1: 孤高の旅人 ★ 2021/06/08(火) 09:08:15.59 ID:T0iweSwN9大規模接種会場、閑散…予約率わずか2%で知事「ここまで低調とは」
2021/06/08 07:00
https://www.yomiuri.co.jp/national/20210607-OYT1T50276/
広島県の新型コロナウイルスワクチンの高齢者向け大規模接種が7日、同県福山市の県立ふくやま産業交流館「ビッグ・ローズ」で始まった。1日1800人の枠に対し、接種したのは福山市(80歳以上)、同県世羅町(65歳以上)の88人と、急きょ追加した医療従事者ら計233人。市民からは「まだ予約が取れずに不安な人がいる」との声もあり、よりきめ細かい情報発信が求められる。(西田大智、浅田真理)
県が開設した初の大規模接種会場で、大ホール(約4400平方メートル)に医師や看護師ら約120人が待機した。1時間に300人に接種する計画だったが、出入りする人はまばらで、接種はスムーズに進んだ。
福山市千田町の女性(83)は、市の集団接種の1次募集は電話がつながらず、近くの病院の個別接種はどこも予約がいっぱいだったという。「ニュースで大規模接種を知り、すぐに電話がつながった。予約が取れない人はまだいる。県はもっとアピールした方がいい」と注文をつけた。
「ワクチンを打って不安が消えた」という福山市神辺町の男性(79)も「大規模接種が周知徹底されていない。パソコンを使わない世代のことも考えてほしい」と、高齢者にも届くPRを求めた。
県によると、大規模接種の第1弾(7~17日、12日は休み)の予約は、福山市の80歳以上と世羅町の65歳以上を対象に、1日からインターネットと電話で受け付けた。6日からは近隣の府中市の65歳以上も対象に加えた。
しかし、計1万8000人の枠に対し、予約は7日午後8時45分現在で424人(2・3%)。PR不足に加え、会場が市中心部から車で約20分かかり、高齢者の多くが近くの医療機関での個別接種を希望しているとみている。一方、65歳以上の1回目接種率は福山市8・9%、府中市12・2%、世羅町32・8%(いずれも6日現在)。福山市内では8日から個別接種が始まり、9日までに65~79歳の高齢者にも接種券が配布される予定。県は10日から福山市の65歳以上を対象にした大規模接種の予約を始め、希望者が増えると期待している。
この日記者会見した湯崎知事は「ここまで予約が低調なのは予想外。80歳未満の人にも接種券の配布が進めば、もっと希望者も出てくると思うが、対策を考えたい」と話した。訪れる人がまばらな大規模接種会場(福山市で)=金沢修撮影
ネットの声
27: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/08(火) 09:22:09.15 ID:yO09VzF10
>>1
福山市だと広島駅から新幹線でも1時間かかるだろ、遠いわ
なんで広島市でやらないの?
福山市だと広島駅から新幹線でも1時間かかるだろ、遠いわ
なんで広島市でやらないの?
46: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/08(火) 09:27:21.32 ID:yO09VzF10
>>1
沖縄、北海道もすごいけど
やっぱ反日自治体はろくなことにならんな
沖縄、北海道もすごいけど
やっぱ反日自治体はろくなことにならんな
163: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/08(火) 10:25:51.26 ID:ikntZrFF0
>>46
オリンピック中止決議した東京小金井市はワクチン接種が進んでる。
オリンピック中止決議した東京小金井市はワクチン接種が進んでる。
105: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/08(火) 10:02:18.83 ID:io1at2fD0
>>1
知事は低い予約率を気にするより、今後拡大が確定してる他の年齢層への接種呼びかけと、
多数の予約申込への万全な対応を考えればいいよ
知事は低い予約率を気にするより、今後拡大が確定してる他の年齢層への接種呼びかけと、
多数の予約申込への万全な対応を考えればいいよ
205: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/08(火) 10:47:24.33 ID:UFrcISKf0
>>1
ワクチンの数と接種可能数とシステム能力くらい調整しろよ、個別に進めるからこんなお笑い劇になるんだろ間抜け
ワクチンの数と接種可能数とシステム能力くらい調整しろよ、個別に進めるからこんなお笑い劇になるんだろ間抜け
224: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/08(火) 11:06:56.28 ID:srYDT4On0
>>1
広島県で初の大規模接種会場が、どうして
人口最大都市の広島市から、最も遠い福山市なんだ?
