1: かわる ★ 2021/10/04(月) 18:38:13.57 ID:PkyhN+079自民党の岸田文雄総裁が、4日国会の首相指名を受け、新内閣を発足させる。新内閣の陣容がほぼ固まったとして各メディアに報じられ、自民総裁選で敗れた河野太郎氏を強く支持した小泉進次郎環境相は、自民新執行部や閣僚からも外れる見込みとなっている。
後任の環境相には山口壮氏の就任が有力と報じられている。特にネット上では総裁選後から、進次郎氏が推進した「レジ袋有料化」の再考を求める投稿が相次いでいたが、これがさらに加速。岸田政権や新環境相に再考、撤廃を検討するよう求める投稿が相次いでいる。
この日も「レジ袋有料化はやっぱつらかった」「進次郎いなくなったらレジ袋とストロー復活するの?」「無料レジ袋が復活しないか期待している」との投稿が相次いでいる。
新環境相に向けて、「真っ先に環境大臣誰なのか確認した」「新しい大臣の方にレジ袋の無料化をお願いしたい」「レジ袋は有料ですがどういたしましょうか?」「レジ袋を戻してくれると良いなぁ」「早急にレジ袋有料化撤廃をお願いしたい」「レジ袋の見直しをよろしくお願い致します」「早速ですがお願いがございます どうぞレジ袋有料を停止する自由をお願い致します」「元に戻してください」との陳情が続き、「環境大臣はレジ袋有料化を廃止するだけで内閣支持率爆上げ」「岸田政権、レジ袋を無料に戻すだけでしばらく安泰」「レジ袋有料化を廃止したら救世主」とのコメント投稿もみられる。
https://www.daily.co.jp/gossip/2021/10/04/0014733070.shtml
ネットの声
80: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/04(月) 18:49:56.76 ID:EdEX11bC0
>>1
政策や対策をしっかり事後評価して、
影響がないもの、無駄なものであれば恥じる事なく撤回、修正できる勇気が必要だ
一度決めたら何がなんでも変えない慣習はインパール作戦と一緒で日本の悪いところだぞ
政策や対策をしっかり事後評価して、
影響がないもの、無駄なものであれば恥じる事なく撤回、修正できる勇気が必要だ
一度決めたら何がなんでも変えない慣習はインパール作戦と一緒で日本の悪いところだぞ
250: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/04(月) 19:07:16.66 ID:/Wkp5TGO0
>>1
セクシーさが足りなかったな
セクシーさが足りなかったな
259: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/04(月) 19:08:26.91 ID:EdEX11bC0
>>1
プラごみ減らそうと思うならコンビニ無くせよ
プラごみ減らそうと思うならコンビニ無くせよ
4: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/04(月) 18:39:43.79 ID:HTO+d3w80
小泉進次郎のやったこと全部元に戻せ
レジ袋有料化以外に何やったか知らないけど
レジ袋有料化以外に何やったか知らないけど
20: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/04(月) 18:42:51.07 ID:CQ2Moqqj0
>>4
環境省の役人が専門家の検討を経て大臣まで上げてきた案件がレジ袋有料化。
主導したのは官僚なので大臣が変わっても継続は当たり前。
進次郎叩きは今頃になってようやく進次郎がレジ袋有料化の原因ではないことに気づくのだろう
環境省の役人が専門家の検討を経て大臣まで上げてきた案件がレジ袋有料化。
主導したのは官僚なので大臣が変わっても継続は当たり前。
進次郎叩きは今頃になってようやく進次郎がレジ袋有料化の原因ではないことに気づくのだろう
40: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/04(月) 18:44:18.91 ID:/sUtAbV/0
>>20
官僚が全部決めて責任は全て大臣に擦り付けるシステムですな
官僚が全部決めて責任は全て大臣に擦り付けるシステムですな
62: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/04(月) 18:47:11.95 ID:fKhAkOeE0
>>20
進次郎は自分の手柄にしてじゃん…。少なくともコロナ禍の中で急いでやる事じゃないよね?
