1: Ψ 2021/03/25(木) 12:14:34.64 ID:kgmZXZiV和田春樹教授ら8人が東京で共同論文発表
2015年の韓日「慰安婦」合意を発展させることを提案
日本のリベラル知識人たちが「韓国裁判所の日本軍『慰安婦』被害者賠償判決は国際法の最近の考え方を反映した最先端のもの」だと強調した。彼らは韓日政府が2015年12月「慰安婦」合意を発展させ、問題解決に乗り出さなければならないと提案した。
東京大学の和田春樹名誉教授や内田雅敏弁護士、恵泉女学園大学の内海愛子名誉教授など知識人8人は24日午後、東京千代田区の衆議院会館で記者会見を開き、「慰安婦問題の解決に向けて――私たちはこう考える」という共同論文を発表した。
彼らは、韓国の裁判所が今年1月、日本政府に日本軍「慰安婦」被害者に対する賠償を命じたことについて、「人権は主権免除に優先する、という国際法の最近の考え方を反映した最先端の判決」だと評価した。
主権免除(国家免除)とは、「他国の主権行為は裁けない」という国際慣習法をいう。彼らは「ダーバン会議(2001年)以来、植民地支配によって引き起こされた苦痛や犠牲に対して、宗主国であった国が謝罪し、あるいは賠償をする動きが世界各地で見られるようになってきた」と説明した。
しかし、韓日関係を長い間見守ってきた彼らは「この判決によって、直ちに歴史の問題が解決できるとは考えない」と述べた。「歴史認識と外交、そして国民感情にかかわる問題であり、粘り強い対話と外交的な知恵、そして国民の説得によってしか解決できない」と強調した。
彼らはA4用紙7枚分の共同論文のかなりの部分を1991年の「慰安婦」被害者金学順(キム・ハクスン)さん(1997年死去)の証言や、1993年の河野談話、2015年の「慰安婦」合意など、25年近く行われた韓日間の和解と妥協の歴史を振り返るのに割いた。また「(歴史問題は)両国民の合意と和解に基づく共同作業をもってしなければならない」とし、「(日本が)韓国側と対話をするしか解決策がない」と主張した。
2: Ψ 2021/03/25(木) 12:14:41.40 ID:kgmZXZiV彼らは多くの議論はあるものの、「まず『2015年合意』を再確認し、その合意の精神をさらに高めるための努力」を韓日政府に要請した。当時の韓日外相共同記者発表には、「日本政府は責任を痛感している。安倍内閣総理大臣は、日本国の内閣総理大臣として改めて、慰安婦として数多の苦痛を経験され、心身にわたり癒しがたい傷を負われた全ての方々に対し、心からおわびと反省の気持ちを表明する」という内容が含まれている。彼らは日本の菅義偉首相がこの言葉を文書にして署名し、駐韓日本大使を通じて「慰安婦」被害者たちにその意を届けされるべきだと提案した。
韓国政府に対しても文在寅(ムン・ジェイン)大統領が同合意を公式的に認めただけに、日本政府が合意当時に拠出した基金などを「慰安婦問題研究所」の設立に使うことができるように日本側と協議してほしいと要請した。これは「被害者とその苦しみを忘れず、長く後世に記憶し続ける証しとなる」と主張した。彼らは「コロナ禍や気候変動など、日韓、あるいは東アジア地域は、ともに手を携えてあたらなければならない課題が山積している」としたうえで、「いまこそ日韓関係を改善させなければならない」と強調した。
ネットの声
4: Ψ 2021/03/25(木) 12:19:20.58 ID:l+mZ9XgP
国際条約なんて結ぶヤツはバカ
こうですか?
こうですか?
6: Ψ 2021/03/25(木) 12:22:14.54 ID:m1Jl0mK4
日本のリベラルには常識も正義もない。そもそも日本国民から相手にされてない
7: Ψ 2021/03/25(木) 12:23:06.27 ID:8xze5pHj
これが通れば、過去に植民地支配をしていた国は
莫大な保障や賠償を行わなくてはいけない。
国家間で事後処理が行われ条約や合意がなされても意味がなくなる。
何がリベラルだ馬鹿ですかちぬですか?
