1: 牛丼 ★ 2021/05/08(土) 20:45:25.94 ID:CAP_USER9有吉弘行との結婚を発表したフリーアナウンサーの夏目三久の引退発言を巡ってツイッターが騒がしい。4月23日、「マツコ&有吉 かりそめ天国 2時間スペシャル」(テレビ朝日敬礼)に結婚後、夫婦初で共演した際に今秋で芸能界引退の表明を明かした夏目三久。
この発表に対して「引退して有吉さんを支えるなんて素敵」という声が上がる一方で、「妻が夫を支えるのを美談にしないでほしい」「奴隷出荷」「モラハラ」といったフェミニズムな意見が対立している。
女性が仕事をやめて家庭に入ることは男女不平等なことなのだろうか。今回の報道を巡る発言について、かつて家庭に入った経験もある「夜の女性達」に意見を聞いた。
◆食べていけるなら家庭に入るのはアリ!
まず、話を聞いたのはシングルマザーとして2人の娘を育てる、都内のスナックに勤務するサキコさん(仮名・36歳)。
「夏目三久さんが結婚して芸能界引退を表明するという報道を聞いたのですが、全然といいと思います。むしろ、共働きしなくても食べていけるのであれば女性がわざわざ働く必要もないのでは……というのが私の意見。
もちろん女性に仕事したい意思があるのであれば続けたらいいと思いますが、夏目さんの意思を有吉さんが尊重して出した答えなんですよね。それに夏目さんが家庭に入ることで、有吉さんも仕事量を減らせたり家庭と仕事で上手くバランスがとれそうですし。
今回の騒ぎを見て、日本人は仕事が忙しい=幸せだと感じている人がが多いのかなと」
◆発表の仕方が騒動を大きくした?
一方で、「発表の仕方が騒動を大きくしてしまったのでは」と指摘するのは、都内の熟女キャバクラに勤務するノリカさん(仮名・40歳)。
「『かりそめ天国』で引退を発表したじゃないですか。私も見ていたのですが、有吉さんが引退の理由を『離婚ってすれ違いか価値観の違いだから、すれ違いだけはつぶしときたい』みたいな説明をしていたからネットで『モラハラ』という意見が出てしまったのでは、と思いますよ。
でも、夏目さんって自ら前に出て喋るタイプじゃないし有吉さんを上手く立てているからあのような発表になったのかなと。もし、夏目さんが芸能界復帰したいと言っても有吉さんは受け入れてくれそう。
私にはモラハラには見えなかったし、むしろ有吉さんのほうが尻に敷かれてる感じがして微笑ましかったですけれどね」
◆フェミニストでも何でもなく単に性格が悪いだけの発言
そんな中、「フェミニズムの意見には一理あると思いますが……」とネットの意見を斬るのは、結婚当時は夫婦共働きだったと語る大阪のスナックに勤務するアヤナさん(仮名・38歳)。
「私は女性が結婚しても仕事を続けることには賛成だし、結婚して家庭に入ると社会での女性の席が減るという意見にも一理あるとは思うのですが、今回騒いでいることに関しては余計なお世話だと思います。
そもそも、家庭に入る夏目さんに対して『奴隷出荷』という言葉が失礼だし、もはやフェミニストでも何でもなく単に性格が悪いだけの発言。そういう一部の失礼な人達がフェミのイメージを落としているのでは……と。
女性の社会的立場を訴えるのはあくまで自分達のためであって、結婚して家庭に入ると決めた夏目さんに対してその言葉はあまりにも的外れだし非常識だと思いましたね」
◆周囲がとやかく批判する筋合いはない
家庭に入ったからといって仕事をしなくていいというわけではもちろんなく、芸能人や社会人として働くのと同等に専業主婦も多忙になることは間違いない。
日本は世界的に見ても共働き社会へのシフトが遅れているともいうが、それを決めるのは夫婦それぞれだ。周囲がとやかく批判する筋合いはないのだろう。
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/20151917/
ネットの声
396: 名無しさん@恐縮です 2021/05/08(土) 22:13:14.55 ID:q1aVUll+0
>>1
他人が家庭の事情に口挟む野暮
他人が家庭の事情に口挟む野暮
413: 名無しさん@恐縮です 2021/05/08(土) 22:19:47.55 ID:I+fQzpvk0
>>1
流石に何年も前から交際してて、
結婚前から半同棲してるってのに今更モラハラもないだろうよ。
あんまり妬んでばかりいるのやめろよ。
顔が憎悪で歪んでるぞ。
流石に何年も前から交際してて、
結婚前から半同棲してるってのに今更モラハラもないだろうよ。
あんまり妬んでばかりいるのやめろよ。
顔が憎悪で歪んでるぞ。
417: 名無しさん@恐縮です 2021/05/08(土) 22:22:04.38 ID:NYMdNzok0
