1: 鬼瓦権蔵 ★ 2021/05/18(火) 01:37:37.80 ID:dxft8D1c9「転職で役立った資格に関する意識調査」 ビズヒッツ ビジネスパーソン500人を対象 調査期間は4月2~14日
https://news.yahoo.co.jp/articles/38e961645258b28b88cc7a30a8e37725dbb7a9c3
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1621255462/
転職に役立った資格(ビズヒッツ調べ) 10位までの結果
1位 簿記
2位 普通自動車運転免許
3位 TOEIC
4位 看護師・准看護師
5位 フォークリフト免許
https://image.itmedia.co.jp/business/articles/2105/17/l_tu_knm02.jpg![]()
求人情報サイトを運営するビズヒッツ(三重県鈴鹿市)は、ビジネスパーソン500人を対象に「転職で役立った資格に関する意識調査」を実施した。その結果、転職で役立った資格1位は「簿記」であることがわかった。
多くの資格があげられた中、2位以下に大差をつけて1位になったのは「簿記」(92人)だった。次いで「普通自動車運転免許」(37人)、「TOEIC」(29人)、「看護師・准看護師」(26人)、「フォークリフト免許」(22人)と続いた。
1位の簿記は知名度が高く、経理から一般事務まで幅広いフィールドで生かせることが理由として挙げられた。「経理の実務経験がない人でも、簿記の資格があれば歓迎」という求人も多いようだ。日商簿記は1級から3級まであり「2級以上で応募可能」という条件をつける企業もあるが「3級でも評価された」という回答も多くあった。
2位の「普通自動車運転免許」は、職場によっては運転免許必須のところもあり、免許を持っていると選べる求人の幅が広がるという声が聞かれた。また21位には「準中型以上の運転免許」もランクインしており、配送業や農業など、トラックを運転する職種への転職に役立ったという回答が多かった。
3位は英語力をはかる「TOEIC」が入った。語学力はどの業界でも評価されていて、一定以上のTOEICスコアを取得していることが応募条件になっている会社もあるようだ。また採用に有利になるだけではなく、「資格手当がついた」など、給料に反映されたという回答もあった。
転職に役立った資格について「転職のために取得したか?」を聞いたところ、「以前からもっていた人」が78.4%、「転職のために取得した人」は21.6%であった。新たに資格を取得した人は少なく、以前からもっていた資格を生かして転職した人が多いことがわかった。
資格を「以前からもっていた人」は、学生時代や前職在職中に取得した資格を生かして転職したという人が多かった。「転職のために資格をとった人」は、転職したい業種・職種が決まっており、その仕事の「必須資格」や「有利になる資格」を取得したという回答が多かった。
コロナ禍で世の中が大きく変化し、より安定した雇用状況を求めて転職したいと考える人が増えている。資格取得も、安定した職業に転職する一つの戦略と考える人も多いようだ。
今回の調査は、転職で役立った資格があるビジネスパーソンを対象に、インターネット上で実施した。調査期間は4月2~14日で、有効回答数は500人。
ネットの声
88: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/18(火) 03:45:25.85 ID:A7MI5lWw0
>>1
これは逆に人生の中で転職を強いられる職で使う資格一覧でしかない。
これは逆に人生の中で転職を強いられる職で使う資格一覧でしかない。
155: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/18(火) 05:45:32.41 ID:t0rmLqF80
>>1
簿記って将来AIに存在価値を消されないか?
簿記って将来AIに存在価値を消されないか?
420: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/18(火) 09:51:48.53 ID:sXeLNriK0
>>1
ショボい資格ばっかだな
転職するなら宅建やFP2級くらい取れや
ショボい資格ばっかだな
転職するなら宅建やFP2級くらい取れや
493: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/18(火) 10:56:22.63 ID:xtOABh0p0
>>1
結局のところどの資格も学歴まったく関係ないよね
簿記とか商業高校卒の女子のが2級くらい持ってるし
学歴なんてただのビジネスでしかない
結局のところどの資格も学歴まったく関係ないよね
簿記とか商業高校卒の女子のが2級くらい持ってるし
学歴なんてただのビジネスでしかない
510: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/18(火) 11:06:15.84 ID:DDIk2NeZ0
>>1
・全国にある会社に殆どある部署
経理→簿記
人事→社労士
営業→運転免許
・金融不動産会社
宅建、簿記
・海外を相手にしている会社
TOEIC
転職の範囲を広げるには全国にある会社を
ターゲットにできる資格が最低限有利だわなぁ
・全国にある会社に殆どある部署
経理→簿記
人事→社労士
営業→運転免許
・金融不動産会社
宅建、簿記
・海外を相手にしている会社
TOEIC
転職の範囲を広げるには全国にある会社を
ターゲットにできる資格が最低限有利だわなぁ
561: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/18(火) 11:30:47.88 ID:UBZNlTkqO
>>1
う、簿記!
う、簿記!
