1: スタス ★ 2021/04/03(土) 09:51:20.09 ID:9ZYnRihk9くだけすぎた“まん防” 内輪の略称、閣僚「使わない」宣言次々
政府が大阪市など3府県の計6市に初適用を決めた「まん延防止等重点措置」を巡り、政府高官らが国会や記者会見で、略称の「まん防(まんぼう)」を使用しない方針を表明する動きが相次いでいる。
◇政府の姿勢、疑われかねない
緊急事態宣言の発令・解除、まん延防止措置の発令を軸とした政府の新型コロナの感染拡大防止策には効果への懸念も少なくない。略称はユーモラスな姿で人気がある魚のマンボウを連想させるなど、国民に事態の深刻さが伝わりにくい上、政府の姿勢も疑われかねないとの配慮があるようだ。
西村康稔経済再生担当相は1日の参院議院運営委員会で「私自身は『まん防』という言い方は使わないようにしている」と述べた。理由について「ちょっとふざけたような雰囲気もある。わかりやすいので専門家も使っているけれど、やはり『まん延防止』としっかり言うよう努めている」と説明した。加藤勝信官房長官も2日、「私は記者会見では『まん延防止等措置』あるいは『まん延防止等重点措置』と申し上げている」と強調した。
東京都の小池百合子知事も1日、記者に「まん防を出すべきタイミングは」と問われ、「まん防(の言葉)は東京都で扱ってない。『重点措置』でお願いする」と注文をつけた。
◇長い名称、「まんじゅう」案も
「まん防」はいつから使われ始めたのか。感染対策を担当する新型コロナウイルス感染症対策推進室のある内閣官房や厚生労働省など政府内で略称が使われ始めたのは1月ごろ。正式名称が長いため、担当者の間で「内輪」で使う略称を検討した結果、「まん防」となった。検討当初では、「まん重(まんじゅう)」も浮上したという。
担当者らが使う略称が注目されるようになったのは、政府の有識者会議「基本的対処方針分科会」の尾身茂会長らの記者会見での発言がきっかけだ。
政府は3月18日、1都3県への緊急事態宣言の解除方針を決定。首相官邸で菅義偉首相と尾身氏が行った記者会見はテレビ中継されたが、その中で尾身氏は「まん防」を連呼した。
「首都圏で調査の結果、新たな感染源があれば飲食だけでなく対応を打つ、いわゆる『まん防』も対策の一部に入れる必要が出てくる可能性はある」
「(事態が大きく動いた時に遮断する)サーキットブレーカー、『まん防』をいつ適用するか、それだけでなく追加的な指標を加える必要があるのか、全体を再検討すべきだ」
尾身氏は日常的に担当省庁の担当者らも交えた議論や打ち合わせを行うケースが多い。「まん防」の略称を多用したのも、そうしたことが背景にあるとみられる。当時はインターネット上では「マンボウとは何だ」などの反応も出たものの、問題視する声は大きくなかった。
ところが緊急事態宣言の解除後に感染が再拡大し、大阪、兵庫、宮城の3府県の計6市へ初めて適用されることが決まった。それを受け、略称使用への風当たりも急激に強まったようだ。尾身氏は4月2日の衆院厚生労働委員会で「『まん防』という言葉の使い方が適切ではない。『重点措置』の方が良い」と述べ、使用しない考えを示した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/252dd8723fa9179d6fc8542170ead57514e25b0f大阪、兵庫、宮城3府県への「まん延防止等重点措置」適用を了承した基本的対処方針分科会で発言する西村康稔経済再生担当相=東京都千代田区で2021年4月1日午前10時6分、幾島健太郎撮影(毎日新聞)
ネットの声
22: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/03(土) 09:55:40.19 ID:mMqxbgx+0
>>1
まんまん言ってて恥ずかしくならんのか
まんまん言ってて恥ずかしくならんのか
57: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/03(土) 10:02:43.27 ID:yo9SUceP0
>>1
使わないと表明するのがセクシーじゃない
使わないと表明するのがセクシーじゃない
115: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/03(土) 10:11:49.49 ID:aqPU4InU0
>>1
>正式名称が長いため、担当者の間で「内輪」で使う略称を検討
真面目な顔して「マンジュウでどうか」「いやマンボウのほうがいいだろう」とかやってたんか?
>正式名称が長いため、担当者の間で「内輪」で使う略称を検討
真面目な顔して「マンジュウでどうか」「いやマンボウのほうがいいだろう」とかやってたんか?
181: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/03(土) 10:28:18.81 ID:n+aJizTe0
>>1
まんじゅう!?
それは怖い
そのあとお茶も怖い
まんじゅう!?
