1: ミルテホシン(愛媛県) [JP] 2022/09/02(金) 10:43:45.08 ID:ODRYbVHn0● BE:135853815-PLT(13000)sssp://img.5ch.net/premium/1372836.gif
4~6月期の全産業経常利益17・6%増 円安で過去最大に
財務省が1日発表した4~6月期の法人企業統計は、金融・保険業を除く全産業の経常利益が前年同期比17・6%増の28兆3181億円となり、四半期では統計を取り始めた1954年以降で過去最大となった。前年同期比のプラスは6四半期連続。新型コロナウイルス禍で落ち込んだ世界経済の回復や円安を背景に、大企業中心に幅広い業種で利益が伸びた。4~6月の製造業の経常利益は11・7%増の11兆2260億円。世界的な半導体の需要増に伴い関連する企業の業績が伸びた。非製造業は21・9%増の17兆921億円。特に資源価格の上昇で商社などが好調だったほか、小売業も新型コロナ禍による行動制限が撤廃されたことで増益となった。
| 毎日新聞
ネットの声
33: ホスアンプレナビルカルシウム(ジパング) [US] 2022/09/02(金) 10:54:11.57 ID:pmw9LLsI0
>>1
これがアベノミクス・・・!!
これがアベノミクス・・・!!
2: アシクロビル(愛知県) [US] 2022/09/02(金) 10:44:08.84 ID:7RUHYl9c0
なら給料上げろよコラ
4: エルビテグラビル(和歌山県) [DK] 2022/09/02(金) 10:45:07.76 ID:aljYp6pP0
>>2
上げるって言ってんだろ馬鹿
上げるって言ってんだろ馬鹿
267: アシクロビル(愛知県) [US] 2022/09/02(金) 12:22:40.03 ID:7RUHYl9c0
>>4
口先だけはいらない、上げたなら言っていい
口先だけはいらない、上げたなら言っていい
492: インターフェロンα(SB-Android) [US] 2022/09/02(金) 15:33:07.03 ID:Y5uX4/tZ0
>>4
最低賃金過去最大の引き上げ
31円也ww
最低賃金過去最大の引き上げ
31円也ww
11: ジドブジン(静岡県) [US] 2022/09/02(金) 10:47:03.81 ID:9ikjNTaj0
>>2
トヨタは直近5年で実質年収150万円くらい上がってんだろ!
45時間見なし残業代で月15万+ボーナス7.9ヶ月
トヨタは直近5年で実質年収150万円くらい上がってんだろ!
45時間見なし残業代で月15万+ボーナス7.9ヶ月
53: ネビラピン(茸) [DE] 2022/09/02(金) 10:59:37.93 ID:cwzlJfVW0
>>11
え?いくらからいくらになったの?
俺が見たのだと2018年が852万円で2022年が857万だったぞ
え?いくらからいくらになったの?
俺が見たのだと2018年が852万円で2022年が857万だったぞ
227: ジドブジン(千葉県) [US] 2022/09/02(金) 12:03:46.41 ID:+tF8jY/R0
>>53
会社変えたら?
一部上場のひと握りか外資で働けるなら千万オーバーでも年二十万ずつ昇給とかあるで
公務員とか中小の安定したとこにいたいなら知らん
会社変えたら?
一部上場のひと握りか外資で働けるなら千万オーバーでも年二十万ずつ昇給とかあるで
公務員とか中小の安定したとこにいたいなら知らん
407: リルピビリン(茸) [US] 2022/09/02(金) 13:23:01.99 ID:osqJvH120
>>227
論点ズレすぎ。
トヨタ150万アップは本当なのか?
論点ズレすぎ。
トヨタ150万アップは本当なのか?
