1: アリス ★ 2021/05/09(日) 13:31:36.72 ID:qfGDeGk79[北京 9日 ロイター] – 地表に落ちることが懸念された中国の大型ロケット「長征5号B」の残骸は9日、モルディブ沖のインド洋に落下した。中国国営メディアが、中国有人宇宙事業弁公室の話として伝えた。大部分は大気との摩擦で燃え尽きたという。
国営メディアによると、残骸は北京時間午前10時24分(日本時間午前11時24分)に大気圏に再突入。東経72.47度、北緯2.65度の地点に落下した。モルディブ諸島西方の海上に当たる。
中国が同型のロケットを打ち上げるのは2回目。2020年5月に打ち上げた際はアフリカのコートジボアールに破片が落下し、複数の建物に被害が出た。けが人の報告はなかった。
中国は4月29日、宇宙ステーションの3人用居住区施設を運ぶために同ロケットを打ち上げた。中国外務省は7日、残骸の大半は再突入で燃え尽き、被害を及ぼす恐れはほとんどないとの見解を示していた。
欧州と米国の監視機関は、グリニッジ標準時(GMT)の9日未明(日本時間昼ごろ)に大気圏に再突入するとの見通しを示していた。
2021年5月9日 12:43 午後
https://jp.reuters.com/article/china-rocket-indian-ocean-idJPKBN2CQ01U
★1:2021/05/09(日) 12:25:46.73
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1620530746/
ネットの声
35: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/09(日) 13:38:36.96 ID:Ci/gau8O0
>>1
インド洋に落下させといて回収という名目でその辺一帯でいろいろ企むんだろうなまたw
インド洋に落下させといて回収という名目でその辺一帯でいろいろ企むんだろうなまたw
2: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/09(日) 13:33:22.11 ID:tj99dq9Y0
また中国が海を汚したん?
3: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/09(日) 13:33:41.30 ID:LUxh7VYT0
特殊な素材と設計でもえつきるんじゃなかったのかよw
相変わらずだな
相変わらずだな
6: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/09(日) 13:34:17.88 ID:2SdfPwik0
被害がなくてなにより
124: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/09(日) 13:49:30.17 ID:kC8ZsC5f0
燃え尽きるって言ってたじゃないか
インド洋に落下ってなんだよ
インド洋に落下ってなんだよ
133: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/09(日) 13:50:26.16 ID:sUMtWAyr0
>>124
まぁぶっちゃけ誰も信じちゃいないのでセーフ
まぁぶっちゃけ誰も信じちゃいないのでセーフ
129: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/09(日) 13:50:07.79 ID:oEgrg69Y0
中国がロケットは燃え尽きる、なんていうのは
楽観と国際世論の批判を避けるための方便。
これから落下点でインド海軍が回収できればよし、
中国も必死に奪いに来ると思うから
残骸争奪戦になるのは間違いないな。
楽観と国際世論の批判を避けるための方便。
これから落下点でインド海軍が回収できればよし、
中国も必死に奪いに来ると思うから
残骸争奪戦になるのは間違いないな。
141: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/09(日) 13:51:52.84 ID:Tet2oA6R0
>>129
去年アフリカの村に落ちたけど中国は一切無反応だよ
去年アフリカの村に落ちたけど中国は一切無反応だよ
149: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/09(日) 13:52:49.39 ID:oEgrg69Y0
>>141
技術の塊かと思ったんだがそうじゃなかったのかね(´・ω・`)
技術の塊かと思ったんだがそうじゃなかったのかね(´・ω・`)
134: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/09(日) 13:50:29.55 ID:j5z2jIO20
これって自分でコントロールできないって事じゃね?
普通は自国からみてもっと遠くに落とすだろ。
普通は自国からみてもっと遠くに落とすだろ。
142: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/09(日) 13:52:08.23 ID:48bOIgM+0
>>134
コントロールできてたら落ちてないロケットだから
コントロールできてたら落ちてないロケットだから
135: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/09(日) 13:51:04.66 ID:6bSAtmqH0
コロナより怖い生物兵器をしこたま搭載してそう
インドマグロ怖くて食べられないな
インドマグロ怖くて食べられないな
139: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/09(日) 13:51:30.90 ID:sUMtWAyr0
中華の言い分
「制御できないんだから仕方ないだろ」
なんで仕方ないことになってんのか意味不明なんだが
「制御できないんだから仕方ないだろ」
なんで仕方ないことになってんのか意味不明なんだが
144: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/09(日) 13:52:20.45 ID:RhvfFWKf0
本当に落ちたの?てか本体以外の事か
147: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/09(日) 13:52:32.32 ID:+tStyBwT0
フクイチの核のゴミも宇宙空間から堕とせば大気圏が焼いてくれんじゃねえの?
実験してみようぜ
実験してみようぜ
160: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/09(日) 13:54:14.97 ID:L60w39Cl0
>>147
そこまでするなら宇宙空間に撃ち放った方が良くね?
