地方ニュース
おすすめ配信
スポンサーリンク

【兵庫】担当者が発注作業忘れて姫路市へのワクチン供給が8割減 集団接種の予約停止

1: ブギー ★ 2021/07/15(木) 11:31:29.78 ID:s3rTDJ3u9
兵庫県姫路市は新型コロナウイルスワクチンの発注作業を忘れて、国からの供給量が当初の見込みより約8割少なくなることが分かりました。

 姫路市によりますと、7月5日~9日に国のシステムを通じて行う新型コロナワクチンの発注作業を担当者が忘れ、8月の1週目と2週目に国から割り当てられるはずだったファイザー社製のワクチンが、約3万3000回分から大幅に減り、約7000回分しか届かない見込みだということです。

続きはソース元にて
https://www.mbs.jp/news/sp/kansainews/20210714/GE00039245.shtml
 
国旗損壊罪の創設に反対、日本キリスト教協議会が声明
【画像】ロボアニメの機体の脚部・足部に搭載されている武装で一番好きな武装といえば
【速報】中国報道「日本製造、間もなくすべてが終わる」
海自護衛艦「かが」「ふゆづき」「しらぬい」、米海軍空母「ジョージ・ワシントン」と共同訓練を実施!
【迷惑外国人】旅行者と訳の分からない反論をする‼#迷惑 #ブチギレ #政治 #shorts
【悲報】中国人おばさん異次元のドケチ炸裂
【Kフード】 韓国のマクワウリはおいしい!」 日本で人気上昇、専用コーナーも
韓国人「ソン・フンミンが脱落!北中米W杯の『アジア・ベスト11』が発表され日本代表から5名選出、韓国からは3名のみの厳しい現実‥」
【波紋】旭川女子高生殺害、内田梨瑚被告に求刑通り懲役27年 廷内で「報われねぇぞ」と男が暴れ休廷他
スポンサーリンク

ネットの声

55: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/15(木) 11:43:58.37 ID:bKDkK1Ny0
>>1
発注作業というかVRS入力やんな?

 

184: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/15(木) 15:07:56.89 ID:YV8hedu80
>>55
いや発注自体もいるんだよ
vrs は接種状況の確認だから100発注しても接種状況が低いと判断されたら60に減らされたりするけど
今回の場合はそもそもの発注自体をやってない

 

120: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/15(木) 12:24:12.64 ID:zVcmgWSf0
>>1
>ワクチンの発注作業を担当者が忘れ、8月の1週目と2週目に国から割り当てられるはずだった
変な日本語、何で発注もしてないのに割り当てられるはずなのさ
担当者が悪いだけなのに、国が悪いみたいに印象操作でもしたいのか?

 

138: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/15(木) 12:49:51.70 ID:iViuBY3h0
>>120
ゼロ要求でも少しは渡すという明文化したものは見つからなかったけど、もともと12歳以上64歳以下人口分を3ヶ月6回に分けて送る計画なので基準量がある
国が公表してる人口比割当て基準で姫路市は31箱
接種が進んでないところから1割削って調整用に回すと注釈付き
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_notifications.html
ここの連絡一覧から11クールの配分に関する資料参照

28箱貰えると見込んでた=3箱減を予想=接種進んでないかVRS入力してない事の自覚アリ

7月に全自治体の要求累計が渡せる数の3倍になったって「不足」問題
一度に人口分全部って入力した所が多かったんだろうな

 

3: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/15(木) 11:32:36.46 ID:JZlHjR660
また兵庫か

 

4: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/15(木) 11:32:38.43 ID:x9YqlIms0
本当に忘れてたんですかねえ?