45: テノホビル(ジパング) [ニダ] 2022/09/02(金) 10:56:45.74 ID:pQrmz/ze0
>>2
転職しろよw
転職しろよw
59: ザナミビル(茸) [US] 2022/09/02(金) 11:00:37.23 ID:dGqKrkSl0
>>2
乗り遅れてるぞ。
今年度 賃金引き上げた企業 8割以上に 前年度大きく上回る
https://www.google.com/amp/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20220829/amp/k10013792141000.html
乗り遅れてるぞ。
今年度 賃金引き上げた企業 8割以上に 前年度大きく上回る
https://www.google.com/amp/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20220829/amp/k10013792141000.html
173: テラプレビル(ジパング) [DE] 2022/09/02(金) 11:37:20.00 ID:HXTgXhJj0
>>2
お前の周り以外上がってるぞ
お前の周り以外上がってるぞ
333: ドルテグラビルナトリウム(茸) [ニダ] 2022/09/02(金) 12:48:05.62 ID:4XdcVvHt0
>>2
円安ボーナスなだけなんだから上げられるわけねーだろ
物が売れて輸出が増えたなら上げるけど輸出は増えてねーからな
ボーナスは払うけどベアは抑えるに決まってんだろ
円安ボーナスなだけなんだから上げられるわけねーだろ
物が売れて輸出が増えたなら上げるけど輸出は増えてねーからな
ボーナスは払うけどベアは抑えるに決まってんだろ
500: ビダラビン(神奈川県) [US] 2022/09/02(金) 16:03:06.59 ID:gT6eYHU30
>>2
5月から売り上げ爆上げで、ボーナスやら何やらで上期だけで+150万円
通年で+350万円、余裕で1000万超えそうなんだけど
5月から売り上げ爆上げで、ボーナスやら何やらで上期だけで+150万円
通年で+350万円、余裕で1000万超えそうなんだけど
3: ホスフェニトインナトリウム(サンテレビ) [ニダ] 2022/09/02(金) 10:44:38.85 ID:zF93KPU40
なお日経株価は。。。。。。
16: バルガンシクロビル(光) [ニダ] 2022/09/02(金) 10:47:38.39 ID:iOibhvE+0
>>3
いや結構頑張ってるよ。
普段なら米国株の倍は下がってたのに日経かなり強い。
いや結構頑張ってるよ。
普段なら米国株の倍は下がってたのに日経かなり強い。
19: ダクラタスビル(千葉県) [JP] 2022/09/02(金) 10:48:43.42 ID:UPqJXfxG0
>>3
円安なんでダウが下がっても未だに27000台
円安なんでダウが下がっても未だに27000台
50: ネビラピン(ジパング) [EU] 2022/09/02(金) 10:58:17.85 ID:iJIMSmuX0
>>3
円安で日経が割安なんだわ。
だから下支えある。
九月のFRBの利上げがどうなるかで方向はかわりそうだけど、
肝心の日本は緩和し続けてるから金利差の大幅縮小には至らずの状態だとは思うよ
ただ大暴落もなくはない。黒田引退して日本も利上げってなれば、確実に売りが来るし、円高方向に引っ張られる
年度内までは、こんな状態じゃねーかなぁ
円安で日経が割安なんだわ。
だから下支えある。
九月のFRBの利上げがどうなるかで方向はかわりそうだけど、
肝心の日本は緩和し続けてるから金利差の大幅縮小には至らずの状態だとは思うよ
ただ大暴落もなくはない。黒田引退して日本も利上げってなれば、確実に売りが来るし、円高方向に引っ張られる
年度内までは、こんな状態じゃねーかなぁ
499: ビダラビン(神奈川県) [US] 2022/09/02(金) 15:59:30.36 ID:gT6eYHU30
>>3
NYに引きずられながらも、かなり頑張ってるだろ
NYに引きずられながらも、かなり頑張ってるだろ
7: エルビテグラビル(東京都) [US] 2022/09/02(金) 10:46:11.23 ID:HT/OZRIx0
ドルベースで見るとくっそ弱いから円安なのに日経下がってるんだろ
8: バルガンシクロビル(光) [ニダ] 2022/09/02(金) 10:46:15.40 ID:iOibhvE+0
日本経済はあと原油が下がればって感じだね。
今結構原油下がってきてるからマジですごい波来るで。
今結構原油下がってきてるからマジですごい波来るで。
21: ネビラピン(千葉県) [ID] 2022/09/02(金) 10:48:49.63 ID:6FcqlROo0
>>8
冬の需要期までは下がるかもしれんが
産油国は増産拒否だから冬の需要期に
どうなるか分からんよw
今は中国の不景気で売れないとみた
連中が様子見してるだけ
冬の需要期までは下がるかもしれんが
産油国は増産拒否だから冬の需要期に