それは怖い
そのあとお茶も怖い
189: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/03(土) 10:29:43.64 ID:j0ojTNO90
>>1
ふーん
馬鹿だな
ふーん
馬鹿だな
201: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/03(土) 10:32:09.91 ID:hojEISdl0
>>1
まんも漢字で書けよ
他に例が今ちょっと浮かばないけど
蔓延をまん延とか気持ち悪いんだよ
まんも漢字で書けよ
他に例が今ちょっと浮かばないけど
蔓延をまん延とか気持ち悪いんだよ
203: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/03(土) 10:33:00.22 ID:nqJLPu8W0
>>1
ま・ん・じゅ・う
ま・ん・じゅ・う
229: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/03(土) 10:40:24.30 ID:LeZLiYWc0
>>224 三重のは申し出断られたんでは
290: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/03(土) 10:58:20.66 ID:YU5rK+890
>>1
略語なんてどうでもいいんだよ、アホが
略語なんてどうでもいいんだよ、アホが
447: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/03(土) 12:08:42.75 ID:kklJ2hat0
>>1
>検討当初では、「まん重(まんじゅう)」も浮上した
馬鹿。仕事しろ。でなきゃ給料返せ。役人やめて芸人に成れ。
>検討当初では、「まん重(まんじゅう)」も浮上した
馬鹿。仕事しろ。でなきゃ給料返せ。役人やめて芸人に成れ。
412: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/03(土) 11:50:10.52 ID:Iz7CZpV20
ウルトラまん「解せぬ……」
418: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/03(土) 11:52:31.21 ID:sAm5wyiS0
スシローが尾身のせいにしてたけどやっぱりクソ政府じゃねーか
422: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/03(土) 11:54:30.64 ID:JW/ZFub60
もうおわりだよこの五輪
426: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/03(土) 11:55:20.28 ID:HlR6c0nH0
ヴァギぼう
これなら外来語だし、エッチな感じがしなくていいのでは
これなら外来語だし、エッチな感じがしなくていいのでは
435: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/03(土) 12:00:43.52 ID:Iz7CZpV20
>>426
いやそれだと何を指してるのか分からない
いやそれだと何を指してるのか分からない
430: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/03(土) 11:58:02.46 ID:gD39PkWv0
そもそもなんでまんがひらがななん?
431: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/03(土) 11:58:56.81 ID:rFdVfrfo0
>>430
選挙で名前ひらがなにするのと同じじゃないの
親しみ易さというなの庶民をバカにしてるやつ
選挙で名前ひらがなにするのと同じじゃないの
親しみ易さというなの庶民をバカにしてるやつ
432: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/03(土) 11:59:17.73 ID:JClKnA9J0
去年の今頃
日本モデルはすごい!
コロナ患者が全然増えない!
て何だったの?
日本モデルはすごい!
コロナ患者が全然増えない!
て何だったの?
437: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/03(土) 12:02:25.36 ID:VVfgSiUV0
どうしてもまんだけは外せないみたいだなw
440: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/03(土) 12:04:27.92 ID:srHLcV3U0
すこぶるどうでもいい
441: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/03(土) 12:04:56.44 ID:aKcbHx9l0
こんなくだらない事に毎日何千万円掛けてるんだ
444: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/03(土) 12:05:56.21 ID:n5yX3ZwX0
また電通?
449: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/03(土) 12:11:26.12 ID:7EvkPZkQ0
緊急事態宣言の呼び方を「まん重」にするか「まん防」にするかで何度も打ち合わせして資料を作り出席者を集めている
あー、仕事忙しいぜえー!
あー、仕事忙しいぜえー!
450: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/03(土) 12:13:04.54 ID:upOPEwpN0
まんが平仮名なのも緊張感を緩和しちゃうよな
451: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/03(土) 12:13:23.34 ID:7HuAf2vB0
三密だってあんみつみたい
今の政治家や役人は言葉の感覚が鈍すぎる
今の政治家や役人は言葉の感覚が鈍すぎる
453: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/03(土) 12:22:40.04 ID:ND1Jjpt40
まん延個別対策法(まん個)
455: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/03(土) 12:28:55.98 ID:hIShKvo50
やっぱ爺さんたちばかりで決めてるから言葉のごろ語呂合わせが古いわ
456: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/03(土) 12:29:03.40 ID:qnFwWzZH0
言葉遊びで満足できる知能
460: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/03(土) 12:33:56.57 ID:euBNitu80
まんがあれば頑張れるよ
461: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/03(土) 12:35:35.88 ID:sS4hrQZj0
言葉のセンスからやる気の無さがわかるな
462: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/03(土) 12:36:05.80 ID:V+J1VPdc0
「マンジュウで行きましょう!ダハハハwwwww」
465: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/03(土) 12:38:44.58 ID:WfDTr5/I0
まんまん聞くから何事かと思ったら国がいってんのか
びっくりしたわ
びっくりしたわ
466: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/03(土) 12:39:16.33 ID:sBcneziW0
お笑い国家かよ😞
467: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/03(土) 12:43:37.10 ID:s4/5iLqm0
満州重工業の略は満業だったな
469: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/03(土) 12:44:46.41 ID:KDhzUQ7v0
このしょうもないセンスは森元を彷彿とさせる
470: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/03(土) 12:45:19.25 ID:EM78S2sr0
やっぱり犯人は尾身じゃないかよwww
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1617411080/








コメント
マンボウマンボウなんてテレビが面白がってわざと略して遊んでるだけじゃないのか?
>>430.431
常用漢字知らないのかこいつら
子どもみたいなのとまた違って「豪雨でり災」、「北朝鮮が飛しょう体を」ってなるやつや
🎌 ㊗ 新 日本国憲法 🌸 美しい日本
【平和】 🎌 強い日本国 誕生 大和魂も復活
【国軍】 尖閣・竹島には 巨大艦隊で総攻撃
【愛国】 朝鮮族は盗人 日本から朝鮮族を消す
【団結】 売国テロ集団 報道・民団・立憲 即処刑