1: Stargazer ★ 2022/10/13(木) 22:52:04.38 ID:WRctZsf49https://www.dailyshincho.jp/article/2022/10131040/?all=1
2022年10月13日
東京23区に火葬場は9カ所ある。7カ所が民営で、そのうち6カ所を運営するのが「東京博善」だ。安倍晋三元首相が荼毘に付されたのも東京博善の「桐ケ谷斎場」だった。皇族と縁の深い「落合」や「代々幡」なども管轄する東京博善が、今夏から、中国系企業に様変わり。葬儀業界は不測の事態に見舞われることとなった。
***
東京博善が運営する火葬場は需要には事欠かず、売上高は年間93億円超。純資産355億円という超リッチ企業である。親会社は、印刷事業が中核の「広済堂HD(ホールディングス)」だ。2019年7月、広済堂大株主の「エイチ・アイ・エス」澤田秀雄会長が所有株を手放した。売り先は中国人実業家、羅怡文(らいぶん)氏率いるラオックスグループの「グローバルワーカー派遣」なる人材派遣会社だった。以降も買い増しを続けたグローバルワーカー派遣は筆頭株主に。共同保有者の「R&LHD」と併せれば、羅氏の保有する広済堂株は25%超に達した。今年1月には、広済堂が羅氏関連の投資会社に第三者割当増資を実施。その結果、羅氏は40%超の広済堂株を押さえ、必然的に東京博善も勢力下に収めたのである。
https://www.dailyshincho.jp/article/2022/10131040/?all=1&page=2
次ページ:締め出し
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1665655453/羅怡文氏(「ラオックスHD」HPより)
ネットの声
484: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/14(金) 02:42:00.79 ID:xu8WuD7V0
>>1
法で国民全員どころか住民全員が使用をほぼ決められてる増やせない施設をよく考えもせず民間運営にするからこんなことになる
法で国民全員どころか住民全員が使用をほぼ決められてる増やせない施設をよく考えもせず民間運営にするからこんなことになる
537: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/14(金) 04:11:10.03 ID:p+XCnf4Y0
>>1
すくなくね?
すくなくね?
665: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/14(金) 06:21:15.10 ID:FeLCXYOG0
>>1
おい政府ここが力の見せ所だぞ
気がついたらすでにお寿司前になんらかしろ
おい政府ここが力の見せ所だぞ
気がついたらすでにお寿司前になんらかしろ
3: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/13(木) 22:54:51.13 ID:mXwceRr80
HISの責任でしょ?
12: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/13(木) 22:57:27.85 ID:sYqRYtBj0
>今夏から、中国系企業に様変わり。
自民党何もせず
自民党何もせず
533: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/14(金) 04:03:45.22 ID:7zZxUDsf0
>>12
> 自民党何もせず
それならイイじゃん。手助けしてないのだから
> 自民党何もせず
それならイイじゃん。手助けしてないのだから
13: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/13(木) 22:57:40.92 ID:ziGkwGkR0
こういうのって似たような会社を設立して、今いる日本人社員が退社して全部そっちの新会社に就職させたら実質元通りになるんじゃないの?
葬儀場とか火葬場を作るのは莫大な金がかかるけどさ
みたいな妄想を企業買収案件でよくしてたけど実際は無理なの?
葬儀場とか火葬場を作るのは莫大な金がかかるけどさ
みたいな妄想を企業買収案件でよくしてたけど実際は無理なの?
31: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/13(木) 23:02:19.40 ID:lTTANHnu0
>>13
民間が新規に火葬場を作るのは不可能なんだわ
民間が新規に火葬場を作るのは不可能なんだわ
81: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/13(木) 23:19:06.36 ID:ZwHvhzrt0
>>31
今ある日本人の葬儀屋を拡大して全社員引き取って、はどう?
今ある日本人の葬儀屋を拡大して全社員引き取って、はどう?
96: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/13(木) 23:23:53.38 ID:/HFZJhSO0
>>13
多分可能だろう。
葬儀場?の場合は特別な特許とかの技術なんて
存在しないと思うから。
埼玉・千葉・神奈川・多摩あたりに新たな
火葬場でも建設すれば無問題のような?
多分可能だろう。
葬儀場?の場合は特別な特許とかの技術なんて
存在しないと思うから。
埼玉・千葉・神奈川・多摩あたりに新たな
火葬場でも建設すれば無問題のような?