 

46: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/15(木) 11:40:55.32 ID:plNtTAa70
>>4
その発想はなかった

 

9: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/15(木) 11:33:26.99 ID:fiLKY7xW0
頭が一杯だったので

 

10: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/15(木) 11:33:33.84 ID:KXDhPa8W0
派遣任せにしていたんだろ
 
スポンサーリンク

 

196: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/15(木) 16:01:38.19 ID:zdgwdt9U0
だったら政府が「忘れてるかもしれない」と判断して供給すればいい
だからスガ政権は無能だと言われる

 

197: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/15(木) 16:35:02.06 ID:iTX//eem0
>>196
ほら見ろ余らせてたんじゃないか(けど6箱送っておくから取っておけ)→素で忘れてました→県の手持ちから埋め合わせ

https://www.yomiuri.co.jp/national/20210715-OYT1T50083/

なお人口あたりでの基準31箱に対し、1割削られて28箱(32,760回分)になるのは織り込んでいた
大阪同様、接種または入力遅れによる削減は有ると自覚していたってこと

 

205: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/15(木) 16:42:38.81 ID:wKyiOqnO0
担当者一人に任せるのが悪いw

 

213: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/15(木) 16:52:46.99 ID:cm1OMpDc0
>>205
だよな

担当者は申し込みするだけで
責任者が別にいるはず

 

215: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/15(木) 17:03:07.75 ID:R8nvk3EP0
公務員に納期は命より重いと教えてやれ

 

224: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/15(木) 19:26:34.49 ID:FGGYa+2D0
何したら発注忘れるのか理解できん
公務員は責任取らなくていいから気楽だな

 

226: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/15(木) 20:04:07.86 ID:5sukCcc30
>>224
担当者は単に入力が面倒臭くて、タダでさえ他の業務で忙殺されてるのにって言い訳を
自分自身にずっとしてて、その内シャレにならんようになったと予想(´・ω・`)

 

230: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/15(木) 21:23:10.52 ID:n6m++IvD0
ワクチン接種は国の仕事なんだから
地方自治体を巻き込むのがそもそもの間違い
国だけでやれ

 

231: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/15(木) 21:28:14.64 ID:PqgFGWCQ0
>>230
予防接種事務は地方だよ。

 

232: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/15(木) 21:31:06.28 ID:Tsg5KS2S0
>>230
自治体の仕事だよ
https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/iryo/kansen/yobousesshu.files/yobousesshu.seido.pdf

予防接種法変えろって言うなら保健所制度を国直轄にするのかとか、行政サービスの分担見直しは国税住民税の比率見直しまで行くぞ
交付金制度見直しとかで調整可能だろうけど
地方分権ガーとかで野党反対だろうし揉めるだろうな

 

261: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/16(金) 21:15:32.83 ID:3R1+tRhi0
>>232
費用一切国費は出ず自治体持ちなのか?

 

263: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/16(金) 21:31:27.71 ID:+IR/IZ/P0
>>261
まさかワクチンの買付を国で行ったぐらいは知ってるよね
その他諸々に関して
https://www.mhlw.go.jp/content/000744297.pdf

交付金、いわゆる補助事業、平時でも色々有る
取引で言えば国は発注者になり、受け取った自治体や公的機関(平時だと大学とか)がちゃんと業務を遂行したかの検査(会計検査と別口で交付省庁の)も有る
検収みたいなもんだな
今回カタが付いたあとどうするか知らないけど
なんで自治体の仕事だと国が金を出さないと思った?
補助事業にまつわるニュースなんかしょっちゅう有るじゃん
やることやってないと交付しないよーって話になるから

 

275: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/17(土) 07:58:00.13 ID:pncbHRTi0
>>261
なんでそうなるの?
国が一括して買付
地方自治体の人口及び要請に応じて供給

 

238: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/16(金) 05:17:29.20 ID:SDpHysxW0
市の責任なのにそれまで国のせいにするなよ

 

239: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/16(金) 07:14:19.47 ID:vD4M3oIA0
申請しても減らされるからな
 
【悲報】時が来た! 大手新聞社、更生手続き開始!!!!
【ニュース】 ゼレンスキー大統領、死亡との情報
【波紋】旭川女子高生殺害、内田梨瑚被告に求刑通り懲役27年 廷内で「報われねぇぞ」と男が暴れ休廷他
【画像】 ボインすぎる女子アナさん、分身ショットでビーチクカイデー
海外「勝ち方もカッコいい!」強後チュニジアに完全勝利する日本サッカーに海外からコメントが殺到中
【迷惑外国人】旅行者と訳の分からない反論をする‼#迷惑 #ブチギレ #政治 #shorts
【悲報】中国人おばさん異次元のドケチ炸裂
|●|「オランダが本気の豪華さ・品格を見せつけてくれる」と両陛下を歓迎する晩餐会が話題に、貧乏人が見たことのない豪華な食卓って……
【画像】ロボアニメの機体の脚部・足部に搭載されている武装で一番好きな武装といえば