そこまでするなら宇宙空間に撃ち放った方が良くね?
164: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/09(日) 13:54:47.34 ID:Pgc14BO20
>>160
それなら太陽に向けて打ち上げたほうがいいな
それなら太陽に向けて打ち上げたほうがいいな
150: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/09(日) 13:52:54.24 ID:T3IV/eCf0
世界中で揉め事を起こす、強盗国家中国。
151: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/09(日) 13:53:00.80 ID:Z8cqgajV0
去年のコートジボワールの金属片落下では、集落の大木が折れたというニュースを見てきました。
米軍を狙ってるとかの陰謀厨はバカすぎる。
米軍を狙ってるとかの陰謀厨はバカすぎる。
152: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/09(日) 13:53:03.01 ID:1cda6mDe0
文明を取り上げろ
156: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/09(日) 13:53:28.04 ID:EjLEsiZN0
いい場所に落ちたね
163: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/09(日) 13:54:36.75 ID:o5vmojFD0
>>156
NASAが発表したら信じてやろう
NASAが発表したら信じてやろう
161: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/09(日) 13:54:25.33 ID:0cPA0sb40
未知の生物ごと地球に帰還してエンディングっていう映画をついこの間見ました
166: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/09(日) 13:55:18.80 ID:5Vc6fJn+0
これでまた長征5B打ち上げ続けそうだな
大事故を起こすまで毎回こんなこと心配しなきゃいけないのかよ
マジくたばれよ中共
大事故を起こすまで毎回こんなこと心配しなきゃいけないのかよ
マジくたばれよ中共
180: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/09(日) 13:57:06.52 ID:6CmGqutv0
>>166
次の予定は来年5月
その次は来年8月
次の予定は来年5月
その次は来年8月
168: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/09(日) 13:55:32.96 ID:6CmGqutv0
落下地点は中国発表は
北緯2.65度、東経72.47度
インド洋モルディブ共和国
人口54万
群島1192に東京23区の半分の面積があり
漁業と観光が収入源
丁度昨日テロで元大統領が重体になったばかり
広域飛散してれば、モルディブ以外にも
落下している可能性はある。
北緯2.65度、東経72.47度
インド洋モルディブ共和国
人口54万
群島1192に東京23区の半分の面積があり
漁業と観光が収入源
丁度昨日テロで元大統領が重体になったばかり
広域飛散してれば、モルディブ以外にも
落下している可能性はある。
184: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/09(日) 13:57:42.83 ID:GHKwt7NtO
>>168
落下場所把握してるじゃん、中国
追跡装置搭載してたのか
落下場所把握してるじゃん、中国
追跡装置搭載してたのか
187: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/09(日) 13:58:23.44 ID:EjLEsiZN0
>>184
トランスポンダーくらいついてるだろう・・・
一応一段目なんだし
トランスポンダーくらいついてるだろう・・・
一応一段目なんだし
171: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/09(日) 13:55:58.28 ID:WcBhNM2P0
中国の技術なんて幻想だからな、成功例だけ異常にアピールしてる。大半が失敗事例
176: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/09(日) 13:56:44.66 ID:4DIHxmqj0
>>171
それ
いちいち相手にせずやるべきことをやる
それ
いちいち相手にせずやるべきことをやる
172: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/09(日) 13:56:13.72 ID:FRSGW9uc0
その破片ちょーだい
何でも鑑定団より
何でも鑑定団より
174: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/09(日) 13:56:39.27 ID:QIRnzHj+0
落下時のリスク解消できんかったらロケット飛ばすなよ
175: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/09(日) 13:56:41.85 ID:krEeBRRH0
南太平洋に落としてくれればまだ安心できたんだけどな
177: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/09(日) 13:56:45.14 ID:pFh3CQv00
燃え尽きてねえじゃねえか、嘘つきチャイナチ
182: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/09(日) 13:57:20.32 ID:Ivr4iob30
中国の発表信じてるの?
186: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/09(日) 13:58:21.82 ID:GnL0L0yW0
インドも ミサイル実験で 宇宙空間のデブリ破壊して NASAとか ユーロから 怒られてなかったか?
188: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/09(日) 13:58:32.51 ID:0fOal5Ra0
しかし追跡していたNASAから何も発表がないのが あやしいよな
シナのみ発表って何か隠してるな
シナのみ発表って何か隠してるな
190: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/09(日) 13:58:51.34 ID:6EoN+FLl0
ツイッターで中国人のアニオタが「ウソです!中国政府は正確な軌道予測してます!」とかソース無しにつぶやいてたけど、
実際どこまで制御できるものなの
実際どこまで制御できるものなの
193: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/09(日) 13:59:16.65 ID:J582NbZ80
反撃するのに十分な敵対行為だろ
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1620534696/









新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。