1: ボラえもん ★ 2022/01/09(日) 12:43:09.11 ID:9svF0d8b9「女性の活躍に関する意識調査2020」(2020年10月27日公表)
年が明け、4月になれば入園や入学を控えているお子さんも多いでしょう。「子どもが入園したら働き始めようかな?」と考えている女性も多いのではないでしょうか。
いまは共働きが主流となり、育児中でも女性が働くのは普通になりました。一方で、「専業主婦になりたい」と考えている女性がいるのもまた事実です。
専業主婦について語られるとき、しばしば取り上げられるのが男性側の年収です。国税庁の「令和2年分 民間給与実態統計調査」によると、給与所得者数5245万人の平均年収は433万。年収400万円台の方がいわゆる「ふつう」なのですね。
日本の平均年収400万円台で専業主婦にはなれるでしょうか。専業主婦になりたい女性の本音も見ながら考えていきます。
20代の働く女性、約4割が「本当は専業主婦になりたい」
ソニー生命が全国の20歳~69歳の女性1000名に行った「女性の活躍に関する意識調査2020」(2020年10月27日公表)によると、有職女性594名のうち「本当は専業主婦になりたいと思う女性は29.8%でした。
本当は専業主婦になりたい有職女性
全体29.8%
・20代:41.7%
・30代:26.6%
・40代:29.4%
・50代:27.0%
・60代:17.4%
※ソニー生命調べ
総務省統計局の「労働力調査(詳細集計)」によると、2020年は共働き世帯が1240万世帯、専業主婦世帯が571万世帯です。
いまは共働き世帯が主流のはず、ですが、「ほんとうは専業主婦になりたい」と感じている働く女性は20代が最も多く4割を占めます。
20代といえば、0~6歳の乳幼児を育てている女性も多いでしょう。乳幼児の育児はお世話をするのが最も大変な時期。一日中危険がないか目を離せなかったり、夜間に授乳や夜泣きの対応などで何度も起きて寝不足だったりと、気力も体力も神経も使います。
はじめての育児に慣れず、家事も思うようにできない時期のため、仕事までは体力が持たないという女性も多いでしょう。
30~50代では20%台で推移しています。専業主婦になりたい人が最も少ないのは60代という結果になりました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/00632e12416141bd7ad02b9444b4cd5a731a4f4e
※前スレ
【社会】20代の働く女性、約4割が「本当は専業主婦になりたい」 ★2 [ボラえもん★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1641645601/
【社会】20代の働く女性、約4割が「本当は専業主婦になりたい」 ★3 [ボラえもん★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1641651741/
【社会】20代の働く女性、約4割が「本当は専業主婦になりたい」 ★4 [ボラえもん★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1641692218/写真:LIMO [リーモ]
ネットの声
67: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 12:55:29.23 ID:FNtzFKF20
>>1
男だって専業主夫になりたい人はたくさんいるんだよ
でもそれは許されない風潮なんだよね
男だって専業主夫になりたい人はたくさんいるんだよ
でもそれは許されない風潮なんだよね
79: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 12:57:11.58 ID:Hi7VUiMv0
>>67
共働きが普通のうちは難しいよ
「専業主婦が当たり前」にならないと
専業主夫になれる可能性も減る
共働きが普通のうちは難しいよ
「専業主婦が当たり前」にならないと
専業主夫になれる可能性も減る
385: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 14:05:23.20 ID:gv4S4RTC0
>>1
>>約4割が「本当は専業主婦になりたい」
現実はアラフォー「独身」女性の 4割が 「非正規」だから
そのまま働いていた方がいいよ ほんとうにそう思う
>>約4割が「本当は専業主婦になりたい」
現実はアラフォー「独身」女性の 4割が 「非正規」だから
そのまま働いていた方がいいよ ほんとうにそう思う
456: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 14:20:36.31 ID:bL1NTYBp0
>>1
家事とか育児って仕事を持った上で片手間で出来るような簡単なことじゃないし
共働きで1日家を空けるような生活パターンを続けるようだと生活すること自体が無理の連続でしかないんだよな
昭和のままの価値観での専業主婦のあり方は変えないといけないけど
専業主婦をめざすこと自体は肯定的に捉えても良いと思うけどな
まぁ一番の問題は共働きでないと必要とされる収入を得る手段がないという社会体制の方だろうけど
家事とか育児って仕事を持った上で片手間で出来るような簡単なことじゃないし
