国内ニュース
おすすめ配信
スポンサーリンク

【就職率3%】「携帯は禁止、銀行口座もダメ」 離脱から20年でも行き場のない元ヤクザは、犯罪者になるしかないのか…

1: BFU ★ 2021/03/26(金) 15:49:12.37 ID:IuyUjfsu9
https://president.jp/articles/-/44303?page=1

暴力団を離脱した人のうち、再就職できた人の割合は3%にすぎない。それでは残りの97%はどうしているのか。龍谷大学嘱託研究員の廣末登さんは「暴力団離脱者は、携帯電話や銀行口座などの契約を断られやすい。どこにも居場所がないため、犯罪に手を染めてしまうケースが多い」という――。
※本稿は、廣末登『だからヤクザを辞められない 裏社会メルトダウン』(新潮新書)の一部を再編集したものです。

暗い部屋でタバコを吸いながら紙幣を数えるスーツの男性写真=iStock.com/Motortion※写真はイメージです

全ての画像を見る(3枚)
97%の離脱者はどこに行ったのか
就職率約3%……この数字は、2010年度から18年度にかけて、暴力団離脱者のうち就職できた人の割合です。暴力団排除条例(以下、暴排条例)が全国で施行された2011年度からの2年間は、1%未満でしたから、若干、改善しつつありますが、依然として低い数字であることは否めません。

2010年度 暴力団離脱者 630人 就職者7人
2011年度 暴力団離脱者 690人 就職者3人
2012年度 暴力団離脱者 600人 就職者5人
2013年度 暴力団離脱者 520人 就職者9人
2014年度 暴力団離脱者 490人 就職者21人
2015年度 暴力団離脱者 600人 就職者18人
2016年度 暴力団離脱者 640人 就職者27人
2017年度 暴力団離脱者 640人 就職者37人
2018年度 暴力団離脱者 643人 就職者38人

以上の通り、暴排条例が施行されてから9年間、全国の警察や暴力追放運動推進センターの支援による暴力団離脱者は合計5453人、そのうち就職者は約3%のわずか165人なのです。残りの約97%の離脱者はどこに行ったのでしょうか。さらにいうと、ここで就職したとされる離脱者のうち、その職場に定着して、継続的に仕事をしている人はどれほどいるのでしょうか。残念ながら、追跡調査のデータはありません。

就職率約3%という数字を見ても、2003年から暴力団研究を行ってきた筆者は、昨今の暴力団排除、反社排除の世相と自身の経験に照らして違和感はありませんが、やはり、この165人の方が、現在も仕事を続けているかどうかという点については、一抹の不安があります。
全文はソースで
暗い部屋でタバコを吸いながら紙幣を数えるスーツの男性

 

水道水って本当に飲んでいいのか?
才能ないキャラが主人公のマンガって、「装備が強い」以外では実現不可能だよな
【悲報】ウクライナ「鹵獲したロシアの兵器はみんな情報公開すんでwww」
上司「てめえまた失敗したなぁ!」ワイ(無能のフリしてる有能)「」
【大炎上】あるベトナム人カップルのウェディングフォトが…
職質で暴れて警察官に取り押さえられる外国人(職務質問)
日本「辺野古転覆事件」有権者「辺野古基金調査!」謎の勢力「反基地拠点!」有権者「左翼ビル特定!(オール沖縄と社民党」平和丸船長「消息不明(真相究明の協力拒否」→
外国人「日本上手すぎる」日本代表、圧巻ゴールで先制もスウェーデンとドロー..2位で決勝T進出!ブラジルと対戦へ【海外の反応】
FIAが会長の任期制限の廃止を承認、モハメド・ベン・スレイエム会長の長期政権樹立か ほか他
スポンサーリンク

ネットの声

134: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/26(金) 16:20:34.72 ID:20t0jrva0
>>1
地上の楽園へ引っ越せば良いんだよ。

 

159: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/26(金) 16:28:41.77 ID:J4yg+ajH0
>>1
いまさら泣き言とか
今まで迷惑をかけた全ての人に謝罪と賠償するところから始めればいい

 

165: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/26(金) 16:29:48.91 ID:n/b+drlv0
>>1
犯罪者になるしかないのかってなんだよ、そういう思考しかねえからヤクザなんだよクズが

