1: マカダミア ★ 2021/12/14(火) 11:38:00.36 ID:GVYctEna9共産党は11月27、28日の2日間にわたって中央委員会総会を開催し、志位和夫委員長による10月の衆院選の総括と、来年(2022年)の参院選挙を戦う方針を確認した。
まず、政権交代を前面に押し出した衆院選での戦略について、志位委員長はどういう総括をしているのか。要旨は次の通りである。
・共産党は、「野党共闘で政権交代をはじめよう」と力いっぱい訴えた。都道府県・地区・候補者からのアンケートでも、政権交代への歴史的挑戦の訴えを行ったことは良かったという感想が、共通して語られている。「野党共闘で政権交代をはじめよう」という訴えは、最初のチャレンジとして歴史的意義をもつものだった。
・支配勢力――自公と補完勢力から見れば、心底恐ろしい展開となった。野党共闘によって、多くの候補者が小選挙区で敗北する危険が生まれただけではない。彼らにとって最悪の場合には、日本の歴史でも初めて、日本共産党が協力する政権が生まれることになるからだ。
・野党共闘と日本共産党が、支配勢力を攻め込み、追い詰めるなかで、相手も必死の反撃で応える──“政治対決の弁証法”の角度から、選挙結果をとらえることが重要である。
“政治対決の弁証法”などという難しい言葉を使っているが、要はこちらが攻めれば、相手も攻め返してくるというだけことなのだ。なぜこんな難しい言葉を使うかと言えば、マルクス主義は、弁証法的唯物論という哲学的立場に立っている。弁証法という用語を使うことによってマルクス主義的な、科学的な選挙結果の分析を行っているというように装っているだけだ。
だが、まるで自分たちが自公政権や日本維新の会を追い詰めたかのような総括のどこが科学的分析なのか。追い詰められたのは、どう考えても共産党と立憲民主党の側である。立憲民主党などは、枝野代表が辞任に追い込まれてしまった。こんなご都合主義的分析をいつまで続けるつもりか。
■ 若い人が入ってこない共産党の現状
共産党の現状については、次のような率直な分析もなされている。
・敗北の根本には、党の自力の問題がある。世代的継承の取り組みが前進していない。今回の総選挙は、前回総選挙時比で、党員92.2%、日刊紙88.6%、日曜版87.3%で戦った。都道府県・地区からのアンケートでも、力不足、自力の問題、世代的継承の問題が、痛切な教訓として報告されている。
世代的継承というのは、若い人たちが共産党に入ってこない、高齢者中心の党になっている、ということだ。
共産党は今でも建前では社会主義を目指しているはずだ。そういう革命政党に若者が入ってこないというのは、致命的な弱点である。“高齢者集団の革命政党”など、ほぼジョークの世界である。機関紙であり、党の収入の約8割を占める「しんぶん赤旗」も減り続けている。かつて公称350万部発行されていたが、昨年(2020年)の党大会では約100万部と報告されている。すでに100万部も切っていることだろう。
以下略
https://news.yahoo.co.jp/articles/0750ab6e68763480a94fbae6a34353144b82b874?page=12021年衆院選で支持者に手を振る日本共産党の志位和夫委員長(写真:つのだよしお/アフロ)
ネットの声
225: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:06:53.37 ID:c149T7kB0
>>1
若者が正解でない
若者が正解でない
227: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:07:30.80 ID:3qRP8cOq0
>>1
でも自民党だって若い議員は3世や4世の禄でもないのばっかりじゃん
でも自民党だって若い議員は3世や4世の禄でもないのばっかりじゃん
401: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:25:44.98 ID:k8ec8f0k0
>>1
SEALDsとかいたじゃん
どこ行った?
SEALDsとかいたじゃん
どこ行った?
430: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:28:22.55 ID:UIzdF0dK0
>>401
シールズの若いのはフロントのみだぞ?
後ろは高齢者がぞろぞろ
シールズの若いのはフロントのみだぞ?