650: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/14(金) 06:14:46.10 ID:sxG1Swgu0
>>96
特別な許可や地域の大反対をおさめないと斎場は開設できないよ
特別な許可や地域の大反対をおさめないと斎場は開設できないよ
16: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/13(木) 22:58:01.72 ID:JJnE4cWi0
ここはどこの国なんだっつうの…
19: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/13(木) 22:59:21.87 ID:4WqPwUrE0
これからの唯一の成長作業を中国人に取られるとかw
今後は火葬待ち、遺体安置所待ちが激化して早く済ませたければ10倍払えとか
人生の最後をすべて中国人連中にいいように握られて骨にされていくわけだな、情けない…
今後は火葬待ち、遺体安置所待ちが激化して早く済ませたければ10倍払えとか
人生の最後をすべて中国人連中にいいように握られて骨にされていくわけだな、情けない…
20: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/13(木) 22:59:40.42 ID:vf9ma6G30
都知事が中国の犬ですし
34: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/13(木) 23:02:48.80 ID:YZCbLLYw0
この記事の締め出しのところが意味不明だわ。
斎場を自社のHPに載せないのが何か不利なの?
そこの斎場使うなと言われてる訳じゃないでしょ?
斎場を自社のHPに載せないのが何か不利なの?
そこの斎場使うなと言われてる訳じゃないでしょ?
57: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/13(木) 23:12:36.25 ID:ztkvY3ZS0
>>34
だよな
斎場選びは葬儀屋の担当者と相談してきめるもので
サイトに載ってるとかどうでもいいわな
だよな
斎場選びは葬儀屋の担当者と相談してきめるもので
サイトに載ってるとかどうでもいいわな
35: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/13(木) 23:03:25.93 ID:UAk56V+Y0
そのうち中国の国営企業になって衛生管理がまともにされなくなる
480: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/14(金) 02:32:47.78 ID:Dvcl3YOa0
>>35
何で支那土人国では合弁会社しかつくれないのに、支那土人は日本では普通に会社設立できるの?
相互主義じゃないのか?
何で支那土人国では合弁会社しかつくれないのに、支那土人は日本では普通に会社設立できるの?
相互主義じゃないのか?
36: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/13(木) 23:03:29.23 ID:EP+eamRu0
てかさ、死んだら火葬が義務づけられてるんだから全部国営にしろって
65: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/13(木) 23:14:43.18 ID:Hz4bAOjZ0
>>36
たまに火葬は義務と勘違いしてる馬鹿いるよな
別に法律では墓地に埋葬すれば土葬でも禁止されてないのに
たまに火葬は義務と勘違いしてる馬鹿いるよな
別に法律では墓地に埋葬すれば土葬でも禁止されてないのに
75: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/13(木) 23:16:51.00 ID:YZCbLLYw0
>>65
一般の墓地納骨堂は火葬が前提だからな。
一般の墓地納骨堂は火葬が前提だからな。
38: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/13(木) 23:04:12.08 ID:IzwYy2Xg0
運営委託じゃなく完全に民営なのか
そりゃ大変だな
そりゃ大変だな
39: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/13(木) 23:04:49.08 ID:rbeLXZoI0
人口1000万人近くいるのに火葬場は9ヶ所しかないのか
火葬場不足だから単価釣り上げるだろうな
火葬場不足だから単価釣り上げるだろうな
45: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/13(木) 23:06:46.21 ID:J04Mu+KM0
こういう資本主義のバグを突かれないように
ルール作るのが国な気がするんだけど。
独禁法で取り締まれよ、岸田。
墓や葬式は無くても良いけど
火葬できなきゃ困るだろ。
基本全員火葬するんだから
ルール作るのが国な気がするんだけど。
独禁法で取り締まれよ、岸田。
墓や葬式は無くても良いけど
火葬できなきゃ困るだろ。
基本全員火葬するんだから
52: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/13(木) 23:07:40.93 ID:qoZr3jnQ0
>>45
土葬に変えるんじゃね
イスラム墓地で揉めてるから日本も土葬にすれば揉めない
土葬に変えるんじゃね
イスラム墓地で揉めてるから日本も土葬にすれば揉めない
137: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/13(木) 23:37:39.22 ID:J04Mu+KM0
>>52
そうすると土地が足らなくなるのと
衛生面の問題が出てくるね
そうすると土地が足らなくなるのと
衛生面の問題が出てくるね
