東アジアニュース
おすすめ配信
スポンサーリンク
外部配信

台湾の輸出用パイン 昨年は63%が日本に出荷 バナナは99.7%

1: ごまカンパチ ★ 2022/03/19(土) 20:24:43.33 ID:vOrT0MRJ9
https://news.yahoo.co.jp/articles/c3c10c5060ddcc4252e949a3c797585d72b7c83d
 財政部(財務省)統計処は17日、果物の輸出入に関する統計を発表し、2021年に台湾で生産された輸出用パイナップルのうち、63.2%が日本に出荷されたことが分かった。同部によると、輸出用パイナップルは20年には中国に約9割が出荷されていたが、21年3月に同国への輸出が禁止されたのを受け、日本の割合が高まった。香港への輸出も22.1%に増加した。

また同年の輸出用果物のうち、マンゴーは香港や日本、韓国などにそれぞれおよそ2~3割が、バナナは日本に99.7%が出荷されたという。

輸出金額でみると、バンレイシ(釈迦頭)は前年比16%増の約5180万米ドル(約62億円)、ブンタン(文旦)は同42.6%増の約1000万ドル(約12億円)となり、いずれも過去最高を記録した。

関連スレ
【米台】台湾に最も影響与える国、米国が58%で首位 中国抜く [ごまカンパチ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1647688068/

台湾の輸出用パイン 昨年は63%が日本に出荷=財政部

 

文化庁「日本の小説・雑誌を世界に売り込もう」 世界で人気らしい
義兄嫁「あんたのせいで離婚になった!」発達障害と鬱を免罪符に我が家へ突撃し、玄関で拒絶され大暴れしたメンヘラ義兄嫁「病気なんだから我慢しろw」という謎ルールを押し付けられて・・・
【動画】フランス人さん、狂乱して電気店に殺到し、エアコンと扇風機を奪い合うwwwwwwwww
【悲報】小野田紀美大臣、会見でサッカーW杯の話題振られ「あーっ」と目を閉じる 「あのー、ごめんなさい。すみません…」 辛そうな表情に
韓国メディア「何をやっても役に立たない憎たらしい日本」#サッカー日本代表#ワールドカップ
【移民問題】日本で簡単にお金を稼ぐ方法
俺、ゴミ処理場で働いた結果www
韓国人「韓国W杯崖っぷち8位転落につき日本人が面白い事言ってます」
TGRハースF1のオコン「僕にはチームからの信頼がある」他
スポンサーリンク

ネットの声

76: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/19(土) 20:40:13.65 ID:0xA1BVt60
>>1
でもスーパーに売ってるバナナはほとんどフィリピン産だよね
台湾産はどこで流通してるんやろ

 

3: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/19(土) 20:25:20.77 ID:xyMCnqDL0
どこで売ってるの?
スーパーで売ってないよね?

 

8: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/19(土) 20:26:56.64 ID:U8EdhcPw0
>>3
うちの近所サミットストアでは売ってたな。

 

10: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/19(土) 20:27:34.44 ID:JoflObqw0
>>3
売ってる

 

23: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/19(土) 20:30:44.32 ID:eoc0TXdl0
>>3
スーパーでカットフルーツとして売ってる
値段もフィリピン産のカットパインくらいに下がってる

 

54: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/19(土) 20:37:34.78 ID:8H/0pVLu0
>>3
>どこで売ってるの?
>スーパーで売ってないよね?

ちょうど今がシーズンで
どこのスーパーでも(サミット、ライフ、ヨーカ等)
めっちゃ売ってる
むしろ余り気味
わが家は今年は今日までで2個喰った

今日の夕方はハーフサイズのも売り場に出してた
みんなもっと買ってやれ去年と同じぐらい

 

58: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/19(土) 20:38:03.54 ID:gU5uq8MT0
>>3
普通にスーパーで売ってるよ?
ただ前より値段高くなったかも
時期のせいもあるんだろうけど気軽には買えなくなった

 

72: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/19(土) 20:39:46.78 ID:I9f9MISn0
>>58
去年はOKで500円ちょっとだった覚えがある

 

104: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/19(土) 20:43:36.00 ID:ME25ZKeW0
>>3
イオンで売ってるぞ
 
スポンサーリンク

 

6: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/19(土) 20:26:36.75 ID:NLjTuo8p0
台湾人「半導体は中国に売ります。日本向けはパイナップルww」

 

13: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/19(土) 20:28:23.31 ID:OoVbDdyq0
>>6
何がおかしいの
中国は低賃金の最終組み立て屋だからそうなる

 

31: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/19(土) 20:32:47.38 ID:7Q5MFBRy0
>>6
パイナップル禁輸の効果がなくて悔しそう

 

11: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/19(土) 20:27:50.29 ID:0wTZ8/zg0
スーパーでは見かけないけど、八百屋さんで売ってた

 

16: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/19(土) 20:28:57.00 ID:GWKRP9ps0
なんやかんやでしっかり買い支えてるなw
数少ない東洋人の友好国はホント大事にしたいわ

 

18: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/19(土) 20:28:59.32 ID:eVItZ2bh0
いっときスーパーで見たけどもうフィリピン産しかない!売ってよ!!

