1: ベスタ(埼玉県) [ニダ] 2021/06/04(金) 19:06:28.16 ID:D9Bct3520● BE:118128113-PLT(13000)sssp://img.5ch.net/ico/kasa-ri.gif
『ワクチン990回分を廃棄』
配電ケーブル長すぎて冷凍庫が正常に作動せず 和歌山・有田川町
https://news.yahoo.co.jp/articles/10a78e736e4cdfe836e90b46ca1ea934bd9f0176和歌山県有田川町は、新型コロナウイルスワクチンを保管していた冷凍庫に不具合があり、990回分を廃棄したと発表しました。
有田川町によりますと、6月2日、保健センターに設置していたワクチン保管用の冷凍庫が正常に作動せず、中に入っていたワクチンが溶けているのが見つかりました。溶けていたワクチンは990回分で、町が製造会社に問い合わせたところ「品質を保証できない」として廃棄を指示されたため、廃棄したということです。
町によりますと、保健センターがある地域は5月に2回停電があったことから、冷凍庫用に非常用電源を整備しましたが、配電のケーブルが約60m~70mと長く、電圧が弱くなったために正常に作動していなかったということです。
町は「ワクチンは高齢者の接種に影響は出ない」としていますが、「貴重なワクチンを大量に廃棄することになり深くお詫び申し上げます」とコメントしています。
ネットの声
2: タイタン(大阪府) [CN] 2021/06/04(金) 19:06:48.26 ID:lW3OMpKw0
二階も呆れとるわ
5: 冥王星(愛知県) [JP] 2021/06/04(金) 19:07:20.62 ID:6QdNwbIf0
破棄したことにして将軍様に献上
142: ニート彗星(東京都) [US] 2021/06/04(金) 20:17:51.64 ID:DjLLdAPE0
>>5
これ
若しくは最初から確保出来ていなかった
これ
若しくは最初から確保出来ていなかった
165: アルデバラン(庭) [ニダ] 2021/06/04(金) 20:41:18.29 ID:GYm1yPGU0
>>5
シナ様だろ
シナ様だろ
215: エッジワース・カイパーベルト天体(愛知県) [ニダ] 2021/06/04(金) 22:08:20.78 ID:Mqb5paTE0
>>5
なんか神戸でこういった事件めっちゃあるんだけどマジでどっか横流ししてるんじゃ無いかな…
なんか神戸でこういった事件めっちゃあるんだけどマジでどっか横流ししてるんじゃ無いかな…
7: アケルナル(東京都) [ニダ] 2021/06/04(金) 19:08:03.75 ID:KsZWbDpn0
みんなうっかりしすぎや
大変な中での対応だから次は気をつけや
大変な中での対応だから次は気をつけや
288: かに星雲(長野県) [ニダ] 2021/06/05(土) 07:46:42.25 ID:iPlo/UFK0
>>7
次々と起こっているが
次々と起こっているが
10: ベスタ(埼玉県) [ニダ] 2021/06/04(金) 19:08:43.70 ID:D9Bct3520 BE:118128113-PLT(12000)
sssp://img.5ch.net/ico/kasa-ri.gif
ええよ
次か気をつけよや
ええよ
次か気をつけよや
11: バン・アレン帯(大阪府) [US] 2021/06/04(金) 19:08:45.97 ID:fUFtVTBc0
フレミングも地獄でわろとるで
268: 百武彗星(福島県) [CH] 2021/06/05(土) 02:31:21.70 ID:HvA2+b1z0
2回停電しただけで非常用電源オンリーにしたのがおかしい
どの報道でも説明が要領を得ない感じだし、斜め上の工事してそう
どの報道でも説明が要領を得ない感じだし、斜め上の工事してそう
269: デネブ(神奈川県) [ニダ] 2021/06/05(土) 02:50:02.83 ID:UPcM7fcN0
初っ端にも似たような事例がデカデカとニュースに出てんのに、対策してなさすぎだろ。
275: ジャコビニ・チンナー彗星(岡山県) [JP] 2021/06/05(土) 05:22:51.33 ID:7TAhSbpR0
> 5月に2回停電があったことから、冷凍庫用に非常用電源を整備しましたが、配電のケーブルが約60m~70mと長く、電圧が弱くなったために正常に作動していなかった
生兵法は怪我の元。
生兵法は怪我の元。
283: 水メーザー天体(沖縄県) [US] 2021/06/05(土) 06:48:54.85 ID:+9MlQ5qd0
てか、冷蔵庫は温度上昇を検知してアラーム鳴ったりしないのか?
284: セドナ(奈良県) [JP] 2021/06/05(土) 06:51:21.01 ID:PEwAWy0y0
ん?動作確認してないのか?
まともな頭なら規定の温度になるのを確認してから使うだろ?
まともな頭なら規定の温度になるのを確認してから使うだろ?
