) 09:01:57.90 ID:3ZYzZH6f0
>>316
結局それにつきるよな
世界の動きに逆行してるんだからそりゃ日本は貧しくなるっていう
結局それにつきるよな
世界の動きに逆行してるんだからそりゃ日本は貧しくなるっていう
317: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/15(火) 09:00:39.95 ID:mqDlcr890
金利差があり、貿易赤字の今の状態で円高になることはあまりないね
320: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/15(火) 09:06:18.68 ID:gROStLBC0
なぜデフレになるか?
そら賃金上げずに増税するからだろ🤭
そら賃金上げずに増税するからだろ🤭
321: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/15(火) 09:14:37.22 ID:3ZYzZH6f0
増税→値下げ→賃上げできない→税収減る
デフレ負のループ完成
デフレ負のループ完成
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1668429053/









新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。