1: 首都圏の虎 ★ 2021/05/06(木) 05:17:09.75 ID:CAP_USER9バスケットボールの八村阿蓮選手は2021年5月4日、SNS上で自身と兄の八村塁選手に対する人種差別的なDM(ダイレクトメッセージ)が寄せられたと明かした。
阿蓮選手は「日本には人種差別が無いと言ってる人がいるけどこうやって人種差別発言をする人がいます」と伝え、塁選手も「こんなの、毎日のようにくるよ」と実情を語った。
■「晒してどうにかなる問題では無いと思いますが…」
富山県出身の塁選手と阿蓮選手はともにベナン人の父と日本人の母を持つ。兄の塁選手は米NBAワシントン・ウィザーズで主力として活躍。東海大学在学中の弟・阿蓮選手も21年2月まで日本のプロバスケットボール・B1のサンロッカーズ渋谷で特別指定選手としてプレーし、将来の活躍が期待されている。
弟の阿蓮選手が4日夜、ツイッターで、自身のインスタグラムに寄せられたDMを公開した。内容は「死ね、間違えて生まれてきたクロンボ」「お前もお前の兄もバスケがうまいだけのただのクロンボ」と、自身や兄に対する人種差別的なメッセージだった。
阿蓮選手は「日本には人種差別が無いと言ってる人がいるけどこうやって人種差別発言をする人がいます。晒してどうにかなる問題では無いと思いますが、皆さんに今一度人種差別の問題について関心を持っていただきたいと思いました」と公開した意図を説明。塁選手は阿蓮選手のツイートに返信する形で「こんなの、毎日のようにくるよ」と明かした。
阿蓮選手のツイートを受け、日本のバスケ界も反応した。B1・三遠ネオフェニックスなどで活躍し、現在はBリーグ復帰を目指す並里祐さんは「これは悲しい。バスケうまいだけって、その”だけ”が難しいだよね。”だけ”でも極めたら素晴らしい事。人種は全く関係ない。人種差別だけじゃなく、いじめも一緒だと思う。人と少し違う、周りと違うだけで、差別される」と持論を示した。
また、専修大学在学中で、B1横浜ビー・コルセアーズに3月まで特別指定選手として在籍したキング開選手は「いつになったら無くなるんだろう。いいこと何もないのに。世界のどこ行っても差別問題があるということを知って欲しい」とツイートした。キング選手はツイッターのプロフィール欄を通じ、自身が日本とアメリカのハーフであること、「I’m black and I’m proud」(私は黒人であることを誇りに思っている、編集部訳)というメッセージを伝えている。
日本プロスポーツでも「人種差別」訴える動き
米プロスポーツ界では、20年5月に米ミネソタ州で黒人男性が白人の警察官に殺害された事件を契機に、NBA、NFL(アメリカンフットボール)、MLB(野球)などで人種差別に反対する抗議活動が行われた。アメリカを中心にプレーするプロテニスの大坂なおみ選手も、20年8月に米ウィスコンシン州で黒人男性が銃撃された事件に抗議し、当時出場予定だった試合をボイコットしている。
日本のプロスポーツ界でプレーするアスリートも、自身の経験を元に人種差別問題を訴えている。
ナイジェリア人の父を持つプロ野球・東北楽天ゴールデンイーグルスのオコエ瑠偉選手は、20年6月にツイッターで、日本で受けてきた人種差別の経験を伝えた。保育園の頃には、周りの園児が肌色のクレヨンで親の似顔絵を描く中、涙ながら茶色のクレヨンで親の顔を描いたところ、周囲から笑われたという。
オコエ選手は「この時は毎日が辛すぎた。家のベランダから外を眺めながら、ここから飛び降りて生まれ変わって、普通の日本人になれるかなとか、考えてた」と当時を振り返る。その後も数々の差別を受けたと明かし、「こういう経験があるからこそ、悔いないように生きようと思う」「唯一心の痛みを分かち合えたのは、妹の桃仁花だった」と語った。
バスケットボール女子Wリーグ・富士通レッドウェーブ所属のオコエ桃仁花(モニカ)選手は、兄のツイートに「これを読んだ時涙が止まらなかった 私と兄で毎日涙目になりながら支えあってた日々。私は兄がいなかったら内気な女の子でバスケもやってなかったな~」と反応した。
桃仁花選手は2021年4月30日、ウェブメディア「リアルスポーツ」の記事で、当時兄とともに人種差別に関するツイートを発信した理由について「自分たちが批判されるより、同じ境遇にいる子どもたちを助けたい気持ちが大きかった」と語っている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f1c94a50b61bcd6acdc8af8af7e01a4def76a36f
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210505-00000002-jct-000-2-view.jpg
ネットの声
64: 名無しさん@恐縮です 2021/05/06(木) 06:38:18.90 ID:K9YyyYk30
んんん、
差別ってさ、例えばアメリカで買い物に来た客がいた場合
白人「このシャンプー一つね」
店員「1ドル20セントです」
黒人「俺も、このシャンプー」
店員「12ドル」
黒人「え、1ドル20セントだろ?」
店員「お前は12ドルだよ」
↑これが差別だろ。
>>1 は虐めじゃねえの?