 

37: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/19(土) 20:34:18.14 ID:4ANITsch0
>>18
季節ものだから今期のものがそろそろ出回りはじめの時期

 

24: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/19(土) 20:31:42.83 ID:El4nVQfm0
生パイナップルを食べる習慣がついた
殆ど安価なフィリピン産だけど

 

28: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/19(土) 20:32:16.34 ID:I9f9MISn0
去年何回か食ったぞ台湾パイナップル
やたら甘かったな
芯まで食えるは本当だった

今年はまだ見てない

 

49: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/19(土) 20:36:52.03 ID:BWg7070F0
>>28
そりゃ冬だしな🙄

 

35: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/19(土) 20:33:33.42 ID:eAAhNlTC0
バンレイシ(釈迦頭)って食べたことないな

 

47: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/19(土) 20:36:44.43 ID:4MofB0be0
台湾バナナ美味しかったわあ

 

50: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/19(土) 20:37:00.23 ID:/E/u2gf10
今年は400円くらいのを見かけるわ
去年より少し小ぶりで買いやすい

 

94: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/19(土) 20:42:25.31 ID:Bc5sfeDv0
>>50
1個200円前後もよく見る。台湾、フィリピン、インドネシアなど。
インドネシア産は外見も内見も相当悪いけど、甘くて歯応えが結構いい。

 

57: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/19(土) 20:37:55.99 ID:0c13hMQi0
その分フィリピンの売上下がってそう
 
【日本勝利】中国政府、敗北を認める!!! 中国国民を抑えきれずお手上げ状態www
【速報】BYD、負債7兆円超!!!!
TGRハースF1のオコン「僕にはチームからの信頼がある」他
【画像】 3D版「スーパーリアル麻雀」脱衣シーンが続々と公開ヱロ過ぎwwwww
ベネズエラM7.5地震で崩壊に至る建物内部で撮影された間一髪の映像が恐ろしいと話題に(海外の反応)
韓国メディア「何をやっても役に立たない憎たらしい日本」#サッカー日本代表#ワールドカップ
【移民問題】日本で簡単にお金を稼ぐ方法
|●|韓国人「韓国、W杯事実上終了・・・エジプト、イランと引き分けてしまう」→「史上最高の黄金世代で16強どころか32強も失敗www」
義兄嫁「あんたのせいで離婚になった!」発達障害と鬱を免罪符に我が家へ突撃し、玄関で拒絶され大暴れしたメンヘラ義兄嫁「病気なんだから我慢しろw」という謎ルールを押し付けられて・・・

 

63: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/19(土) 20:38:57.99 ID:hkWGMbdI0
俺もスーパーで買ったな
カットフルーツだけどw

 

65: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/19(土) 20:39:05.63 ID:Bc5sfeDv0
ネットでパイナップルカッター買ったら、スーパーのデカい生パイナップルを気軽に食べられて凄い便利。パイナップルカッター超オススメ。

 

89: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/19(土) 20:41:42.89 ID:8H/0pVLu0
>>65
>パイナップルカッター

台湾パイナップルは
パイナップルというけど
実はパイナップルじゃない
だから芯まで柔らかく甘く全部食べられるので
パイナップルカッター要らずでも
美味しく食べられて生ゴミ少なくてすむ

 

69: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/19(土) 20:39:41.59 ID:gU5uq8MT0
小ぶりの売ってる店もあるんだ
それこっちでも仕入れて欲しい
大きくて800円くらいするから

 

77: ぴーす 2022/03/19(土) 20:40:16.48 ID:xOUlrTPq0
台湾のパイナップル買うのはかまわんけど中国に断られたやつに殺到するのは呆れた

 

85: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/19(土) 20:41:14.10 ID:Fj7BBUzu0
自分が食べたパインはピリピリとした感触(酸味?)が無く甘かった。
完熟って感じだったよ。

 

99: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/19(土) 20:42:56.93 ID:I9f9MISn0
>>85
フィリピン産みたいに酸っぱくなくて別物だったなw
なんで日本でもっと早くから仕入れなかったのか謎だった

単価高いから敬遠してたのかね売れるわけがないと

 

86: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/19(土) 20:41:23.33 ID:zIp8JhVi0
そうだね通は
パイナップルピザだよね

 

92: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/19(土) 20:42:06.44 ID:1p04e7jJ0
台湾パイナップル
お彼岸のお供え物に購入
甘い香りが部屋中に広がる

 

95: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/19(土) 20:42:25.56 ID:HWpmW9nk0
まじで美味しい 月1ペースで食べてるわ
余ったら凍らせてお酒に浮かべたり、そのままシャーベットとして食す

 

97: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/19(土) 20:42:35.90 ID:5PZav3Lh0
パイナップルは歯にしみる

 

105: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/19(土) 20:43:46.66 ID:23ymdW7p0
>>97
知覚過敏ですね、冷水に気を付けて下さい

 

98: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/19(土) 20:42:43.92 ID:UbipteS90
おいらのバイクのバッテリーも台湾製やで

 

103: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/19(土) 20:43:32.20 ID:O6tSQXGU0
スーパーで普通に見かけるようになったな

 

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1647689083/

フォローする


新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。


タイトルとURLをコピーしました