進次郎は自分の手柄にしてじゃん…。少なくともコロナ禍の中で急いでやる事じゃないよね?
183: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/04(月) 19:00:35.28 ID:LM3LAc940
>>20
でもな、コロナだから一時保留の判断くらいは大臣ならできるはずだ
担がれてたから無罪は無い
でもな、コロナだから一時保留の判断くらいは大臣ならできるはずだ
担がれてたから無罪は無い
10: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/04(月) 18:40:22.75 ID:/sUtAbV/0
そんな正しい事が出来る政党ならこんなにも停滞しとらんわな
326: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/04(月) 19:14:57.48 ID:oOuR3jjy0
>>10
そりゃそうだろ、緊縮政策を20年以上も継続させて日本を衰退させているのだから。
そりゃそうだろ、緊縮政策を20年以上も継続させて日本を衰退させているのだから。
14: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/04(月) 18:41:34.52 ID:XOiX6D4U0
自分らで有料化して、自分らで無料化するだけで支持率が上がるならちょろいもんだな
136: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/04(月) 18:55:42.50 ID:JJ+j+UgF0
>>14
まさにマッチポンプやんw
まさにマッチポンプやんw
16: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/04(月) 18:42:00.60 ID:faGX7WBm0
進次郎はなくすことばかりじゃなくていかに分別徹底やリサイクル使用できるかにシフトしたら支持できたのに
115: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/04(月) 18:54:04.85 ID:89MfqvbJ0
>>16
だけど、分別しても結局は全部燃やしちゃうんだよ?
だけど、分別しても結局は全部燃やしちゃうんだよ?
134: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/04(月) 18:55:27.90 ID:ITdf/N3R0
>>16
しかも動機が「環境問題の意識付け」しかなかったからな
如何にやってる感だけで仕事してたかわかる
しかも動機が「環境問題の意識付け」しかなかったからな
如何にやってる感だけで仕事してたかわかる
23: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/04(月) 18:42:59.23 ID:v8DT1tom0
まじでこれやれ
紙ストローなんて飲めたもんじゃない
紙ストローなんて飲めたもんじゃない
25: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/04(月) 18:43:03.03 ID:asBXVAhN0
もう大手スーパーは無料に戻ってるけど
コンビニはまだだな
コンビニはまだだな
52: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/04(月) 18:45:28.94 ID:CQ2Moqqj0
>>25
植物由来原料を25%以上含むレジ袋は無料提供可
店側の負担が大きいのでやりたがらない
植物由来原料を25%以上含むレジ袋は無料提供可
店側の負担が大きいのでやりたがらない
255: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/04(月) 19:07:50.51 ID:asBXVAhN0
>>52
夏終わったあたりで個人店も含めてそれで無償化されてるな
モノタロウ見た感じ価格はさほど変わらんな
調べてみ
夏終わったあたりで個人店も含めてそれで無償化されてるな
モノタロウ見た感じ価格はさほど変わらんな
調べてみ
251: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/04(月) 19:07:20.20 ID:exAMxG8e0
20200803 NEWSシブ5時 by.AK(18:02)
大手コンビニ3社 有料レジ袋 客の7割超が辞退
ファミマ「70%削減維持で年間7000トン削減になる」
大手コンビニ3社 有料レジ袋 客の7割超が辞退
ファミマ「70%削減維持で年間7000トン削減になる」
276: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/04(月) 19:09:45.04 ID:e229Prvr0
>>251
その分買ってんだから意味ない
その分買ってんだから意味ない
258: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/04(月) 19:08:26.79 ID:e229Prvr0
オーベーガー、グレタガー
本当にいい加減にしてほしいわ
本当にいい加減にしてほしいわ
266: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/04(月) 19:08:58.14 ID:PkyhN+070
レジ袋は使いまわせるから案外エコなんだよ
どっちみちビニール袋は無尽蔵に無料なんだからレジ袋だけ無料化しても意味がない
消費が滞る原因になるだけ
どっちみちビニール袋は無尽蔵に無料なんだからレジ袋だけ無料化しても意味がない
