1: プレセペ星団(東京都) [CN] 2021/06/07(月) 06:04:19.08 ID:tt+0gFBU0● BE:448218991-PLT(14145)sssp://img.5ch.net/ico/aroeri-na32.gif
【北京時事】中国で社会的な競争を避けようとする「横たわり族」と呼ばれる20、30代の若者が増えている。特徴は、物質的な欲求が乏しく、勤労や結婚、出産に積極的でないこと。共産党体制側は経済成長の阻害要因になるとみて警戒している。
3日付の共産党機関紙・人民日報系の環球時報英語版は、仕事上のストレス、家族のトラブル、経済的な困難を経験し、「横たわり族」になった若者を紹介した。中国では幼い頃から習い事や受験で厳しい競争にさらされる。最近では「朝9時から夜9時まで週6日働く」ことを意味する「996」と呼ばれる過酷な労働慣行が広がり、若者に徒労感がまん延している。
環球時報によると、福建省の有名不動産会社に勤務する25歳の女性は「996」勤務に疲れ果て、「横たわり族」になることを選択。45分働くごとに10分休憩し、できる限り残業しないようになった。
有力紙・光明日報は「『横たわり族』は明らかに経済社会の発展にマイナスだ」と訴えた。経済発展の実績は、選挙を経ずに独裁体制を維持する共産党の大義名分となってきた。「頑張らない」風潮の広がりに共産党体制は懸念を強めている。
同紙は「企業は努力した人に満足できる成果を与えるべきだ」と強調した。しかし、努力する意欲を失った若者を奮起させる具体策は見えていない
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021060600107&g=int中国・北京にある地下鉄の通勤ラッシュの様子=2日(AFP時事)
ネットの声
28: カノープス(埼玉県) [US] 2021/06/07(月) 06:55:41.87 ID:bEQN8WQw0
>>1
同紙は「企業は努力した人に満足できる成果を与えるべきだ」と強調した。
100人を正当な報酬の半分の給料で働かせて、「一番優秀なヤツは給料2倍にしてやる」って方式だろ。すぐにばれるぞw
同紙は「企業は努力した人に満足できる成果を与えるべきだ」と強調した。
100人を正当な報酬の半分の給料で働かせて、「一番優秀なヤツは給料2倍にしてやる」って方式だろ。すぐにばれるぞw
47: ガーネットスター(愛知県) [KR] 2021/06/07(月) 07:13:55.86 ID:qIWoTYwe0
>>1
日本のマネかよw
日本のマネかよw
86: 北アメリカ星雲(東京都) [FR] 2021/06/07(月) 09:34:07.56 ID:7C+UrtBn0
>>1
独裁国家なんて中世を未だにやってるクセに
この言い分は草
独裁国家なんて中世を未だにやってるクセに
この言い分は草
25: キャッツアイ星雲(東京都) [KR] 2021/06/07(月) 06:52:28.55 ID:Exmc204c0
土曜は半ドンに戻せ
27: ジュノー(茸) [ニダ] 2021/06/07(月) 06:53:44.89 ID:bdPnwBf30
時代が追いついたな
35: はくちょう座X-1(茸) [NL] 2021/06/07(月) 07:01:41.65 ID:ZbMTC2u90
成果主義を前面にだすと共産が揺らぐのでは
36: ベクルックス(東京都) [IT] 2021/06/07(月) 07:01:59.18 ID:xKfwC0nB0
そんなに酷使しても非効率なだけだって経営の本にも書いてあるんだがな
38: 赤色矮星(神奈川県) [FR] 2021/06/07(月) 07:02:58.22 ID:6ypDfYmu0
頑張らなくてもそれなりの生活ができるなら頑張らない奴も多いわな
ツケは次の世代が払うんだが
ツケは次の世代が払うんだが
41: かみのけ座銀河団(大阪府) [ニダ] 2021/06/07(月) 07:08:37.66 ID:4gKJyRdu0
朝9時から夜9時まで6日勤務って日本も実質そんなもんだろ。
おまけに日本だと残業した分、きちんと賃金支払われないケースも多いみたいだし。
おまけに日本だと残業した分、きちんと賃金支払われないケースも多いみたいだし。
43: はくちょう座X-1(茸) [NL] 2021/06/07(月) 07:10:10.18 ID:ZbMTC2u90
>>41
日本はこれに長時間通勤があるしな
日本はこれに長時間通勤があるしな
42: イオ(光) [US] 2021/06/07(月) 07:09:54.40 ID:PIcW1vLm0
中国もいよいよ週休二日制とゆとり教育が始まる頃か?