差別ってさ、例えばアメリカで買い物に来た客がいた場合
白人「このシャンプー一つね」
店員「1ドル20セントです」
黒人「俺も、このシャンプー」
店員「12ドル」
黒人「え、1ドル20セントだろ?」
店員「お前は12ドルだよ」
↑これが差別だろ。
>>1 は虐めじゃねえの?
97: 名無しさん@恐縮です 2021/05/06(木) 07:12:22.05 ID:4vkFKwcZ0
>>1
アホな奴もいれば
日本人になりすましてるやつもいるし
差別に反対してる連中マッチポンプとしてやってるやつもいるからな
そもそも黒人だけじゃなくハーフじゃない日本人の有名人に対しても
誹謗中傷DMしてくる奴なんて腐るほどいる
いちいち人種差別にこじつける時点でお察し脳だわ
アホな奴もいれば
日本人になりすましてるやつもいるし
差別に反対してる連中マッチポンプとしてやってるやつもいるからな
そもそも黒人だけじゃなくハーフじゃない日本人の有名人に対しても
誹謗中傷DMしてくる奴なんて腐るほどいる
いちいち人種差別にこじつける時点でお察し脳だわ
107: 名無しさん@恐縮です 2021/05/06(木) 07:22:51.30 ID:4vkFKwcZ0
>>1
鬼畜米英の非人道的な所業を後世に受け継いでいくべき
鬼畜米英の非人道的な所業を後世に受け継いでいくべき
112: 名無しさん@恐縮です 2021/05/06(木) 07:27:37.36 ID:QVv6R2Tm0
>>1
何で、米国暮らしの松山英樹や、同じく引退組のイチロー・松井秀喜は人種差別問題にダンマリなんだろうなw
何で、米国暮らしの松山英樹や、同じく引退組のイチロー・松井秀喜は人種差別問題にダンマリなんだろうなw
115: 名無しさん@恐縮です 2021/05/06(木) 07:28:13.33 ID:RWhvguLC0
>>1
まあ差別はなくならないよ
人間の生存本能だからね。
上手に付き合っていくしかないよ
まあ差別はなくならないよ
人間の生存本能だからね。
上手に付き合っていくしかないよ
172: 名無しさん@恐縮です 2021/05/06(木) 07:59:34.55 ID:zh0x96FD0
>>1
そりゃ居るさ
個人間やり取りができるSNSなら来るわ
日本人同士でも来るんだから
理由にそれを使っているだけ
ハゲとかデブと同じ
歴史的背景がある海の向こうの国とはまったく違う
そりゃ居るさ
個人間やり取りができるSNSなら来るわ
日本人同士でも来るんだから
理由にそれを使っているだけ
ハゲとかデブと同じ
歴史的背景がある海の向こうの国とはまったく違う
237: 名無しさん@恐縮です 2021/05/06(木) 08:37:25.82 ID:CZBVBTyl0
>>1
ハンマーで殴らないで…
ハンマーで殴らないで…
364: 名無しさん@恐縮です 2021/05/06(木) 09:40:58.07 ID:JG5xZOub0
>>1
なんで野球が悪いって書かないどころか
野球選手も被害者がいると同情得ようとしてるんだ
なんで野球が悪いって書かないどころか
野球選手も被害者がいると同情得ようとしてるんだ
560: 名無しさん@恐縮です 2021/05/06(木) 10:59:03.27 ID:wDvuKTxM0
>>1
知名度が上がってくると
何かは言われるだろうね
それが人種差別だろうが何だろうが
叩く奴はなんでも良いんだろ
知名度が上がってくると
何かは言われるだろうね
それが人種差別だろうが何だろうが
叩く奴はなんでも良いんだろ
653: 名無しさん@恐縮です 2021/05/06(木) 11:47:30.44 ID:o8qhoQUX0
>>1
世界どこでも民族主義者はいる
日本も例外ではなかった
世界どこでも民族主義者はいる
日本も例外ではなかった
899: 名無しさん@恐縮です 2021/05/06(木) 14:40:09.46 ID:8G5NXPvT0
どんな酷い言葉言ったのかと思ったらクロンボ程度かよ
人として弱くないか?肌黒いですが何か問題でも?くらい言い返せ
差別差別と騒ぐ黒人器小さくない?