>>1
可哀想に。女性は外で働くという選択肢しか与えちゃダメだって考え方だな。分かります。
可哀想に。女性は外で働くという選択肢しか与えちゃダメだって考え方だな。分かります。
434: 名無しさん@恐縮です 2021/05/08(土) 22:25:33.76 ID:Y9ReT9EU0
>>1
もういい加減フェミニスト自体のモラハラを厳しく糾弾する世論を作っていかないといけないな
もういい加減フェミニスト自体のモラハラを厳しく糾弾する世論を作っていかないといけないな
437: 名無しさん@恐縮です 2021/05/08(土) 22:26:14.38 ID:n1lbTaag0
>>434
世界的には今そうなってきてるよ
世界的には今そうなってきてるよ
440: 名無しさん@恐縮です 2021/05/08(土) 22:26:46.73 ID:n1lbTaag0
>>434
日本ではまだそういう空気になってないけどね
日本ではまだそういう空気になってないけどね
439: 名無しさん@恐縮です 2021/05/08(土) 22:26:36.25 ID:x2U016wE0
>>1
フェミの連中こそ
固定観念に縛られためんどくさい生き方してんのな。
もっと楽に生きりゃいいのに。
フェミの連中こそ
固定観念に縛られためんどくさい生き方してんのな。
もっと楽に生きりゃいいのに。
451: 名無しさん@恐縮です 2021/05/08(土) 22:29:29.63 ID:4pLb6fyR0
>>1
人に生き方に干渉するような奴らなら
俺らもそいつらの生き方に干渉しまくっていいわけだな
人に生き方に干渉するような奴らなら
俺らもそいつらの生き方に干渉しまくっていいわけだな
454: 名無しさん@恐縮です 2021/05/08(土) 22:30:06.13 ID:KHi1CDcW0
>>1
お前らは永遠に働けばいいじゃんw
お前らは永遠に働けばいいじゃんw
531: 名無しさん@恐縮です 2021/05/08(土) 22:59:51.04 ID:6pVtxiCa0
>>1
>「奴隷出荷」
こういうのは夏目への差別発言だってわからないのかねフェミさんは
>「奴隷出荷」
こういうのは夏目への差別発言だってわからないのかねフェミさんは
557: 名無しさん@恐縮です 2021/05/08(土) 23:12:38.36 ID:qG+e6LXl0
>>1
いやいや「今まで頑張ってきたからゆっくりしてほしい」っていう夏目をそばで見てきた有吉の優しさ溢れる言葉もあったのになんでそこスルーなんだよ
自分も女さんだけどこの言葉だけで涙出たわ
いやいや「今まで頑張ってきたからゆっくりしてほしい」っていう夏目をそばで見てきた有吉の優しさ溢れる言葉もあったのになんでそこスルーなんだよ
自分も女さんだけどこの言葉だけで涙出たわ
581: 名無しさん@恐縮です 2021/05/08(土) 23:31:42.35 ID:q7cnDsL20
>>1
自分の人生が糞だからって
人の人生にケチをつけるなよw
自分の人生が糞だからって
人の人生にケチをつけるなよw
593: 名無しさん@恐縮です 2021/05/08(土) 23:36:44.36 ID:GbfWbspr0
>>1
女は外で働くのが幸せ!!!と思ってる人だけでは無いのを知らないんだな
女は外で働くのが幸せ!!!と思ってる人だけでは無いのを知らないんだな
611: 名無しさん@恐縮です 2021/05/08(土) 23:45:42.28 ID:Vw3Pblqb0
>>593
旦那に収入面を主に任せるなら自分は家の事を精一杯やって支える。自分が働きに出るなら旦那に家の事をしてもらう。お互い外で頑張るなら譲り合って楽しく過ごす。
なにかしてもらってるなら何かで返す。支え合う。持ちつ持たれつ補い合う。
家の事をするのが嫌なら外で頑張るしかないし外で働くのが嫌なら苦手なら家の事やるしかないでしょ夫婦として他に何やるの。
旦那に収入面を主に任せるなら自分は家の事を精一杯やって支える。自分が働きに出るなら旦那に家の事をしてもらう。お互い外で頑張るなら譲り合って楽しく過ごす。
なにかしてもらってるなら何かで返す。支え合う。持ちつ持たれつ補い合う。
家の事をするのが嫌なら外で頑張るしかないし外で働くのが嫌なら苦手なら家の事やるしかないでしょ夫婦として他に何やるの。
594: 名無しさん@恐縮です 2021/05/08(土) 23:36:47.64 ID:k5GadUY60
>>1
「多様性」
「選択の自由」
「表現の自由」
そういう概念を徹底否定すんの?