 

177: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/26(金) 16:32:11.73 ID:03tIWgBQ0
>>1
自分で進んだ道だろ離脱して被害者面するなよ
甘んじて受け入れて道端の草でも食ってろ

 

228: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/26(金) 16:53:41.46 ID:+BZxXpKC0
>>1
緩い刑務所みたいなやつ作ればいい。
技能実習生の代わりでもいい。

 

257: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/26(金) 17:06:21.69 ID:7KvptNrx0
>>1
鉄筋運ぶ建設労働者は真面目にやれば元ヤクザはOK

 

282: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/26(金) 17:17:06.58 ID:nSJ3bZvv0
>>1
とりあえず千日回峰行と四無行済ませてから文句言えと。
 
スポンサーリンク

 

309: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/26(金) 17:41:21.28 ID:KoAk5mOr0
>>1
外国にでも行けばいいじゃない

 

310: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/26(金) 17:41:56.13 ID:COvwNnsB0
>>1
自分達で飲食店でも雑貨屋ですればええやん
で、店舗増やして受け皿にするとか

 

374: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/26(金) 18:29:47.19 ID:B5yRbHFJ0
>>1
上納金のせいで生活苦になってヤクザを引退
した連中だからどのみち社会復帰なんて無理

まずは何をされても怒らないようカウンセリング
を受けろよ

 

376: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/26(金) 18:31:33.84 ID:m1lBc05P0
>>1
政治家のために汚れ仕事やってる奴らはけっこう
暴対法から護られて
おいしい思いしてるだろ

 

405: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/26(金) 18:48:59.50 ID:w7o+LoPO0
>>1
人の道を外すとはそういう事。
それが嫌なら始めからしなければいい話。

 

426: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/26(金) 19:02:57.08 ID:i/fJG9Nj0
>>1
今まで一般人に散々迷惑かけてきたんだから、5年くらい我慢汁よ

 

398: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/26(金) 18:42:07.66 ID:b2svRGdd0
仕事選ばなきゃ月給15万くらいのナマポ並みの生活はできるだろ
携帯や口座とか必要ないだろ

 

401: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/26(金) 18:46:00.97 ID:OPUQF5BA0
そら辞めました、はいOKですにはならんだろ
散々人に迷惑かけてきたんだから禊くらいしろ
ヤクザなんだからけじめくらい付けろ

 

402: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/26(金) 18:46:45.99 ID:5Qeu7sQP0
こういうのは国が仕事を与えるべき

 

404: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/26(金) 18:48:07.32 ID:gCSjcd5w0
携帯と銀行口座なくても犯罪者でない人は大勢いる

 

408: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/26(金) 18:50:00.63 ID:4LlNWDA/0
まー、洗脳して奉仕を喜びに感じるようにならなきゃ無理だな。

 

409: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/26(金) 18:51:24.68 ID:O/MNV4wG0
警察が屁理屈をこねて捕まえないからな
「将来ヤクザになる」とか言う子供が育つんだよな

 

410: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/26(金) 18:52:56.95 ID:O/MNV4wG0
逆だろう
できる仕事がないからヤクザになるんだろう

 

411: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/26(金) 18:55:15.23 ID:m2Hfb4ao0
ヤクザのときは
一般人を威嚇してたのに
止めたからもう普通の人のはず?
解せねえな

 

412: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/26(金) 18:56:12.32 ID:DKfZOssy0
>>411
だから今もうヤクザってそういう映画の中みたいなのとは違うってw

ヤクザ知らないやつがイメージで語ってんなあw
 
元文春記者「文春は普通に捏造してますよ。有料会員で釣って儲け儲け♪告訴上等」
朝日新聞「W杯日本のゴミ拾いの起源は85年日韓戦の韓国人!」⇒ 元祖は81年天皇杯決勝の田辺製薬だったwww
FIAが会長の任期制限の廃止を承認、モハメド・ベン・スレイエム会長の長期政権樹立か ほか他
【閲覧注意】 山に連れて来られた半裸の女の子「お願い…助けて…」パンパンパンパン!
韓国人「“W杯”日本、F組2位で決勝T進出確定・・・」→「韓国にとって最悪の事態になってしまった」「日本は毎試合ゴールを決めるのが羨ましいわ」「日本は今回のW杯でまだ無敗だね・・・」
【大炎上】あるベトナム人カップルのウェディングフォトが…
職質で暴れて警察官に取り押さえられる外国人(職務質問)
|●|大雨の冠水路にマツダロードスターNBが特攻、多くの車が引き返す中で高速突破を試みた結果……
才能ないキャラが主人公のマンガって、「装備が強い」以外では実現不可能だよな