後ろは高齢者がぞろぞろ
445: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:29:55.57 ID:ISz4P+HP0
>>1
こいつら具体的な世直しプラン出してんの?
実現できませんでした、じゃ話にならない
任せられない
こいつら具体的な世直しプラン出してんの?
実現できませんでした、じゃ話にならない
任せられない
515: 【中部電 – %】 2021/12/14(火) 12:36:55.21 ID:NBJNL/XkO
>>1
共産党さんも萌えキャラを活用したら?
漫画家、速水螺旋人なんかは、
かわいい絵描くし、思想的にも同調できるだろう。
共産党さんも萌えキャラを活用したら?
漫画家、速水螺旋人なんかは、
かわいい絵描くし、思想的にも同調できるだろう。
529: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:38:27.63 ID:GRCYQY+d0
>>1
立憲共産党らしい最期である
立憲共産党らしい最期である
570: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:43:16.79 ID:QRGIbTmq0
>>1
筆坂の原稿か
筆坂の原稿か
6: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 11:40:52.15 ID:GmSoxHyS0
日本共産党入党お知らせ
日本共産党
入党のよびかけ
https://www.jcp.or.jp/web_jcp/toin.html
毎月、党費をおさめることは、党員としての自覚の証であり、清潔な党の財政を支えています。党費額は「実収入の1%」で、給与所得者、年金受給者は、総収入から所得税、住民税をさし引いた額の1%です。
党費は、入党が決まった月から納めます。
「しんぶん赤旗」、とくに、日刊紙を読むことは、党員として希望をもって生きていく力の源です。日刊紙は、政治・社会の真実、日本共産党の政策と活動を毎日報じています。
日刊紙は月3497円(税込)です。家計が苦しくても、支部で相談して購読できるようにしましょう。
家計が苦しくても、支部で相談して購読できるようにしましょう。
家計が苦しくても、支部で相談して購読できるようにしましょう。
日本共産党
入党のよびかけ
https://www.jcp.or.jp/web_jcp/toin.html
毎月、党費をおさめることは、党員としての自覚の証であり、清潔な党の財政を支えています。党費額は「実収入の1%」で、給与所得者、年金受給者は、総収入から所得税、住民税をさし引いた額の1%です。
党費は、入党が決まった月から納めます。
「しんぶん赤旗」、とくに、日刊紙を読むことは、党員として希望をもって生きていく力の源です。日刊紙は、政治・社会の真実、日本共産党の政策と活動を毎日報じています。
日刊紙は月3497円(税込)です。家計が苦しくても、支部で相談して購読できるようにしましょう。
家計が苦しくても、支部で相談して購読できるようにしましょう。
家計が苦しくても、支部で相談して購読できるようにしましょう。
17: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 11:43:13.91 ID:0PlSf8+l0
>>6
家計が苦しい人に対しても購読を強要すんのかよ
家計が苦しい人に対しても購読を強要すんのかよ
486: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:33:19.87 ID:Fu1M8PH80
>>17
そうだよ。ナマポだって赤旗購読は義務だよ。
そうだよ。ナマポだって赤旗購読は義務だよ。
113: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 11:56:39.98 ID:N3veSliS0
>>6
党費って定額じゃないのか。
キリスト教と同じじゃん。やっぱり宗教だったんだ。
党費って定額じゃないのか。
キリスト教と同じじゃん。やっぱり宗教だったんだ。
249: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:09:29.28 ID:3GHJfivP0
>>113
ここは、累進課税でやって欲しい
ここは、累進課税でやって欲しい
303: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:15:17.69 ID:NnQ6r96+0
>>6
年収1000万円が越えている人も年収400万円の人も
正確に1%を納付しているんだろうか?
年収1000万円が越えている人も年収400万円の人も
正確に1%を納付しているんだろうか?
