国際ニュースadzuck
おすすめ配信

ドイツ政府「シャワーの温度を下げ、最長5分に」 ガス不足のため協力を呼びかける

1: 豆次郎 ★ 2022/07/18(月) 07:55:27.10 ID:zjN6s2bZ9
ガス不足で省エネ要請強化 シャワーは5分、ギリシャで越冬?―ドイツ
2022年07月17日07時16分

 【ベルリン時事】ロシアとの対立により、同国に頼っていたガスの供給不足への懸念が広がるドイツで、政府が国民にシャワーの節約など省エネの要請を強めている。温暖なギリシャで冬を過ごすよう、同国からドイツ国民へのラブコールも届き始めた。

 ドイツ政府は最近、「8000万人で共にエネルギー転換へ」と銘打ち、国民総出で省エネを行うキャンペーンを開始。「シャワーの温度を下げ、最長5分に」などと、具体策を列記し協力を求めた。一部地域では、温水が出る時間を制限する住宅も出ている。

ロシアのガス輸送管、点検入り 供給が長期停止も―独

 ギリシャのキキリアス観光相は14日の独紙ビルトに、「秋冬にドイツの年金生活者を迎えることは大きな喜びだ」と、暖房の必要性が少ないギリシャでの越冬を呼び掛けた。
 ロシア国営天然ガス独占企業ガスプロムは6月、パイプライン「ノルドストリーム」経由でのドイツへのガス供給を6割削減。さらに今月11日からは、定期保守点検のため供給を停止した。点検が終わる21日以降も、ロシアが意図的に供給停止を長引かせることが懸念されている。
 ドイツの住宅の暖房はガスが主流で、約5割を占める。現在のガス貯蔵率は6割強と夏期の間は十分だが、冬期は予断を許さない状況だ。
 ドイツはガス供給に懸念がある際に出す警報の第2段階を発令済みだが、最高の第3段階まで引き上げられれば、政府がガスの供給先に優先順位を付けることも可能になる。ハーベック経済・気候保護相は、こうした「悪夢のシナリオ」を回避するためにも、国民一人一人の協力が不可欠だと呼び掛けている。

https://www.jiji.com/sp/article?k=2022071600321
パイプライン「ノルドストリーム」の関連施設=2011年11月、ドイツ北東部ルプミン(AFP時事)

 

恵俊彰「ブラジル倒したら国民の休日でいい」←これwwwww
【悲報】クロスボーンガンダムさん、最新作のゼーロイバーでまたも地球人類滅亡の危機に瀕してしまう…(画像あり)
【悲報】韓国、予選敗退!!!
【W杯】韓国メディア「日本は役に立たなかった」 日本1-1スウェーデン
知らないと危ないアメリカの手口
ママに日本のアニメグッズをねだる人
日本「地震発生!(6/26」山梨県「震度6弱(津波の心配なし」富士五湖「富士山噴火警戒」フィリピン「地震発生!(M6.7」日本「2時間後に日本国内で揺れる(要注意」→
大谷翔平が味方の怪しい守備に見せたリアクションにMLBファン騒然!←「彼は表情が豊かだ」(海外の反応)
李大統領、韓国軍の徴兵最小化・選択的募兵制導入を表明!他

ネットの声

93: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/18(月) 08:15:30.22 ID:bWawyfId0
>>1
えーーー
まだタービンをロシアに返却していないの?
 ↓
ロシアのガス大手、独社にタービン返却を要請
2022年7月17日 16:45 
https://www.afpbb.com/articles/-/3414896?act=all

ロシア国営天然ガス大手ガスプロム(Gazprom)は16日、欧州に天然ガスを供給するパイプライン「ノルドストリーム1(Nord Stream 1)」を確実に稼働させるため、独電機大手シーメンス(Siemens)に対し、カナダで修理したタービンの返却を要請したことを明らかにした。

 

224: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/18(月) 08:44:55.93 ID:IOyx6ZyI0
>>1
一生続けるの?

 

337: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/18(月) 09:22:45.12 ID:V2Bfx4DB0
>>1
なるほど東電管轄の外に出ればいいのか

 

384: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/18(月) 09:49:37.28 ID:CdOEg2kz0
>>1
ロシア制裁で強がってみても
効いてるんだなw

 

428: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/18(月) 10:10:42.64 ID:qNryZ/dj0
>>1
夏場からこれじゃ冬どうするの?
ロシアにごめんなさいしちゃえよw

 

4: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/18(月) 07:57:26.47 ID:dyAJyKb70
「温暖化で世界が滅ぶくらいなら、節電も節ガスも我慢する」

というのが今のドイツ人のスタンスらしいぞ?
あまりに意識高過ぎるよなあ

 

213: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/18(月) 08:43:30.57 ID:NxrELjXI0
>>4
凄いな。俺は完全に逆の思考だわ

 

329: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/18(月) 09:17:51.32 ID:WNu3U/Ib0
>>4
>節電も節ガスも我慢する
電気やガスの節約を我慢するってことは節約しないってこと?