まずは人口が多い所に会場設定しろよ。広島ウマシカ過ぎ。
広島県で初の大規模接種会場が、どうして
人口最大都市の広島市から、最も遠い福山市なんだ?
まずは人口が多い所に会場設定しろよ。広島ウマシカ過ぎ。
250: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/08(火) 11:40:13.77 ID:uYnyfUSb0
>>1
この政府が打て、打てと言ってるのが胡散臭いんですよ
この政府が打て、打てと言ってるのが胡散臭いんですよ
252: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/08(火) 11:42:25.34 ID:K6XVN1KD0
>>1
いい加減に検査をやめて
ワクチン接種に集中しろよ
いい加減に検査をやめて
ワクチン接種に集中しろよ
271: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/08(火) 12:18:01.60 ID:LTP0Ghbm0
>>1
今頃接種券とかさすがに対応力無さ過ぎ
うちの親は今日2回目だぞ
今頃接種券とかさすがに対応力無さ過ぎ
うちの親は今日2回目だぞ
282: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/08(火) 12:32:16.88 ID:XIZkgGDk0
>>1
これもう年齢制限やめて、誰でも打てるようにしろよ
これもう年齢制限やめて、誰でも打てるようにしろよ
294: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/08(火) 12:46:21.67 ID:jrupCY9+0
>>1
和ロース
札幌のワクチン予約が急失速、市担当者「原因不明」
20日までの予約枠は同日午後4時時点で約2万超が残る。
www.nikkei.com/article/DGXZQOFB027NY0S1A600C2000000/
news.yahoo.co.jp/articles/8151b0788fd20dc88bb06c6f6332e7274b4a1ac8
>>ワクチンが余ったのは集団接種で、19回分が捨てられたということです。26日と27日の2日間で約30人のキャンセルがあり、市はコロナ対策に携わる保健師など代わりに接種する人を探しましたが集まりませんでした。
全国的ッスなぁwww
和ロース
札幌のワクチン予約が急失速、市担当者「原因不明」
20日までの予約枠は同日午後4時時点で約2万超が残る。
www.nikkei.com/article/DGXZQOFB027NY0S1A600C2000000/
news.yahoo.co.jp/articles/8151b0788fd20dc88bb06c6f6332e7274b4a1ac8
>>ワクチンが余ったのは集団接種で、19回分が捨てられたということです。26日と27日の2日間で約30人のキャンセルがあり、市はコロナ対策に携わる保健師など代わりに接種する人を探しましたが集まりませんでした。
全国的ッスなぁwww
300: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/08(火) 13:04:34.06 ID:UriIr1zj0
>>1
全国発信して大規模PCRやって、みんなシラケてるんだろうな
全国発信して大規模PCRやって、みんなシラケてるんだろうな
311: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/08(火) 13:57:38.42 ID:jrupCY9+0
>>1
ドゥンドゥン来るよーw
国が設置の大規模接種センター 東京と大阪で予約枠の8割残るガラ空き状態
https://news.yahoo.co.jp/articles/78e33489f17aaa7c59dfea1364bebf90fc6b8812
ドゥンドゥン来るよーw
国が設置の大規模接種センター 東京と大阪で予約枠の8割残るガラ空き状態
https://news.yahoo.co.jp/articles/78e33489f17aaa7c59dfea1364bebf90fc6b8812
3: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/08(火) 09:10:17.45 ID:j6RAEVOO0
市役所の役人に打ったら?