46: ガーネットスター(光) [CA] 2021/06/07(月) 07:13:55.53 ID:GF3gOaXj0
1日定時8時間休憩1時間残業2時間の6勤って
「割と軽い方の」勤務形態だろ
「割と軽い方の」勤務形態だろ
48: アルタイル(東京都) [PL] 2021/06/07(月) 07:14:43.71 ID:pzP1CQkW0
先進国になっちゃったね
51: アークトゥルス(広島県) [NL] 2021/06/07(月) 07:18:30.95 ID:tev5x1oC0
日本のバブル崩壊直後の労働者の感覚と同じだな。
57: アルビレオ(東京都) [ニダ] 2021/06/07(月) 07:30:51.16 ID:jIvbjK+Z0
元日本代表監督の岡田武史が杭州緑城の監督やったときの経験話してたけど
一人っ子政策で王様扱いで育ったせいかとにかく堪え性がないのと叱ると凹んで泣き出すかキレて帰るかっていう
それに親がものすごい甘やかすのでビックリしたってな
プロなのに親が練習観に来て水を与えたり扇いだりするっていう
もう十年前の話だからだいぶ変わってるかもだけど
一人っ子政策で王様扱いで育ったせいかとにかく堪え性がないのと叱ると凹んで泣き出すかキレて帰るかっていう
それに親がものすごい甘やかすのでビックリしたってな
プロなのに親が練習観に来て水を与えたり扇いだりするっていう
もう十年前の話だからだいぶ変わってるかもだけど
60: グレートウォール(東京都) [US] 2021/06/07(月) 07:41:51.17 ID:PxquJLHP0
45分働いて10分休憩うらやま
61: ミランダ(愛知県) [NL] 2021/06/07(月) 07:42:48.43 ID:/cBoIPn/0
996とか日本では割と普通ですが?
64: ソンブレロ銀河(茸) [CN] 2021/06/07(月) 07:57:04.41 ID:TBf87vsG0
>>61
日本はもっと劣悪だけどみんな消費意欲すごいし結婚して子供3人作ってる
こんなのは甘え
日本はもっと劣悪だけどみんな消費意欲すごいし結婚して子供3人作ってる
こんなのは甘え
67: エウロパ(神奈川県) [BR] 2021/06/07(月) 07:59:22.21 ID:mNMETUlt0
>>64
これさ
日本が劣悪だというのがそもそも誤解
日本が世界の最底辺だと思ってるんだろ?この思考のやつは
これさ
日本が劣悪だというのがそもそも誤解
日本が世界の最底辺だと思ってるんだろ?この思考のやつは
68: ハッブル・ディープ・フィールド(ジパング) [GR] 2021/06/07(月) 08:02:59.90 ID:CEB1+8TC0
人を機械扱いしたらあかんようなるわ
75: オベロン(神奈川県) [US] 2021/06/07(月) 08:17:48.19 ID:AdZaCCiU0
ついに中国にもゆとり世代が誕生か
78: 冥王星(埼玉県) [CN] 2021/06/07(月) 08:32:32.91 ID:1yQf0yFT0
労働もそうだけど
推薦の運動部とかもおそらくそうだろう
土日もなく、毎日早朝から深夜までぶっ通しで全力で駆け抜ける
そんな中から抜きん出る、さらに努力する、結果を出すなんてなみたいていではない
それを何十年も毎日だ
頑張るの桁が違う
俺は楽な方でいいや、これがふつう、あたりまえなのだ
推薦の運動部とかもおそらくそうだろう
土日もなく、毎日早朝から深夜までぶっ通しで全力で駆け抜ける
そんな中から抜きん出る、さらに努力する、結果を出すなんてなみたいていではない
それを何十年も毎日だ
頑張るの桁が違う
俺は楽な方でいいや、これがふつう、あたりまえなのだ
80: 冥王星(ジパング) [US] 2021/06/07(月) 09:05:38.25 ID:pZVCBOiR0
日本の後追いしてて草
81: 亜鈴状星雲(茸) [SA] 2021/06/07(月) 09:09:50.22 ID:GjA/jNoa0
やれやれ、そして僕は横たわった。
85: 土星(東京都) [FR] 2021/06/07(月) 09:21:44.12 ID:OZxubUad0
サボタージュじゃん
順法闘争みたいなもんだろ
順法闘争みたいなもんだろ
87: 百武彗星(東京都) [CN] 2021/06/07(月) 09:50:08.45 ID:qlIo426m0
お前を共産党員にしてやるって言えばやる気出して働くんじゃね?
共産党員ってエリートなんでしょ?
共産党員ってエリートなんでしょ?