フェミ左翼さんたちは
頭おかしくなってね?
やばくね?
「多様性」
「選択の自由」
「表現の自由」
そういう概念を徹底否定すんの?
フェミ左翼さんたちは
頭おかしくなってね?
やばくね?
678: 名無しさん@恐縮です 2021/05/09(日) 00:48:10.54 ID:vpI+DKDu0
>>1
フェミニストってアホばっかり。
フェミニストってアホばっかり。
646: 名無しさん@恐縮です 2021/05/09(日) 00:03:55.01 ID:TgFGwEVJ0
こういう奴らは夏目がどうすりゃ納得すんだ?
648: 名無しさん@恐縮です 2021/05/09(日) 00:06:50.48 ID:KdFDY+hJ0
多様性だろ
649: 名無しさん@恐縮です 2021/05/09(日) 00:06:50.85 ID:hylxx15H0
ほんとにマリエさんの時にはフェミニストがだんまりだったのにはビックリしたよ
ああいうことにこそフェミニストは意見をいっていったりマリエさんをサポートするんじゃないのか
旭川の事件にもフェミニストはだんまりか?
ああいうことにこそフェミニストは意見をいっていったりマリエさんをサポートするんじゃないのか
旭川の事件にもフェミニストはだんまりか?
651: 名無しさん@恐縮です 2021/05/09(日) 00:07:54.84 ID:txxTwm050
他人にイチャモンつける奴らの方がハラスメントだろ
653: 名無しさん@恐縮です 2021/05/09(日) 00:09:19.40 ID:iFyvAr2G0
あれだろ?夏目は色々とお世話になった事務所に対して「申し訳ない」という思いもあって
けじめをつける為に引退するって言ってるのに、その辺の配慮とか思いとかわからんのか?
ほんとバカフェミニストだよな
けじめをつける為に引退するって言ってるのに、その辺の配慮とか思いとかわからんのか?
ほんとバカフェミニストだよな
654: 名無しさん@恐縮です 2021/05/09(日) 00:10:01.03 ID:MMc4v2Z50
フェミってほんと自分たちが差別していることに気づいていないし
基本アホの集まりw
基本アホの集まりw
655: 名無しさん@恐縮です 2021/05/09(日) 00:11:03.77 ID:ZE8gMvSA0
他人を否定しないと自分を肯定できない人って可哀想だな
656: 名無しさん@恐縮です 2021/05/09(日) 00:11:21.55 ID:VleVeQ720
ま~た始まったよ
女の敵は女w
女の敵は女w
660: 名無しさん@恐縮です 2021/05/09(日) 00:13:58.80 ID:7Uexsb3L0
女性の社会進出&少子化問題
と
女性リーダー、女性管理職の割合問題
が全く異なるということが分かってないから
一般社会人と有名芸能人は全然違うってことがわからないんだよ
結構混同して議論に出す奴多いよね?
と
女性リーダー、女性管理職の割合問題
が全く異なるということが分かってないから
一般社会人と有名芸能人は全然違うってことがわからないんだよ
結構混同して議論に出す奴多いよね?