共働きで1日家を空けるような生活パターンを続けるようだと生活すること自体が無理の連続でしかないんだよな
昭和のままの価値観での専業主婦のあり方は変えないといけないけど
専業主婦をめざすこと自体は肯定的に捉えても良いと思うけどな
まぁ一番の問題は共働きでないと必要とされる収入を得る手段がないという社会体制の方だろうけど
487: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 14:23:55.97 ID:xXpSvlGC0
>>1
女だけ聞くのは不公平だろ。
男にも「不動産収入で全く働かなくても贅沢できる身分になりたいか」
とか聞いてみろよ。
9割方イエスと答えるぞ。
女だけ聞くのは不公平だろ。
男にも「不動産収入で全く働かなくても贅沢できる身分になりたいか」
とか聞いてみろよ。
9割方イエスと答えるぞ。
7: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 12:44:47.02 ID:LkcM0HhX0
男も女も関係ないよ
誰だって働きたくないわ
誰だって働きたくないわ
613: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 14:44:54.66 ID:6e6rFIhz0
>>7
それは間違い。
楽な仕事または楽しい仕事で高収入がベスト
それは間違い。
楽な仕事または楽しい仕事で高収入がベスト
752: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 15:09:01.69 ID:u56AVWEV0
>>613
それも間違い
働かず高収入で好きなことだけやって生きていけるのがベスト
それも間違い
働かず高収入で好きなことだけやって生きていけるのがベスト
960: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 16:00:17.21 ID:e5QOSIJD0
>>7
俺は働きたい
俺は働きたい
9: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 12:45:54.93 ID:vJcl7gDy0
専業主婦に言わせると専業主婦は休日のない大変な仕事らしいよw
24: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 12:47:55.71 ID:K7tlHzqV0
>>9
一人暮らしの独身男性と大して変わらん
一人暮らしの独身男性と大して変わらん
318: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 13:49:07.41 ID:ZPAYT90W0
>>9
子供のいない家事なんてままごとだけどな
子供のいない家事なんてままごとだけどな
11: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 12:46:11.04 ID:QeUvN3HG0
専業主夫になりたいんですけどどうすればいいですか?
97: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 12:59:45.13 ID:+Ex4hwIL0
>>11
仕事大変で給料安定してる教員とか医療系の嫁見つけるといい
仕事大変で給料安定してる教員とか医療系の嫁見つけるといい
337: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 13:54:20.51 ID:k04Cp8Wh0
>>97
だな。自宅で出来る仕事やってますって言えば子供欲しいナースや女医師と結婚できるかもね
だな。自宅で出来る仕事やってますって言えば子供欲しいナースや女医師と結婚できるかもね
15: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 12:46:44.75 ID:7fXpVHEp0
男にだって質問してみろよ
一生働かなくて良いお金あったら、仕事辞めるかって
一生働かなくて良いお金あったら、仕事辞めるかって
21: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 12:47:36.05 ID:tdRGPKnE0
介護離職で専業主婦状態になったが、働いてるほうが楽だわ。
自分には向いてない。
自分には向いてない。
98: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 12:59:51.06 ID:yrGwxmo30
>>21
働き者なのよ
のんびりしていたくない
そういう人は働く方がいいよね
働き者なのよ
のんびりしていたくない
そういう人は働く方がいいよね
844: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 15:34:58.26 ID:anSpu5Io0
平均と中央値はまるで違う
850: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 15:35:40.38 ID:fphM/1sr0
核家族の専業主婦が子育てするだけでも大変なのに