どうなるか分からんよw
今は中国の不景気で売れないとみた
連中が様子見してるだけ
58: ネビラピン(ジパング) [EU] 2022/09/02(金) 11:00:10.32 ID:iJIMSmuX0
>>8
長期でみればまだまだ高値圏だとおもうけどねぇ
長期でみればまだまだ高値圏だとおもうけどねぇ
111: オムビタスビル(埼玉県) [US] 2022/09/02(金) 11:18:53.25 ID:0VOm4mh00
>>8
原発もっと動かせばなぁ
原発もっと動かせばなぁ
124: ザナミビル(ジパング) [US] 2022/09/02(金) 11:23:04.99 ID:s0B7VSMl0
>>111
再稼働は確定してて最大17基を再稼働するからな、しかも新設も考えてるみたいだし
当面エネルギー関連は大丈夫になりそうなんじゃね
再稼働は確定してて最大17基を再稼働するからな、しかも新設も考えてるみたいだし
当面エネルギー関連は大丈夫になりそうなんじゃね
262: エトラビリン(SB-Android) [MX] 2022/09/02(金) 12:19:51.75 ID:n53Tmp1E0
>>111
原発の燃料も輸入してんだけどな(^Д^)ギャハ
原発の燃料も輸入してんだけどな(^Д^)ギャハ
20: リルピビリン(常闇の街ルカネプティ) [US] 2022/09/02(金) 10:48:48.83 ID:lAisNfaE0
こっちではパヨチンが日本終わった終わった連呼してるけどどっちを信じればいいの?
【速報】1ドル=140円突破キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! [279771991]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1662041922/
【速報】1ドル=140円突破キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! [279771991]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1662041922/
46: ダクラタスビル(千葉県) [JP] 2022/09/02(金) 10:57:07.83 ID:UPqJXfxG0
>>20
円安はメリットデメリット両局面あるから良い悪しなんて測れないぞ?
円安はメリットデメリット両局面あるから良い悪しなんて測れないぞ?
69: バロキサビルマルボキシル(茸) [DE] 2022/09/02(金) 11:03:50.46 ID:XFJ8ZWIb0
>>20
そりゃあ生産物がない人や国外に売るもんがない人や輸入品だけなら円安の恩恵はないからな
そりゃあ生産物がない人や国外に売るもんがない人や輸入品だけなら円安の恩恵はないからな
292: ソホスブビル(茸) [KR] 2022/09/02(金) 12:31:56.76 ID:MvvIzLlB0
>>20
そいつら超円高の民主党政権が良かった連中だろ
そいつら超円高の民主党政権が良かった連中だろ
517: テラプレビル(光) [FR] 2022/09/02(金) 16:54:15.62 ID:Rf+Y0krt0
自分は給料や賞与が上がってもこれまでみたいに夜の街を遊ぶ。
ってしないだろうな。
飲食店、旅行業界は企業業績関係なく厳しいと思う。
ってしないだろうな。
飲食店、旅行業界は企業業績関係なく厳しいと思う。
518: バロキサビルマルボキシル(香川県) [JP] 2022/09/02(金) 16:58:56.77 ID:QhX91xIo0
>>517
そんなもん何処の業界も同じwww
戦争しか好景気を産めない。ここ重要。テスト出るからしっかり覚えとくようにwwwww
そんなもん何処の業界も同じwww
戦争しか好景気を産めない。ここ重要。テスト出るからしっかり覚えとくようにwwwww
547: テラプレビル(光) [FR] 2022/09/02(金) 19:48:42.25 ID:Rf+Y0krt0
>>518
デジタル化に伴う助成金ってめちゃくちゃ出てるよ。
脱判子、書類電子化いわゆるペーパーレス
DXやってるIT企業は軒並み売上増
やっぱ国が金を突っ込む業種は儲かるよ。
デジタル化に伴う助成金ってめちゃくちゃ出てるよ。
脱判子、書類電子化いわゆるペーパーレス
DXやってるIT企業は軒並み売上増
やっぱ国が金を突っ込む業種は儲かるよ。
526: ラニナミビルオクタン酸エステル(茸) [KR] 2022/09/02(金) 18:00:38.20 ID:YxO0JroX0
円の価値自体がもっと下がってるんだから
そのくらい経常利益が額面上増えたところで追いつかないだろ
そのくらい経常利益が額面上増えたところで追いつかないだろ
530: ラニナミビルオクタン酸エステル(兵庫県) [DE] 2022/09/02(金) 18:08:28.29 ID:qJXH9szW0
>>526
現状の為替相場で円の価値が下がる経済的デメリットはなに?
