1: 爆笑ゴリラ ★ 2021/08/31(火) 14:59:08.33 ID:CAP_USER98/31(火) 14:50
デイリースポーツ
五輪組織委 医療用資材の廃棄を謝罪 マスク3万枚、消毒液380本など 譲渡前提も
五輪モニュメント東京五輪・パラリンピック組織委員会は31日、五輪終了後を受けて撤収した会場などにおいて、手袋、マスク、ガウンなどの医療用消耗品の一部を廃棄していたことを発表した。
都内では大井ホッケー場や潮風公園、有明アーバンスポーツパーク、葛西のカヌースラロームコース、地方会場のサーフィン、ゴルフ、野球なども含めた計9会場。山下聡大会運営局長は「あってはならないこと。謝罪申し上げます。組織委員会として大変申し訳ないことをした。再発防止に努めていく」と、謝罪した。
医療用資器材については、心電計、診察台、ストレッチャーなどの機械、備品、リネンなどはレンタルのため返却。注射針や輸液セットなどの医薬品、医療機器については法令上譲渡は不可となっている。ただ、手袋、マスク、ガウンなどは譲渡を前提としていたが、撤収期間が短かったこと、保管場所を用意していなかったことなどから廃棄してしまったという。無観客による来場者の激減、また発熱患者が限られていたことから、多くの余剰が発生していた。山下局長は「見通しが甘かった」と、頭を下げた。
マスクは50枚入りで1箱のものを660箱で3万3000枚、消毒液は380本、ガウン3420枚などを廃棄した。金額換算でトータル500万円分にのぼるとした。
https://news.yahoo.co.jp/articles/db5cefc9550879a45384a9222529c84937ecb245
ネットの声
30: 名無しさん@恐縮です 2021/08/31(火) 15:11:20.69 ID:xe5C7fdy0
>>1
これにはドン引き
これにはドン引き
85: 名無しさん@恐縮です 2021/08/31(火) 15:35:08.58 ID:4nGBFcFW0
>>1
結局は他人の金だからそういう扱いになる
結局は他人の金だからそういう扱いになる
112: 名無しさん@恐縮です 2021/08/31(火) 15:57:30.95 ID:PQ5lxMIQ0
>>1
自分の懐が痛まないとなんでもするんだな
自分の懐が痛まないとなんでもするんだな
157: 名無しさん@恐縮です 2021/08/31(火) 16:43:16.30 ID:SWdBAKQP0
>>1
税金をどれだけ捨てられるかを内部で争う電通五輪大会
税金をどれだけ捨てられるかを内部で争う電通五輪大会
175: 名無しさん@恐縮です 2021/08/31(火) 17:00:20.47 ID:3QulFsva0
>>1
病院か学校に配るのは無理だったのか?
病院か学校に配るのは無理だったのか?
180: 名無しさん@恐縮です 2021/08/31(火) 17:09:44.82 ID:DhTxuVAH0
>>1
譲渡出来ないなら、
別の会場にまわせなかったのか?
譲渡出来ないなら、
別の会場にまわせなかったのか?
7: 名無しさん@恐縮です 2021/08/31(火) 15:03:07.38 ID:zBpF2daA0
たぶんそこそこいいマスクだったんだろうなあ 自分の金じゃないからひどいもんだな
10: 名無しさん@恐縮です 2021/08/31(火) 15:04:04.60 ID:cLysoXd10
なんで捨てるかな
勿体ないとか後ろめたいとかそういう気持ちは無いのかね
結局は自分の金で買ったもんじゃないから関係ないんだろうな
勿体ないとか後ろめたいとかそういう気持ちは無いのかね
結局は自分の金で買ったもんじゃないから関係ないんだろうな
12: 名無しさん@恐縮です 2021/08/31(火) 15:04:28.63 ID:RDZ+CZ0n0
税金やら何やらと湯水のごとく沸いてくる金を使ってて自らのフトコロを一切痛めてないからそういう事が平然とできてしまうんだろうな
163: 名無しさん@恐縮です 2021/08/31(火) 16:49:37.26 ID:XaniZq+40
>>12
公務員全般に当てはまるな
公務員全般に当てはまるな
14: 名無しさん@恐縮です 2021/08/31(火) 15:05:17.27 ID:grH+IRKE0
棄てたと見せかけてヤフオクで大量に出品されてたりなw
15: 名無しさん@恐縮です 2021/08/31(火) 15:05:26.19 ID:21H1XCHk0
都に譲渡するとか出来なかった?
113: 名無しさん@恐縮です 2021/08/31(火) 15:57:50.29 ID:Ffvhi+4E0
意味不明な廃棄w
116: 名無しさん@恐縮です 2021/08/31(火) 16:00:19.43 ID:7tBzyRrf0
もったいねえ
119: 名無しさん@恐縮です 2021/08/31(火) 16:03:01.32 ID:SXYqrJ0Z0
廃棄を決定した責任者に責任取らせろよ
いつもテヘペロで終わらせやがって
いつもテヘペロで終わらせやがって
127: 名無しさん@恐縮です 2021/08/31(火) 16:10:17.09 ID:dWOdnb5h0
ボランティアの皆さんに1箱ずつ配ったらいいじゃん
130: 名無しさん@恐縮です 2021/08/31(火) 16:12:14.06 ID:VPsfA3l10
>>127
だよなぁ
スタッフで分けてもみんなどんどん貰って帰るだろ
分けたら批判されると思ったのかな
だよなぁ
スタッフで分けてもみんなどんどん貰って帰るだろ
分けたら批判されると思ったのかな
140: 名無しさん@恐縮です 2021/08/31(火) 16:23:27.68 ID:/ESAYN270
>>130
五輪叩き酷いし、そう思うんじゃね
五輪叩き酷いし、そう思うんじゃね
128: 名無しさん@恐縮です 2021/08/31(火) 16:11:01.65 ID:PvcQYjoY0
いらないなら欲しかったな~
学校とかに寄付してもよかったのに
学校とかに寄付してもよかったのに
139: 名無しさん@恐縮です 2021/08/31(火) 16:22:38.38 ID:JK1Ff2sp0
横流ししてんじゃねーの
144: 名無しさん@恐縮です 2021/08/31(火) 16:29:14.78 ID:ccH87L3M0
捨てるくらいならボランティアに持って帰らせたらよかったじゃない
145: 名無しさん@恐縮です 2021/08/31(火) 16:30:14.86 ID:N5M3GYTG0
保管場所を用意してなかったって準備期間中は何を準備してたの
148: 名無しさん@恐縮です 2021/08/31(火) 16:35:41.99 ID:b3bw66DR0
再発防止に努めるって馬鹿かよ。次、いつ五輪やるつもりなんだ?