政府は共働きしろと無理ゲーを押し付ける
少子化が加速するのは当然
政府は共働きしろと無理ゲーを押し付ける
少子化が加速するのは当然
851: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 15:36:40.46 ID:+vTplQUp0
専業主婦世帯で旦那がコロナで働けなくなったら終わりだもんな
これからの時代夫婦共に働いてるという状態がベスト
これからの時代夫婦共に働いてるという状態がベスト
852: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 15:36:46.72 ID:0WF9JbRo0
育児は2~3歳が一番精神的に大変
かわいい時期が一番大変はガチ
かわいい時期が一番大変はガチ
858: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 15:37:55.26 ID:bkacHW900
専業主婦つーより嫁の稼ぎなくても生活出来る環境なのは良い
テキトーに好きなバイトやって楽しく生活してる
いいなと思った職種とか独身だと給料安くてやってけないけどそういうのも出来るし一応資格も取ったし
完全に外に出るな働いて欲しくないって旦那もいるけどそれは女も息が詰まると思う
テキトーに好きなバイトやって楽しく生活してる
いいなと思った職種とか独身だと給料安くてやってけないけどそういうのも出来るし一応資格も取ったし
完全に外に出るな働いて欲しくないって旦那もいるけどそれは女も息が詰まると思う
861: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 15:38:40.14 ID:0WF9JbRo0
25歳で一人目が理想
高齢出産、育児と親の介護と更年期のトリプル
高齢出産、育児と親の介護と更年期のトリプル
868: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 15:40:47.34 ID:yINzvxPy0
>>861
35以上から高齢出産は医学的な根拠のあっての話だからねえ
そう考えると結婚のけの字もない人は最悪でも30くらいで動かないと手遅れ
不妊治療やなんやらのリスクも含めるならもっと早くてもいい
用水腐ってる事件とかで触れることはタブーみたいになってしまったけど、昭和とかの脅されてた女性って生物的に正解だったのよね
35以上から高齢出産は医学的な根拠のあっての話だからねえ
そう考えると結婚のけの字もない人は最悪でも30くらいで動かないと手遅れ
不妊治療やなんやらのリスクも含めるならもっと早くてもいい
用水腐ってる事件とかで触れることはタブーみたいになってしまったけど、昭和とかの脅されてた女性って生物的に正解だったのよね
906: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 15:48:45.71 ID:HQrkjNQe0
>>861
ホントこれ。遅くとも30迄には子供が欲しい
ホントこれ。遅くとも30迄には子供が欲しい
879: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 15:43:44.82 ID:0WF9JbRo0
週3で1日5時間働くの理想( ´∀`)
882: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 15:43:54.92 ID:r++zcc8t0
でも子供作るなら考えないとね。
妊娠したら仕事しない期間もある事になるし
妊娠したら仕事しない期間もある事になるし
884: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 15:44:10.19 ID:xZTaaPDc0
専業主婦もパートのぬるま湯もやってみるときつい
訳あって長年その立場にいたけど、子育てが落ち着いて、非正規とはいえフルタイムで働けて今は幸せ
訳あって長年その立場にいたけど、子育てが落ち着いて、非正規とはいえフルタイムで働けて今は幸せ
889: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 15:45:11.67 ID:ppWiAmV+0
やめとけ。脳みそ腐る。主婦には土日祝日ない。毎日掃除、洗濯、料理。子供の行事で有休潰れる。年末年始は旦那の実家で家政婦扱い。
1人でアパート借りて仕事して暮らすのがいいぞ。掃除すること範囲は狭いし、洗濯は1人分。食事は適当。休日は時間に縛られない。
1人でアパート借りて仕事して暮らすのがいいぞ。掃除すること範囲は狭いし、洗濯は1人分。食事は適当。休日は時間に縛られない。
897: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 15:45:55.41 ID:5QphHteW0
俺がやりたいわ掃除洗濯などは余裕だし、なんならマッサージ付きだぞ
905: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 15:48:20.28 ID:NjHENFNc0
>>897
育児は?
一瞬も気が抜けないよ
おちおちトイレにも行けないしご飯も立ったままかき込む生活できる?
育児は?