現状の為替相場で円の価値が下がる経済的デメリットはなに?
531: ラニナミビルオクタン酸エステル(茸) [KR] 2022/09/02(金) 18:11:16.90 ID:YxO0JroX0
>>530
企業にとってもそこで働いて円で給与をもらってる従業員にとっても
エネルギーや資源を中心に海外に対する実質購買力が落ちるだろ
企業にとってもそこで働いて円で給与をもらってる従業員にとっても
エネルギーや資源を中心に海外に対する実質購買力が落ちるだろ
528: ラニナミビルオクタン酸エステル(茸) [KR] 2022/09/02(金) 18:06:45.50 ID:YxO0JroX0
国内製造の自営業だがとくに恩恵ないな
客の財布の紐が緩んでる感じもしない
もしかしたら海外製が相対的に割高になることでうちの商品が選ばれてるのかもしれないが
客の財布の紐が緩んでる感じもしない
もしかしたら海外製が相対的に割高になることでうちの商品が選ばれてるのかもしれないが
538: コビシスタット(千葉県) [HN] 2022/09/02(金) 19:17:25.33 ID:tte9l9Fr0
結構給与は上がってきてるぞ
539: ロジカル・ラグナロク ◆1bvRzrrx.jMM (SB-Android) [IN] 2022/09/02(金) 19:19:11.61 ID:fmC0DlDM0
>>538
実質可処分所得は?
実質可処分所得は?
545: ピマリシン(茸) [US] 2022/09/02(金) 19:46:36.21 ID:nIAyWluc0
>>539
ボーナスが利益連動型だからめっちゃ増えた
半期で2.5、年間で5プラスで20%以上増えたわ。
うちの会社は円安でウハウハよ
ボーナスが利益連動型だからめっちゃ増えた
半期で2.5、年間で5プラスで20%以上増えたわ。
うちの会社は円安でウハウハよ
546: ロジカル・ラグナロク ◆1bvRzrrx.jMM (SB-Android) [IN] 2022/09/02(金) 19:48:24.71 ID:fmC0DlDM0
>>545
個人的な話はあまり意味がない
マクロでどうなっているかということだよ
個人的な話はあまり意味がない
マクロでどうなっているかということだよ
540: ネビラピン(茸) [DE] 2022/09/02(金) 19:37:00.56 ID:cwzlJfVW0
>>538
今年は120円から140円の円安だからこのまま今年が終わるなら日本平均で2割弱くらい賃金上がらないと日本の平均賃金はまた下がる
日本より平均賃金上で日本以上に通貨安になってる国もあまり無いだろうしな
今年は120円から140円の円安だからこのまま今年が終わるなら日本平均で2割弱くらい賃金上がらないと日本の平均賃金はまた下がる
日本より平均賃金上で日本以上に通貨安になってる国もあまり無いだろうしな
542: パリビズマブ(東京都) [US] 2022/09/02(金) 19:40:37.07 ID:R/yM2RNa0
大企業が儲かっても内部留保が増えるだけ
543: ネビラピン(茸) [DE] 2022/09/02(金) 19:43:13.98 ID:cwzlJfVW0
日本の平均賃金国際ランキングは今年はどれだけ下げるか
いや、ここ見ると儲かって儲かって賃金上がってる話ばかりだから今年こそは上がるかな?w
いや、ここ見ると儲かって儲かって賃金上がってる話ばかりだから今年こそは上がるかな?w
544: プロストラチン(大阪府) [IR] 2022/09/02(金) 19:45:41.46 ID:TZITlzSM0
>>543
給料が下がるってことは、需要が不足してるんだろうね…
アホが価格が上がっただけで「物価」上昇!インフレ!ってハイパー化するからなぁ…
いい加減にして欲しい。