341: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/14(金) 01:13:46.21 ID:NWp/Xjqm0
>>45
墓や葬式なくて良いのはおまえみたいなぼっちだけ
全員が天涯孤独と思うなよ
墓や葬式なくて良いのはおまえみたいなぼっちだけ
全員が天涯孤独と思うなよ
343: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/14(金) 01:14:55.60 ID:nvAKqeR/0
>>341
うちの家は墓じまいするよ
うちの家は墓じまいするよ
362: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/14(金) 01:20:35.22 ID:45MbAgDx0
>>343
核家族世代はそんな人も増える
葬祭の儲けは遺体安置と火葬代がメインになるよ
ちなみに安置は1泊5万前後取るからね
搬送も同じ
核家族世代はそんな人も増える
葬祭の儲けは遺体安置と火葬代がメインになるよ
ちなみに安置は1泊5万前後取るからね
搬送も同じ
50: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/13(木) 23:07:12.91 ID:0oSWkKZ+0
めちゃくちゃ気持ち悪いね
都民の皆さん心中お察しします
都民の皆さん心中お察しします
51: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/13(木) 23:07:17.97 ID:bYJhJg6U0
こんな事がもっと増えるんだろうな
59: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/13(木) 23:12:50.31 ID:OGPIAsH20
中国資本傘下になって何かマズいことでもあるんか?
あるなら法で規制すればいいだろ
ちゃんと日本のルールに則って参入したんなら文句言えんわ
あるなら法で規制すればいいだろ
ちゃんと日本のルールに則って参入したんなら文句言えんわ
69: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/13(木) 23:15:49.52 ID:HgoKUzZv0
>>59
死者の装飾品とか中国人が持ってゆくことになる
京都山科で遺体の金歯を換金する話とか有名だろ
死者の装飾品とか中国人が持ってゆくことになる
京都山科で遺体の金歯を換金する話とか有名だろ
78: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/13(木) 23:18:08.51 ID:l25fkxlR0
>>59
今の国会議員と官僚連中見ててそんなことスムーズにできると思うか?無理だろ?
そのうち足元みられて火葬で金巻き上げられた上に、遺灰は勝手にレンガとかにされて
そこらの道に敷き詰められるぞ
今の国会議員と官僚連中見ててそんなことスムーズにできると思うか?無理だろ?
そのうち足元みられて火葬で金巻き上げられた上に、遺灰は勝手にレンガとかにされて
そこらの道に敷き詰められるぞ
150: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/13(木) 23:41:29.57 ID:hzkHNdd30
>>59
日本のルールに従えば、な
途中で儒教式とかいれられたりするとめんどい
経営陣変われば変な儀式入るかもよ
日本のルールに従えば、な
途中で儒教式とかいれられたりするとめんどい
経営陣変われば変な儀式入るかもよ
62: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/13(木) 23:13:48.60 ID:YZCbLLYw0
というか焼き場が民営だからややこしいんやな。
こっちは普通に市営だから焼き場選びとか意味分からんし。
こっちは普通に市営だから焼き場選びとか意味分からんし。
121: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/13(木) 23:32:34.16 ID:yXATBZ9e0
>>62
そう!
父は地方で、母は東京で亡くなったんだけど
火葬場の値段の違いにびっくりした
どうして民営なんだろう
そう!
父は地方で、母は東京で亡くなったんだけど
火葬場の値段の違いにびっくりした
どうして民営なんだろう
721: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/14(金) 07:14:41.81 ID:fBJAWpkM0
株式取得で乗っ取るとかいう資本主義国の土俵で共産国に負けるとか恥晒しもいい所だな
これからハゲタカの如く日本企業が中国企業にどんどん安く買い叩かれるのか
これからハゲタカの如く日本企業が中国企業にどんどん安く買い叩かれるのか
733: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/14(金) 07:20:27.35 ID:/1SED2hR0
葬儀で稼ぐ時代は終わったね
736: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/14(金) 07:23:26.75 ID:HKyODfx10
今後葬儀はどうなっていくんだろうな
庶民は葬儀にも墓にも金かけない方向に完全にシフトしてるよな
庶民は葬儀にも墓にも金かけない方向に完全にシフトしてるよな
753: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/14(金) 07:34:11.15 ID:56sTts2/0
そもそもほぼ独占なのに民営てのが意味不明
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1665669124/









新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。