 

242: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/16(金) 08:53:03.63 ID:6QI0LUMm0
市区町村を減らした分は全国の都道府県に分配してるからな
今回の姫路は兵庫県に増やされた分をわけてもらっただけだな
兵庫県のほかの市区町村は迷惑をこうむったわけよ

 

245: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/16(金) 10:02:49.77 ID:eCQmj3bp0
県が在庫で補充したから

 

247: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/16(金) 14:00:31.71 ID:zx04aR010
さすがお役所仕事と言われるだけあるな
あっぱれ

 

249: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/16(金) 14:06:25.52 ID:zx04aR010
まぁどうでもいいもんな役所にとってはこんなの日常だし

 

254: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/16(金) 14:12:41.32 ID:KyiPVvAv0
まあイチ担当者のがノロマぶりが自治体のワクチン調達計画にまで波及するケースは他の自治体でもあると思うよ
況や職域接種は言うに及ばず、てとこ

 

255: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/16(金) 14:14:16.48 ID:33cdv5Bx0
えらい人「俺は発注しろって言ったよな担当者が悪い」

 

260: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/16(金) 16:17:59.30 ID:pUtejJmE0
むしろこの担当者、褒めてやるべきじゃねえの

国がワクチンたりねえって言ってるときに、県が隠し持ってるのをばらしてくれたんだから
調整枠と体のいい事やってるけど、あちこちで隠し持ってるから足りなくなってるんだろう

 

262: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/16(金) 21:21:11.82 ID:sdhD2ZmU0
どこかに流れてんじゃないの?

 

268: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/17(土) 07:51:37.56 ID:pncbHRTi0
ミスをチェックする担当者はおいてなかったのか?
ダブルチェック体制ではなかったのか?

おバカ?

 

278: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/17(土) 16:35:33.74 ID:FbPwLLd40
兵庫県ってどうなってるんだ

 

280: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/17(土) 22:44:37.59 ID:CNH20kg40
コンセント抜けてワクチン廃棄する
接種完了の入力遅い
発注しない
次はどんな手で妨害するんだい

 

283: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/17(土) 23:54:54.31 ID:kf3v2auh0
得意の口頭注意で終了なんだろ

 

286: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/18(日) 00:32:47.78 ID:pF+xSZbR0
忘れてたんじゃない
プラグを抜くのが出来なくなっただけ

 

287: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/18(日) 01:13:34.91 ID:tROQzqNO0
役人の人手不足は深刻だな

 

288: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/18(日) 13:46:28.60 ID:wplDSpZ80
兵庫はやるべきこともやらず文句ばっかり言ってる印象だな

 

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1626316289/

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    こういうのただでさえ忙しい市職員の兼務になるから、つい後回しにしたりして、忘れるみたいな状況は理解できるわ。

  2. 匿名 より:

    発注しなくても7000回分届くの?
    おかしい

  3. 匿名 より:

    おまいらの議論はミスが大前提なのね。
    俺は性格悪いから他の可能性も考えるがな。

  4. 名無し より:

    公務員はミスっても謝罪も無しで、給与も減額もない。本当にこれでいいんでしょうか。
    姫路市は市長はじめとして、ワクチンに携わる人たちの給与を1か月分減給するべきではないか。責任の取り方を公務員も知っておく必要があるな。

    • 匿名 より:

      だよな。こんなミスありえないよ。そもそもミスの大半は
      通常の業務で発生する。ようはなぁなぁになった業務で発生する。
      こんなどう考えても特殊で肝心な仕事をミスするなんてありえないんだよね。
      本来なら、こういう特殊な仕事があって、通常の業務をミスしたなら理解できるけどね。

  5. 匿名 より:

    発注忘れとかコンセント抜けの間抜けのフリして、心筋アウトのヤバいの防ぎにきとるな
    抗体拡散のための細胞破壊が、代謝の極端に低い心筋で起きたら、そりゃもうきっついからな



新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。


タイトルとURLをコピーしました