 

335: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/18(月) 09:21:23.63 ID:Vm/sUPwh0
>>4
ヨーロッパは温暖化の被害をモロに食らってるしな、当地の人たちが異常な天災の被害でそういう意識になるのは当然なような気もする
ロシアあたりは温暖化で農地が広がってるから、ガンガンエネルギーを使うだろうけどw

 

7: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/18(月) 07:58:03.38 ID:RKjSFFmO0
エミレーツのA380ファーストクラスが
5分間のシャワー付きやった思い出

 

387: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/18(月) 09:51:05.27 ID:/6NuoyJk0
>>7
乗ったの?だとしたらスゲーな
40000フィート上空で熱いシャワーとか究極の贅沢だわ
 

 

8: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/18(月) 07:58:28.68 ID:VohgdIzi0
清潔に保つことの優先順位低い国って

 

390: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/18(月) 09:52:31.49 ID:/6NuoyJk0
>>8
「湯水のように使う」=「少しずつ大切に使う」って感覚なんだろ

 

9: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/18(月) 07:58:46.92 ID:7tXCozU00
欲しがりません勝つまでは

 

10: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/18(月) 07:58:48.53 ID:URgaCnDL0
ドイツ出羽守殿は御健在か?

 

11: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/18(月) 07:58:49.32 ID:sPECgjkC0
正直悲惨すぎて笑えねぇ

 

391: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/18(月) 09:52:47.66 ID:/6NuoyJk0
>>11
戦時中みたいだよな

 

14: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/18(月) 07:59:17.52 ID:DCTlT4yZ0
俺は基本的にシャワーを使わず39度100リットルのお湯で浸かって頭も体も洗ってを全部やる

 

16: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/18(月) 07:59:24.36 ID:VhMFPU3B0
いいから石炭露天掘りしろって

 

18: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/18(月) 07:59:40.20 ID:UDUR4yDo0
温いビールで洗えよ

 

19: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/18(月) 07:59:47.80 ID:A+OIr+3y0
リベラル「ドイツを見習え

 

21: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/18(月) 07:59:59.19 ID:M99TYsC70
第二次世界大戦みたいにソ連に蹂躙されるよりマシだろ

 

22: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/18(月) 08:00:05.96 ID:v6rkhqbc0
ドイツは原発動かせよ

 

41: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/18(月) 08:03:31.11 ID:lLYKVaPa0
>>22
ぜんぶ廃炉

 

85: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/18(月) 08:14:29.57 ID:5bEwHm0b0
>>41
えぇ、なにやってんだドイツ
そういうところがイギリスと違うんだよなぁ

 

181: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/18(月) 08:35:07.04 ID:bCUeD4AF0
>>85
原発0にしてフランスから電力買ってたからな
 
【ニュース】韓国、予選敗退!!!
【徹底討論】パヨクはなぜイライラしてるのか?
李大統領、韓国軍の徴兵最小化・選択的募兵制導入を表明!他
【画像】 秋葉原のバニーガール店にガチでとんでもないバニーがいると話題にw
韓国人「“W杯”韓国、FIFAランキング30位まで墜落・・・一方日本は16位まで上昇」→「」
知らないと危ないアメリカの手口
ママに日本のアニメグッズをねだる人
|●|韓国人「“W杯”今日の試合で日本サッカーが樹立した大記録をご覧ください」→「アジアの誇り、日本」「しかも無敗(ブルブル)」「もうアジアの階級ではない」
【悲報】クロスボーンガンダムさん、最新作のゼーロイバーでまたも地球人類滅亡の危機に瀕してしまう…(画像あり)

 

192: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/18(月) 08:37:41.75 ID:l0DaST4a0
>>181
廃炉にしてフランスの純度100%な原発電気貰うとかギャグじゃん

 

244: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/18(月) 08:47:54.04 ID:L/c99YI30
>>192
年内まだ稼働中3基を延長するか検討してるが

 

158: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/18(月) 08:28:35.52 ID:l0DaST4a0
>>41
完全に廃炉にしちゃったの?
本当に馬鹿じゃん

 

256: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/18(月) 08:51:20.34 ID:0tyGcreZ0
>>158
廃炉にはしてない
でも今年の春に稼働延長を否決したから今年止まるのは現状確定

 

23: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/18(月) 08:00:06.08 ID:z5q36hOi0
シャワーができないなら風呂を沸かせばいいじゃない

 

26: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/18(月) 08:00:24.00 ID:FoPcncQa0
5分はなかなかギリだなw

 

28: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/18(月) 08:00:29.71 ID:09eZK7F00
ドイツは温水プールの温度も下げてたな

 

30: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/18(月) 08:00:53.06 ID:nkp2R/0e0
5分あれば上等

 

454: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/18(月) 10:16:29.05 ID:TzemuoqH0
まぁでも仮に日本が同じことやったら、相当な省エネになるよな
5分とは言わんが、10分でも、湯船の湯をたんまり沸かすことに比べたら

 

462: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/18(月) 10:21:15.81 ID:yr7oZj+V0
>>454
災害想定で実験してみたが、個人差あって満足するレベルが違うだろうけれど、
夏は40L、冬は80Lのお湯が必要だったな。

一人でコレだから、家族がいれば湯船張った方がエコじゃ無かろうか?
日本の風呂は200L前後だから、3人以上なら湯船方がエコっぽいw

 

482: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/18(月) 10:30:22.25 ID:TzemuoqH0
>>462
なるほど
自分は一人暮らしだから、ついそっちメインで考えてたんだよな

 

461: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/18(月) 10:20:46.21 ID:ObgbwOQj0
元々、節約意識が高くて清潔志向な国だから
バスローブ着てシャワー浴びて身体温めたりしてる
ドイツは家も人も清潔だよね

 

470: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/18(月) 10:25:19.65 ID:LUsBhI4T0
ヨーロッパがロシア以外からガスを買い始めたら
日本も値上がりするんだぞ?
超円安だぞ?

 

475: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/18(月) 10:27:44.93 ID:fMKAy8lQ0
>>470
あまり高くなるようなら夕張や三池で掘ればいい。

 

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1658098527/

フォローする


新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。


タイトルとURLをコピーしました