東アジアニュースadzuck
おすすめ配信
外部配信

韓国、対中貿易で初めての赤字…中国半導体企業7万社「人海戦術」広げた

1: 昆虫図鑑 ★ 2022/06/20(月) 11:02:33.51 ID:CAP_USER
韓国が中国との貿易で27年9カ月ぶりの赤字を記録した。1994年8月以来初めてのことだ。関税庁によると5月の対中輸出額134億ドルに対し輸入額は145億8000万ドルを記録し、赤字幅が11億ドルを超えた。今月の対中貿易の流れも良くない。10日までですでに6億ドル以上の赤字を記録中だ。韓中修交30年、中国との貿易不均衡が現実化している。

韓国政府に非常灯が点灯する中で韓国貿易協会北京支部が事態把握に乗り出した。現在までの調査によると、対中輸入品目1位は半導体(16.5%)だった。バッテリー素材である精密化学原料(10.3%)、コンピュータ(5.5%)などが後に続いた。特に先月の中国の半導体輸入額は24億ドルで、前年同期比40.9%増加したことがわかった。反対に韓国の対中輸出もやはり1位が半導体だったが、この期間の輸出増加率は11%で中国が韓国より4倍近く速い増加傾向を見せた。半導体輸出入変動幅が対中貿易不均衡に最も大きな原因として指摘されたのだ。いったい中国の半導体産業にどのような変化が現れているのか。

◇原爆開発に重ねた中国半導体

米国の集中牽制の中で中国は半導体技術の国産化に死活をかけた。1960年代末に国の命運をかけて進めた「両弾一星」(原爆、水爆、衛星)の開発に半導体を重ねている。2015年に「製造2025」計画を発表した中国は、10大戦略産業の最初に次世代IT技術と半導体を挙げ、国家半導体ファンドを作った。中国半導体協会によると2019年まで1387億元を製造・設計など上位50社の半導体企業に支援したのに続き、2020年に発表された第14次5カ年計画により2041億元規模の半導体ファンドを作り、また支援している。中国国務院は2025年までに1兆元を投じると明らかにした状態だ。

その結果、中国の半導体業界の状況は時々刻々と変わっている。大きく3つに要約される。

(1)半導体設計技術の向上=中国独自の半導体設計(ファブレス)技術が急速に発展している。台湾の市場調査会社トレンドフォースが9日に発表した1-3月期の世界10大半導体設計企業ランキングで中国のウィル・セミコンダクターが初めて9位に入った。米クアルコム、エヌビディア、ブロードコム、AMDなど名だたる世界的技術企業の隊列に合流した。ウィル・セミコンダクターはカメラに使われるCMOSイメージセンサー半導体の設計を主力にする会社だ。

半導体設計企業が成長するのは中国内の多様な半導体需要のためだ。半導体設計企業はすでに1600社を超えた。コンピュータ用CPUや携帯電話用アプリケーションプロセッサ(AP)のような14ナノ級以下の最新半導体以外に、日常生活で特定用途に使われる半導体の種類は相当にある。中国企業が小規模で多角化した半導体需要に対応し中低価格半導体設計に集中する様相だ。

(2)低価格型半導体「人海戦術」=現在サムスンと台湾TSMCは3ナノメートル級半導体開発競争が激しい。だが中国1位の半導体製造企業(ファウンドリー)のSMICは14ナノ級工場が上海に1カ所あるだけで、28ナノ級以上だけ製造が可能だ。米国はナノプロセスに必須のオランダASMLの7ナノ級露光装備の中国への輸出も禁止した。

技術確保に支障が出るとSMICは高度な装備が必要でない旧型半導体チップ生産に注力し、これは業績上昇につながった。昨年の中国の半導体生産量は3594億個で、前年比33.3%増加したのも同じ背景だ。国際半導体装備材料協会(SEMI)によると、中国は2年連続世界で最も多くの半導体生産装備を買った国だった。1年だけで296億ドルに達した。最新設備ではなかった。だがブルームバーグは「中国の半導体生産能力の成長は世界が中国の供給にさらに依存することになるということ」と指摘した。

◇半導体企業7万社…AI技術に強み

北京大学韓半島研究所のコ・ヨンファ研究員は「中国に現在7万社を超える半導体関連企業があり、今後韓国は売るより買うものがさらに増えるかもしれない。それこそ中国半導体人海戦術。それでもまだ韓国は中国の半導体現場状況に対する研究が不足しており、先に関連中国企業に対する調査が先行すべき」と話した。