682: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/18(火) 13:21:10.59 ID:YpnAXceI0
>>1
3位以外は実用的
3位とかジョークだろw
これ非ネイティブの外国人で一度も受けたこと無いの
ザラにいるぞ
それでいて普通に喋れて外資企業で仕事こなしてるし
この国は如何にTOEICの病に冒されてる奴多いかってことだな
3位以外は実用的
3位とかジョークだろw
これ非ネイティブの外国人で一度も受けたこと無いの
ザラにいるぞ
それでいて普通に喋れて外資企業で仕事こなしてるし
この国は如何にTOEICの病に冒されてる奴多いかってことだな
695: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/18(火) 13:35:32.79 ID:+crP5sap0
>>1
宅建は?
宅建は?
721: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/18(火) 14:03:27.84 ID:tCwzj0gk0
>>1
介護系の資格は転職に有利だよ
低賃金から低賃金への転職だけど
人の人生の最期に近い段階に関わる仕事って大切だと思うんだけどな・・・
介護系の資格は転職に有利だよ
低賃金から低賃金への転職だけど
人の人生の最期に近い段階に関わる仕事って大切だと思うんだけどな・・・
705: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/18(火) 13:44:32.11 ID:16HE21880
TOEICが転職後になんの役に立つんだ?
708: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/18(火) 13:47:28.95 ID:ih2ePAIj0
>>705
楽天に就職する時ぐらいとちゃうか
こんなもんの高得点ホルダーのみより
得点は平均以下だけど外国人に負けない特技なりビジネス能力
持ってる人の方がよっぽど重宝されます
だからこんなものを評価の指標にしてる日本企業って馬鹿の塊でしかないし
楽天に就職する時ぐらいとちゃうか
こんなもんの高得点ホルダーのみより
得点は平均以下だけど外国人に負けない特技なりビジネス能力
持ってる人の方がよっぽど重宝されます
だからこんなものを評価の指標にしてる日本企業って馬鹿の塊でしかないし
710: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/18(火) 13:49:04.62 ID:16HE21880
>>708
まぁ結局資格を取る努力を評価してるんだろうね
努力が偉いって方針が残業した人が偉いとかにも繋がってるんだけど
まぁ結局資格を取る努力を評価してるんだろうね
努力が偉いって方針が残業した人が偉いとかにも繋がってるんだけど
718: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/18(火) 13:59:18.93 ID:ih2ePAIj0
>>710
努力の方向性間違ってるけどなw
TOEICの攻略本見ながら一生懸命高得点取るより
ネイティブ圏で揉まれた方がよっぽどいい
努力の方向性間違ってるけどなw
TOEICの攻略本見ながら一生懸命高得点取るより
ネイティブ圏で揉まれた方がよっぽどいい
706: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/18(火) 13:44:52.82 ID:Qu7BWy+m0
簿記なんてパソコンでできる時代なのに
709: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/18(火) 13:48:15.59 ID:uNjyV7PC0
関数とマクロを使った自動出荷検査書作成フォーマットを
面接官の目の前でPC動かして見せたら、
食い入るように見てた。
ついでに、品質管理の統計やら、管理スキルの一部を見せたら
一発合格で転職した。
面接官の目の前でPC動かして見せたら、
食い入るように見てた。
ついでに、品質管理の統計やら、管理スキルの一部を見せたら
一発合格で転職した。
711: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/18(火) 13:50:39.72 ID:ih2ePAIj0
>>709
そっちのが絶対評価高いわ
英語は並以下だけどそういうスキル取得のほうが大事
そっちのが絶対評価高いわ
英語は並以下だけどそういうスキル取得のほうが大事
713: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/18(火) 13:51:31.24 ID:9zqy5pzR0
業務で一切運転する事ない、自家用車での通勤禁止なのに要運転免許という意味不明な会社はある
719: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/18(火) 14:02:02.67 ID:Ls8VeB6s0
>>713
絶対に業務で運転しないってあんのか?
何かしらで使う可能性はあるんじゃねえの?
とはいえうちの会社も田舎の支店の営業だと基本車ないと生きていけないが免許なしでやってる人もいるしなあ
絶対に業務で運転しないってあんのか?
何かしらで使う可能性はあるんじゃねえの?
とはいえうちの会社も田舎の支店の営業だと基本車ないと生きていけないが免許なしでやってる人もいるしなあ
726: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/18(火) 14:12:51.78 ID:kD5KvzUg0
>>713
中小は、最低限の身分証明になるからじゃね。
犯罪者が他人の名前で働いてるとか、過去にいくつかあったからな。
大企業は、今でも興信所を使うのだろうか?
中小は、最低限の身分証明になるからじゃね。
犯罪者が他人の名前で働いてるとか、過去にいくつかあったからな。
大企業は、今でも興信所を使うのだろうか?
717: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/18(火) 13:58:45.16 ID:3pNsT2Bc0
電気工事士はほしいんだよね
DIY好きなんだけど、やっぱり電気の配線とかいじれないと限度があると思う
モニター壁掛けにしたりとか、いろいろやりたいのに
DIY好きなんだけど、やっぱり電気の配線とかいじれないと限度があると思う
モニター壁掛けにしたりとか、いろいろやりたいのに
724: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/18(火) 14:09:42.64 ID:E2dZL0Ax0
簿記なんて今じゃパソコンでやるんでしょ?