莫大な保障や賠償を行わなくてはいけない。
国家間で事後処理が行われ条約や合意がなされても意味がなくなる。
何がリベラルだ馬鹿ですかちぬですか?
8: Ψ 2021/03/25(木) 12:24:39.82 ID:WfLYHww8
和田春樹ってリベラルなのかw
韓国ベッタリの鳩山由紀夫と同族w
「東アジア共同体研究所」にいる媚び韓w
竹島も韓国領なんでしょうw
韓国ベッタリの鳩山由紀夫と同族w
「東アジア共同体研究所」にいる媚び韓w
竹島も韓国領なんでしょうw
9: Ψ 2021/03/25(木) 12:29:17.60 ID:04v536hs
現在の価値観で過去を断罪って
バカの集まりか
バカの集まりか
10: Ψ 2021/03/25(木) 12:29:27.42 ID:SuwyPqAu
和田春樹教授ら
_ノ乙(、ン、)ノ 出オチの投げやり感w
_ノ乙(、ン、)ノ 出オチの投げやり感w
11: Ψ 2021/03/25(木) 12:30:12.16 ID:CIeRjQOF
リベラル知識人じゃなくて、極左似非インテリじゃん
リベラルの意味内容を誤解してるよ。
日本の知識人でリベラルといえるのは、
誰だろう。八代弁護士や三浦瑠璃、政治評論家の田崎史郎、安倍晋三他自民党議員の大多数
このあたりだろう。
リベラルの意味内容を誤解してるよ。
日本の知識人でリベラルといえるのは、
誰だろう。八代弁護士や三浦瑠璃、政治評論家の田崎史郎、安倍晋三他自民党議員の大多数
このあたりだろう。
12: Ψ 2021/03/25(木) 12:30:22.03 ID:nZb3GZaR
いつもの人たちなんで日本人には関係ない
13: Ψ 2021/03/25(木) 12:33:41.15 ID:C1rXD0bZ
マッチンポンプ
16: Ψ 2021/03/25(木) 12:45:36.08 ID:rB8LZb3C
自称リベラルはなぜ揃いも揃って韓国マンセーなのか
18: Ψ 2021/03/25(木) 12:55:40.27 ID:7fJf60wz
あのぅ、日本人慰安婦が一番多かったんですけど
和田春樹は、韓国よりも日本人慰安婦のことを考えてくださいね
和田春樹は、韓国よりも日本人慰安婦のことを考えてくださいね
19: Ψ 2021/03/25(木) 12:55:54.76 ID:JUVslAyE
そうだね確かにそれを参考にはしてるよね
でもね、決定的に違うことがあるんだよね
それは何か、日本の場合それら判決が下った国と違って謝罪も補償金も支払い済なんだよね
さらにね、他所の国ではやってない民間による支援金まで用意して使用した上で日韓合意なんて言う下手したら日韓条約違反みたいなものまで作って合意して国家的に何度も解決した案件なんだよね
何度も金だして謝罪もしてまだ謝罪が成ってない金がないと言うんだよね
でもね、決定的に違うことがあるんだよね
それは何か、日本の場合それら判決が下った国と違って謝罪も補償金も支払い済なんだよね
さらにね、他所の国ではやってない民間による支援金まで用意して使用した上で日韓合意なんて言う下手したら日韓条約違反みたいなものまで作って合意して国家的に何度も解決した案件なんだよね
何度も金だして謝罪もしてまだ謝罪が成ってない金がないと言うんだよね
20: Ψ 2021/03/25(木) 12:56:24.83 ID:wzIdV/xY
東京大学は
和田春樹の業績を名誉として東京大学名誉教授を授与しました
業績は社会一般には知られていませんが
おそらく今後もしられることはないでしょう
和田春樹の業績を名誉として東京大学名誉教授を授与しました
業績は社会一般には知られていませんが