人として弱くないか?肌黒いですが何か問題でも?くらい言い返せ
差別差別と騒ぐ黒人器小さくない?
902: 名無しさん@恐縮です 2021/05/06(木) 14:42:17.31 ID:YfU/pcsc0
>>899
だから、兄貴は弟に対して
「こんなの日常だよ」と返してる
精神障害者たちのいつもの行動だと理解してるんだろう
だから、兄貴は弟に対して
「こんなの日常だよ」と返してる
精神障害者たちのいつもの行動だと理解してるんだろう
900: 名無しさん@恐縮です 2021/05/06(木) 14:41:13.25 ID:8IiWN6tv0
とりあえずそのDM送ったクズを特定して捕まえてほしいわ
905: 名無しさん@恐縮です 2021/05/06(木) 14:45:32.41 ID:gt5EixaG0
日本のクレヨン(注:鉛筆じゃなくてクーピーのことだよ)にも
〝肌色〟とか無神経な表記がしてあるので、もともと人種アンテナは低かった。
なので不用意な発言をする奴も恐らくいるだろう。
アメリカと違って教育プログラムもないしね
〝肌色〟とか無神経な表記がしてあるので、もともと人種アンテナは低かった。
なので不用意な発言をする奴も恐らくいるだろう。
アメリカと違って教育プログラムもないしね
909: 名無しさん@恐縮です 2021/05/06(木) 14:52:36.55 ID:OK8FoJ8u0
日本語ペラペラで日本生まれで日本在住。
日本人としてのパーソナリティも持ってるだろうし、これは同じ日本人として扱わないとダメよね。
一方、大坂なおみは日本語喋れず日本にも住んでないし愛国のかけらも感じない。送る相手間違えてね?
日本人としてのパーソナリティも持ってるだろうし、これは同じ日本人として扱わないとダメよね。
一方、大坂なおみは日本語喋れず日本にも住んでないし愛国のかけらも感じない。送る相手間違えてね?
911: 名無しさん@恐縮です 2021/05/06(木) 14:55:10.06 ID:gt5EixaG0
>>909
カズオ・イシグロ先生がノーベル賞取った時、
日本のマスコミ連中は大喜びでイギリスに取材に行って
日本人が取りましたに近い報道をしてたけど、あれは恥ずかしいよ。
あれイギリス人だからw
カズオ・イシグロ先生がノーベル賞取った時、
日本のマスコミ連中は大喜びでイギリスに取材に行って
日本人が取りましたに近い報道をしてたけど、あれは恥ずかしいよ。
あれイギリス人だからw
910: 名無しさん@恐縮です 2021/05/06(木) 14:52:47.98 ID:BB1X/e3k0
20代30代ならクロ◯ボなんて下品な言葉使わないな
こんな言葉を使うのは50歳以上の年配者だな
こんな言葉を使うのは50歳以上の年配者だな
912: 名無しさん@恐縮です 2021/05/06(木) 14:55:57.86 ID:BJeLbTRr0
個人間のイザコザを人種問題に絡めて極大化するのはやめてくれと思うわ。こういうの見ると、やっぱり黒人って厄介な人種だなと思ってしまうよ。
919: 名無しさん@恐縮です 2021/05/06(木) 15:12:19.80 ID:q1G4pBSM0
こういうのは送って来た奴を関係各所に通報して捕まえるくらい戦わないと
調子に乗ってやり続けるんじゃないか
調子に乗ってやり続けるんじゃないか
922: 名無しさん@恐縮です 2021/05/06(木) 15:20:04.24 ID:CVJ6IUrJ0
有名人には、必ず来るよ
924: 名無しさん@恐縮です 2021/05/06(木) 15:46:21.85 ID:hdast1uN0
ネットのキチガイの発言を日本全体の問題って言われてもね
927: 名無しさん@恐縮です 2021/05/06(木) 15:58:13.01 ID:GiGPlPMa0
俺は陸上短距離やってたから、黒人に生まれたかったぐらいだわ
929: 名無しさん@恐縮です 2021/05/06(木) 16:05:37.75 ID:TDDX7JCv0