消費が滞る原因になるだけ
273: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/04(月) 19:09:25.12 ID:mONe+n/m0
進次郎は軽い御輿であって主導してるのは環境省なんだから
大臣が変わろうがレジ袋は復活しないだろ
大臣が変わろうがレジ袋は復活しないだろ
277: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/04(月) 19:10:06.48 ID:/WOlry3i0
生分解性のレジ袋作れよ
278: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/04(月) 19:10:13.23 ID:OVYVqMHV0
もうレジ袋は諦めたからスプーンとかはマジで有料化は止めてくれ
291: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/04(月) 19:11:20.98 ID:606n4eV30
>>278
もうロードマップで決まってるから無理
もうロードマップで決まってるから無理
327: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/04(月) 19:15:04.46 ID:MEEr5hEM0
>>278
スプーン有料化はほぼ決定事項だろ
そしてその後弁当や総菜のプラ容器とかも廃止になりそう
スプーン有料化はほぼ決定事項だろ
そしてその後弁当や総菜のプラ容器とかも廃止になりそう
280: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/04(月) 19:10:18.04 ID:U7cE/tAz0
ゴミが散らかるのが問題なんだから砂浜に金網張ってゴミが散らからないようにするほうが合目的的だろ。
284: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/04(月) 19:10:34.34 ID:jgfeT9ks0
ただ元に戻すだけだけど
無料化したら支持しちゃるわ
無料化したら支持しちゃるわ
288: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/04(月) 19:10:52.99 ID:cTWKALsc0
レジ袋を戻すだけで支持率が上がるってすごいな
ボーナスステージだろ
ボーナスステージだろ
289: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/04(月) 19:11:03.47 ID:PQ5fNeoM0
紙袋復活を希望
油紙防水仕様にしてね
油紙防水仕様にしてね
295: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/04(月) 19:11:38.83 ID:kgdyPMng0
だいたい欧米が意味の無い事やって環境守ってる気になってるのが悪い
おかげで皆がやらないといけない
おかげで皆がやらないといけない
300: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/04(月) 19:12:13.79 ID:NSyNphxr0
去年開発された、水に長期間つけると分解されていくレジ袋とか量産してほしいね
国産だし
国産だし
304: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/04(月) 19:12:30.13 ID:MmIjpcJW0
レジ袋に戻して欲しいのは、カゴからカゴに移せないコンビニだけなんだけど
スーパーは、あまり意味無い
バッグ忘れた時だけ、ありがたいんだろうけど
スーパーは、あまり意味無い
バッグ忘れた時だけ、ありがたいんだろうけど
309: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/04(月) 19:12:59.68 ID:mONe+n/m0
有料のままでも良いけどそれならバイオマス入ってないやつにしろ
バイオマス入ってるとすぐ破けて糞なんだわ
逆に入ってるタイプなら無料で配布しやがれ
バイオマス入ってるとすぐ破けて糞なんだわ
逆に入ってるタイプなら無料で配布しやがれ
316: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/04(月) 19:13:42.11 ID:3b+2eI2o0
プラごみなんぞ燃やせばいいだけだからな。
ポイ捨てはまた全然別の話。
ポイ捨てはまた全然別の話。
317: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/04(月) 19:13:49.07 ID:PkyhN+070
どっかの店がやってたように、袋持ち込みならクーポンもらえるとか割引されるとかにしたほうが経済は回るだろうね
322: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/04(月) 19:14:12.08 ID:Qwceo54j0
日本なんてゴミ少ないよマジで
325: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/04(月) 19:14:30.56 ID:SMwT6+ch0
まあ無料を望んでるのが多数派だろうね
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1633340293/









新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。