149: 名無しさん@恐縮です 2021/08/31(火) 16:36:41.80 ID:AcAq6M9w0
何故こういう時に武藤は謝罪会見に出ないのか
152: 名無しさん@恐縮です 2021/08/31(火) 16:38:55.33 ID:QnWZtsZo0
もったいない
156: 名無しさん@恐縮です 2021/08/31(火) 16:42:41.13 ID:Fdny94El0
>撤収期間が短かったこと、保管場所を用意していなかったことなどから廃棄してしまったという。
バカなの?
オリンピックって思い付き短時間で開催出来ちゃうの?
何で保管場所とかその時間とか用意してないの?
オリンピック開催って何年前に決まったの?ねえ
バカなの?
オリンピックって思い付き短時間で開催出来ちゃうの?
何で保管場所とかその時間とか用意してないの?
オリンピック開催って何年前に決まったの?ねえ
158: 名無しさん@恐縮です 2021/08/31(火) 16:44:24.92 ID:Fdny94El0
一度延期した後に保管場所とか用意しなかったの?
160: 名無しさん@恐縮です 2021/08/31(火) 16:45:47.47 ID:ViXAJ0y40
国立競技場に置いとけよ
161: 名無しさん@恐縮です 2021/08/31(火) 16:47:40.44 ID:Fdny94El0
何が理由で開催延期になったの?
せめて、その時に保管場所とか用意しておこうと思わなかったの?
責任取って廃棄した分を自腹で用意し寄付しなよ
せめて、その時に保管場所とか用意しておこうと思わなかったの?
責任取って廃棄した分を自腹で用意し寄付しなよ
166: 名無しさん@恐縮です 2021/08/31(火) 16:51:34.92 ID:67+SotWi0
余ったものをどうしようが文句言われる筋合いはないってのが本音だろうな。
だから「再発防止に努める」とか、どっかで使った言い訳を流用してもおかしいと思わない。
だから「再発防止に努める」とか、どっかで使った言い訳を流用してもおかしいと思わない。
168: 名無しさん@恐縮です 2021/08/31(火) 16:53:22.84 ID:SfiDVp8M0
え、ワケわかんない
パラで引き継がなかったの??
お弁当といい、酷すぎる
これメディアで報道した?
パラで引き継がなかったの??
お弁当といい、酷すぎる
これメディアで報道した?
177: 名無しさん@恐縮です 2021/08/31(火) 17:05:28.18 ID:jBWwShcu0
なんで腐らない物まで廃棄するのか理解できない
178: 名無しさん@恐縮です 2021/08/31(火) 17:05:35.83 ID:Sgeitzue0
俺たちのコンパクト五輪が…
193: 名無しさん@恐縮です 2021/08/31(火) 17:52:00.98 ID:Z23HdRAe0
>>178
譲渡とか手間のかかることをするより、まとめて捨てちゃった方がコンパクトだからな
譲渡とか手間のかかることをするより、まとめて捨てちゃった方がコンパクトだからな
179: 名無しさん@恐縮です 2021/08/31(火) 17:06:42.85 ID:pldax6Uv0
五輪組織委はなんでいつもこうなの?
182: 名無しさん@恐縮です 2021/08/31(火) 17:17:23.28 ID:1SYVJ+0H0
日本てどうして何でも廃棄するの?
184: 名無しさん@恐縮です 2021/08/31(火) 17:19:55.16 ID:Hu4+KdWq0
思い知ったからもうやめてください
186: 名無しさん@恐縮です 2021/08/31(火) 17:21:20.93 ID:aOJSZebz0
余剰資材の転用とか譲渡はめっちゃ面倒なのはわかる
捨ててしまうのが手間かからずに楽なのよね
捨ててしまうのが手間かからずに楽なのよね
190: 名無しさん@恐縮です 2021/08/31(火) 17:47:19.01 ID:hjkeHYTv0
税金だから使うほうは適当に扱ってるんだろうな
192: 名無しさん@恐縮です 2021/08/31(火) 17:51:27.56 ID:d3+fTV6S0
あってはならない事の見本市
194: 名無しさん@恐縮です 2021/08/31(火) 17:57:27.59 ID:OOSgVbyg0
小中学校に配れよ
203: 名無しさん@恐縮です 2021/08/31(火) 18:51:04.48 ID:htyBJou80
弁当はともかくこういうものがあっさり破棄されるって理解できん
204: 名無しさん@恐縮です 2021/08/31(火) 18:52:47.89 ID:QuqZwSJ80
なんで捨てんだよ
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1630389548/








コメント
担当者がメルカリに出品してんじゃねーの?