そもそも人種差別を完全に0にするってのは不可能だろ。
特にネットなんかはストレスの捌け口にしてるやついるんだから、見たくなきゃSNSやるな、としか言えんわ。
特にネットなんかはストレスの捌け口にしてるやついるんだから、見たくなきゃSNSやるな、としか言えんわ。
940: 名無しさん@恐縮です 2021/05/06(木) 16:40:34.58 ID:lUru994O0
差別してたヤツが、差別され返されたら
どうなるか今後楽しみだなぁw
どうなるか今後楽しみだなぁw
941: 名無しさん@恐縮です 2021/05/06(木) 16:48:49.58 ID:5UDyxEdA0
苦々しい話だな
951: 名無しさん@恐縮です 2021/05/06(木) 17:20:12.31 ID:yTbCBo140
人種差別が無い国なんて逆に無いからな
欧米に比べれば遥かにマシで襲われる可能性もほぼ無いってだけだろ
そもそも日本に人種差別が無いなんて誰が言ってんだよ
欧米に比べれば遥かにマシで襲われる可能性もほぼ無いってだけだろ
そもそも日本に人種差別が無いなんて誰が言ってんだよ
955: 名無しさん@恐縮です 2021/05/06(木) 17:22:35.69 ID:EZeIg6OP0
なんだおまいらじゃんw
いつも八村とか大阪を「クロンボ」呼ばわりしてるじゃんw
してませんは通用しねーからw
いつも八村とか大阪を「クロンボ」呼ばわりしてるじゃんw
してませんは通用しねーからw
957: 名無しさん@恐縮です 2021/05/06(木) 17:24:42.51 ID:AMiEwgEP0
屁たれ黒人
あっちじゃアジア人をボコボコにしてんだろ
あっちじゃアジア人をボコボコにしてんだろ
960: 名無しさん@恐縮です 2021/05/06(木) 17:29:56.90 ID:EZeIg6OP0
大阪が優勝した時のスレ見て来いよ
おまいら「クロンボいらね」とか書き込みまくってたじゃねーかw
よく「自分は関係ない」とか言えたもんだw
俺は大阪優勝した時素直に「すげーな」と嬉しかったけどな
おまいら「クロンボいらね」とか書き込みまくってたじゃねーかw
よく「自分は関係ない」とか言えたもんだw
俺は大阪優勝した時素直に「すげーな」と嬉しかったけどな
962: 名無しさん@恐縮です 2021/05/06(木) 17:31:47.63 ID:Q8nDqaBx0
生まれつきの変えられない要素を悪意を持って指摘するのは悪いことなんだが
こういうDM送る人は対象が太ってりゃデブ、頭髪が薄けりゃハゲ、顔が良くなければブサイクやブス、頭が悪けりゃバカっていう気がするわ
悪口言いたいだけ
こういうDM送る人は対象が太ってりゃデブ、頭髪が薄けりゃハゲ、顔が良くなければブサイクやブス、頭が悪けりゃバカっていう気がするわ
悪口言いたいだけ
966: 名無しさん@恐縮です 2021/05/06(木) 17:37:41.44 ID:LSwobftx0
>>962
まあこういうこと言う奴いるよねえって収めてくれないのかなあ
日本人は差別主義者とか言われてもはあって反論したくなっちゃうしさ
まあこういうこと言う奴いるよねえって収めてくれないのかなあ
日本人は差別主義者とか言われてもはあって反論したくなっちゃうしさ
963: 名無しさん@恐縮です 2021/05/06(木) 17:32:53.53 ID:pRmt4R1G0
ちんちくりんの自分からするとスタイル良くて羨ましい
ハーフ羨ましい
ハーフ羨ましい
967: 名無しさん@恐縮です 2021/05/06(木) 17:38:35.51 ID:31mu15dl0
ありえない
いや、ありえるから
いや、ありえるから
968: 名無しさん@恐縮です 2021/05/06(木) 17:39:55.26 ID:Wnrcx+J/0
クロンボなんていう言葉を使う化石みたいな恥ずかしい年寄りがインスタにアカウント持ってるとは驚いた
976: 名無しさん@恐縮です 2021/05/06(木) 17:49:24.96 ID:fiYoQJZHO
