1: プロストラチン(愛媛県) [ID] 2021/03/20(土) 10:04:49.73 ID:8U0wQ/ao0● BE:555332173-PLT(13000)sssp://img.5ch.net/ico/miyabi.gif
山梨県笛吹市のブドウ農家が、ビニールハウスに設置した温度管理のための電源を何者かに落とされ、巨峰の木が枯れる被害に遭っていたことがわかった。相談を受けた笛吹署は悪質ないたずらの可能性があるとみて捜査し、パトロールを強化している。被害に遭ったのは笛吹市一宮町の雨宮保夫さん(72)。夫婦で巨峰、シャインマスカットをビニールハウスで育てている。15日正午ごろ、雨宮さんが巨峰のビニールハウス(約12アール)に来ると、温度を管理する電源が落ちていた。室内は高温になっていて、24本あった巨峰の木が全て枯れていたという。前日の14日午後6時ごろ消毒作業をしたときに異常はなかったが、ハウスの鍵をかけ忘れてしまっていたという。機械メーカーが故障ではないことを確認。メーターなどから、電源が落ちたのは14日午後7時半から9時の間とみられ、夜間に侵入した何者かが電源を故意に落としたとみられている。巨峰の木は花が咲き始め、房づくりの作業を終えたばかりで、6月中旬に収穫予定だったという。巨峰は苗木から出荷できる大きさの実がなるまで5年ほどかかるといい、「5年分の売上額は少なくとも2千万円。これがゼロになった。手間ひまかけて育ててきたので、本当に悔しい」と話す。(玉木祥子)
朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASP3N319JP3MUZOB00W.html
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20210320000701_comm.jpg
ネットの声
165: ロピナビル(茸) [US] 2021/03/20(土) 14:17:38.63 ID:zOWSxI+G0
>>1
犯人は間違いなく近所の同業者
犯人は間違いなく近所の同業者
2: ホスカルネット(東京都) [US] 2021/03/20(土) 10:06:09.03 ID:sK2Wil6/0
村八分やろ
4: オセルタミビルリン(千葉県) [ニダ] 2021/03/20(土) 10:07:14.38 ID:K99ULlab0
いたずらってよりちゃんと知識のある人が悪意を持ってやってそう
5: エファビレンツ(茸) [KR] 2021/03/20(土) 10:07:46.38 ID:xIbu4yeQ0
いたずらじゃなくて犯罪だろ
6: アメナメビル(熊本県) [ニダ] 2021/03/20(土) 10:08:39.94 ID:TKTbsvEj0
アライグマ「なんやこれ、ポチっとな」
7: ドルテグラビルナトリウム(三重県) [ニダ] 2021/03/20(土) 10:09:00.39 ID:XsA4vInC0
電源カット
10: ペンシクロビル(京都府) [US] 2021/03/20(土) 10:09:06.39 ID:DlrZe8C70
夕方から次の日の正午でもう全滅って
そんなに繊細なもんなのか・・・
そんなに繊細なもんなのか・・・
44: イスラトラビル(東京都) [US] 2021/03/20(土) 10:24:42.07 ID:IjUUtDa10
>>10
寒さの準備が出来てないのに寒くなれば普通に枯れる。
秋から冬は内部まで凍らないように糖を溜め込んでいる。
寒さの準備が出来てないのに寒くなれば普通に枯れる。
秋から冬は内部まで凍らないように糖を溜め込んでいる。
58: ファムシクロビル(SB-Android) [US] 2021/03/20(土) 10:41:02.12 ID:Pr7Ttvn10
>>10
説明読むと温度が上がり過ぎたみたいだからな。異常を感知する部分の電源が切られたんだろうな。これこの歳でやられたら廃業だろ。気の毒に。クラウドファンド案件だな。。、
説明読むと温度が上がり過ぎたみたいだからな。異常を感知する部分の電源が切られたんだろうな。これこの歳でやられたら廃業だろ。気の毒に。クラウドファンド案件だな。。、
64: ペラミビル(光) [US] 2021/03/20(土) 10:45:24.52 ID:/rysr6Su0
>>10
ハウスの中は今の時期でも晴れた日に閉めっぱなしだと50℃以上になるからね。焼けて枯れる。
うちもブレーカーが落ちて全部枯れたことある。
ハウスの中は今の時期でも晴れた日に閉めっぱなしだと50℃以上になるからね。焼けて枯れる。
うちもブレーカーが落ちて全部枯れたことある。
11: ネビラピン(光) [JP] 2021/03/20(土) 10:09:08.26 ID:GgeQpjEu0
おまんら許さんぜよ
14: マラビロク(兵庫県) [US] 2021/03/20(土) 10:09:57.28 ID:mVrvl3KI0
鍵かけ忘れたんじゃなくて、鍵付いてるけど日常的にかけてなかったんだろ。
もう昔の日本みたいに平和じゃないんだよ。
もう昔の日本みたいに平和じゃないんだよ。
15: ホスアンプレナビルカルシウム(静岡県) [US] 2021/03/20(土) 10:10:04.17 ID:0gIzO1kv0
これ同業者じゃね?