 

416: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/26(金) 18:58:29.52 ID:uTg88EYo0
>>412
チンピラみたいなのは
今でも普通にいるな
それなりに上の方に行けば
面倒事は避けるが

 

418: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/26(金) 18:59:40.50 ID:DKfZOssy0
>>416
もう映画の中野チンピラみたいのはいないよw
とっくに絶滅した

 

423: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/26(金) 19:01:46.31 ID:uTg88EYo0
>>418
勤務先に来てたんだわ
医療関係はサービス業と
言えばサービス業
診療強要とかなw
警察OBが話したら
来なくなったがw

 

425: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/26(金) 19:02:54.86 ID:DKfZOssy0
>>423
それ、映画に出てくるようなチンピラちゃうでしょw
病院にみてもらえないかわいそうな人やんw

 

427: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/26(金) 19:03:39.91 ID:uTg88EYo0
>>425
結局糖尿持ちだったが
その後診療拒否になったっけなあw

 

413: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/26(金) 18:57:06.22 ID:71Lctnyy0
自分の国帰った方か良いよ
日本でさんざん悪い事しておいて離脱したから一般人ですなんて甘いっ
それより日本を荒しまくった過去の業績から祖国では英雄として
迎えられる筈

 

417: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/26(金) 18:58:35.79 ID:dZXeToGf0
元ヤクザで契約できないって窓口でヤクザだったって自分から言うの?
ケータイぐらいなら言わなきゃわからなそうだけど

 

419: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/26(金) 19:00:46.61 ID:pAQmgxpg0
国民背番号制は必要ですわよ

 

420: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/26(金) 19:00:49.91 ID:oStQmoEF0
ヤクザは全員ホームレスじゃないとおかしいけどそうではないよね、仕事しろよ真面目にポリス

 

421: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/26(金) 19:00:52.13 ID:1rd2O27z0
一度ヤクザになったら辞めようがないでしょ
彼らは「何でもやる」って決めた人達じゃん
それには「ヤクザやめたフリをする」も含まれるわけで

 

422: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/26(金) 19:01:29.19 ID:yTOonT1T0
除染作業あるがな。

 

429: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/26(金) 19:04:32.00 ID:lgh6BczJ0
>>422
無い。
素人が行ってもなーんもする事無いし邪魔なだけ

 

424: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/26(金) 19:02:24.91 ID:Ggz9e13u0
就職って、堅気の会社員にすぐなろうなんてのは甘い。
これまでの罪滅ぼしに日雇いとか下働きとか地道に重ねて信用を得る努力を
すべきだろう。

 

428: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/26(金) 19:04:22.52 ID:Fv4C4qfT0
プレジデントって本当に拗らせた雑誌になったのなw
元々、本物の経営者や授業者が読むような雑誌じゃなかってけど。
大明日と並んで。

 

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1616741352/

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    指定暴力団から離脱しただけで、悪い事をしているんだろうよ。
    もしくは隠居生活、紐だろ。

  2. 匿名 より:

    甘えるな帰国すればいいだろ。本物の日本のヤクザは面倒見がいいから、余程の不義理をしない限り破門にはならない。

  3. 匿名 より:

    ますます舐められるね。生半可な気持ちで暴力団になってる
    ダサい奴。

  4. 匿名 より:

    >>逆だろう できる仕事がないからヤクザになるんだろう
     
    出稼ぎで、年下の社員にもへこへこしながら働き続けてきたワイに「できる仕事がない」なんて寝言は通じない。

  5. 匿名 より:

    祖国に帰ればいいんじゃ?

  6. 匿名 より:

    外国籍なら強制送還でお願いします



新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。


タイトルとURLをコピーしました