89: 太陽(大阪府) [US] 2021/06/07(月) 09:58:57.12 ID:P2xhzhuI0
人気の就職先って楽そうな国有企業が多いんだよな中国は
90: ケレス(茸) [US] 2021/06/07(月) 10:10:55.58 ID:QHunOMoC0
その程度で根をあげるなら日本じゃ生きていけないな
93: 高輝度青色変光星(茸) [US] 2021/06/07(月) 10:21:26.26 ID:cbvrX4Zt0
当たり前だけど、もう民主化するしかないな
94: 環状星雲(東京都) [US] 2021/06/07(月) 10:25:47.78 ID:dY992tJK0
いいぞ。
日本に来るなよ。
日本に来るなよ。
96: チタニア(東京都) [JP] 2021/06/07(月) 10:30:26.39 ID:YuKA4C7Y0
ゆとりある生活のためにガムシャラに働くより
最初からゆとりある仕事したほうがいいわな
最初からゆとりある仕事したほうがいいわな
97: ガーネットスター(SB-Android) [US] 2021/06/07(月) 10:30:26.98 ID:rP6ELmxY0
996は労基?違反だけどIT系は996やらん奴は容赦なく解雇と言うのが横行してて
IT系解雇されるとクソみたいな工員仕事しかない地獄
IT系解雇されるとクソみたいな工員仕事しかない地獄
98: グレートウォール(東京都) [ZA] 2021/06/07(月) 10:33:47.64 ID:oBMvgilg0
中国の官製マスコミは習のプロパガンダに励みつつ
ときどき習非難とも裏読みできる巧妙な仕掛けを入れてくるからな
オレが一番感心したのはポンぺオが中共を非難したときの人民日報の反駁
ポンぺオの発言ひとつひとつに反論する体裁にして中共非難を全文掲載した
ときどき習非難とも裏読みできる巧妙な仕掛けを入れてくるからな
オレが一番感心したのはポンぺオが中共を非難したときの人民日報の反駁
ポンぺオの発言ひとつひとつに反論する体裁にして中共非難を全文掲載した
99: 百武彗星(埼玉県) [IT] 2021/06/07(月) 10:35:09.67 ID:xNiITbqW0
肉体労働は頭脳労働より過酷と思われる偏見
実際は肉体労働の方が楽だろ
体使ってるだけであまり考え事もしなくていい
シフトも自由に決められるし、賃金も高い
実際は肉体労働の方が楽だろ
体使ってるだけであまり考え事もしなくていい
シフトも自由に決められるし、賃金も高い
101: ガーネットスター(SB-Android) [US] 2021/06/07(月) 10:46:46.02 ID:rP6ELmxY0
>>99
実際は現場で肉体労働して戻った後に書類データ整理の頭脳労働のダブルパンチ
実際は現場で肉体労働して戻った後に書類データ整理の頭脳労働のダブルパンチ
100: ベガ(東京都) [CN] 2021/06/07(月) 10:43:59.20 ID:aNAjGmaJ0
中国でもさとり世代が台頭してきたってことか
それにしても「横たわり族」って名称だせえな
それにしても「横たわり族」って名称だせえな
102: 天王星(茸) [US] 2021/06/07(月) 11:06:31.96 ID:NPSs5TAK0
共産主義の理想型じゃん?
やったね五毛ちゃん!
将来わ明るいよ?(* ゚∀゚)
やったね五毛ちゃん!
将来わ明るいよ?(* ゚∀゚)
103: ベスタ(神奈川県) [US] 2021/06/07(月) 11:28:59.48 ID:mDwKGoc10
ニート化しないだけでも偉い
107: 赤色超巨星(東京都) [JP] 2021/06/07(月) 12:10:38.42 ID:ZbRT9e9k0
日本もだがボーナスステージで食い荒らされた後に食い荒らしたやつに「稼げ!!!」と叱咤されたところでやる気なんて起きねーわな
108: ジュノー(茸) [ニダ] 2021/06/07(月) 12:18:55.19 ID:bdPnwBf30
働いても働いても低賃金のまま、強烈な年功序列で昇進が遅い、
仕事のレベルは年々上がり、難しくなっていく一方で、ほとんどの人が競争に勝てない
他人から指図されまくるだけで、発言力がほとんどない、
それでもって長時間労働
まあこうなるわな
仕事のレベルは年々上がり、難しくなっていく一方で、ほとんどの人が競争に勝てない
他人から指図されまくるだけで、発言力がほとんどない、
それでもって長時間労働
まあこうなるわな
109: エリス(埼玉県) [US] 2021/06/07(月) 12:28:36.02 ID:cpJjOvsL0
満たされていくと闘争心が無くなるからね
飯食えばだいたいのイライラが消えるのと一緒だ
飯食えばだいたいのイライラが消えるのと一緒だ
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1623013459/









コメント
日本には、中国や韓国に興味ねえし。
はなから、何の役にも立たないのは知ってるからな。
勝手に滅べ。
こうなってくると、中国人に生まれた事がもう不幸だよ。
幾ら才能があっても、幾ら努力しても、幾ら賢くても
ジャッキーやジャックマーみたいに、財力があっても
首根っこ押さえたれたら何も出来ない。
家族と自分の命が人質であり、有無を言わさず
どんな大物だろうが、確実に潰してくるからね。
独裁政権の怖い所は、確実にそれを有無を言わさず行使してくる所だね。
金正恩だって、簡単に義兄を頃すし、キンペーも有無を言わさず行使する。
胡麻と人民は搾れば搾るほどよく取れる