(3)人工知能関連半導体強勢=顔認識や指紋認識、音声認識機能に使われるディープラーニング基盤の中国AI半導体は競争力が高いと評価される。中国の技術開発の流れとかみ合っているためだ。

続きはソースで
https://japanese.joins.com/JArticle/292305
台湾の市場調査会社トレンドフォースが9日に発表した1-3月期の世界10大半導体設計企業ランキングで中国のウィル・セミコンダクターが初めて9位に入った。[ウィル・セミコンダクターホームページ キャプチャー]

 

政府「イランに16億円送ります」←国民ブチギレ案件か
【ドールズフロントライン】CALBONE「クルカイ トワイライトヴィジルver.」フィギュア 彩色原型公開【近日予約開始】
【速報】BYD、負債7兆円超!!!!
【悲報】ボビー・オロゴン(60)、毎回違う女性を自宅に誘っていたwwwwwww
あのブランドパクリから始まりました #アパレル #ファッション #ナイキ
これで死刑にできないから裁判員制度も意味ない
モスバーガー「うな重バーガー」が数量限定で復活!史上最高額のバーガー
海外「ぐぬぬ!」日本が欧州より優れてることを一言で証明して海外からコメントが殺到中
裁判所が「死刑」に消極的な理由他

ネットの声

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/20(月) 11:04:07.91 ID:SGbk+Wkt
>>1
まあシェア奪われまくってたからね

その中国もやばいけど

【中国】「給料を自主的に半分カットせよ」中国の賃下げラッシュ驚きの実態 [6/20] [昆虫図鑑★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1655681815/

 

11: 八紘一宇は日本の国是。。 2022/06/20(月) 11:07:39.00 ID:vTxjdtM/
>>1
これからずっと赤字だよ

 

108: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/20(月) 12:10:20.91 ID:PNsC2wmG
>>11
輸入できなくなって黒字ってのが最悪だな

 

140: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/20(月) 13:55:36.76 ID:eieEyf7h
>>11
支那も朝鮮もまとめてコケたら赤字にならない

 

151: 八紘一宇は日本の国是。。 2022/06/20(月) 15:33:15.20 ID:vTxjdtM/
>>140
中共の方がコケても売る物がある

 

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/20(月) 11:08:04.40 ID:NaggeQbv
>>1
半導体たよりだったのか。

 

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/20(月) 11:43:20.77 ID:KVMu55W1
>>1

国家の産業構成が半導体一本足打法なのに、規制で足かせされてる中国に負け始めてるって?
所詮コピー技術での組み立て産業だったから早晩追いつかれるのは明白だったが、このタイミングで負けるとかコントかよ。
不動産バブルに、スタグフレーションに、米国利上げに、追随できない円安に、
世界最速の超少子高齢化に、唯一の心の拠り所だったBTS解散に、。。。一体いくつの悪材料が重なってんだよ。

 

192: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/20(月) 20:17:45.72 ID:F3hyyOJh
>>1
No Japanしてたら
No Koreaされていた

流石です韓国
 

 

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/20(月) 11:04:35.95 ID:DBaXMOR9
もう貿易やめたら?(´・ω・`)

 

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/20(月) 11:05:50.47 ID:lXg5wBPm
>>4
K棒液

 

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/20(月) 11:06:37.77 ID:UD+xYWia
韓国人に作れる物は全部中国で作れるから

 

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/20(月) 11:09:46.66 ID:MupWgqhp
NHKスペシャルでみたが
中国の新興企業はまじですげえ、若者の向上心は日本から見ても感心するレベル
一方人民政府主導の半導体産業はかなり異端
技術はパクリだが電力は無料、そしてシリコン鉱山をまるごと購入するいつもの中国商法で
格安で半導体ウェハーを作ってる

 

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/20(月) 11:11:04.00 ID:IyFGw5hW
中国系企業の逆輸入が無ければずっと赤字だったじゃん
もう誤魔化しきれないのか

 

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/20(月) 11:11:41.29 ID:ex8J+4u+
最大の貿易相手国との貿易収支が赤字常態化してしまうと
いよいよ韓国経済ヤバいねぇw

 

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/20(月) 11:13:31.07 ID:hyWMK01O
韓国側が黒字にならないと貿易不均衡ですか(笑)

 

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/20(月) 11:16:06.67 ID:26a0i0Mv
やすい人件費と赤字垂れ流しの格安電力で作って利益上げてたのが
人件費が上がって、電力も値上げ路線の苦しくなった韓国に価値とか無いからな
次世代パワー半導体もサムスンはシェアほとんど無いし未来も無い

 

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/20(月) 11:16:39.16 ID:Xcam16tc
まあ多く輸入できるのが一概に悪いとは限らん
ただし中国に代わる輸出先が増えたならだけど

 

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/20(月) 11:17:26.26 ID:qmD0fhuH
韓国を中国と同化すれば対中貿易赤字なんて関係無くなるよ!!