ゼロになることは永遠にないだろ
980: 名無しさん@恐縮です 2021/05/06(木) 18:04:46.55 ID:M5RCMLGm0
日本人の血が入ってればいいじゃん
日本人血が入ってない水原希子は日本人のフリしてるけどw
日本人血が入ってない水原希子は日本人のフリしてるけどw
983: 名無しさん@恐縮です 2021/05/06(木) 18:14:01.31 ID:HMO8Zg7S0
てか、この件ワイドショーに取り上げられてて草
めっちゃ大ごとになってるやんw
めっちゃ大ごとになってるやんw
986: 名無しさん@恐縮です 2021/05/06(木) 18:25:41.90 ID:v7pEtk+s0
>>983
これはマリエに追い風となるかな
これはマリエに追い風となるかな
985: 名無しさん@恐縮です 2021/05/06(木) 18:21:35.43 ID:v7pEtk+s0
差別って自分に自信のない劣等感の塊みたいな頭の弱い奴しか使えない特殊スキルだからな
それをしっかりと皆で共有して、差別と区別を混ぜないようにしていけば良い
それをしっかりと皆で共有して、差別と区別を混ぜないようにしていけば良い
990: 名無しさん@恐縮です 2021/05/06(木) 18:32:25.84 ID:aw/iomQU0
世の中色んなやつがいるとは思いつつ、わざわざDMでこんな事書いてよこすやつの神経が理解できない、もはや病気何じゃねえか?
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1620245829/









コメント
大坂の時もそうだろ、みんな絶賛してた。だが大坂自身が
サベツガー、黒人ガーとか自分でやり始めて、???てなったんだよ。
最初は、みんな素直に応援してたし、日本人と思って接してたよ。
それに八村なんて一部の人しか知らないのに、その人に差別DMを送るとか
明らかに、分断工作に乗せられている。朝青龍などに、何度も差別あったと
言わせたりしたのと同じ、外国人やハーフなんかは狙い撃ちで在日の味方になれと
誘導されているんだよ。だから乗せられたら駄目なんだよ。
人気、才能ある者を差別問題煽動のコマにしようとしてるか、単なる嫉妬の嫌がらせか。どちらにせよ、法に触れる奴は捕まえてもらった方がいい。
ただ、人種に関する事はどうしたって難しいよね。日本人だって白人の国や黒人の国に行けば『黄色』『黄色い猿』とか言われるんだから。区別される寂しさは仕方ない。けど、切ない。
問題はそこを利用して口頭なり、暴力なり、詐欺なり、金銭の為に、または自己のちっぽけな優越感の為に攻撃をしてくる奴等だよ。犯罪性のある者はきちんと処罰されるべき。そんなおつむの奴はその社会にも要らないだろう。
人種差別と人間的に嫌われてるのは意味が違うと思います
普通に告発したらいいじゃん。
捕まえてみたら共産党の人間だったって最近あったしなぁ
大体クロンボって何歳だよ?酷く昭和臭い
被害届出して逮捕してほしいわ
んー。どこのハーフかなんて今この歳になって気にもしてなかったが。
いま、あなたがこのメッセージを出すと「日本人はこういう意見だ」と
とるやつが出るだろ? 多かれ少なかれ、「必要以上」に。
そういうことになって日本人はどうすりゃいいのよ。
喜ぶのは「日本人は、どうにかなっちまえ」って考えてるヤツなんだよ?
いろいろあるのは想像できるさ。でも、もう少し考えなよ。
どう考えても、在日工作。未だにこれに引っかかる
日本国内の外国人、ハーフいるのが信じられない。
逆に、八村側が工作員かと思わされるよ。
日本国民の圧倒的大多数の意見だわ。
日本国民は、相手が攻撃してこなければ絶対に攻撃しない。
普通に嫌われているだけじゃね?
あんま人種かんけーなくない?
実力行使されたわけじゃないんでしょ…
いいことだとは言わないよ、でも1億2千万人もいれば
たまには変な人がいるのも仕方がない
最近、日本人がヘイトクライムでボコボコにされても声を上げてくれない
有名人にがっかりしてる