おそらく今後もしられることはないでしょう
23: Ψ 2021/03/25(木) 13:10:40.04 ID:kZr3zBPy
最新の国際法理でチュニジアはイタリアに賠償を請求できるんだな
その後も記録に残っている限り陸続と請求できる、面白いw
その後も記録に残っている限り陸続と請求できる、面白いw
24: Ψ 2021/03/25(木) 13:14:15.00 ID:ZuccyKmt
国どうしが外交的に取り決めたことを一方的に守らないなど、国際法では許されない。
1行で論破終了。
こいつ、馬鹿なのだ。
1行で論破終了。
こいつ、馬鹿なのだ。
26: Ψ 2021/03/25(木) 14:31:09.92 ID:WbVjQ8a7
じゃあ元寇の賠償が先だろが
引用元: https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1616642074/








コメント
そもそも植民地じゃなく併合でしょうが
しかも朝鮮側が借金まみれを苦にして日本に申し込んできた
そもそも名誉教授って、何か実績あるのかよ。
で、その一部の得意分野に精通しているだけの屑が
関係のない問題を偉そうに語るんじゃねーよ。
それじゃ日本の裁判所で竹島の虐殺抑留の裁判を開いても、韓国政府を被告人席に招致できると言えるんですよね?w まさか韓国はしてもよく、日本はしてはいけないというような矛盾を言い出さないでしょうね?w
日本にいるリベラルたちの経営してる売春施設は人権があるのか?何百年の歴史では。誤魔化して慰安婦ですか?
>植民地支配によって引き起こされた苦痛や犠牲に対して、宗主国であった国が謝罪し、あるいは賠償をする動きが世界各地で見られるようになってきた
だから、日本は朝鮮を「併合」したのであって植民地にはしていないと、何度言ったら分かるのか。
ボケ老人の戯言にしか聞こえん。頭のおかしい左巻きの脳ミソではこの程度が限界なんだろ。韓国から金貰ってるのが分かり安いな
そもそも、国際的に見ても合意や条約違反は戦争案件だっつーの
日本が専守防衛でなかったら宣戦布告とみなして威嚇行動に出てもおかしくねーんだぜ。マスコミが問題を軽く扱ってるからって常識を歪めるなよ
リベラルって悉く『ビジネス左翼』だろw
まぁこうやって収入に結びついている馬鹿はまだ理解出来るが、判らんのは此の手のアホに追従している末端の羽虫だよな
何の得になる…あっ、あいつ等究極のドMなんだっけ?
そもそも国際問題ではなく韓国の問題なんだけど、それを日本に言ってきた事に関しては条約違反・協定違反・合意違反であり国際法違反でもあるが、そもそも国際法を違反したからといって他国の心象が悪いものの、破られた側が何らかの制裁を下さなければお咎めなしとほぼ同じであり、日本はほぼ制裁をしてこなかった
これでは日本は「国際法を破ってもお咎めがない」と認めたも同然であり韓国にとっては「制裁が無いのだから寧ろ国際法を破ってないとも言えるw」とも言える状況を作ってしまっている
他ならぬ日本が国際法をないがしろにしていると言える
最近の考え方云々の前に、本来の「法を厳守する」大前提に立ち戻り、日本は韓国に制裁をするべきだろう
>和田春樹教授
写真の老害臭が半端ないww
さっさと死ねばいいのにw
法の元に中立かつ公正に司法判断を下す必要がある司法機関が、流行り廃りで司法判断がその都度変わるとか存在価値を否定してるも同然じゃないのか
リベラルを名乗る半日テロリスト集団だろ
言ってるやつの戸籍抄本調べたら日本人の血が一滴もは入ってないwwwww
法の遡及適用が最近の国際法のトレンドなのか?