7: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/08(火) 09:13:07.87 ID:7L6A71o+0
自治体と政府の接種会場がバラバラなんだからこうなるのは当たり前じゃん
竹中の胡散臭い会社じゃなくて予約システムの実績ある会社に頼んでたら自治体と政府の予約連携も出来ただろう
竹中の胡散臭い会社じゃなくて予約システムの実績ある会社に頼んでたら自治体と政府の予約連携も出来ただろう
146: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/08(火) 10:18:39.07 ID:411ZvA1Y0
>>7
約1年間ろくな準備してなかったの丸わかり。
約1年間ろくな準備してなかったの丸わかり。
8: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/08(火) 09:13:16.64 ID:RFJrv44b0
じゃあ若い人に接種券配れよ
215: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/08(火) 10:57:34.33 ID:bVqjBBT00
>>8
ほんと、本人確認さえすればいいだから
出来る人から打てばいいのにな
時間が勿体ない
ほんと、本人確認さえすればいいだから
出来る人から打てばいいのにな
時間が勿体ない
9: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/08(火) 09:13:30.51 ID:ZfUK+Xb/0
これはマジでPR不足だろ
10: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/08(火) 09:13:53.31 ID:/6z2CrB10
車で20分…遠いわ
11: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/08(火) 09:15:44.73 ID:dhatWQzt0
PCR検査でも迷走したし、広島はどうもなぁ。知事が悪いのか何なのか。
> 県によると、大規模接種の第1弾(7~17日、12日は休み)の予約は、福山市の80歳以上と世羅町の65歳以上を対象に、1日からインターネットと電話で受け付けた。6日からは近隣の府中市の65歳以上も対象に加えた。
広島県全域から受けちゃえばいいじゃん。
それでも枠が余るなら職域接種会場にでもしてしまえ。
> 県によると、大規模接種の第1弾(7~17日、12日は休み)の予約は、福山市の80歳以上と世羅町の65歳以上を対象に、1日からインターネットと電話で受け付けた。6日からは近隣の府中市の65歳以上も対象に加えた。
広島県全域から受けちゃえばいいじゃん。
それでも枠が余るなら職域接種会場にでもしてしまえ。
145: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/08(火) 10:18:22.21 ID:tHoU9aOV0
>>11
>>13
福山って広島市から行こうとすると新幹線を使うのがが普通なレベルでド田舎だからな
全域から予約受けてもあんな所まで行く奴はいないよ
>>13
福山って広島市から行こうとすると新幹線を使うのがが普通なレベルでド田舎だからな
全域から予約受けてもあんな所まで行く奴はいないよ
284: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/08(火) 12:33:34.48 ID:7bS1iB1c0
https://www3.nhk.or.jp/hiroshima-news/20210603/4000012555.html
福山のちょっと北の神石高原町は既に10代へも打ってるのにな
知事がアホ過ぎる
福山のちょっと北の神石高原町は既に10代へも打ってるのにな
知事がアホ過ぎる
291: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/08(火) 12:40:19.47 ID:YbmBfb2K0
告知してないんじゃないの
293: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/08(火) 12:45:03.10 ID:U8r5qdy+0
接種券の配布対象を広げる
接種券持ってたら予約なしでも空きがあれば接種できる
この両方をやればいい
接種券持ってたら予約なしでも空きがあれば接種できる
この両方をやればいい
295: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/08(火) 12:47:01.55 ID:gduREi6q0
もう福山駅で受付窓口のテント設営して
予約できるようにしろよ。
あとは無料シャトルバスで会場まで。
予約できるようにしろよ。
あとは無料シャトルバスで会場まで。
298: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/08(火) 12:57:48.18 ID:ZfUK+Xb/0
>>295
てかもう駅で打てばいんじゃね
てかもう駅で打てばいんじゃね
296: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/08(火) 12:47:16.09 ID:UABdlaOl0
対象年齢下げれば一気に埋まるやろ
もうワクチンは数あるんだ、手当たり次第打ってけ
もうワクチンは数あるんだ、手当たり次第打ってけ
299: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/08(火) 12:59:30.31 ID:i7A0VVcb0
賢いね!まずは様子見したほうがいい!夏場はコロナ流行らないしな
301: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/08(火) 13:05:00.26 ID:rC6C3apw0
障害者すら6月中に二度目終了するくらい
かかりつけ医制度順調なのに何で
これやったかねえ
かかりつけ医制度順調なのに何で
これやったかねえ
302: 皇帝パルパティーン 2021/06/08(火) 13:20:45.97 ID:2CikcRvr0
どうせ交通の便が悪いとかそんなオチなんだろ。
福山ってどこよ?