 

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/20(月) 11:18:56.87 ID:wdgfu5+h
日本も対中国は赤字だから心配するな

 

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/20(月) 11:19:35.74 ID:+8xRdScP
南北統一だな

 

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/20(月) 11:20:54.99 ID:9ElmnTEq
組立て汎用品の主導権争い

 

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/20(月) 11:23:53.12 ID:PlxdNS3M
サウスコリアさんは、中国に注力しないとダメじゃね?日本に関わらない方がいいゾw

 

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/20(月) 11:24:01.66 ID:hyWMK01O
今度はサムスンとSKハイニックスがメモリ基盤の供給不足に直面だってよ。
メモリチップを作っても載せる基盤が供給メーカーから入ってこないらしい。
もちろん韓国内にも基盤を製造しているメーカーはあるけど、この辺も中国が強いのかな?

 

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/20(月) 11:25:25.53 ID:r7La8bpU
>>43
諦めて米韓同盟破棄して中国に三跪九叩頭すりゃいいのになー
 
【日本勝利ニュース】中国政府、敗北を認める!!! 中国国民を抑えきれずお手上げ状態www
マスコミ「週刊誌ネタで追求しても支持率が下がるはず無い。立憲と中道はバカかな?」
裁判所が「死刑」に消極的な理由他
【画像】 村重杏奈が乳首解禁wwwww
韓国人「韓国代表のW杯32強進出確率が87%から31%へ急落した衝撃の理由がこちらです」→「W杯32強進出の夢が揺らぐ‥」
あのブランドパクリから始まりました #アパレル #ファッション #ナイキ
これで死刑にできないから裁判員制度も意味ない
|●|韓国人「“W杯”韓国の決勝T進出確率、95%→31.51%まで墜落・・・」→「」
【ドールズフロントライン】CALBONE「クルカイ トワイライトヴィジルver.」フィギュア 彩色原型公開【近日予約開始】

 

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/20(月) 11:24:15.97 ID:JJGqfPFw
これからずっと赤字でどうなるんだろう

 

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/20(月) 11:30:27.29 ID:hS44rjzw
>中国との貿易不均衡が現実化している。


黒字のときには見なかった言葉だなwww

 

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/20(月) 11:31:22.99 ID:j6ys0iTf
>>52
確かに不均衡っていう表現はおかしいわw

 

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/20(月) 11:33:17.08 ID:j6ys0iTf
今や半導体は
それぞれの得意分野で「棲み分け」するしかないんだよな

 

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/20(月) 11:34:56.62 ID:UAUmTTAI
韓国「経済は中国、安保は米国!」
「アイゴー!アメリカ様スワップして下さい」

米 「経済は中国なんだろ」

 

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/20(月) 11:35:19.53 ID:zw5AlJAn
半導体に関しては台湾入れてこれなのか台湾抜きでこれなのかで大分違う

 

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/20(月) 11:36:33.21 ID:TRAs8zok
なんでそんなに半導体の輸入増えたんだ
どこかへ横流ししてないよな

 

95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/20(月) 11:55:18.90 ID:FNAqdscU
>>64
単純に、サムスンとかの中国工場から輸入してるんでしょ。
日中貿易がず~~~っと日本の赤字なのも、日本メーカーが日本向けの製品を
中国の工場で作ってるからだし。

 

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/20(月) 11:36:36.99 ID:NpXejnTC
対中、対日で、赤字ってことか?

 

180: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/20(月) 19:08:29.01 ID:D3boqUMF
中国のお陰で低価格半導体の供給不足が解消されたりして?

 

184: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/20(月) 19:31:03.84 ID:xHEroeIn
>>180
日本からウエハと基板支給しないと作れないよw

 

186: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/20(月) 19:38:37.25 ID:vscg+6Gv
韓国の終わりの始まり
更に円安で輸出を日本に奪われる

 

191: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/20(月) 19:56:33.43 ID:+wT5OUnI
不均衡ってなんだよ
散々黒字出してた時は均衡ってか

 

195: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/06/20(月) 20:40:43.43 ID:GLyBiMsv
赤字は貿易不均衡、黒字だった今までは違うの?

自分本位過ぎないかな?

 

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1655690553/

フォローする


新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。


タイトルとURLをコピーしました