一瞬も気が抜けないよ
おちおちトイレにも行けないしご飯も立ったままかき込む生活できる?
908: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 15:48:50.10 ID:0rc5xFhJ0
専業主婦は独身×2と思ってるバカが多すぎ
実際は独身×1.2程度の家事しかない。
なぜなら一人でも2人でも同じ家事があるので共通を除けばその程度。
それなのに主婦は大変という異常な洗脳をして家事を押し付ける
つまり専業主婦は仕事しない分、独身時代よりずいぶん楽だという話。
楽してる主婦に家事を分担と言われるのは異常な話。
海外で家事分担するのは海外では専業主婦はセレブであり共働きしないといけない稼ぎしかないから。
日本は女が働かない堕落女の民族
実際は独身×1.2程度の家事しかない。
なぜなら一人でも2人でも同じ家事があるので共通を除けばその程度。
それなのに主婦は大変という異常な洗脳をして家事を押し付ける
つまり専業主婦は仕事しない分、独身時代よりずいぶん楽だという話。
楽してる主婦に家事を分担と言われるのは異常な話。
海外で家事分担するのは海外では専業主婦はセレブであり共働きしないといけない稼ぎしかないから。
日本は女が働かない堕落女の民族
918: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 15:51:23.28 ID:RqtQbl2N0
>>908
住む家のサイズや車の台数による
住む家のサイズや車の台数による
928: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 15:53:43.99 ID:0rc5xFhJ0
>>918
デカい家の主婦は業者に頼んで終わりだぞ
デカい家の主婦は業者に頼んで終わりだぞ
945: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 15:57:19.69 ID:Zdz6bkQp0
>>928
家政婦を雇ったら
何も家事をしなくてよくなるしw
家政婦を雇ったら
何も家事をしなくてよくなるしw
927: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 15:53:41.51 ID:TmdFunM/0
女が逃げ出したいほど労働環境が悪いってことでもあるな
956: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 15:59:20.63 ID:4QzCFXK+0
>>927
日本の企業や社会や国は、
妊娠休暇や育児休暇を少なくし、あまり取らせてくれないからね。
長時間労働も多いし。
賃金安いし。
日本の企業や社会や国は、
妊娠休暇や育児休暇を少なくし、あまり取らせてくれないからね。
長時間労働も多いし。
賃金安いし。
940: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 15:56:18.79 ID:h68+e4wp0
今の若い子はバブル女に比べたら100倍マシ
男どもは贅沢言うな
男どもは贅沢言うな
954: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 15:58:53.45 ID:iAabJrrn0
乳幼児の世話ぐらいにあたふたして仕事に逃げるやつは職場でも間に合わん奴だよね
966: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 16:01:02.77 ID:6SlTwy7B0
今は結婚してすぐ退職する女性がいて
詐欺だと夫が怒るケース増えてる
男が完全に女性の収入をあてにするようになった
詐欺だと夫が怒るケース増えてる
男が完全に女性の収入をあてにするようになった
977: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 16:03:53.28 ID:byo8g7vf0
ごく一部の高スペックを例に出して専業主夫やりたいとか言ってるのは
このスレの男だろw
毎日ママ友とランチとかさw
このスレの男だろw
毎日ママ友とランチとかさw
987: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 16:06:23.37 ID:6SlTwy7B0
>>977
ママ友ランチって辛いことも多いらしいよw
男の飲み会みたいなもんだな
それもコロナで亡くなってうれしいと言ってた
ママ友ランチって辛いことも多いらしいよw
男の飲み会みたいなもんだな
それもコロナで亡くなってうれしいと言ってた
997: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 16:09:48.31 ID:TrJz1NZy0
>>987
そこで幼稚園や学校、スポ少の役員の根回しとかやるもんな
ママ友ランチ会は会議兼仕事関連の飲み会みたいなもん
そこで幼稚園や学校、スポ少の役員の根回しとかやるもんな
ママ友ランチ会は会議兼仕事関連の飲み会みたいなもん
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1641699789/









新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。