福山ってどこよ?
303: 皇帝パルパティーン 2021/06/08(火) 13:23:10.77 ID:2CikcRvr0
見たら東の端っこじゃねーか(笑)
305: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/08(火) 13:35:43.64 ID:MJ+vO44s0
だから接種劵が遅すぎるんだろ
いまだ80歳以上しか配られてないとか自治体の怠慢でしかない
いまだ80歳以上しか配られてないとか自治体の怠慢でしかない
307: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/08(火) 13:44:57.52 ID:RokPHgu10
車で送迎しなきゃいけない大規模接種会場なら、子や孫に運転して貰わないと行けない。
で、その子や孫には接種券が無いんだぜ。
馬鹿だろ行政は。
高齢者同居世帯なら、一気に接種券だせよ。
連れてきてもらいやすいのに。
で、その子や孫には接種券が無いんだぜ。
馬鹿だろ行政は。
高齢者同居世帯なら、一気に接種券だせよ。
連れてきてもらいやすいのに。
309: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/08(火) 13:50:20.97 ID:SdrUCCy00
>>307
家庭内はタイミングズラして接種しないと副反応でみんなダウンとかなる可能性あるから
それ自体はあまり関係ない
家庭内はタイミングズラして接種しないと副反応でみんなダウンとかなる可能性あるから
それ自体はあまり関係ない
308: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/08(火) 13:47:47.13 ID:ayUvtm/k0
場所が不便すぎてこれは行けない
313: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/08(火) 13:59:26.53 ID:J+i1gSP90
サークル活動したい対面講義したいなら学生は嫌がらずにさっさと受けるべき
314: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/08(火) 14:02:47.08 ID:/7vFLJ3x0
接種券配るのが間に合わないなら接種した人に接種券を渡せば良い
どんどん接種年齢制限下げろ
どんどん接種年齢制限下げろ
315: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/08(火) 14:06:01.51 ID:uihF3mHJ0
接種券その場で発行すりゃええじゃん。
郵便で届いたのは破棄してくださいって。
郵便で届いたのは破棄してくださいって。
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1623110895/









コメント
大規模接種は最も人口がいる場所でやらんと意味ないだろ
広島市以西に住む者にとって福山なんてもはや他県だ(実際岡山に隣接してる)
学校の先生とかある程度の人数集めれるところなんて沢山あるのにな??万事に要領が悪いわ!!
高齢者の予約が鈍ってる場所は移動とかの問題が大きいんだよな
だから、接種がスムーズに行わてる自治体はコロナで暇気味になってるタクシー会社やバス会社と連携して無料で高齢者の送迎サービス行ってWIN-WINの関係になってたりする
ワクチンを接種したから大丈夫と暴走する迷惑な老害が出てこないことを願う。
初期型のワクチンが最近ばらまかれている変異ウイルスにどこまで効果があるかは実際にはわかっていない。
あると口走っているだけでしかない。
アメリカでは5000人いってるみたいだが日本も85人からこの先3ケタ確実だが4ケタも接種がすすめば射程圏内にはいってくるだろう。
毎年接種だし国産の安全が確認できてから検討だな。
マスゴミが不安を煽ってくれたおかげで接種は進むだろうから今年は集団免疫期待できそうだが三悪のポンコツワクチンの効果がいつまでもつのかだな。
ファイザーは毎年接種を口走っているから1年以下なのはわかるが半年とかだと
冬に高齢者がきれることに。
効果なくなっても感染率がカスみたいなレベルだし大したことはないだろうが。
>やっぱ反日自治体はろくなことにならんな
左翼は「理想」が優先されるからな。
思考が及ぶ範囲であれば、そこそこ立派なシステムを作るが、思考が届かない広さになると、単なる机上の空論を現場に押し付けることになる。
左翼のトップで平和な社会を作れるのは、せいぜい町長レベル、市議だとよほど特殊能力がないとムリ。県知事だと完全アウト。
ましてや国会議員で左翼なんて、人間の能力程度では絶対に無理。
贅沢なこと言ってんな。