わざわざブレーカーって
わざわざブレーカーって
59: ペンシクロビル(神奈川県) [IT] 2021/03/20(土) 10:41:18.66 ID:rAz8Sufi0
>>15
悪意をもってやるにしても半日で枯れること知らんとブレーカー落とすって発想にはならんよね
鍵あいてたならもっと直接的なやり方するだろうし
悪意をもってやるにしても半日で枯れること知らんとブレーカー落とすって発想にはならんよね
鍵あいてたならもっと直接的なやり方するだろうし
17: ファビピラビル(富山県) [RO] 2021/03/20(土) 10:11:07.74 ID:gtWLUBIc0
たまたま鍵忘れました
電源落とすいたずらされました
とか作為すぎてなんかもやもやするんだが
電源落とすいたずらされました
とか作為すぎてなんかもやもやするんだが
65: ホスアンプレナビルカルシウム(三重県) [GB] 2021/03/20(土) 10:45:41.11 ID:2wGV3KeZ0
>>17
たまたまは言い訳だろ
いつも鍵してなかったんだろう
たまたまは言い訳だろ
いつも鍵してなかったんだろう
140: イスラトラビル(東京都) [US] 2021/03/20(土) 13:39:35.00 ID:u2tOpklI0
ぶどう盗むために電源落として侵入したけど実が無かったから帰ったのでは
149: オムビタスビル(大阪府) [MX] 2021/03/20(土) 13:57:31.33 ID:vyGaRsUY0
>>140
警報関係切るために、ブレーカー落としたけど、探しても実がなってなかったからって話か
あり得る
警報関係切るために、ブレーカー落としたけど、探しても実がなってなかったからって話か
あり得る
150: ホスフェニトインナトリウム(茸) [DE] 2021/03/20(土) 13:57:44.38 ID:jhU/i6n20
悲惨すぎる…
152: アバカビル(東京都) [JP] 2021/03/20(土) 14:02:53.46 ID:sGU4SmV30
かわいそう…(-_-)
155: オセルタミビルリン(埼玉県) [US] 2021/03/20(土) 14:03:24.38 ID:6+CFgpAw0
農家ってリスクでかすぎだな
166: エファビレンツ(やわらか銀行) [CN] 2021/03/20(土) 14:18:46.59 ID:87wFm61U0
なんらかの不具合で電動開閉機が作動しない可能性はあるから、この季節9時前後には温度管理に注意するためハウスを見回るんだけど
正午ごろまで気がつかないってどういう事なのか
離れた場所から温度を確認できる電池式の無線機器もあるが、そんなのは使っていなかったのか?謎
正午ごろまで気がつかないってどういう事なのか
離れた場所から温度を確認できる電池式の無線機器もあるが、そんなのは使っていなかったのか?謎
171: ソリブジン(東京都) [EU] 2021/03/20(土) 14:48:41.03 ID:h/AzvrGz0
半日でダメなのか
173: ロピナビル(新潟県) [US] 2021/03/20(土) 15:07:04.24 ID:KhMr5uqt0
メロンでも似たようなことあったよな
183: アタザナビル(ジパング) [US] 2021/03/20(土) 16:25:49.39 ID:DoI0xXax0
だから農家は怖いんだよな
メロンのやつもあったよな
メロンのやつもあったよな
184: ミルテホシン(日本のどこかに) [JP] 2021/03/20(土) 16:29:02.34 ID:t8Z2WNuW0
この時期でも電源切ったらサウナ状態になるのか
187: オセルタミビルリン(東京都) [US] 2021/03/20(土) 19:00:23.44 ID:eXgikcdl0
バラエティー番組とかで
よく見かける
落とし穴を仕掛けるしか
ないよね。
よく見かける
落とし穴を仕掛けるしか
ないよね。
188: ザナミビル(ジパング) [ニダ] 2021/03/20(土) 19:43:59.90 ID:BEUHfIGu0
こういうのをイタズラって報道するのやめたらいいのに
悪意がないとこんなことできない
悪意がないとこんなことできない
190: メシル酸ネルフィナビル(兵庫県) [AU] 2021/03/20(土) 21:13:09.43 ID:rWNSe5NX0
大損害で仕事できなくなって「悪質な悪戯」で済むか。計画的犯罪やで。
193: ピマリシン(神奈川県) [US] 2021/03/20(土) 21:30:28.00 ID:EUS24Rke0
こんなもんいたずらする意味なさそうだけどな
この農民を含めて、誰も信じられないのが農民界の怖いところだ
この農民を含めて、誰も信じられないのが農民界の怖いところだ
194: エルビテグラビル(ジパング) [US] 2021/03/20(土) 21:38:54.74 ID:8ZNSs0b60
シャインマスカットって皮ごと食べられるから人気なだけで、
味は絶対巨峰のほうがいいよね
味は絶対巨峰のほうがいいよね
195: リルピビリン(兵庫県) [US] 2021/03/20(土) 21:40:27.31 ID:yIdEYvHa0
実際甘いやん
巨峰は酸味がある
巨峰は酸味がある
198: ピマリシン(三重県) [US] 2021/03/20(土) 21:49:02.33 ID:D4E3Hejo0
その日たまたま鍵をかけ忘れた事を知っていたのか?ふーん
199: イスラトラビル(茨城県) [US] 2021/03/20(土) 22:35:37.41 ID:1fC6XRX60
灯りつけっぱにしたろ、水だしっぱにしたろってガキの悪戯はよくあるけどこれは完全に知ってないと無理
200: アデホビル(大阪府) [ニダ] 2021/03/20(土) 22:45:52.61 ID:uCJRpYRF0
某国シャインマスカット百姓の仕業か
202: ソホスブビル(ジパング) [ニダ] 2021/03/20(土) 23:18:45.04 ID:zdmQO6PA0
日本は第1次産業守りたかったらこういう所にもキッチリセーフティネット利かしとかないと駄目だろう
サービス業もダメ、工業もダメ、日本に残ってるのは第1次産業だけだぞ
サービス業もダメ、工業もダメ、日本に残ってるのは第1次産業だけだぞ
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1616202289/








新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。