給料が下がるってことは、需要が不足してるんだろうね…
アホが価格が上がっただけで「物価」上昇!インフレ!ってハイパー化するからなぁ…
いい加減にして欲しい。
550: コビシスタット(群馬県) [JP] 2022/09/02(金) 19:57:09.31 ID:3Db1UE8n0
ファンドビルダー氏の言った通りになってるな
日本にとって祝福となる円安、韓国にとって災いとなるウォン安
https://www.wowkorea.jp/news/japankorea/2022/0502/10345918.html
円安とウォン安が続くと、それぞれにどのようなことが起こるだろうか?
一言で言うと、円安は日本にとって跳躍の機会が与えられ、
ウォン安は韓国にとって災いを招く。日本は、1980年代の好況のような状況が
再び到来することを意味し、韓国は1997年の通貨危機のような状況が
再び到来することを意味する。
日本は元から基礎がしっかりした状態で、韓国は元から基礎がない状態だ。
日本の場合、「バブル崩壊」と「失われた10年」といった多くの困難を経たが
相変わらず揺るがない経済を維持するほど強い体力だ。
一方、韓国は通貨危機を幾度か経験したが、日米に助けられて何とか
今まで生きながらえてきた。
現在日本は、30年以上も世界1位の対外純債権国だ。
2020年末現在、357兆円規模の対外純債権を保有している。
ここから出る利子や配当などの収益が、貿易収支や観光収入などを圧倒しているのだ。
日本にとって祝福となる円安、韓国にとって災いとなるウォン安
https://www.wowkorea.jp/news/japankorea/2022/0502/10345918.html
円安とウォン安が続くと、それぞれにどのようなことが起こるだろうか?
一言で言うと、円安は日本にとって跳躍の機会が与えられ、
ウォン安は韓国にとって災いを招く。日本は、1980年代の好況のような状況が
再び到来することを意味し、韓国は1997年の通貨危機のような状況が
再び到来することを意味する。
日本は元から基礎がしっかりした状態で、韓国は元から基礎がない状態だ。
日本の場合、「バブル崩壊」と「失われた10年」といった多くの困難を経たが
相変わらず揺るがない経済を維持するほど強い体力だ。
一方、韓国は通貨危機を幾度か経験したが、日米に助けられて何とか
今まで生きながらえてきた。
現在日本は、30年以上も世界1位の対外純債権国だ。
2020年末現在、357兆円規模の対外純債権を保有している。
ここから出る利子や配当などの収益が、貿易収支や観光収入などを圧倒しているのだ。
553: コビシスタット(群馬県) [JP] 2022/09/02(金) 20:05:29.88 ID:3Db1UE8n0
売国パヨクが、円安を異常に嫌がって円高にしたがる理由
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1648781728/
民主党政権の超円高政策で一番メリットを受けたのは韓国の輸出産業
一方で日本の輸出産業や証券業界は民主党政権時の超円高で壊滅寸前までいった。
すべては韓国のためですw
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1648781728/
民主党政権の超円高政策で一番メリットを受けたのは韓国の輸出産業
一方で日本の輸出産業や証券業界は民主党政権時の超円高で壊滅寸前までいった。
すべては韓国のためですw
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1662083025/










新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。