662: 名無しさん@恐縮です 2021/05/09(日) 00:15:00.60 ID:GGY2k9j10
妬みは怖いな
663: 名無しさん@恐縮です 2021/05/09(日) 00:16:15.73 ID:aAPvrTzn0
誰が何と言おうと夏目と有吉は超幸せな人生だよね
664: 名無しさん@恐縮です 2021/05/09(日) 00:19:02.92 ID:oVRTIWAn0
幸せな人に噛みついてないで旭川の事件に噛みつけよ女の子犠牲になってるぞスルーかよ
665: 名無しさん@恐縮です 2021/05/09(日) 00:19:53.35 ID:jOequLFR0
フェミ女って本当に頭が悪いと思うわw
666: 名無しさん@恐縮です 2021/05/09(日) 00:20:08.00 ID:z/ZGAD0p0
美談にしないのを強制するのって人格否定だよね
670: 名無しさん@恐縮です 2021/05/09(日) 00:28:28.69 ID:94by2e0Q0
引退するのは本人の勝手だと思うけど。
671: 名無しさん@恐縮です 2021/05/09(日) 00:38:33.40 ID:ur22B0p10
フェミじゃなくても
「令和にもなって、結婚して仕事辞める女ってまだいるんだ~」
とは思った
昭和の女みたい
「令和にもなって、結婚して仕事辞める女ってまだいるんだ~」
とは思った
昭和の女みたい
673: 名無しさん@恐縮です 2021/05/09(日) 00:40:58.00 ID:zzc4w/A90
なんか僻みにしか聞こえなくて悲しいな…
674: 名無しさん@恐縮です 2021/05/09(日) 00:43:59.09 ID:FPyG1Qol0
夏目が働きたくないと思ってるかもとは考えないんだな
675: 名無しさん@恐縮です 2021/05/09(日) 00:46:35.10 ID:9h8tcRrT0
その人の生き甲斐とか決意を、己の思想や自分との比較だけで悪意に変換するのはゲスの極みだろう(´・ω・`)ホンマに
676: 名無しさん@恐縮です 2021/05/09(日) 00:47:34.17 ID:3LoKx6uA0
夏目アナよりは有吉さんの方がまだ健康的な仕事してると思うわ
ニコニコ角のないことしか言えない仕事ステマや情報操作も見て見ぬふり
給料高くてもストレス凄そう
ニコニコ角のないことしか言えない仕事ステマや情報操作も見て見ぬふり
給料高くてもストレス凄そう
677: 名無しさん@恐縮です 2021/05/09(日) 00:48:07.84 ID:PCucCMUF0
自分の価値観を押しつける事からして自称フェミは救いよう無い糞。。
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1620474325/









コメント
働く女性のすべてがトレンディードラマのヒロインのようにイキイキと働いていると思っているのか?逆にサラリーマン男性のすべてがイキイキと働いていると思っているのか?主婦はすべて奴隷労働を押し付けられミジメな人生を送っていると思っているのか!?フェミは?
特定の思想を盾に人を呪う集団。
他人がうらやましくてうらやましくて仕方がない。まるで韓国人のようw
それで納得している、問題ないとう人を差別しているよね。
フェミニスト狂ってきているね。
騒いでるのは売れ残りでしょ
アラサー、アラフォーなんて言葉も、売れ残りが
自分達にブランド名みたいなのを付け再包装しただけの話。
パッケージ新装しましたって売り方。
肉食女子や草食男子なんて言葉も、自分に手を出さない男を
草食だからと現実逃避、自分がら積極的に行くのははしたないので
肉食女子だなんて言って開き直る言い訳をしているだけ。
うぜえ
夫が妻を支えても美談だわ
ファミ連中は、言論弾圧し思想を押し付ける差別的集団だと思うわ。
韓国で暴行受けた事を告白した女性を叩く連中だしな
それに立場が上の者からセクハラがあったら言えないとか本人が否定してもセクハラだ
↑これ言ってて森の後の後任がアレで何にも言わない時点でお察しな連中だからな
日本のフェミってのは世界でトップクラスの基地外集団だよ