369: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:23:43.86 ID:u+EPUinT0
>>6
草
草
456: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:30:26.93 ID:V7DYKk480
>>6
手取りの1パーを納めるなら、誰も高収入になろうとしないよな
手取りの1パーを納めるなら、誰も高収入になろうとしないよな
520: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:37:20.24 ID:OoGsuEQT0
>>6
総収入の1%って下手したら共産党が目の敵にしてる消費税額より高そう
総収入の1%って下手したら共産党が目の敵にしてる消費税額より高そう
569: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:43:15.74 ID:sGgKidxl0
>>6
> 日刊紙は月3497円(税込)です。家計が苦しくても、支部で相談して購読できるようにしましょう。
ネタかと思ったらほんとに書いてたから笑った。
いや、ここまでくると草も生えないけど。
> 日刊紙は月3497円(税込)です。家計が苦しくても、支部で相談して購読できるようにしましょう。
ネタかと思ったらほんとに書いてたから笑った。
いや、ここまでくると草も生えないけど。
544: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:40:21.72 ID:d/QoUgvTO
冷戦とバブル崩壊後、何となく支持が増えていた90年代前半に共産主義の旗を降ろし党名を変え
純粋に労働者寄りの政党として脱皮していれば
政界も日本の内需沈下もある程度防げていたかもしれないのにな
つくづく残念な政界だと思うよ
純粋に労働者寄りの政党として脱皮していれば
政界も日本の内需沈下もある程度防げていたかもしれないのにな
つくづく残念な政界だと思うよ
548: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:40:46.77 ID:azUPO8C80
「反自民党」に名前変えた方が若い左巻きの人が入るんじゃないの?
553: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:41:15.69 ID:9MZaFLtr0
福祉重視とか主張しておきながら若者の支持を得ようとするほうが間違っている。
若者の支持を得ようとするなら社会保険料値下げと賃上げを死ぬ気で実現してみせろ。
若者の支持を得ようとするなら社会保険料値下げと賃上げを死ぬ気で実現してみせろ。
562: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:42:39.36 ID:2Tz3ojCh0
超保守政党だもんな
563: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:42:48.25 ID:87QIQEEZ0
辞めないトップ見てたらどういうところか分かるから
564: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:42:56.76 ID:2Xt5zOov0
共産党って共産主義を目指してるって認識でいいの?
昨日NHKのマルクスの番組見てて共産主義良くね?って思ったから共産党支持してもいいのかな?
昨日NHKのマルクスの番組見てて共産主義良くね?って思ったから共産党支持してもいいのかな?
587: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:45:05.42 ID:WWqZDopi0
>>564
旧ソ連や改革開放前の中国のどこがいいんだ?
旧ソ連や改革開放前の中国のどこがいいんだ?
566: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:43:05.25 ID:Skkll1G50
日本共産党も立憲民主党も高齢者に支持者が多いからなw 時間が経つほど両党は衰退していくよww
567: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:43:12.47 ID:M9RahFOG0
他の政党も
「党員」という制度を
回せてるとこある?
「党員」という制度を
回せてるとこある?
574: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:43:57.33 ID:H5ZfLr420
共産主義自体が人間には欲があるということを無視した机上の空論だからね。
575: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:43:58.23 ID:7HC2Nua+0
筆坂 秀世の記事なのかw
真に迫るな
真に迫るな
576: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:44:05.26 ID:OsMoqpKC0
何故共産党って名前を変えないんだろな
成功してるのはキューバぐらいじゃねえの?
成功してるのはキューバぐらいじゃねえの?
577: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:44:13.76 ID:/RrlNoAp0
冷戦も終わって共産主義のインチキが広まって、まだ夢見る方がおかしい。
屁理屈こねくり回しても、実態はただのファシズムでしかないからね。
屁理屈こねくり回しても、実態はただのファシズムでしかないからね。
580: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:44:36.33 ID:21xQUGzT0
一般の人が買って普通に見れるような内容の新聞作れってw
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1639449480/









新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。