285: レグルス(埼玉県) [FR] 2021/06/05(土) 07:05:15.04 ID:TM9V3mAQ0
工場に勤めてるとたまにあったな
配線長く引き回して電圧降下で機器が動かなくなったり
UPS警報出したり
配線長く引き回して電圧降下で機器が動かなくなったり
UPS警報出したり
286: オベロン(兵庫県) [US] 2021/06/05(土) 07:14:03.04 ID:1B1WHpZD0
工事現場以下
291: ジャコビニ・チンナー彗星(神奈川県) [US] 2021/06/05(土) 08:58:05.33 ID:1vkn7Pqr0
こんな事で電圧落ちてたら、巨大な工場なんてどうするんだよ、電話線やLANケーブルは?
乱雑に置いてあった巻物の電源ケーブルを適当に使ったら、何処にも繋がってなかったって話だろ。
乱雑に置いてあった巻物の電源ケーブルを適当に使ったら、何処にも繋がってなかったって話だろ。
316: ソンブレロ銀河(神奈川県) [IT] 2021/06/06(日) 05:06:22.38 ID:c2xJGpJ70
>>291
巨大な工場は副変電室が何個もあって、
低圧配線が長くならないようにしている
どうしても低圧で長く配線せざるを得ない場合は20Aの負荷に対して、許容電流100Aの電線を使ったりしている
LANケーブルも減衰しにくいように、通常より素線の太いものを使っている
巨大な工場は副変電室が何個もあって、
低圧配線が長くならないようにしている
どうしても低圧で長く配線せざるを得ない場合は20Aの負荷に対して、許容電流100Aの電線を使ったりしている
LANケーブルも減衰しにくいように、通常より素線の太いものを使っている
292: 褐色矮星(やわらか銀行) [US] 2021/06/05(土) 08:58:07.31 ID:wf3YR1vw0
自転車発電じゃあるまいし
293: ネレイド(東京都) [US] 2021/06/05(土) 09:59:01.54 ID:2lWPTMaw0
この自治体は今後自分で調達しろ
300: ベガ(ジパング) [JP] 2021/06/05(土) 15:42:29.74 ID:X/cI484c0
いつの時代の失敗なんだかw
302: ネレイド(宮城県) [GR] 2021/06/05(土) 15:50:16.35 ID:gvc2Yf3x0
なんで毎回保管に不備が出るの
303: ニート彗星(福岡県) [DE] 2021/06/05(土) 15:58:16.81 ID:GoJfEVZO0
>>302
動かしてから確認しないから。
そもそも設置してすぐ入れた訳じゃあるまいに………
動かしてから確認しないから。
そもそも設置してすぐ入れた訳じゃあるまいに………
304: アルゴル(SB-iPhone) [EU] 2021/06/05(土) 16:08:40.92 ID:ES82twIr0
そら二階に投票するわけだwwwwwwwwwwww
305: エンケラドゥス(岩手県) [SE] 2021/06/05(土) 16:13:19.85 ID:8AGCP8nj0
ひと月に2回も停電があるから非常用電源を整備してとんちんかんな配電でワクチンをパーにしたと
念には念を入れたつもりが逆に仇になってしまったというか
長期間家を空けるからアルソックと契約してブレーカー落として出かけるようなもんだわなw
念には念を入れたつもりが逆に仇になってしまったというか
長期間家を空けるからアルソックと契約してブレーカー落として出かけるようなもんだわなw
306: ジュノー(大阪府) [US] 2021/06/05(土) 16:32:50.80 ID:y6LJiNtN0
> 冷凍庫用に非常用電源を整備しましたが、配電のケーブルが約60m~70mと長く、
> 電圧が弱くなったために正常に作動していなかったということです。
施工した業者を吊るし上げろ。高々 6、70m 引っ張っただけで正常稼働せんほど
電圧が下がるわけないやろw デカイ商業施設とかで、どんだけ引っ張り回してると
思てんねん。
> 電圧が弱くなったために正常に作動していなかったということです。
施工した業者を吊るし上げろ。高々 6、70m 引っ張っただけで正常稼働せんほど
電圧が下がるわけないやろw デカイ商業施設とかで、どんだけ引っ張り回してると
思てんねん。
308: エンケラドゥス(岩手県) [SE] 2021/06/05(土) 16:51:16.61 ID:8AGCP8nj0
>>306
非常用電源の整備って発電機の整備なんだろ
それなら業者は発電機がちゃんとエンジンがかかって既定の発電するかしか見ないわ
そこから先のケーブルは自治体が勝手にやったと思われる
それで火災起こして文化財全焼にした県もあったな
それもドラムコードでのトラブルだったと思ったがこれもそうなんだろ
非常用電源の整備って発電機の整備なんだろ
それなら業者は発電機がちゃんとエンジンがかかって既定の発電するかしか見ないわ
そこから先のケーブルは自治体が勝手にやったと思われる
それで火災起こして文化財全焼にした県もあったな
それもドラムコードでのトラブルだったと思ったがこれもそうなんだろ
314: ニュートラル・シート磁気圏尾部(ジパング) [US] 2021/06/05(土) 22:09:01.18 ID:+/A2o72R0
>>306
デカイ商業施設のケーブルの太さ知ってるか?