じゃあ音声ガイダンスかなにかで
PC 「今日は何か買ったりしました?」
人間「ボールペン」
PC「現金で払いました?」
人間「ツケで買った」
PC「いくら?」
人間「100円」
PC「では 100 事務用品/ボールペン/買掛金 100 ですね。
あとはこっちでいろいろ帳簿つけときます」
人間「ありがとう」
とかじゃないの? 知識いらんだろ
じゃあ音声ガイダンスかなにかで
PC 「今日は何か買ったりしました?」
人間「ボールペン」
PC「現金で払いました?」
人間「ツケで買った」
PC「いくら?」
人間「100円」
PC「では 100 事務用品/ボールペン/買掛金 100 ですね。
あとはこっちでいろいろ帳簿つけときます」
人間「ありがとう」
とかじゃないの? 知識いらんだろ
737: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/18(火) 15:00:14.83 ID:vY0MGGcy0
>>724
繰延税金資産や連結決算で子会社取引の相殺や利益剰余金の振替とかは入力者に簿記二級の知識がないと無理
繰延税金資産や連結決算で子会社取引の相殺や利益剰余金の振替とかは入力者に簿記二級の知識がないと無理
729: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/18(火) 14:17:58.08 ID:wi6Pf3T/0
資格というのは業務独占資格(と名称独占資格)のことでただの能力検定のことを資格という昨今の風潮はいかがなものかと
731: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/18(火) 14:18:21.05 ID:noqptGSi0
都市部限定だけど消防設備士は結構食える資格だよね
736: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/18(火) 14:50:37.99 ID:Wv7u5dxV0
ビジネス会計検定ってどうですか?
技術職だけど一般教養として、簿記三級の後に取ろうかと思ってます。
技術職だけど一般教養として、簿記三級の後に取ろうかと思ってます。
749: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/18(火) 16:15:07.44 ID:eGEGnK590
「複式簿記できます」って言うから採用したけど裏帳簿がつけられない馬鹿だった、とかありそうな
750: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/18(火) 16:23:57.41 ID:RXNUbu7r0
結局雇われ系資格が人気なのか
日本人らしいな
日本人らしいな
753: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/18(火) 16:28:57.79 ID:BI0v6NUt0
>>750
独立で役立つじゃなく「転職」で役立つランキングだからねぇ
独立で役立つじゃなく「転職」で役立つランキングだからねぇ
757: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/18(火) 17:02:46.11 ID:VNvtDbL50
>>750
士業系でも確実に儲けられとは限らないからね
士業系でも確実に儲けられとは限らないからね
754: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/18(火) 16:38:58.00 ID:XvUmFuoD0
免許なしトンキンはクビになってもウーバーのスリーコインズしかなれないよね
755: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/18(火) 16:41:05.36 ID:s4fv2RZ20
待ち時間が長いならギガ使い放題が必要だね
あとスキルが有ればpcで副業
あとスキルが有ればpcで副業
759: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/18(火) 17:33:18.10 ID:VO2M+qK90
フォークは資格区分上、免許では無い
正確には技能講習
正確には技能講習
760: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/18(火) 17:35:19.31 ID:SxSTzM0+0
簿記3級なんて1ヶ月勉強すれば取れるよ
2級か1級じゃないと意味ない
2級か1級じゃないと意味ない
765: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/18(火) 18:27:00.34 ID:tGhzyNGO0
>>760
FB3級なら、アラフォー社会人なら1週間掛からないし、知識として知っておくのは万人に勧める
FB3級なら、アラフォー社会人なら1週間掛からないし、知識として知っておくのは万人に勧める
762: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/18(火) 17:38:27.35 ID:z0VZmJim0
簿記w
持っているが持っているのを今まで忘れていたわw
持っているが持っているのを今まで忘れていたわw
763: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/18(火) 17:40:21.62 ID:z0VZmJim0
まぁ溶接ガス高所電気工事など有れば独立した方がいいw
目指せ売上1億w
目指せ売上1億w
764: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/18(火) 18:11:33.97 ID:N70XyYZr0
測量士(補)がおすすめ
定年後も確実に職がある
定年後も確実に職がある
768: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/18(火) 18:38:11.73 ID:IIDTAdb+0
>>764
測量士補は簡単だけど、測量士はガチ高難易度…
これこそ間に準測量士あたり作ればいいのに…
測量士補は簡単だけど、測量士はガチ高難易度…
これこそ間に準測量士あたり作ればいいのに…
769: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/18(火) 18:40:40.42 ID:xVJmeFAJ0
今の簿記二級は以前より難しいので価値があると思う
簿記論持ってるからいまさら取らないけど
簿記論持ってるからいまさら取らないけど
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1621269457/









コメント
これらの人が首になりやすいのか。
プログラミングのスキルじゃないか