デカイ商業施設のケーブルの太さ知ってるか?
309: 赤色超巨星(愛知県) [EU] 2021/06/05(土) 17:05:25.06 ID:wHLVo6Gm0
町によると、センターがある山間部地域で5月に2回、短時間の停電が発生。
町は対策として冷凍庫専用の非常用電源を設置し、6月1日から使い始めた。
しかし翌2日朝に町職員が冷凍庫を確認したところ、本来マイナス70~75度に保つ温度がプラス11・2度になっていた。
電源の回線に不備があり、冷凍庫に十分な電力が供給されていなかった。
町は「接種スケジュールに影響はない」としている。
町は対策として冷凍庫専用の非常用電源を設置し、6月1日から使い始めた。
しかし翌2日朝に町職員が冷凍庫を確認したところ、本来マイナス70~75度に保つ温度がプラス11・2度になっていた。
電源の回線に不備があり、冷凍庫に十分な電力が供給されていなかった。
町は「接種スケジュールに影響はない」としている。
310: 赤色超巨星(愛知県) [EU] 2021/06/05(土) 17:07:40.26 ID:wHLVo6Gm0
停電時に切り替えて使うのではなくて、非常用を常時使うつもりだった
それがそもそもおかしくて、いらんことしなければ何も起きなかったのに
「電源の回線」とかの表現もおかしくて、制御系の故障のように読める
それがそもそもおかしくて、いらんことしなければ何も起きなかったのに
「電源の回線」とかの表現もおかしくて、制御系の故障のように読める
313: 赤色超巨星(愛知県) [EU] 2021/06/05(土) 17:53:43.09 ID:wHLVo6Gm0
月に2回も停電する電力会社は信用できないから自前で発電するぜ
という意気込みはいいんだけど、どう考えてもプロの方が信頼性は上だった
誰かの思いつきに振り回されて全国ニュースになっちゃった
という意気込みはいいんだけど、どう考えてもプロの方が信頼性は上だった
誰かの思いつきに振り回されて全国ニュースになっちゃった
318: フォーマルハウト(大阪府) [ニダ] 2021/06/06(日) 05:15:41.32 ID:ay9x8+5y0
あれほど200Vにしとけと
319: アークトゥルス(茸) [CN] 2021/06/06(日) 05:15:44.80 ID:OS2OoZU70
スマホへの充電ですら2mと0.5mのUSBケーブルで差が出るって実験結果があるくらいなのに。
320: かに星雲(東京都) [FR] 2021/06/06(日) 05:19:49.88 ID:VnWVcAEL0
電気室から各配電盤に来てる電圧を図ると103Vぐらいだけど
電流(ドライヤー)(10A)流すとで84Vぐらいまで低下する。
電気室から配電盤までの距離が60mぐらい+延長ケーブル20mでの実験。
計算で出すと現実味がないので実験してみたら改めて結構びっくりする。
単純な機械なら遅くなったりとか暗くなったり程度だと思うがコンプレッサー
ならどうだろうかね。
電流(ドライヤー)(10A)流すとで84Vぐらいまで低下する。
電気室から配電盤までの距離が60mぐらい+延長ケーブル20mでの実験。
計算で出すと現実味がないので実験してみたら改めて結構びっくりする。
単純な機械なら遅くなったりとか暗くなったり程度だと思うがコンプレッサー
ならどうだろうかね。
321: ヒドラ(兵庫県) [ニダ] 2021/06/06(日) 05:26:01.72 ID:7XKF4VgI0
>>冷凍庫用に非常用電源を整備しましたが、配電のケーブルが約60m~70mと長く、電圧が弱くなったために正常に作動していなかったということです。
これって
職員が発電機を購入して設置したんじゃねーだろうし
この機器を設備として売った企業に責任あんじゃねーの?
ここを明確にすべきだろ
これって
職員が発電機を購入して設置したんじゃねーだろうし
この機器を設備として売った企業に責任あんじゃねーの?
ここを明確にすべきだろ
323: エンケラドゥス(埼玉県) [ZA] 2021/06/06(日) 05:52:14.50 ID:K5Q4JLKF0
おじゃんでございます
325: アルタイル(富山県) [ニダ] 2021/06/06(日) 06:36:05.69 ID:xW50Fx3m0
こんな仕事ぶりでもボーナス美味しいです
326: ベラトリックス(埼玉県) [FR] 2021/06/06(日) 06:37:03.90 ID:EE/iXu370
まあ、一般の人はそういう生産現場やインフラ設備が
きっちり設備が稼働してて、不具合なんかめったに起きないって
思ってるんだろうな
きっちり設備が稼働してて、不具合なんかめったに起きないって
思ってるんだろうな
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1622801188/









コメント
親中派や親韓派の支持基盤の政治家がおるとこばっかやなぁ。
工作員絶対紛れこんどるやろ。なんやこれ。
コンセントに差し込めばオールOKと思っているといずれ蛸足とかで火災起こすぞ。